彼女の仕事

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きじ

私には付き合って3年になる3歳下の彼女がいます。

彼女は社会人1年目なんですが、仕事の内容が長期(3〜4ヶ月)出張がメインで出張中は休みが私とかぶらないため、殆ど会えません。
おまけに仕事の内容がかなりハードで毎日遅くまで働いているため、電話もなかなかできません。

私が遠距離恋愛が出来ないため正直今の状況に限界を感じています。彼女のほうも辛いと感じているらしいのですが、このまま今の仕事を続けられると、おそらくこの先も続けていく自信はありません・・・

もうすぐ彼女が出張から帰ってくるのですが、今の仕事をやめて欲しいと正直に言ったほうがよいのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーっ

まだ結婚してないんでしょ?
    それなのに彼氏であるトピ主さんが彼女に対して仕事を辞めてくれって?トピ主さんが思うように彼女と連絡が取れないからって?

え〜 余りにも自己中じゃないですか?
    彼女はまだ社会人1年生なわけでしょ?
    今が大事な時で頑張り時じゃないですか・・・

自分の都合で彼女の人生を振り回すのはやめようよ。
    私ならそんな男はいらんね。
    それより応援してくれる男を探します!

• 辞めさせる権利はあなたにない

結婚することになっていて今の働き方では
    家庭崩壊してしまうから辞めて欲しいというのならばともかく、
    単に付き合いに限界を感じるから辞めさせるというのはおかしいと思います。
    彼女の仕事に制限つける権利はトピ主さんにはないですよ。
    お互いに恋愛を続けられないと思っているのならば、
    別れた方がいいのでは?

• ありでしょ。

ただし、「結婚しよう」と言うか引き取る
    前提があって。
    2年も付き合ってたらアリでしょ。
    けっこう周りでもこういうケース多いですよ。
    実は、意外と、「辞める」意志を持つのは女からが
    多いです。

「辞めさせる権利」とかって他のヒトが書いてたけど、別にそんな強制的なもんじゃないと
    思うんですよね。

今の20代で「結婚したら仕事辞めてくれ」なんて
    男は少ないです。むしろ女の子の方が喜んで
    辞めるんですね。

ステレオタイプにスレ主を批判するべきでないかと。

• 逆の立場だったら?

>私が遠距離恋愛が出来ないため正直今の状況に限界を感じています。

ではトピ主さんが仕事をやめて、彼女さんのお仕事について回られては?
    「無茶な!」と思われたら、彼女さんの気持ちもお分かりになるのではないでしょうか。

>彼女のほうも辛いと感じているらしいのですが、

就職一年目の最も困難な時に一番欲しいのは、トピ主さんからの応援ではないでしょうか?出張続きでがんばっていらっしゃる彼女さんに応援もなく、自分の気持ちを優先させるために仕事を辞めてくれ、と思われていたら、それはさぞかし辛い状況でしょう。

自分の情けない主張を振りかざす前に、彼女さんの気持ちを考えてあげてください。

• 言ってもいいと思う

お互い若いんですから
    本音でぶつかり合っていいと思います。

でも、なぜ辞めて欲しいのか、をきちんと伝えてね。

逢えない寂しさから来るのがわかったら
    彼女も時間を作るなり、
    何らかの努力をすると思う。

でも、もしかしたら別れ話になるかもしれない。
    それだけは覚悟した方がいいと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言ってもいいでしょう

但し,結婚を前提とし,何が何でも一生幸せにしてあげてください。

その覚悟がなければ言ってはいけません。
    言えない状況であれば,あなたが仕事を辞めて彼女のそばに行けば?

• 辛口です!

