ドイツ人の友人へのクリスマスプレゼント

レス30
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

困ったさん

初めて「発言小町」利用します。ドキドキです。

今とても困っています。
ドイツ人の女の子の友人(21才)から2年間にわたり招待を受け続け、今度のクリスマスをドイツで彼女と彼女の家族と一緒に過ごすことになりました。
お土産&クリスマスプレゼントは何をもって行けばいいのでしょうか。私は、学生のため、あまり金銭的余裕がありません。1万円でドイツの人が好きそうなものを幾つか変えたらいいなと思っています。
外国慣れした友人に聞いたところ、日本のスナック菓子(fran、イチゴポッキー)などが喜ばれると聞きました。食べ物やそれ以外で、皆さんなら何をもって行きますか?もしくは、何が喜ばれましたか?
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱり日本情緒的な物が

好まれるみたいですね。
    油取り紙、和紙のポストカード、レターセット。
    藍染の手ぬぐいも良いかも。端を縫えば、ランチョンマットに転用できるし。
    お若いのですから、小さな(お手ごろな価格)の物で良いと思いますよ。
    ドイツのクリスマス楽しんできて下さいね。

• ドイツに住んでいます

スナック菓子ですが、ドイツには「コアラのマーチ」もありますし(名前は違いますが)、「MIKADO」という名のお菓子はポッキーそっくりです。
    クッキー類やチョコレート類はこちらも種類が多いですし美味しいものが多いので、わざわざ日本からスナック菓子を持ってくるのもどうかなと、あくまで私の考えですが。

軽くてかさばらないものがいいですね、風呂敷とか和紙柄のポーチとか日本的なものはどうですか?
    そう、油とり紙を提案されている方がいましたが、こちらの人は使う習慣がないです、化粧品売り場で売っているのも見たことはありません。
    私の夫(ドイツ人)が初めてこれを見たときに「これ何?鼻をかむには小さいし薄いなあ」と言っていました。
    油とり紙は日本では私の必需品でしたが、こちらに来てからは空気が乾燥しているせいか、夏でも使うことはないですよ。
    もしプレゼントされるのならどういう風に使うものなのか相手に説明してあげてくださいね。

あまり高価なものだともらった方も「どうしてこんな値の張るものを?」と不思議がるでしょうから、ほんの気持ち程度のものでいいと思いますよ。

• 駄菓子はオススメしないかも

ドイツ在住です。
    私の周囲にいる人はトピさんのご友人より年上の人がほとんどだけど、ポッキー系駄菓子よりは、おいしいおせんべいのほうがずっと喜ばれます。
    最近ドイツのお店でも、日本風おかきがよく売られていて、けっこう人気があるので、それの「もっとおいしいやつ」って感じでウケますよ。
    逆にコンビニで売ってる系のお菓子は、「工業製品ぽい味がする」とよく言われました。ああいうものに慣れてないから敏感なのかも。

プレゼントの金額に付いては、ご家族みんなに1万円で十分だと思いますよ! こちらの人はもともと高額なプレゼントをしあうことが少ないみたいです。

私がいままで送ったもので喜ばれたのは、
    1.着物をリメイクしたスカーフ(手作り)
    2.ビール用素焼きのコップ(無印で買った)1個800円? 
    3.四角い和の大皿(こちらは丸いのが多いから)2500円くらい 
    4.和風の絵(鳥獣戯画)のマウスパッド(美術館で買った)1000円くらい
    5. 東京の地下を撮った写真集 
    6.広重や歌麿の版画のポスター
    などなどです。

• 余計なおせっかいですが

ドイツ人って、食べる量が強烈です。
    ケーキとか、日本サイズの倍の大きさのものを、3個くらい食べます。
    きっと親切心から、食事もデザートもどんどん進められると思うので、もしトピさんが胃袋巨大でなければ、はっきり「私は小食でもうおなかがいっぱい、とてもおいしかった、ありがとう」といったほうがいいですよー。
    私は来た当初そうしてましたが。。。もはや同じだけ食べるようになりました。。。

• 好みもありますが

海外に住んでいた際、外国人の同僚やフラットメイトに、資生堂のちょこっとした小さなものをよくあげていました。海外では資生堂はたいしたブランド力があるので、肌に合う人なら好まれます。資生堂が海外で出していない、ばら園などのボディグッズや脂とり紙(化粧水付のもの)、日本風のプレゼントに資生堂の試供品の小さいものをつけたりなどしてました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • カレンダーはどうでしょう

