人前で・・・

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

taka

こんばんは33歳の男です。
私はあまり人前で話す事が得意ではなく、うまく考えている事を言葉に出来ません。
それが友達とでも同じです。
また、最近では呂律が回らない事もあります。
どうしたら、自分の言いたい事を分かりやすく相手に伝える事が出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の周りにもいます

はっきり話すこと。
    というのは第一条件ではないでしょうか。
    ゆっくりでもいいので、正確に言葉を発するだけでもずいぶん変わってきますよ。
    takaさんのトピの文章を読む限り、文面に問題があるわけでもなさそうですし。
    話し上手になる本 といったものも本屋には出回ってますし。一読してみてはどうでしょうか。

• わかる気がするが

誰もいない広場で大きな声で、言いたいことを言う練習をしてはどうでしょう?

• 訓練以外にありません

訓練する以外に上手になる方法はなさそうです。

訓練→慣れることです。

• いっぱい場数を踏んでください。

いっぱい場数を踏んでください。

成功すると思います。
    自分の情けない姿(どもる・転倒)やまちがっちゃう姿はぜったいに想像しないことです。

私も初めは仕事上、
    ディベートにて、人前で自分の意見を述べたり、日報発表で膨大な数字を読むことに抵抗していましたが、それを沢山やっていくうちに慣れてきて、手にあまり汗も掻かなくなり、呂律もちゃんと回るようになりました。

• 発言を

長文でなく、なるべく短い言葉で話すようにしてみてはどうでしょう?

あと、一番伝わって欲しいことをまず先に話す。

それだけで、聞いているほうにはとても伝わりやすくなると思うのです。

私もあまり話は得意ではありませんが、この二つのことはいつも気にかけてます。そしてアイコンタクトで伝わってるかどうかをチェック!

話すことが得意ではない私達には、スラスラと色んなことが話せる人は憧れではありますが、伝えたい人に伝えたいことがちゃんと伝わる、これが一番大事だと思います。

お互い頑張りましょうね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分なんて何と思われてもいいや、と思う

私も、若かかりし頃、人の前で何かを話すとき、胸はドキドキ、顔は真っ赤、声はうわずり、それはそれは大変でした。
    やがて、結婚し、堂々たる中年のオバちゃんになった私は、人の前で話すなんて、へっちゃら。話の途中にさりげなく冗談も入れて、笑いすら取れるようになってしまいました。
    この変化の一番の原因は、自分が人になんて思われても、平気!と思えるようになったからでしょうか(ずうずうしくなったということ?)
    「自分なんか、何と思われてもいいや、言いたいことさえ伝われば」と開き直っちゃいましょう。
    つまり、自意識を捨てることです。人って、話しているご本人のことよりも、どんなことについて話されているか、に関心があるものなのですよ。

• 私も苦手でした。

内向的な上、喋りが下手でずっと劣等感を持っていました。上手に話題を選びスピーチなどする友人をいつもうらやましく思っていました。

そんな私も、人を教える立場になりだいぶ話も巧くなりました。

どのように克服したかというと、恥ずかしながら毎回台本を書いていました。一回一回の授業のために台本を書いていたんですよ。おかしいでしょう。質問や生徒からの突っ込みに対しての想定問答集のようなものまで準備していました。これでともかく自分が落ち着けるようになりました。

後は、ともかくはっきりしゃべる、よく通る声を出すように心がけました。声の大きさは大事ですよ。

努力の甲斐もあり今では度胸も据わりいっぱしのしゃべりやになりました。反対に余りに堂々としゃべるので一言発すると周りがシーンとなってしまうほどです。これって反対に結構恥ずかしいです。

今は教職を離れ異国の地で暮らしています。慣れない外国語でもはっきり話す、話題をいくつも考えておくという習慣は今でも大変役立っております。

• 相手によっては時に

自分より口がたつ人の前では話す前から緊張します。
    相手が聞き上手でおっとりした性格の人の前では、普段どおりに話せます。
    話す内容より話す相手によって自分が緊張するからだと思います。
    上手に話そうと意識しないで聞き役に廻ればいいのかと思います。
    くちべたでも相手に誠意は伝わります。
    今は直接会って話さなくても携帯やパソコンのメールで自分の言いたいことを伝える手段が有りますから、
    長い話をしたい時はその方法はどうですか?
    それだと自分らしさを出せると思いますよ。
    一度是非試してみてください。

• あなただけじゃないと思います。

とぴ主さん、まだお若いんだから、あまり気にしない方が。私の夫(現在54歳)も、知り合った頃は、丁度33歳のころで、ものすごく口数の少ない人でした。でも、いい人だなぁって伝わってきたから、結婚しました。
    自然に話しができるようになるときが来ると思いますから、焦らないで。

• 慣れるしかない

これだけは慣れるしかありません。