彼女自身は自分の仕事について、どのように話されて
    いるのでしょうか?やりがいを仕事に感じられている
    様子なのでしょうか?
    もし、そのようでしたら、彼女にとって貴方は不用
    な存在です。すぐに別れましょう。

彼女から仕事を取り上げても、貴方が仕事のやりがい
    以上の幸福を絶対与えて差し上げる自信があるのでしたら、話は別ですが。

でも、私が彼女でしたら、「やめてくれ」の言葉は
    聞いた途端、貴方への愛情も冷めると思う。

• 頑張りな〜

会えなくて寂しい・辛い気持ちは、お互い様です。遠距離恋愛になっても、上手くいくかどうかは、お互いの気持ち次第、気持ちの持ち方次第です。彼女と遠距離恋愛をしてみないうちから、無理だ・続けて行く自信がない・・・と弱音を吐かず、もっとコミュニケーション出来る方法を考えてみましょう。彼女のことが大好きで大切なら、出来る限りの努力をしてみましょう。
     1日5分だけ電話で話そう・おやすみメールだけは絶対送りあおう・出張中は毎日写メールで顔を見せてほしい・たまには気持ちを手紙に書いて送る・・・とか、本業の他にバイトでデート代を作る、そして会えなくて寂しい時間を紛らわせる・彼女の出張先にバイト代で会いに行く・・・とか、色々行動してみたらどうでしょう。努力した結果、やっぱり駄目なら気持ちを正直に伝えてみる。
     社会人1年目って、大変だよ。見守る愛だって、立派な愛なんだよ。広い心で見守ってあげましょう。

• じゃあ、収入はどうしろと?!

私も、社会人数年目で転職をして、研修時に最初の条件と色々違う仕事をさせられていた時に彼氏に言われました。
     その時の彼は土日完全休み・水曜日はNO残業という事務職。私は、事務職なんだけれど、研修期間は売り出しなどの期間に営業のヘルプに回って、全体を把握してくださいって事で、土日祝日も出勤。平日に代休を取る生活。

彼氏は「話が違うじゃないか。いつ俺と会うんだ?!お前は今後もこういうシフトが続いたら・・って事を考えたことがあるか?!」と・・・・。
     で「その会社、辞められないのか?!もっと他に会社はあるだろう」と。

おいおい・・・・やっと見つけた転職先、私の生活はどうなるんだよ・・って思いました。

結局、別れました。自分の事しか考えられない人とは付き合えないもん。別れる時に「俺は結婚まで考えていた・・・」と言われましたが、冗談じゃない!って感じでした。

• 結婚するしか・・・

恋愛ではそれは無理でしょう。
    なぜなら、辞めさせた後の彼女の生活の保障をトピ主さんが出来ますか?
    それが出来るのであれば、彼女の両親にあって自分が生活の保障をするので、仕事を辞めさせてほしいといえると思います。

ただ、恋愛であえないから彼女に仕事を辞めさせて・・・だけでは無理でしょう。
    結婚に向けて頑張ってくださいね。

• 我が家は・・・

社会人2年目、既婚(結婚半年)、女です。
    彼女さんと仕事内容一緒?って思ってしまいました。私も長期出張ありの仕事をしています。海外出張です。夫は日本で働いています。

トピ主さんには失礼ですが、別れれば?と思います。
    彼女さんは応援して欲しいと思っているかもしれませんよ。遠距離が無理なら、仕方がない。

入社1年目の彼女さんは、仕事が楽しい時期かも知れないし、こんな出張ばかりの生活どうなんだろう?と疑問がわいてきているかもしれません。
    一度どう思っているのか聞いてみてはいかがでしょうか?この先の話をしてみてはいかがですか?結婚する気があるのか?このまま仕事をしていきたいのか?それとも何年か今の仕事をしてその後結婚しようと人生設計があるのか?
    話をしてみて、それでも無理、応援できない、と考えるなら別れてしまえばいいと思います。

私は、遠距離もあり、色々お互いに話を重ね、夫が、好きな事をすればいいし、嫌になったら辞めたらいいといってくれているため、仕事を続けています。
    寂しいけど、好きな事してる人が好きやと言われて結婚までしました。

トピ主さんもよく彼女さんと話し合ってください。

• プロポーズ=扶養前提なら

「俺が一生養っていく」前提なら一つの提案としてありだとは思いますが、彼女を追い詰めることにならないよう、できれば「辞めて欲しい」ではなく、「辛かったらいつでも辞めて僕のところへおいで」というニュアンスにして欲しいですね。

彼女は、当然仕事の内容はある程度知ったうえで就職したのでしょうから、就職後はあなたと会いづらくなるのはわかっていたはず。それでもその仕事を選んだということは、お付き合いと仕事を何とか両立しようと思っていたのではないでしょうか?(絶対に彼氏優先、という女性なら、はじめからそんな仕事を選ばないと思います)。

