職場でのイジメ

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

みう

私の勤めている事務所は、男性ばかりで女性は2人のみの事務所です。
そのもう1人の女性から、2年半くらいいじめに合っています。

男性の前では、とても可愛らしく振舞っているのですが、2人きりになると途端に冷たくなり、無視までされます。
以前は、ロッカーまで漁られていたようです。

そのため、誰に相談しても
「そんな事する子に見えないから」
と流されて、信じてもらえません。

すっと鬱状態が続いていて、会社に通うのも憂鬱です。
私が、会社を辞める以外は解決は出来ないのでしょうか?

皆さんの、ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますそういうひと

若いころは知らなかったけれど、Uターンして田舎へ戻ってきてから初めて遭遇しました。いじめです。
    私は派遣社員なのですが、若い人たちからいじめられました。最初は何をされているのかわからなかったのです。ロッカーを荒らし、トイレの前で待っている?(いったいこれがなぜ嫌がらせなのかわかりません)デスクを離れているときに机を伺う、無視、いやみなどです。男性社員ばかりの会社でしたが皆わかっているようでした。

そればかりか、ご機嫌をとっておだてていました。ひどいところでまともなマナーや技術も教えていないようでした。おだてているの実は意地悪で、女同士のいざこざを見て楽しんでいました。私は内心ヤレヤレと思いました。そんな風だから彼女たちも変わりません。
    負けずにがんばりましょう。

• それって・・・

それって その相手の女性ってズバリ!!男に持てたいんじゃない?私の職場でもあるある 私も男ばっかりで 新しい女性が入れば年を必ず確認する。はっきりいって相手より貴方の方が男受けするタイプじゃない?言わば嫉妬 もし今の仕事続けたいなら相手をおだてて 貴方は他の男性と関わらない もち私用の話はしない。相手は持てたいだけだから ガンバレ!!私も今同じ立場だから

• 私も

同じ状況でした。鬱状態になる気持ち分かります。周りは自分には害がないので、あなたの気持ちは分からないと思います。つらいですよね。私は4年程、そんな状況でしたよ。女性2人の職場で、私にだけ冷たい態度。2人きりになると急にヒステリーを起こしたり、物にあたったり。ストレスのはけ口のようでした。ロッカーやカバンの中・メールも私が気がつくまで何年も見られてました!私宛の仕事のFAXを破られたりしたので、それを証拠に上司に言いましたよ。ビックリされてましたが、結局は信じてもらえました。でもその人を辞めさせる事までは会社は出来ないですよ。それにその話を信じてくれない人も当然いますし、退職する時は私も嫌な思いもしました。私は目標額以上まで貯金し、結婚し今までの事を上司に言い、妊娠したので去年退職しました。

• 私も2

あなたも証拠を押さえて、上司に報告するしかないですよ。でもその女性はあなたに嫉妬しているだけです。自分の生活が充実していないので他人の事が気になるんですよ。相手にしないのが一番ですよ。何されてもどうでもいいと思う。あなたが強くなる事。それが対処法です。でもそういう迷惑な人とずっと働き続けるのは自分の為にならないですから、期間を決めて割り切って仕事するしかないですよ。
    それとあなたが信頼される位、きっちり仕事していれば、かならず見ていて、信じてくれる人はいますよ。

• 私もです。

私も先輩からの無視を半年ほど受けてますので
    お気持ち非常にわかります。
    私の場合は、女性社員が4名います。
    その内の40歳代の独身女性からの無視です。
    他の女性社員とは、気持ち悪いほど仲良く接しています。
    これも嫌味かと。。。
    特に慕っていた先輩でもないのですが
    無視という行為はかなりのストレスです。
    そしてトピ主さん同様、このストレスから抜け出すには
    転職しかないかと考えてます。
    しかし、すぐに転職先もないので
    いい転職先があったら転職する気でいます。
    もしないようなら、別に私が悪い事をした訳でもないので
    このまま、今の会社にいます。
    ただ、無視される前のようにずっとこの会社にいようとは考えてはいません。チャンスがあれば転職する気持ちでいます。
    こちら発言を見てますと
    職場での無視やらいじめやらで悩んでいる方が多いのにビックリするのと同時に、私だけではないんだと勇気づけられます。
    お互い、性格の悪いヒトになど負けずにがんばりましょうよ。そう言いながらも時には、めげそうになりますがね。。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 根も葉もない噂

