私の油断から招いたこと

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みっち

1歳の娘をもつ母親です。
先週、娘が体調を崩し病院へ連れて行きました。
何度も吐く症状でしたが、一日でおさまったので私も安心しました。
様子をみて吐かないようなら保育園に行っても大丈夫、と先生に言われたので一日だけお休みし次の日から登園しました。
ところが数日後、遊んだ子が体調を崩してしまったようなのです。
それも娘と同じ症状。
何度も吐く、というのです。
遊んだ子のお母さんから
「(うちの娘のが)うつったのでは?」と言われてしまいました。
認めたうえで誤りましたが
今後、遊んでくれないのでは
と悲観的になりつつあります。
油断して遊ばせたのがいけなかったんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園でうつるのは日常茶飯事の事です。

トピ主さん、なんで相手のお子さんの親御さんに謝ったの?
    お子さんのせいでうつった証拠はないんですよ。

今、ちまたではロタウイルスが原因の「吐き気と下痢の風邪」が大流行しています。

それに園に行けばうつるのは日常茶飯事状態ですよ。
    予防するには手洗いうがい。口をすっぱくしていってます。

全国的に流行ってるのでお子さんだけが原因ではないですよ。
    気にしないでくださいね。
    一応、「園の先生には相手のお子さんのご両親から言いがかりを付けられ謝りましたがうちが原因なのかは不明です。」と連絡した方がいいですよ。
    おこさんの為にも書いてほしいです。

• 出席停止の疾患なら、そう言われます。

「よくある」感染性疾患だったのではないでしょうか。お子さんが発症した時点で、もう園内には原因菌・ウイルスがたくさんあって、あとは順番の問題、という調子です。(現在大流行のノロウイルスかもしれませんね。)

もし本当に感染性の強い疾患であれば、出席停止(登園停止)などの指示が医師から出ます。法律で定められています。
     そうでない疾患に関しては、気にしすぎることはないと思います。お子さんがどう行動しても、遅かれ早かれ何らかのルートで、お友達も同じ病気にかかった可能性があります。また、そうやってある程度の免疫力を養っていくという面もあります。

本当に感染源となる病状でしたら、医師から登園は控えるように指導があったはずです。気に病みすぎないでください。

• でも病院の先生が・・・

大丈夫ならオッケーって言ったんですよね?!

同じ症状でお友達が倒れてしまったとしても、感染性のある病気である事は病院の先生も知っていて、オッケーを出したわけですから・・・・。

「病院の先生はもう大丈夫って言ったんだけれど・・・。」と濁してしまった方がよかったかもしれませんね・・・・

お気の毒に・・

• 油断ではないと思います

あの、何をして「油断」とおっしゃっているのか、ちょっと言葉の使い方がわからないのですが…。

受診後、医師から考えうる病名は聞きましたか?
    医師から「様子をみて吐かないようなら保育園に行っても大丈夫」と言われたのですよね。

もし「油断」があったとするなら、診療所で医師の話を聞いた際ですよ。
    その際「保育園で他人に『うつす』可能性がある病気ではないのか」の確認を怠った点が、
    油断と言えば油断だと思います。
    (でも普通に考えて、保育園に通っている小さな子供を診察する医師が、患者の通園に
    関し「患者の健康状態」のみを考えた発言をするとは思えませんよね。当然「伝染性はない」
    との判断があったとしか思えませんが…)

ところで、現在お子さんはいかがですか?
    最悪の場合、本当にお子さんからその子にうつったのなら、医師の誤診も考えられませんか?

もう一度お子様の受診結果(病名)とその子の病名を比較し、関連を調べないと、
    保育園自体がおおごとになりませんか?

あの、そのような視点でものを見られた方が良いかと思いますが…。

• 感染症さんの意見に一票です。

感染症さんの意見に同意します。
     うちの子供も小学校で溶連菌をもらってきました。どうやら隣の席のお子さんが、溶連菌にかかっていたようなのですが、親御さんが気付かず、学校に通い、プールにまで行っていたようです。うちの子が発症し、急性腎炎の疑いということで1日入院、3日自宅療養、2週間通院しました。隣の席のお子さんは、急性腎炎で入院、1か月以上入院されました。たまたま同じ医師にかかっていたのですが、医師いわく、隣のお子さんからうちの子に感染したのは間違いないとのことでした。
     それでも、私は隣の席の子の親御さんに「お宅のお子さんから染された」と言うつもりはありません。だって悪意があっての事ではありませんし。
     確かにフルタイム勤務で、夫は単身赴任中のなかで頼れる人も誰もいなかったため、1週間の休みと2週間の遅刻、早退は職場で迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。でも、子供の感染症は、或る程度は仕方のないことではないのでしょうか?休ませるように医師の指導があったにも関わらず、休ませなかった訳ではないのですから。あまり気に病まない方がいいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 保育園はそういうところ

