友達に紹介を頼まれて・・・

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

タロー

26歳の男です。
同い年の友達(A男)に頼まれて女の人(Bさん)を紹介しました。Bさんは私の彼女の友達です。

紹介後はBさんがA男をとても気に入り、毎日メールを送っています。ところがA男は「身長が高いとイヤ」「年下の子は引っ張らないといけないからなぁ」と言いだし、あげくに「Bさんに対して恋愛感情が起きないから、君から断っておいて」と言ってきました。容姿・年齢は一切問わないと言ってたのに・・・

私は紹介した側として断れないと言うと「最初に主旨や情報を与えなかった君と、君の彼女に問題がある」とのこと。

この反応を知り、私の彼女はショックを受けています。BさんはA男のこの反応を知りません。というか教えられません。

今後私はどのようにA男と接すればいいのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちもおかしい

まず、ご友人のA男さん。
    「Bさんに対して恋愛感情が起きないから、君から断っておいて」と言ってきました。
    って、イイ歳した大人が、断ることすら出来ないのかい?
    という感じ。

そしてトピ主さん
    容姿・年齢は一切問わないと言ってたのに・・・

とはいってもねぇ。「誰でもいい」なんて人はいないでしょうに。貴方だってそうでしょう? 「紹介してやるんだから、好みでなくても付き合え」というの?

私が貴方の立場だったら、B子さんに伝えます。
    本来ならば、ご友人が言うのが筋でしょうが、彼はまるきりその気がないようなので、紹介した以上は自分が言います。
    「とってもいい子だと言っていたけれど、彼の好みとは少し違っていたみたいなんだ・・・ごめんねと言っていたよ」って。そして、そんな無責任な友人には、もう二度と人を紹介したりはしませんね。

• あらら…

それは大失敗をしてしまいましたねぇ。。。
    まず彼女のお友達には「ちょっと合わないかな〜と感じたみたい」とソフトな感じに話した方がいいのではないでしょうか?
    そして二度とその男性には誰も紹介しないことですね。
    トピ主さんは「選ぶ友達を間違えた」ことを勉強したつもりで彼との今後の付き合い方を考えたらいいと思います。

• 紹介した後は本人どうしで・・・

紹介した事もされた事もありますが、大人なんだしお見合いではないので後の事は本人同士の問題では?

そもそも「断っておいて・・」とあなたに任せる友人って、男としてどうかな?と感じます。
    ただ、Bさん(女性)が毎日メールっていうのは、少し怖いというかうっとしいというか。。
    (私もこれをされたらさりげなく(でも自分で)お断りすると思います。)

もしどうしても自分で断る勇気ないのなら、Aさんが傷つかないようにあなたから断ってあげてBさんには二度と紹介しなければ良いだけです。

>私は紹介した側として断れないと言うと「最初に主旨や情報を与えなかった君と、君の彼女に問題がある」とのこと。

お二人を引き合わせる前にちゃんと説明しなかったんですか?
    だとしたら、Aさんにとっては「えっ!?」てな感じではないでしょうか。
    それなら、あなたに断っておいて・・・というのも無理はありませんが。

• うーん?

紹介=お付き合い なの??
    会ってみて気に入らなければ当然お断りしても
    構わないんじゃないの??
    容姿・年齢は問わないって言ったって、会ってみなけりゃ
    わからないでしょうに・・・。

いくら自分が紹介してって頼んだからって、どんな子が
    きても受け入れなければいけないってことないでしょ?
    うまくいくかいかないかは当人同士の問題なんだし、
    断ったって仕方ないと思うけど。トピ主さんと彼女の
    考え方のほうがわからない・・・。
    なんで彼女がショック受けるの?なんて言って紹介したの?

