帰省

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あひる

お正月は毎年、主人の実家に帰省してきました。
結婚して10年、義母とは普通に接してきましたが、私に対しての思いやりを感じた事は、ほとんどありません。
今までは、嫁姑という関係だからかな・・と思ってましたが、最近は一人の人間として、女性として、彼女を受け入れる事ができなくなってきました。
今回、帰省しなくても今後絶対に会う機会はあります。
どうしたら、いいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめどき

10年間帰省しても楽しくないのならやめどきです。

これまでご主人のご実家に気遣ってこられてのですから、今後はご自分の気持ちに素直に従ったらいかがですか?

旅行や奥様の実家への帰省などいろいろな機会を作る良いチャンスです。自宅で迎えるお正月もゆっくりできて良いですよ。

• 義母との関係は無関係

というか、姑と良い関係を築いていようがいまいが、自分の親も年老いて老い先短くなった今、義理の関係だけを優先しなくてもいいと思います。<○○だから義母の所には行きたくない>ではなく、<自分の親も老いてきて、今のうちに何かしてあげたいと思うので、今年の正月は実家に帰ります>と言って、帰省なさってもいいと思いますよ。

もうず〜っと義家を優先なさってきたのでしょう。旦那様にはつべこべ義母の事はいわず、「自分もたまに実親と正月をすごしたい」と言えば、十分です。

そして、無駄な争いや小競り合いを避けるためにも、姑にはあなたの口から「今年は実家に帰ります〜」と<形だけでも>伝えておいたほうがいいと思います。

• 期待過多だと

自分に心地よい人とだけ付き合っていけたら苦労はないと思います。
    姑とはその最たるものではないでしょうか。
    お正月に10年間帰省をしたなら、それがもう普通のことに義家族ではなってるのではないのですか?
    ご主人にとっても息子としての気持ちがあるから今までそうしてきたのではないですか。
    ここでやめることから来る、いろんな得じゃないことにも目を向けてみたらどうでしょう。

姑は他人ですよ。それも愛する息子の伴侶は100パーセントであっても満足できない女心、母心があるものではないでしょうか、それでも、一応大きな意地悪をされるようなこともなく付き合ってもらえるのなら、この姑でよかったと思うくらいで止めといたほうがいいと思います。

ここでやめたら、トピ主さんが大きな損をするのではと心配です。

• なぜご主人の気持ちを書かないのですか?

小町で義父母に対する愚痴を言ったりアドバイスを求めるときに、その問題に対するご主人の意見や考え方を伝えるトピ主さんは本当に少ないですね。
    レスを返す方達が判断する上でもっとも重要な点だと思いますが。

• 主張ぐらいしましょう!

ヨコになりますが、ご主人の気持ちが書かれていないトピが多いのは、書くまでも無く
    ご主人は自分の実家寄りだからでしょう。言い出し難い程に。

催促されてトピ主さんが補足される場合がありますが、ほとんどがそのパターンです。
    今回のケースも10年間、ご主人は何の気遣いも無く、当たり前のように帰省に付き
    合わせてきたのですから、そのクチでしょう。

そもそも、ご主人にとっては、付き合せている、という意識すら無いと思います。

しかし、ですね、結婚して10年も夫婦をやっているのに、ご主人に言いたいことの
    一つも言えない、それで楽しいのでしょうか?

また言いたい事も言えない相手と結婚出来るのも不思議です。
    女性心って、ホント解りません。

同じ内容となりますが、「自分にも親が居る、たまには実親孝行をしたい」ぐらい
    伝えてみてはいかがでしょうか?

極々、当たり前の主張ぐらいしましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 情報不足

>お正月は毎年、主人の実家に帰省してきました

トピ主さんの実家には全く帰省していないのですか。
    また、ご主人の実家はお正月に行くだけなのですか。

>最近は一人の人間として、女性として、彼女を受け入れる事ができなくなってきました。

何か"事件"があったわけではなく、人間的にソリが合わないだけのように読めますが?

>今回、帰省しなくても今後絶対に会う機会はあります。

お正月のみならず、二度と会いたくないということですか?