でもいざ働き始めたら想像以上に大変で、仕事についてもお付き合いについても弱気になってしまう、今そんな状況ではないでしょうか。

彼のもとに戻りたいと思うか、力を貰ってもう少し頑張りたいと思うか人それぞれでしょうが、もし私だったら、欲しいのはプローポーズではなくて、力をくれる応援の言葉です。

• 勝手すぎますよ

相手に仕事を「辞めて」と言える場合って、
    「俺(私)が養うから」というのが前提ででしょう?

それもないのに「辞めて」と言われてもねぇ。

それに、彼女は文面から察するに、今の仕事に生き甲斐を感じているのでは? 
    だとしたら、貴方は、自分が淋しいからって、彼女の好きなものを奪うのですか?

トピ主さんおいくつですか?
    なんか内容からかなり幼い印象を受けましたが・・・
    彼女に愛想を尽かされないといいですが・・

• 話し合いなら良いんじゃないですか。

辞めてほしいと要求するならそれなりの覚悟があるんでしょうね?でも無理に辞めろという訳でなく、相談するのは有りだと思いますよ。彼女が今の仕事にどういう姿勢なのかによるでしょう。どうしても今の仕事がしたくて頑張っているのか、他の仕事でもいいのか。その辺を話し合ってみてはどうでしょうか?お互い譲れる妥協点を探してみては?

• 結婚前提でならアリかもね

結婚前提で、トピ主さんの給料だけでやっていけて、彼女が専業主婦希望なら、その提案もアリかも知れないですね。
    けど、私がこんなこと言われたら、泣く泣く別れたと思う。仕事はずっと続けたいと考えていたから、1年にも満たないキャリアで転職活動する選択肢はあり得なかったし、その年での結婚は早すぎるように思っていたから。彼女も同じように考えていたら、トピ主さんの申し出は彼女を追い詰めることになると思います。
    社会人1年目なんて、一番必死に頑張っている時です。出来ればもう少し見守ってあげて欲しいなあと思います。

• 甘い

社会人1年生ってのがどういうものか分かってる?
    周囲はメーカーに就職する人が多かったけど、工場のライン、地方の営業所など数ヶ月おきの移動、二人部屋の寮でプライベートもあったのもじゃないです。しかし1年後に専門の部署に配置された後は正社員ライフを満喫し育休とって長く続けてられます。
    彼女の未来を奪い去りたいのですか?実は辛いと思っているのはトピ主さんだけで、トピ主さんの独りよがりに思えるのですが。

• 女の人が働くって

大変ですよね。
    もし、トピ主さんが女の人で
    「仕事と私のどちらが大事なのよ!」なんて
    言ったりしたら男女両方から批判の嵐でしょうね。
    結婚している女性が病気の夫や子供を置いて仕事に出掛けたりしたら
    世間からはとんでもない妻、母と言われるでしょうけれど、
    男の人は許されるでしょう?
    それどころか妻や子供の看病したいなんて言ったら、
    かえって批判されるかもですよね。
    仕事辞めて欲しいなら結婚したらって意見
    ありますけど、夫第一の専業主婦じゃなきゃ満足
    してもらえないとしたら彼女さん我慢できるでしょうか。

• ・・・・。

あのね。辞めさせたあと、どうするの?まさか、ずっと遊んで暮らせなんて言わないですよね。無収入にしておいて。

何より、自分が寂しいから辞めろって、有り得なくないですか?
    トピ主さん、随分と自分勝手ですよね。
    もし、仕事を辞めて良い就職先が見つからなかったら、どうするんですか?
    それに万が一ですよ。別れたときに彼女が仕事ないまま生活の糧を得られなかったら、あなたはどう責任を取るんですか?

自分勝手というよりも、無責任でしょうか。
    結婚して、専業主婦を彼女が望むのであればともかく・・・。
    恋人の段階で、自分の都合で辞めろだなんて、あまりにも横暴です。責任も取れないのに。(怒)

一昔前のドラマとかにありましたよね。
    『私と仕事、どっちが大事なの!』っていうセリフ。
    まさか男が言うなんて情けない。
    くれぐれも、『俺と仕事とどっちを取るんだ!』とか言わないで下さいよ?