年中児と9ヶ月児の父親です。
    結論から言うと、気にしなくていいです。
    確かに、私も上の子が1歳の頃は気にしていましたが、
    子供は風邪ひいたりしながら強くなってくもんだと今は認識しています。
     ウイルス性のものって潜伏期間がありますから、
    お子さんが発症した時には、既にお友達も感染していたのかも。
    でもそういうケースは不可抗力です。
     インフルエンザなのにきっちり休ませなかったり、
    鼻水だらだらなのに一緒に遊ばせていたり、
    なんていうケースでなければお互い様です。
     お友達の親御さんも、そのうちわかってくれますよ。

• お互い様だよ

うつった、もらった、そんなのみんな言うことだと思います。正直わたしも、こどもが病気になったら、幼稚園でもらったのかな、うつってきたのかなと思います。だからといって、誰が悪いとか犯人探しなんかしません。病気になった子が悪いのじゃなくて、病気が悪いんだから。

医師に指示に従い、保育園の規約をしっかり守っているのであれば何も後ろめたい気持ちにならなくていいです。みんなお互い様です。悪いのは病気!

たまに名指しする嫌な人がいるけど「あなたのとこ?」なんて言われたら「そううちは○○菌にやられたわ、あなたのところも○○菌?」「○○菌いやーねぇ」なんて答えています。
    あくまでも悪いのは病気です。

• 間違っていませんよ。

お医者様の指示に従ったのだから、トピ主さんは間違っていないと思います。

今、中学生の息子のクラスでノロウィルス感染が広がっています。最初に感染した子の席から放射状に感染者が増えています。

でも、このぐらいの年齢になるまでには、どこの家庭でもうつされた、うつしたを経験しているので、そんなこと誰も気にしません。

トピ主さんのお子さんはまだ一才。周りのお子さんもまだ小さい子ばかりですよね。子供が小さいうちは親だってまだ未熟です。うつされたことに過敏になる親御さんもいらっしゃることでしょう。トピ主さんの相手の親御さんに対する対応は大変よろしかったのではないでしょうか。

他の方も指摘されているとおり、保育園に通っていれば、病気をもらってくることは日常茶飯事です。あまり気になさらずに、おおらかな育児をなさってください。10年後には懐かしく思い出がたりができるようになっていることをお祈りします。

• きりがないですよお

保育園でそんな事言ってたら・・・・。
    うちなんて、風邪から水いぼ、水疱瘡に風疹。。。うつったうつった(笑)。
    あやまる必要はなかったと思いますね。あやまると「やっぱり!」みたいになってしまいませんか?
    お相手の方も神経質なお母さんだったのかもしれませんが、うちの保育園では皆「流行ってるもんねー」で終わりです。
    お医者さんも「いいです」と言った限りは、素人ではもう判断はつきません。気に病まなくていいのではないですか?
    逆に、これからいろんな病気をもらった時も、どーんと構えていてくださいね。

• 私も言われたことがあります

上の子が幼稚園時代、りんご病(伝染性紅斑)が大流行。
    うちの子が発病して、数日後に近所のママ友の息子さん(同じ幼稚園)がかかりました。

うちの娘とその息子さんはクラスが違ったのですが、夕方に時々遊んだりしていたので、「○○ちゃん(うちの娘)からうつった!」と言われました。
    確かに、うちの娘からうつった可能性もありますが、幼稚園全体で流行っていたのに、原因がうちの子だと決め付けるような言い方にカチン!ときましたね〜

謝るのも変なので、「△△君や●●ちゃん(相手の息子さんと同じクラスの子)もかかったんだってねぇ。ホント流行っているよね〜」って、軽く流しました。

トピ主さんはきちんとお医者様の指示に従ったのですから、気になさらなくていいのでは?
    謝るのではなく、「お医者様に保育園に行ってもいいと言われてたから」と説明すればいいと思いますよ。

• 感染源

感染源が、あなたのお子さんとは一概には言えませんよ。保育園など、集団で生活するところでは誰がウイルスを持っているかわかりませんし、特に小さいお子さんなら防ぎようがない場合もあります。お母さんの手にウイルスが付いていて、子供にご飯をあげる時にお腹に入ってしまうことだってありますよね。どちらにしろ、ウイルス性の子供の病気を阻止するのは徹底した手洗いのみだと思います。(親も含め)まあ、やんわりと誤っているのは角が立たないのでよいことだと思いますがあまり気にしないでもよいと思いますよ。逆の立場になることだってあるわけですしね。

• う〜ん!

