仕事のやる気…。

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

三毛猫

24になり、派遣社員として仕事をしている者です。

派遣社員をはじめて1年程、4つ程の会社を転々とし
そのどの職場でも勤めたいという意思はあるのですが

身体がついていかないのか、意思が弱いだけなのか
どうしても休みがちになり、契約を打ち切られ、という状態が続いています。

自分でもなんとかせねば、と思うのですが
職場で不慣れな環境、仕事、人間関係を思うと
楽なほう、楽なほうへと逃げてしまって…。こんな私の意識を変える

何かいい方法はありませんでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でわかっていらっしゃる

>職場で不慣れな環境、仕事、人間関係を思うと、楽なほう、楽なほうへと逃げてしまって…。

人間は楽なほうにいきたがる習性を持っています。辛い事嫌な事があると、回れ右でとっとと逃げるのが一番簡単なのは、誰もが一度は経験しています。でもね、その辛い事嫌な事に立ち向かって、乗り越えていかないと、いつまでたっても、辛い事への対処法が身に付きません。

たとえば辛い度(?)10度の出来事をなんとか乗り越えたとしますよね。そうすると、次回、辛い度7度の出来事が簡単に感じられてしまうのです。でも、反対に辛い度5度の出来事を逃げてしまうと、次回の辛い度7度の出来事が、とてつもなく辛く感じられて乗り越える事ができなくなります。冷たいプールから一度出てしまうと、再び入るのがとてつもなく冷たく感じられるのと似てますね。

何度か辛い事嫌な事に立ち向かい、自分なりにどう解決するか、頭と体で体得していけば、将来同じような辛い事に出会っても、割と簡単に消化できますよ。でも、自分で解決しないといつまでたっても、辛いままです。冷たいプールから今出ては、ダメです。

• 先ずは・・・

「会社を休まない」ようにしたらどうですか?
    (逃げない癖をつける)

• 自分で自分を養ってごらん。

あなた、実家暮らしですか?

でしたら一人暮らししてみることをおすすめします。
    一人暮らし、それも遠い土地で就職したら、甘ったれた理由で仕事をやめることはできません。

要するにあなたは切羽詰っていないんですよ・・・

とてもゼイタクな悩みだと、あきれました。

• せっかくなので。

まだ24歳。
    生活のためだけに派遣をしているわけでなかったとしたら、自分が続けられそうだなぁ〜と思う仕事をしてみてはどうでしょう?

仕事を辞めてしまうというのは、トピ主さんは「とりあえず働かねば!」という意識ばかりが高くなって、とりあえず紹介されたところをなんとなく行っている。そんな感じに思えます。

なので、仕事をしていくうちに
    「なんか違う」
    「面倒」
    「もういいや・・・。」
    で行かなくなってしまうパターンのように思えます。

24歳だったら、仕事は選びたい放題ですよね。
    (35歳の私は選択肢の幅が狭いのでうらやましいです。)
    今自分が何をしたいか考えて仕事を見つけてはどうでしょう?

• 石の上にも三年

「石の上にも三年」ということわざがるように、何でも我慢していれば、いつかは報われて来ますよ。

とにかく会社を休まず継続して勤めること。そして仕事をきちんと成し遂げること。このようにしていけば、いつかは認められて来るようになります。

あまり転職ばかりするのはよくないと思います。そのような軽い人間と思われますから。

社会人として認められるように、何でも、前向きで、プラス思考で、我慢強く取り組んで下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そういう生き方でも、「良い」と思えば「良い」ものです。

私は、もう40後半を過ぎていますが、
    「仕事は生活費のため」と割り切って働いています。

幸い、専門技術職なので、パートや単発バイトで働いていても、
    人並みの生活は充分に可能なのです。

バツイチ子無しで、両親も亡くなっていて、
    姉夫婦の甥と姪に、両親の代行でお祝いをするくらいの余裕もあります。

姉一家に迷惑を掛けることのないように、
    「意識不明の状態になった時に、して欲しいこと」を記した生前遺言書も渡しています。

だからと言って、枯れた生活を送っているわけではなく、
    恋愛はしているし、
    気の合う仲間と旅行にも出かけています。

仕事は、手抜きはしませんが、
    「やりがい」や「自己実現」といった思いもなく、
    ただ、「ン百万稼いだら、次は○○に行こう」と考えながら働いているだけです。

こういう生き方も、本当に気楽で、良いものだと思っています。

• わかりますー

といっても随分昔の話ですが、出社拒否っぽくなって、どこの職場に行っても出勤時間が遅れていって・・・。

まだ20代で若い頃は「自分に最適な職場がある」と思っていたのか、どこでも「頑張っても認められない」という状況に、「会社は自分を有効に使ってくれてない」などと思いこんで、やる気喪失。どうも未熟な精神が耐えられなかったようです。

30代に入って「人生、理不尽なものだから、人の評価も会社の評価も気にせず、自分のために働く。自分のやりたいことをコツコツやる。」と悟ってから、ラクに。肩の力が抜けたのか、遅刻も欠勤もなくなり、むしろ評価されるように。

浮き草さんのおっしゃるように、肩の力を抜くのも一つの手かも知れませんよ。

• 適した仕事があるはず(内観・自己分析)

私も人間関係しんどいです。
    まず「自分に適していること」を自己分析して、
    集団の中で人間関係を構築して働くのが苦痛なら、単独で行動するような職場を選ぶとか。(私は宝くじ売り場や遊園地のチケット売り場など一人でブースに入る販売とか、自宅で通信教育の添削とかしたいと考えたりします)

人見知りする私ですが事務職より販売の接客の方が向いていました。お客さんとは一期一会のかかわりで、深い人間関係を築くことは無いし、仕事中は同僚ともあまり業務上関係ないことを話している時間が無いしラク。

月々いくら収入が必要か、五年後10年後のプランを立てて、現実と折り合いをつけて、一番向いている仕事に就けば、ヤル気も湧いて長続きすると思います。