女々しい上に情けない。
    百年の恋も冷めるを通り越して、幻滅です。
    応援してあげられないような度量の狭い了見なら、さっさと別れちゃいましょう。
    もちろん、それは『彼女のため』に。

• 自分勝手ですね

彼女に仕事を辞めて欲しい理由は「彼女の体が心配だから」ではなくて「自分は遠距離恋愛が出来ないから」なのですね。

ではもしそうやって彼女に仕事をやめさせた挙句、ご自分が転勤する事になったらとせうするのでしょう。今度は「ついてきて」って仰るのでしょうか。

女性に仕事を辞めさせるなら「結婚」「養う」という意識をしっかり持って、それを意思表示してあげて下さい。その後実行もしなければなりませんが。

私は独身時代から今に至るまですごく忙しい仕事を持っていますが、「仕事と俺とどちらを選ぶ?」と言った男性とは別れました。今の主人は結婚前から月に一度会えるか会えないかでも我慢してくれましたが、今も理解しながら協力してくれます。私が心身ともにへとへとになった時、一度だけ「仕事、やめてもいいよ」と言った事があります。生活を全て面倒みるからという意味でした。その言葉でまた頑張れましたけどね。

大きな男になってください。

• 女としては微妙・・・・・・

もし私の彼が今の仕事辞めたら?と言ったら、
    「はぁ?」って言ってしまうと思います・・・。

自分自身が辞めたい仕事ならともかくがんばっているのに何を言っているんだ!と。

私自身も就きたい仕事があり、今がんばっています。彼も「やりたいことはやったほうがいい!」と応援してくれています。実際彼も忙しく仕事をしています。

どちらかといえば私は、彼が仕事が忙しすぎて彼に今殆ど会えませんが、彼に仕事をやめて欲しいとは思いません。むしろ、「身体にだけは気をつけてがんばって!」と言いたいです。

相手が一生懸命やっていることを「辞めて」というのはやめたほうがいいと思います。

• 私はそれで別れました

20代の頃、私も出張の多いハードワークをしていました。
    深夜残業当たり前、急な休日出勤も当たり前。
    完全に仕事中心の毎日。
    でも私なりに仕事にやりがいを感じてがんばっていました。

しかし当時付き合っていた彼氏に言われました。
    「結婚したら仕事は辞めて家にいてくれよな。
    俺より帰りが遅いなんて嫌だよ。
    疲れて仕事から帰って、奥さんが迎えてくれないんじゃ何のために結婚したんだかわかんないよ」
    そんなことをきっかけに、どんどん気持ちが冷めてしまって、じきに別れました。

そりゃ、いつかはその職場を去ることがあるかもしれない(実際、辞めました)。
    しかし、それは最終的に私が判断することであって、誰かに強制されることじゃありません。

要は、トピ主さんの彼女がどういう気持ちで仕事と向き合っているか、でしょうね。
    一生懸命やっていることを一方的に辞めろと言われたら、いい気はしないと思います。

• 別れなさい。

と私ならその彼女にいいますね。
    彼女の仕事を理解しようとしない。
    女性が仕事していく大変さをしらない。
    この就職難の時代に簡単に「仕事辞めて」という男性と
    この先付き合っていても幸せになれないよ〜って。

なんて身勝手なトピ主さんなんでしょうか?

• あの〜・・・。

彼女はかつてあなたに「仕事を辞めたい」という旨の話をしたことがあるんでしょうか?日ごろから仕事が辛いという悩みを抱えていたのなら、アリかもしれませんが・・・。
    そうではなくて、あなたがいきなり「遠距離が辛いから仕事を辞めて欲しい」と言うのなら、それはあまりにも短絡的というか・・・彼女が「仕事は辞めない」と言った後のこと考えていますか?一気に別れ話になる可能性が高いですよ。

今や仕事は、男性と同じく女性にとっても人生の大きなパーツです。生きていく手段の一つです。それを遠距離恋愛が辛いからという理由で辞められると思いますか?バイトじゃないんですよ。
    辛いならあなたが仕事を辞めて彼女の元へ行くという選択もあるのに、彼女にそれを求めるのは何故?女はいずれ結婚すれば会社を辞めるから?