もっと詳しく説明して欲しいな。この内容だと、お友達
    にそんなに非があるとは思いません。
    ただ、断るなら自分で断って欲しいけど。メールが毎日
    くるならメールで断っちゃえばいいじゃない。

これじゃ気軽に「誰か紹介して」なんて言えないよね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。そして言葉足らずですいません。

A男ですが、「どうしても彼女が欲しいから紹介して!」と以前から私にしつこく言ってきました。
    Bさんも彼氏が欲しいと私の彼女に頼んできたので、紹介しようという話になりました。

私は当日までBさんには会ったことがありません。携帯の写真はもらっていたので、A男には写真を見せ「どんな子かは実際に会わないと分からない」と伝え、彼には了承を得ました。

A男が「君から断って」と言ってきたとき私は「お見合いじゃないんだから、友達でもいいんじゃないの?こっちは紹介した側だから断れないよ」と言いました。後はトピの通りです。

A男の言う「主旨」というのはいったい何だったのか、いまだに謎です。「彼女が欲しい」と言うから女の人を紹介したのですが…それに、あれだけ熱心に紹介を頼んできたのに紹介者が悪いと言ってきたことに対して、私もショックです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほんとだ。みんな少しずつ変。

A男
    いい大人が、直接相手の女性に断れないなんて・・・。
    そういう面倒な事が嫌なのならば、最初から紹介なんて頼まなきゃいいのです。

Bさん
    いくら気に入ったとしても、それはプッシュしすぎ。
    引かれるの分らないのかな?

あなた
    紹介で出会ったら、断ってはいけないのですか?
    必ず付き合えと。
    であれば、最初からA男に断れない紹介だと説明すべきです。
    普通、そのような「紹介」ってマズ無いんですけどね。
    勤め先の社長からじゃあるまし。

あなたの彼女
    友達が気に入ってもらえなかったからといって
    ショックを受けるとは?
    私の友人を振るとは失礼千万!ってとこ?

当人同士を引き合わせたら、その後の付き合いはノータッチ
    というのが紹介者のルールだと思いますが。

• 本当に友達なの?

A男さんて、本当にあなたの友達?

「ってか、おまえ勝手なこといってんじゃねぇよ。何様かよ?紹介してもらう側の礼儀ってあるだろ。自分のケツくらい自分で拭け。」

くらい言ってやりなよ。
    あなたもすっきりするし、A男さんのためにもなるよ。

• 紹介って難しいよね

私も何度か人を紹介したことがありますが、いつも肝に銘じているのは、
    『うまくいったらラッキー、うまくいかなくても恨みっこなし』
    紹介された人と必ず付き合わなければいけないということはないので、うまくいかなかった時の事も十分想定して、あらゆる面で心の準備が整ってから紹介に踏み切ります。

自分から断れない友人の態度にも疑問がありますが、結果的に相手の女の子を気に入らなかった事については責められるものではないと思います。

今後もあなたがA男さんと友達でいたいかどうかに尽きますが、今後紹介を頼まれても「フリーの女の子はいない」とでも言ってお断りしたほうがいいと思います。あなたもA男さんも、『紹介』には向いていないと思うから。

ちなみに、私の経験上『誰でもいい』と言う人は紹介向きじゃないです。誰でもいいわけがないのに「こういう人がいい」と言えない人は、普段から恋愛のアンテナを張り巡らせていないし、自分で自分の恋愛観も分からない。そんな人が「この人どうですか?」と言われて、目の前の人にピンとくるわけないもの。

• 彼女から伝えてもらうのが最善です。

A男はかなり自分勝手で思いやりがなく、自己中で失礼で傲慢な(まだ言い足りない)人間のようですね。
    こんな男からBさんに直接お断り宣告をさせるのは、かなりマズイと思いますよ。
    それこそBさんを傷つけるようなことを平気で言いそうです。
    ここはBさんのためにも、あなたの彼女からオブラートに包んだ言い方をしてもらったほうがベターだと確信します。
    早め伝えてあげてください。

>今後私はどのようにA男と接すればいいのでしょうか。

「Bさんには僕の彼女から伝えておいた。今後はBさんには一切連絡しないでくれ。」と念押しすることは忘れないでね。
    今後のA男との付き合い方は、それこそ、あなたの気持ちしだいです。