再就職を成功させた方、教えて下さい!

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

のんのん

こんにちは、30代後半子無し主婦です。2年前に主人の転勤に伴い引っ越しをしたので、結婚以来勤務してた会社を辞めました。
それから2年、就職から遠ざかっていましたが、主人もここでの仕事に慣れて来たし、私も生活のペースを掴めて来たし、そろそろまた就職活動をしようかなと考えているところです。

年齢や経験の面で、再就職が難しいことは分かっていますが、やっぱり自分が打ち込めるもの、社会の中で自分を必要としてくれる場所があったら充実した日々を過ごせそうだなと思うのです。

そこで小町を読んでいらっしゃる皆さんからアドバイスや勇気を頂きたく書き込みをさせて頂いています。
皆さんは、何歳で、何年のブランクで、どのように再就職を成功させましたか?
状況がシビアなことは承知の上で、「昔からの夢だった」仕事など新しい業種で再就職された方はいらっしゃいますか?
それともやはり、自分の経験を活かせる業種に再就職されましたか?

皆さんの経験談をお聞かせ頂いて、私も頑張りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約、終わったけど・・

一応希望した職種で成功しました。
    一年契約でしたが。

5年ぶりの事務職で、過去の事務と今の事務の内容の差にどきどきしました。
    パソコン全盛なので・・5年前は、そんなに進化してなかったような気がする。

それはともかく再就職の面接を突破しなければ意味はないと思ったので、第一印象をよくする様に見た目の清潔感、化粧、持ち物、衣装に注意しました。

それと当然ですが履歴書には、資格を書いたほうがいいです。
    自信がないから資格を持っていても書きたくない、と言う控えめな考え方は捨てたほうがいいです。

私はこの資格を持っているから出来ます、と積極的に売り込んだほうがいいです。