代わりの収入源を用意(新しい就職先を見つけてあげるとか、結婚してあなたが養うとか。いつかの話じゃダメですよ)するくらいの覚悟がないと、到底話し合いにすらなりません。

• 別れました。

私は、別れました。仕事が好きで、仕事を生活の主に置いていた私は、休日はぐったりで、電話なぞされたくなかったのが本音でした。メールは、もちろんうれしかったですが。そんな中、暇さえあれば、私なりにがんばって会いに行ってたんですね。私、島在住なんで、高い船代払って。月1ぐらいは、がんばりましたよ。来年は転勤だし、地面つながっている場所なら、どうにでもなるし、何よりやっぱり仕事あっての私だったので、彼もわかってくれていると思いましたけど。「近くにいないと、嫌。大事にされなければ、愛せない」と言ってきました。

悩みましたね。でも、結婚しているわけじゃなし、彼を私の生活や人生の中心に据えるわけにはいかなかったんですよ。多分、彼は、そこまで考えていなかったんじゃないかな、と思います。ただ、すねてみせたのも、わかっていました。でも、私には、その言葉は、言ってはならなかったものだったんです。

だって、私にだって仕事も、家族も、友達も、人生だってあるんですから。このまま結婚しても、「私」のことは、あんまり考えてくれなさそうと判断し、「んじゃ、別れますか」とあいなりました。

• いいと思いますよ

限界と感じているものを限界と言う。寂しい気持ちを伝える。
    その上で、他の職を選んでくれないか?という頼みは、彼女に
    選択肢を示す事でしかありません。「やめろ」と命令する権利がある
    なんて、思っていないのでしょう?いつのまにか限界を超えて、
    自然消滅してしまうよりずっといいんじゃないでしょうか。
    決めるのは彼女で、選択の責任も彼女にあります。

ただ他の方も仰っている通り、彼女は1年目の大事な時期。
    そして学生時代のバイトをやめる事とは、重みが違います。
    あくまでも最終的な責任は本人にあるとはいえ、相手の人生を変える
    かもしれない提案ですから、言い出す方も、その提案に相応の重みを
    自覚しなければなりません。結婚を前提にするのかしないのか
    必ずしも前者でなくてもいいけれど、まだ考えられないなら、それも
    条件に添える。自分の条件はフェアに提示して、その上で、お互いの
    一番いい道を話し合う時期なのではないですか。

• 自分が辞めよう。

寂しいのが、どうして自分だけなんて思えるの?
    彼女も、同じ気持ちだってどうして思わないの?

彼女だって、会いたいけど中々会えない。
    でも、仕事も頑張らないと・・・って思ってるかもしれない。
    彼女が三つ年下のようですが、相手の方がよっぽど大人ですね。
    それとも、彼女は、会えなくても全然平気とか言ってるんですか?
    そんなこと無いですよね。

トピ主さんは、自分の気持ちしか考えてない。
    会えないから辞めてって?物凄く自己中心的ですね。
    恋愛は二人でするものでしょう?自分ひとりでしている気になってる時点で、もう終わってる気がします。

第一、どうして彼女が仕事を辞めるんですか?寂しいなら、自分が辞めればいいじゃないですか。
    選択肢は、『自分が辞める』もありますよ。
    辞めて、彼女の傍で仕事を見つけましょう。それが一番角が立たなくて良いでしょう。

もし辞めるのが嫌なら、ピッタリと片時も密着して離れない彼女を会社内で作ったらどうですか?
    でも、もしそうなったとしたら、今度は「くっついて鬱陶しい」とかなるのでしょうね。

あーあ、彼女が可哀想。
    私なら絶対にお断りかな。

• なぜ、待てないの?

彼女は社会人1年目なんでしょ。
    大変さをどうして解ってやれないのですか? 
    本気で結婚したいと思っている彼女なら待つくらいの余裕はないのですか?
    (彼女から仕事を辞めたいと相談されたら別ですが・・・自分からはダメでしょう)