最近、やたら神経質の親御さんが増えているようです
    ね。保育園に通っていれば病気を移す移されるなんて
    ことは当たり前のことです。
    たとえ、トピ主さんのお子さんが感染源だとしても
    「お宅にお子さんに移されたかも」なんて聞く相手の
    親御さんの行為は失礼極まりないものだと思います。

私でしたら、そんな親の子供と自分が子供を遊ばせる
    ことなんぞ、こっちが願い下げですが。

• 日常的だと思います。

遊んでくれなくなるまで・・・
    そんなことはないかと思われます。

風邪のシーズンですし、
    幼稚園なんて、人の集まりなのですから、普通にありえることだと思われます。

子供だって、色々な物を興味本位で触りながら遊んでいるのですから、感染源だって、特定が出来ないと思われます。

• お互い様

保育園では病気のうつし合いは当たり前なので、お互い様です。相手のお子様からお嬢様が病気をうつされたこともあったかもしれないし、これからあるかもしれません。絶対ない、と誰が言えるでしょう?

そのことに気付かない相手の子のお母様こそお気の毒な方です。私は子供が保育園にいる間、母から「お互い様」ということを何度か言われ、そのたびにハッと気付いて、自分の考え方を修正することができました。

しかし、そういう視点に気付かせてくれる人が周囲にいないお母様なのでしょう。これからお子様にどんな教育を授けていかれることやら。大きなお世話ですが、その方も、お子様も、お気の毒です。トピ主様は、今後逆の立場に立った時に何も言わないでおくことができたら、何の問題もないと思いますよ。では、お嬢様のその後のご健康を願っております。

• 集団生活とはそんなものです

そんなの気にしてたら保育園にはいけませんよ。
    うつしたり、うつされたりの繰り返しでだんだん
    強くなっていくんです。

うちの子も保育園に通わせていましたが、集団生活を
    する上では仕方ない事と思っていました。

その子のお母さんも「うつったのでは?」とは
    たとえ思ったとしても口に出して言えませんよね、普通は・・・。
    ちょっと無神経だと思います。
    そんなに神経質になるんだったら集団生活なんて
    出来ませんよね。

あんまり気にすることないですよ。
    ただ、感染症の場合は医者から通園許可が出るまでは
    連れて行かない方がいいですよ。

• 気にしないさんって怖い・・・

保育園で病気がうつるのはお互い様だけど、自分の子が感染源ではないという保証もないので、謝っておいた方がいいと思います。

治療費を請求されたとかならともかく、気にしないさんのおっしゃるように、相手のご両親に対して「言いがかり」扱いはいかがなものかと・・・

• 昔言われた事があるな・・・

28歳男性です。
    話題がズレるかもしれませんが、私は小学生の頃、おたふく風邪にかかりしばらく学校を休みました(これは当然)

風邪が治り、学校に行き始めたのですがそのころ私の学校ではおたふく風邪が流行しており、同じクラスの子も何人も休んでました。
    その休んでいた子のお母さんと学校で会ったときに
    「〇〇君の風邪がうちの子にうつったわぁ」
    と言われたのです。

たぶん、その人にしてみれば軽い冗談のような会話だったのでしょう。
    しかし当時小学2年生の私にはとても衝撃的な一言でした。
    まだ、お子様が小さいのでそんなことはないと思いますがそういった経験をしてる人もいるってことを知って欲しいですね。
    スレ汚し失礼しました。

• 気にしすぎかも

僕は中1の時に水疱瘡にかかりました。その頃ちょっと流行していて、おそらく兄からの感染だと思います。
    たまたまクラスの友人で水疱瘡にかかった人がいたので、冗談のつもりで「お前にうつされた〜」と言ってしまったのです。
    するとその友人は申し訳なさそうに「それを言うなよ〜」と言ったので、僕はシマッタと思い、あわてて冗談であることと、兄からの感染であろうということも言いました。
    けっこう親しいクラスメートだったので、それだけのことでしたが、今でも「シマッタ」という気持ちは忘れませんね。

• お医者様の支持に従ったんだし。

私も感染源にされた過去があります。でも、あんまり気にしなかったなあ。行くなと言われてるのに行ったわけじゃないですよね。
     私の場合は風疹で春休み中に友達がかかっていたときは「ふーん」だけだったんですが、新学年になって始業式の翌日から休みました。クラス替えもしてるのでその後徐々にクラスに広まっていったら、当然ワタシがその発生源ということで...。高校生だったからか、その後みんなに軽く責められても「ゴメン〜」とひたすらあやまり冗談にしていましたね。気にすることないよ。