正直言って、あまり緊迫感が感じられないのですが。

• 行かなくていいい選択があるなら

無理に帰省する必要はないのでは?
    そういう選択がある人はうらやましいです。
    同居していると、義兄弟の帰省があり
    私は正月に実家に帰ったことがありません。
    夫は「別に帰っていいよ」と言いますが
    義弟嫁が実家に帰省しこちらに来なかったときの
    義母や小姑がいう悪口を聞いたら
    帰ろうとは思えないのです。

帰省しなくていい選択があるなら
    無理には帰省しなくてもいいのでは?

• そうですね

同じくです。
    これまで義実家とは、大きなトラブルもなく過してきました。
    流せるものは流し、なるべく善意に解釈。
    同居していないし、こんなもんかななんて・・・

だけど、無神経な義実家の態度。
    最近あったもろもろの事で
    一気に信じられなくなりました。
    私の気持ちも、夫にも伝えました。
    分かってくれてはいます。

だけど、うちには子どもがいます。
    義父母にとっては可愛い孫でしょう。
    あまりいい影響を与えてくれる存在でもないですが。
    行きたくないけど、正月には義実家へ行きます。
    本当に義理だけです。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    まず、主人とは、何度も義母の事・帰省の事を話し合いました。主人の実家には、毎年主人の姉(私からしたら小姑、結婚してますが、子供なし)が、一人で帰省します。
    以前、私が次男の出産で帰省しなかった時は、気を使わなくていいから、すごくいいと言われました。
    その他にも、いろいろな事を言われました。
    義母・義姉と3人で紅白を見ていたら、私に早く寝ろとか・・
    主人は、今回行かなくてもいいと言ってくれてます。
    正直言って、無理な話ですが、二度と会いたくないのです。

• 結局は自分が決断できないだけ

>私が次男の出産で帰省しなかった時は、気を使わなくていいから、すごくいいと言われました。

トピ主さんが来ないことがすごくいいことだという意味ですか?

>主人は、今回行かなくてもいいと言ってくれてます。正直言って、無理な話ですが、二度と会いたくないのです

なぜ無理なの?旦那さんもいいと言ってるのに。二度と会いたくないとまで思うのならいかないでおいたら?
    行きたくないけど本当に行かないのは悪い嫁みたいで気がとがめる?嫌いな人にも良く思われたいの?
    よほどじゃないかぎりは最低限のつき合いだけはしてあと普段はほっとけれるならほっておけばいいと思うんですが。長くても1週間ぐらいのことでしょう?

お正月の帰省以外にはどれぐらい会ってるのかわかりませんがそんなにまで行きたくないなら誰にどう思われようが行かなければいい。それだけですね。

• 二度目のレスで判断できました。

ご主人が行かなくていいと仰っているのですから、その言葉通りにしましょうよ。
    これを機に疎遠になってもいいと思います。

これが自分の会社の得意先と言う関係であったり、上司と部下の関係であれば、会社から給料をもらっている手前、相手を無視するわけにはいかないでしょう。しかしながら、嫁姑関係は突き詰めれば人間対人間の付き合いです。
    思いやりをもてない人間と無理してお付き合いする必要はありません。
    親のことが心配なら、何とかするのは息子である旦那の役目です。

• もういいのでは・・・。

ご主人の理解も得ているのですから今年の帰省は行かなくてもいいのでは?!
    義母も小姑も他親が入らず家族水入らずで過ごしたいのでしょう。だから小姑は単身で帰省するのでは?

我慢は自分の身体を蝕みます。
    一度前例を作って来年以降も実績を積み上げてしまいましょう。
    いつか義親の病気・入院という時期がきます。
    その時まで自由時間と思って距離を保って見守るという姿勢でいいと思います。
    今は会いたくないと強く思っていても自分の子供が大きくなるにつれ姑の気持ちも多少は分かる時期がくるはずです。

• お義姉さんは毎年自分の実家に行ってるわけでしょ?

あなたは今まで毎年夫の実家でお正月を迎えてきたわけですよね?
    でも、夫の姉は結婚しても自分の実家で迎えてるわけです。

それなら、これからは毎年義姉さんを見習ってあなたはご自分の実家でお正月を迎えれば済むことでは?

ちなみにわたしは結婚して24年になります。
    最初のうちは夫の実家やわたしの実家(どちらも遠方)で過ごしてきましたが、子供たちが大きくなるとそれぞれ用事があって行けなかったりして、減ってきました。

今では、毎年のんびりと自分の家で寝正月してます。楽です。夫はたまに自分の親に顔を見せに行くこともありますが、一人で行ってますね。