半分ドイツ人、半分イギリス人の夫と英国在住です。私自身、幸運にも20年来のドイツ人のペンパルと、今では家族ぐるみの付き合いが続いています。あくまで私の個人的な感想ですが・・・

おせんべいは、「おいしい!」と喜ばれたことが多いです。特に、サ○ダせんべいとか、歌○伎揚とかの揚げせんべい類。お饅頭は好みが分かれますが、伝統的な和菓子ですから味見していただくために少しだけ持っていかれてはいかがでしょう。人○焼とかひ○このお菓子とかは、結構喜んで食べていただけましたよ。ヨーロッパ人は甘いもの大好きですから、単なる板チョコだって「わざわざ日本から持ってきてくれた日本製」ということで喜んでもらえました。

あと、おすすめは、来年のカレンダーです。日本の田舎の美しい風景や、伝統的な日本の庭園や、四季折々の富士山などの写真の入った。これはハズレなく喜ばれます。(と私だけが思っている?)

ドイツ滞在、素晴らしい思い出ができますように!

• カレンダー

来年の日本のカレンダーはいかがでしょう。私は逆にドイツのカレンダーを日本の昔からお世話になっている知人に毎年この時期プレゼントします。とても喜ばれます。日本からドイツ人の方には日本の昔の風景、子供の遊ぶ様子がイラストされたカレンダーを一度プレゼントしました。文字等入っていると、例えば曜日が日本語で入っていたり、詩が入っていたりすると、とても面白いみたいです。ただ、祝日が違うので、実用的に使うには注意しなくてはなりません。。。

それから、印鑑。こちらはどの書類もサインなので、印鑑がありません。お友達の名前をカタカナで作ってもらうと、きっと喜ばれますよ。あとはきれいなお箸とか。

学生さんなら予算は3000-5000円位でじゅうぶんと思います。あんまり高価な物を持って行っても却って恐縮されるのでは?

• ドイツ在住です

ドイツでの感覚として21歳の学生に贈るプレゼントで1万円てのは
    けっこう破格だと思います。
    人によりけりだと思いますが3,000円程度のものでOKだと
    個人的には思いますが。。。

喜ばれたものとして

*携帯ストラップ(ほとんど見かけない。日本は凝った物が多い)

*100均などである『日本の和シリーズ』
    壁掛け一輪挿しやおちょこはすごく喜ばれましたよ!

*カイロなんかも、話のネタにはいい。
    こちらにはないものなので。。。

もちろんお菓子も喜ばれます。
    せんべい系は特にいいと思います。

今年のドイツはものすごく暖かくて逆に物足りなく感じますが
    どこの都市もクリスマスマルクト真っ盛りです。

良いクリスマスをお過ごしくだいねー!

• ドイツ楽しんでね

私もドイツ人の友人(ペンパルでした)と彼女のご両親から招待され、ハンブルグの彼女のおうちに3週間泊まらせていただいたことがあります。そのときは夏でしたので、おみやげとして浴衣を持っていきました。自分の分ももっていき、皆で浴衣を着て手巻き寿司を作り楽しみましたよ。のりやすし飯の素は日本から持っていきましたが都市でしたら買うこともできます。生魚は市場で買いました。
    ドイツのクリスマス、素敵でしょうね。楽しんでくださいね。

• 日本酒!

ドイツと日本の飲酒文化には
    意外な共通点があるんです。

お湯で割るのではなく、
    お酒そのものを温めて飲む文化は
    世界でもかなり珍しいんですよ。

で、日本酒(燗酒)に対応するのは
    ドイツでは、グリューワイン。
    お屠蘇をつくるときに、屠蘇散って入れるでしょ?
    あれと同じようにして、
    赤ワインにスパイスを入れたものを、
    さらに、温めて飲むそうです。
    クリスマスの時期に主に飲むものだそうです。

「あたたかい醸造酒」を飲み慣れているドイツ人ですから、
    日本酒の熱燗も案外イケる口かもしれませんよ。

予算も、3000円〜5000円くらいまでで充分美味しい酒が入手できます。

• ちょっとした小さな和物

ドイツ人の夫がおり、毎年クリスマスの時期はドイツで過ごします。そこのご家族の方にはチョコレートみたいな箱のお菓子がいいのではないでしょうか、それとかちょっと壁とかに飾れるような和物とか・・・
    21歳のドイツ人の女性の方にあげるのでしたら、小さめの和柄なものがかわいいしあまり手に入らないので喜ばれるかもしれません。私も毎年20代の義妹に和柄のハンカチーフやきんちゃく、アドレス帳など(できれば実用的なもの)をあげています。
    ドイツのクリスマスはクリスマスマーケットもあって、日本人の私たちがイメージするクリスマスそのもののような気がします。楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!

