家の改築

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

れんげ

中古の家を購入しました。 しばらくはこの状態で住む予定ですので多少手を入れたいのです。 改装してくれる業者を皆さんはどんな風に決めましたか? また、和室を洋室にする際の注意ポイント、これは気に入っている、などお勧めの設備がありましたら教えていただきたく思います。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナイスタイミング

ちょうど、私も中古住宅買って、改装したばかりです。
    業者は、住宅を仲介してくれた、不動産屋さんの紹介と親族の知人の2社から見積もりを取り、紹介の業者さんにしました。

不動産屋さんってのは横のつながりがあるから、そこの紹介を台無しにすると、近辺の不動産屋からも仕事が来なくなるのでこちらから言わなくてもきっちりやってもらえました。(不動産屋がらみの仕事はたくさんあるから、無くなると、死活問題らしい)
    あと、見積もりを取るという事はお金にはシビアになるから、ちょっとした追加工事もサービスしてもらえませんのでお気をつけください。それと追加工事は絶対って言っていいくらい出ますから、予算は余分に考えておいた方がいいですよ。工事を開始してからわかる破損、劣化というのは結構ありました。

• 予算内、がネック

ペケさん、貴重なご意見ありがとうございました。

やはり不動産屋さんの紹介が良いのでしょうか。 改装、改築ではちょっと前社会をにぎわせた悪徳業者のことも聞いておりますので、見知らぬ土地でどうやって探したものか考えておりました。

今回頼んだ不動産屋さんは国内でも大手の会社なので紹介の業者さんもよい仕事はしてくれるかもしれませんが、お値段もそれなりを覚悟しなければならないのかなと思います。

快適に過ごすためにあちこち直したくなります。 予算の範囲で出来るだけ希望に近づけるようにしたいと欲張っております。 転勤が多かったので、すでにあるものに自分を慣らすのは得意ですが、自宅となればちょっと欲が出てきますね。 私ってこんなにわがままだった?と思う今日このごろです。

• トピ主さん、

国内大手の不動産屋といっても、フランチャイズなら街の不動産屋さんですよ。あとなんなら、不動産屋さんに2〜3社紹介してもらったらいかがですか?もちろん1社しか懇意にしてない場合もありますが。

• ご近所を探す。

新居 楽しみですね。
    クロス・水周りぐらい取り替えたら 後は 住んでみて、チェックしていくといいですよ。

「あっここにコンセント欲しい」とか「ここの照明は自動がいいわ」とかね。FAXやPCなど場所が決まったら 結構コンセントの欲しい場所が増えてきますよ。(我が家は息子たちのDSと親の携帯充電でバトルしています)

その間にご近所で評判のいい工務店を探して、そこからすべて探してもらうといいです。

雨どいの取り付けや電気工事 工務店を通すと時間がかかりますが、ご近所なので後々のフォローは大きいです。

先日 洗面所の水漏れで夜に 工務店に電話 息子さんがとんで来てくれました。
    モチロン 無料でした

ご近所さんは大切ですよ〜(相手次第ですが・・・笑)

• 照明・掃除

中古住宅で、トイレが和式であって、トイレを洋式に替えるリフォームができないのならば、このようなことをすれば大分違ってきます。
    知り合いの例を挙げます。

本当は汲み取り式の和式だったようでしたが(自分の昔住んでいた家もそうでしたが)、便器には、据え置き式便座を付けていて、かわいい便座カバーを掛けていました。

壁には綺麗なポスターを飾っており、花やかわいい人形や、明るい色のトイレ用品を揃えて、トイレの個室は、綺麗な色の照明でした。

汲み取り式の和式ということを感じさせない居心地の良いリラックスのできるトイレ空間でした。

照明や花を飾ること、綺麗な写真を飾ること。
    毎日の掃除によって、「中古住宅」を感じさせない居住空間となると思われます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