ニュージーランドのレストランでの服装

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

むくすけ

新婚旅行でニュージーランドへ12月末に行くことになりました。ツアーにディナープランがはいっていて、高級そうなレストランで食事するのですが、どのような服装にしたら良いか悩んでいます。
お互い、普段からジーンズとかのカジュアルな服装なので、良さげな服といえば、私はワンピース(黒で結婚式のお呼ばれした時のような)で、夫は一般的なサラリーマンスーツです。レストランは、トラムウェイレストラン(クライストチャーチ)とナンバー5(オークランド)とボードウォーク(クイーンズタウン)です。
ネクタイはやはり必要ですか?詳しい方、このレストランに行ったことがある方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カジュアルで大丈夫

オークランド在住です。ご結婚おめでとうございます!!12月末のご旅行とのこと、もともとカジュアルな服装が主流のNZでは、高級レストランでもそれほどかしこまる必要はないと思います。男性でも、チノパンにカジュアルなブレザーなどで十分ですし、女性はごく普通のワンピースや、タンクトップにパンツなどでもオッケーですよ。ネクタイ締めた通勤スーツや結婚式用のワンピースではかえって浮いてしまうと思います!そうそう、それから夏とはいえ夜は涼しくなりますし、天気によって肌寒い日もあるので、上から羽織るものを必ず持っていってくださいね。とにかくカジュアルでのんびりしている国ですから、かしこまらずに夏のニュージーランドを満喫していらしてください!どうぞお幸せに・・。

• カジュアルで十分

ボードウォークなら行きました。
    カジュアルで、十分です。
    ジーンズとかでも、オーケーです。
    ただ、日本人の場合、同じかっこうをしても、現地の人や、欧米旅行者より、地味な印象を与えるので、カラフルな感じの服にしたら楽しいとは思います。
    現地のキウイ(ニュージーランド人)は、どこでも、思いっきりカジュアルです。

• カジュアルで大丈夫でした

トラムウェイレストラン行きました。
    カジュアルな服装で全く大丈夫でしたよ。
    楽しんできてください☆

• ちなみに

NZ南島在住です。
    レストランでの服装ではないのですが、ひとつアドバイスを・・・
    今、南島はすごく寒いです。
    今日は日中の気温が10℃きっていると思います。
    家から見える山は雪が降ったみたいで白くなってます。
    夏だと思って薄着で来ると凍えます。
    クイーンズタウンはもっと寒かったかも・・・
    なので、絶対に防寒用のフリース等を持ってきてください。

でも最高気温が30℃近くになる日もあります。
    運が良ければずっとそんな天気かもしれないし、
    悪ければ今日みたいに寒い日が続くかもしれません。

ご参考まで

• ルームメイトにガイドさんがいます。

このレストランの名前はルームメイトのガイドさんから話を伺っていました。実は、Number5レストラン彼女もよく案内するそうですが、実は日本人のお客さんがけっこうカジュアルな格好でお食事でいらっしゃるのでレストラン側から苦情を受けたことがあるそうです。なので、いつも事前にドレスコードの事を説明し、ジーンズはNG,チノパンでもうわーと思った事もあったとか。でもチノパンのお客様はきちんとしたジャケットだったので大丈夫だと思うと言っていました。なんと現地の旅行会社が考えた苦肉の策が貸しジャケットだそうです。NZにジャケットを持ってきていないお客様にレストラン用に貸すんだそうです。なので、イブニングドレスや燕尾服のようなレベルのフォーマルは必要ないでしょうが、せめてセミフォーマルぐらいにしたら如何でしょうか?女性の方はかさばらないしわになりにくいワンピースは如何でしょうか?またオークランドの夏は夜冷えるのでカーディガン等が必要です。ではDinner楽しんでください!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • カジュアル。

ニュージーランドに行ったことあります。

ホテルでのお食事も何度かしました。カジュアルで大丈夫!
    心配性な両親に対して、
    父には「ゴルフをするような格好で」(ゴルフ着って、ポロシャツ、ブレザーなど、色柄もおしゃれですよね。でもスポーツ!)

母には「遠い親戚に久しぶりに会う機会がある時のような格好で」(分かりにくくてすみません。ジーンズや家着ではなく、でもスーツとかでもなく・・という意味で。)

と言ったらバッチリでした。それでも両親より上を行くこぎれいな格好をした人たちはほんの一握り、下を行く人はいっぱい(ジーンズ、短パン、キャップ、ぞうり、素足・・など)いましたよ。

でもウェイターさんたちは一流ホテル並にキビキビしてましたので、私達の服装がちょうどよかったです。

• カジュアル過ぎても・・・

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます!
    さて私は、北島はオークランドの現役ツアーガイドですが、ご質問のレストランのうち、オークランドにあるNo,5レストランは、ドレスコードが結構厳しいですので、お役に立てばと思い投稿しました。実際、私の身近でトラブルも発生しましたので!

まずジーンズやTシャツだと、場合によっては入店拒否になります(実際、あるカップルのお客様(ハネムーナー)が注意を受けました。その方達は、その時は特別に入店を許されましたが、ちょっとした問題になりました)。他の方が言われていますように、男性はチノパンにジャケット着用、女性はフォーマルっぽく見えるパンツやスカートにブラウス位であればOKなようです。靴は、スニーカーだと、嫌な顔をされます。

私の意見としては、他の方が言われていますように、あまりにも硬い格好をしろとは言いませんが、カジュアル過ぎるのも考え物で、お店の雰囲気にそぐわない場合もあります。?普段より少々地味な格好?ぐらいの感覚が良いのではないでしょうか?

以上、現役ガイドからのアドバイスでした!

• トピ主です。

本当に皆さんありがとうございます。いろいろありまして、お礼がかなり遅くなってしまいました。どうも申し訳ありませんでした。アドバイスかなり参考になりました。
    ジャケットは夫の先輩から借りていきました。ナンバー5のレストランは、ちょっと気合入れて行きましたが、そのほかのレストランは、カジュアルで大丈夫でした。
    トラムウェイレストランで、イギリスからの観光客の方に話しかけられたのですが、その方達は赤のロングドレスとかさりげなく着ていて素敵でした。皆さんおっしゃるとおり、現地の方はラフな格好でいましたね。すごく、心配ばかりでしたが、行ってみたら、すごく気楽に旅行できて良かったです。また、お金と暇があるのであれば、行きたい国です。