• 雑誌はどうですか?

昔の話ですが、知り合いのドイツ人が私の持っていたファッション雑誌にかなり興味をしめしていました!
    1ページずつ見ては、日本にはかわいい服や靴、アクセサリーが沢山あってうらやましぃ〜!って言ってました。文化的なものでは無いかもしれませんが、現在の日本の若い子のブームなど知れて面白いかも知れませんよ!

• ドイツ在住です。

知り合いが、仕事で数日間日本に行っていたのですが、”チョコボール’とかのお菓子を買ってきていて、私も一箱いただきました。

他の知り合いは、日本で、かわいい(多分サンリオ)消しゴムとか、シャーペンとか自分用に買ってきていました。

二人とも20台前半の女の子です。
    彼女たちが喜びそうな物の参考になればと思ったので…。

かわいい小物とか、こっちではあまりないので。
    かわいくて実用的、って喜ばれそうに思うのですが…。

• うれしいお話

ドイツに住んでいます。
    相手のタイプにもよると思ったのですが、
    この場合は、何でも喜ばれると思います。
    なぜなら、一緒にクリスマスイブに時間を共にすることが大切なので、プレゼントの内容ではないからです。

相手の女性は日本語を学んでいますか?
    漢字ブームで、若い男性、女性の体のどこかにタットウ
    多く見られます。もし日本語を勉強している人なら、
    アニメのDVDでも、日本語の勉強になるので、喜んで受けとてくれます。
    クリスマスプレゼントもドイツでは子供の時から、「希望プレゼントリスト」があって、第一希望をもらえなくっても、第2第3の希望でももらったらうれしい、当然大人にも欲しいものをたずねてもいいのです。役に立たないものより、希望品もあると思いますkら、まずは訊いてみてくださいな。Frohe Weihnachten!

• 私も悩んでました

日本的な置物とか日本的な絵付けの皿は喜ばれませんでした。

• お土産??

ドイツ在住の者です。外国の方へのプレゼントは、日本的なものが喜ばれると思います。
    ドイツ人の夫は、だるまをよくプレゼントしていました。だるまの意味(?)なども教えてあげたら興味深いと思います。
    ドイツ人旅行者を日本に連れて来たことがあるのですが、キャラクターものが、ドイツ人には人気がありました。大人でも、キティちゃんとか喜んで買っていましたよ。
    トピ主さんおっしゃってるお菓子も、喜ばれると思いますよ。おせんべい類もいいかな。ヨックモックは絶賛されました。
    和食器(湯のみ茶碗、お椀など)、お守り、お箸も定番かな?プレゼントというより、お土産に近いかな?

• 心のこもったもの

ドイツ行き楽しみですね。日本のお菓子、ポッキーはドイツでMIKADOという名前で出ています。値段も1ユーロほどです。あられなんかもありますし、コアラのマーチだって手頃な値段であるんです。食べ物はすぐに無くなってしまうものなので、やはり安くても心のこもった物がいいでしょう。漆のお箸や小皿は、日本的なものを感じますし、そんなちょっとした物に色紙に毛筆で相手の名前を漢字で書いた物をつけてはどうでしょう。印鑑が1万円以内で買えるのなら漢字の印鑑も喜ばれますが、これはちょっと高いかな?和食器なんかもいいかも。

• 着物の生地の・・

私は、空港で見かけて買ったかばん(私のは、デスクトップの画面を縦にしたくらいの大きさで、マチのないもの)を使っているのですが、よく「素敵なかばん!!」と言われます。着物の生地を所々使っているかばんです。

わたしのまわりでは、着物の生地をちょこっといれた服とかに興味を示す人が結構居ます。なので、次回帰国した時は、プレゼント用にいろいろと買いだめしておこうと思っています。

