病気休暇について

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

だんく

月曜の夜に突然発熱してしまい、吐き気を伴っていましたので火曜は休んで水曜日に出社したんですが
その後また体調を崩して早退、木曜日も念のために休んだのですが先輩たちからも「ちゃんと完治してから出てきなさい、金曜も休んだ方がいい。」ってメールを頂いたのですが。。。
先輩たちって言葉と内心が違うことが多いから悩んでいます。。やっぱりそこで「いや!頑張ります!」って言った方が印象はいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戦力にならないなら・・・

いました。
    そういう人。
    働く気だけはありますって意欲だけ見せようとする人。でも、調子悪くて、休憩室で休んでいたり、具合悪い〜って顔を一日中される。

具合が悪いって理由にダラダラされたりするのは迷惑だし、誰かにうつされても迷惑。

だったら、がっつり休養をとって、回復してから、出社してバリバリ頑張って欲しい。

休んでいる間のフォローはいくらでも出来るけれど、体調のせいで仕事がおろそかになっているのに、出社しているって事で給料だけは取っていくっていうのは、理解できない。

• 健康第一 長い目で!

先輩の印象も大事ですが、それより、健康第一!きちっとなおして出社がいいでしょう?気合で治る人なら別かもしれませんが・・・・

• 病院へは行きましたか?

ノロウィルスじゃないですよね?

心とは裏腹の先輩たちには、
    「病院へ行きましたら、お腹にくる風邪ということでしたので、うつしてしまったらいけないのでお休みします」
    で納得すると思いますよ。風邪=うつすなかれですから。

「頑張ります」と具合の悪い顔で無理矢理こられるよりか、完治して出社した時にフォロー(休んでいる間、迷惑をおかけしてすみません等)を入れる方が好ましいと思われます。

• 完治するのが第一

キツイ言い方かもしれないけど・・・

周りに移されても迷惑だし、体調悪そうにいられても迷惑。出社したからと思い、仕事を頼んだら翌日また体調不良で休暇・・・だったら、「完治してから出社してください」が私の本音。で、完治したらバリバリ頑張ってほしいです。
    無理して出社するより、エビアンスイさんのレスにあるような「休んでいる間、迷惑かけてすみません」の一言の方がいいですね。

うちの役職者たち・・・インフルエンザでも熱が下がったからとマスクして来ます。熱が下がっても数日は菌保持者だから学校とかは1週間休むのに・・・非常に迷惑なんです。実作業をしてる部下に移ったらどうしてくれるのさ!ってね。挙句に、部下がインフルエンザになると「俺は2日休んだだけだ」って・・・おいおい、だから移るんだよ!余談でした。

• 体裁が気になるなら。

金曜日は休んで、土曜日にこっそり出社して仕事を片付けておく、というのはどうですか?もちろん休日出勤申請はしないで。そのほうが先輩からの評価は上がるんじゃないかなー。そこまでして他人のこと、気にすることないんじゃない?って人もいるけど、私も結構気にしてしまうタイプだったので。

• キャリア・職場ランキング

一覧