あと、好みがあるかもしれないけれど、美味しい緑茶もいいかも。ブルボンのルマンドはドイツ人に大好評でした。抹茶味のチョコとかもね。

皆さんが書かれているように、あまりにも高価な物はビックリされると思います。うちの母なんて、何度言ってもドイツ人の義理の両親にパールのネックレスとか革のカバンとか持ってくるんだもの・・・。義父母が戸惑っているし、結局お返しとして何か頂いたりと気を使わせてしまっています。

あ、そういえば、お土産にというよりも、21歳の女の子と一緒に試したら面白いと思うものが。
    毛穴すっきりパック!これ、ドイツに無いと思います。

• ヨコですが

ぷっくんさん

“毛穴すっきりパック”はドイツにも売ってますよ〜

『dm』なんかでよく見かけます。

• 高価な物はいらないと思います。

21歳の女の子に、1万円は多いと思います。
    たぶん、すごく恐縮されると思います。

日本のお菓子ですが、ヨックモックに私も一票です。
    夫の家族(ドイツ人)にとても喜ばれましたよー。

ポッキーですが、MIKADOという名前で確かにドイツにもあるんですが、あまり美味しくないんです・・
    一度買ってみて、味の違いにびっくりでした。
    日本で売ってる方が美味しいと思います。
    グ○コが作ってるはずなんですけどね。

ですので、ポッキー(又はフラン)の「期間限定品」などをどうでしょうか?それは絶対ドイツでは手に入らないと思うので、お勧めです。
    定番のいちごポッキーもこちらでは買えないので(MIKADOはシンプル味ですので)いいと思います。

• ちかこさん

ちかこさん

ドイツにあるのですか〜!!ちっとも知らなかった。
    無いと思い込んでいた。。dm、早速行ってきます!

昔、主人に使わせてみたのですが、「い〜〜〜ぃっっ!」と鳥肌出るほど取れて、(そりゃ、そんなとこ手入れした事無い男の人だったらねぇ)主人にもウケたんです。

• 人数分+α

質問とずれますが、
    数年前ですが、クリスマスに呼ばれていったときに
    思ったのは、安くても(ほんとに1000円くらいでも和風なら大丈夫です)、とにかく人数分+αのプレゼントがあったほうが良いということです。
    もちろん、大事なお友達にはちょっといいものを選んであげたら喜ぶと思いますが、クリスマスには皆、家族全員分のプレゼントを用意しているご家庭が多いようでした。
    親戚まで来られる場合もあるけれど、それは想定外だけら問題ないです。でも、親戚の小さい女の子に可愛いヘアピン(300円くらいですが)をあげたら喜ばれました!
    なので、できたら予備を持っていくといいと思います。
    それから和風?ではないですが無印良品も喜ばれました。

• 日本の物語と折り紙(英語版)

夫の仕事関係でここ数年ドイツ人の方と(夫が)交流があります。
    少し年齢層が異なりますが、昨年出張でドイツへ行く際、親しくなった方のお嬢さん(小学生くらい)に差し上げたいと「英語で書かれた日本の物語」の本を数冊買い込んでいました。
    その時は"日本昔ばなし"と宮沢賢治の物語を選びましたが、昔話(民話?)の中にはドイツでも同じようなお話があるそうですね。
    他の方数名には、ドイツ語で書かれた日本のガイドブックらしき本が人気だそうです(結構薄く持ち運べる)。

私も書店で一緒に探しましたが、その時目に付いた折り紙の英語本も購入し、後日折り紙セットも買って持たせました。
    先方のお嬢さんは父親が日本人と仕事をしているためか日本に興味を持っており、折り紙の本を渡されたとき「どうして私が折り紙が好きなのを知ってたの?」と喜び、母親と一緒に楽しんでくれたそうです。

蛇足ですが、日本に駐在しているドイツ人男性の中に味噌汁好きが数名おられます。先日生協で購入したフリーズドライの味噌汁セットを(夫を通じて)差し上げたらすごく喜んでました。

• 皆様からのレス、嬉しいです!

こんにちは!トピ主です!
    皆様、ありがとうございます。
    早速、浮世絵カレンダーを購入してみました。
    1,071円で済み、嬉しいばかりです。
    (ついでにポイントを使用してで購入したので、実費は71円でした!!)
    22日に日本を発つので、それまでに
    1.ヨック○ック
    2.おせんべい
    3.ホッカイロ
    4.サンリ○の小物を少量
    5.和柄の何か
    これらは、みんな実用的だし、ヨック○ック&おせんべいは私の大好物!なので万が一、友人やそのご家族が食べられなくても私がおいしく頂けるので心配要らず!超寒がりの私には、ホッカイロも必需品です。自分用+お土産にもって行きたいと思います。

またまた質問ですが、
    使い終わったホッカイロは、ドイツではどのように処分するのでしょうか?日本みたいに、燃えないごみ(←地域によりことなりますが)として処分できるのか、それとも処分に困るような物なのか・・・。環境にやさしいドイツではゴミだしもすっごく大変なのかな?と思って。
    もし、処分に困るような物ならば、ホッカイロは見合わせたいと思います。レスよろしくお願いします。

本当にありがとうございます。

• 困ったさん

良いお土産を用意できそうで、良かったですね。

クリスマスをドイツで過ごすのですね。丁度クリスマス市でどこの街も賑わっているので、24日の午前中までに是非見に行って下さい。
    あと、今年は今までまだ暖冬とはいえ、ドイツはやはり寒いです。まだマイナス10度にはいきませんが、0度前後にはなります。暖かい洋服、コート、厚手のストッキング、ブーツを持っていたら是非持参で。

良い旅行と、楽しい滞在を!

• 使い捨てカイロ

そういえばドイツで私はあまり深く考えず使い捨てカイロは燃えるゴミで処分していましたね。土地柄、ゴミの分別がゆるかったので。でもそれで良かったかのかどうか・・・(汗)
    ドイツ人は日本で思われているように熱狂的(?)に環境問題に取り組んでいるとは思えませんが、でも日本よりはたしかに環境問題に関心が高いとは思います。
    ですので、やはり環境に配慮された商品の方が喜ばれるかもしれませんね。
    使い捨てカイロは土に還元でき、ガーデニングなどに使える商品もあります。ネットショッピング(yahooとか)で「使い捨てカイロ エコ」で検索してみてください。
    Gute Reise!

• ご家族にも贈り物を

欧州在住です。

クリスマスプレゼントはお友達だけにではなく、24日の夜を一緒に過ごすお友達の家族のひとりひとりにも用意していくことをお勧めします。それほど高価なものである必要はありません。折角ですから、食べてなくなるものではなくて、何か思い出に残るものを差し上げる方がいいのではないかと思います。気の利いた日本的な物を。

私がまだこちらに来る前、友人のご招待を受けて初めてクリスマスに欧州を訪問したとき、何も知らずに友人への個人的なプレゼントと御家族一同宛てにひとつ贈り物を用意していきました。ところが先方のご家族は、各自がそれぞれ私の為にクリスマスプレゼントを用意してくださっていたので、大変慌てた経験があります。

クリスマスはひとりひとりにプレゼントを渡すのがこちらの一般的な習慣です。そして、金額の過多よりも心がこもっていることの方が喜ばれます。

プレゼントの一つ一つに (To 相手の名 From トピ主名) を記入した小さなカードも付けましょう。

どうぞ、思い出に残る素敵なクリスマスを過ごされますように♪

• 甘納豆。

ドイツにはぜんぜん詳しくないのですが、甘納豆はどうでしょうか?
    「二人静」みたいな、落雁みたいな、見た目が繊細でかわいいお菓子。
    ひとつが小さいと、「ちょっと味見」もしやすいと思ったのです。
    上等のお煎茶と一緒に。
    どうかな?

• 欲しがられた物

私が以前ドイツに住んでいたときに、めずらしがられ喜ばれ、またあまり価格が気にならないものは折り紙とカレーのルーでした。
    日本のよくあるカレールーはドイツにはないので、とても喜ばれました。味も気に入られたようでした。
    折り紙は普通のものだけでなく、千代紙もよろこばれますよ。あと日本の中高生向けくらいの女の子用シャーペンです。

• 横にズレてごめんなさい!!

主人がドイツに出張に行く為、持っていくお土産にとても悩んでいたので、すごく参考になりました!!

新しいトピを立てようと悩んだのですが、お土産繋がりという事でぶら下がらせて下さい。(困ったさんごめんなさい!)

主人の会社のオーナーに孫息子さん(6歳)がいるのですが、その子のお土産は何を買って行ってあげたら喜ぶでしょうか?
    女の子はヘアピンやサンリオ、男の子は刀とかでしょうか??(高価な物は買えませんが…)

すみませんが、分る方がいらしゃったらお願いします!