無理してウツになるまでいる必要はないですよ。私も酷い目にあいましたが今は良い同僚に恵まれました。嫉妬や嫌味や僻みから解放されてすがすがしい気持ちですよ。自分の性格に欠陥があるのかと悩みましたが、それまでは評価も高く、噂になった事も人格を否定された事もありません!通常親しい友人も「相手は荒さがしして上位に立ちたいだけ」といわれるほどです!
    根も葉もない噂を立てられた酷い状況もありますので、
    1対1の問題なら気に病む程ではないような気もします(ごめんなさい!だから投稿してるんでしょうけど)会社一体が噂の渦になり「噂好き!あの人が絡むと話がおかしくなる」と言われた私は全く寝耳に水でした。噂を信じてかまをかけてきた人もいるけど面倒になりそう思わせておけばいい!と開き直り、あっさり辞めました!そんなくだらない会社はこちらから願い下げです。口を開けば上司の悪口や愚痴ばかりで本人を前にしたら何も言えない人達で上司も洗脳されっぱなし!
    いつもかばって褒めてきた私が悪者に!(だからかも)粗探しをして潰すのではなく良さを認めて伸ばしてあげられるような人と仕事をしていけるような環境を作りましょう!

• ありがとうございます

komatuさんも、辛いですね;
    しかも、分かっているのに面白がって止めないなんて。
    本当に許せないです。

お互い頑張りましょう。

• こっちも無視だ!

そういう人はきっと人生が幸せじゃないのでしょうね。幸せなら人に意地悪しようなんて発想が出てこないはずです。私もかつて同じような目にあいましたがそういう人はねたみっぽい部分もあるので一切ねたまれる、うらやましがられるようなことは表に出さないというのも一つの作戦かと思われます。もしくはそんな奴のせいで人生暗くしているのはもったいないと思うのでちゃっちゃと転職GOGOです!

• うーん……鬱があるなら治療を受けてね

確かに、他人のロッカーを漁る人っているんですよね。
    でも、

>以前は、ロッカーまで漁られていたようです。

これの証拠、ありました?
    重箱の隅を突付くようで申し訳ありませんが、「漁られていた」と「漁られていたようだ」では、全然状況が異なってきます。
    証拠のない状況で、第三者に相談してしまいませんでしたか?
    証拠がないからこそ、

>「そんな事する子に見えないから」

という反応が返って来てるのだと思いますが。
    しかも、

>誰に相談しても

この文章から察するに、相談を持ちかけた相手は一人じゃないですよね?
    まさかと思うんだけれど、あなたが「あの人が私のロッカーを漁っている」という相談をしたことが彼女に洩れ伝わって、

>2人きりになると途端に冷たくなり、無視までされます。

という状況になったとか、ないですかね?

それと、無視に関しては1対1でなら気にすることないと思うんですけど。
    厄介な相手と二人っきりで話さなくて良いと思えば、逆に気が楽になりませんでしょうか。

• 私もです2

横ですが・・・
    私もこの一年辛いんです。
    私の場合、とても慕っていた他の部署の先輩だったので、すごい打撃でした。
    原因がわからず、話しかける事もできず・・

最近になり、同じ部署の人が、関係していた事を知りました。
    私が嫌われるように仕向けていたんです。
    自分が話していた事、やった事を、すべて私の言葉として伝えていました。

解けない誤解はないと、黙って仕事をしていますが、めげそうになる事もあります。

でも自分に、やましい所がないのだから、今は前向きに仕事に行こうと思っているんです。
    辞める事も考えていますが、すぐに結論をださずに、がんばってみてます。

楽しい事だけ考えるようにして働けるようになれるといいですよね、信じてがんばりましょう!

• 辞めるのが一番スッキリするような 1

悪くない私がなぜ辞めないといけないの?という割り切れない思いはすると思うけど、そんな会社で頑張っていても馬鹿馬鹿しい、辞めるのが一番スッキリする気がするのですが。
    よほど条件がよく辞めるのが惜しい会社なら割り切って居座るのもいいけど、でもいくら条件がよくてもそこまで精神衛生に悪い会社なら・・・。

多分男性陣は親身になって2人の様子をじっくり観察して真相を突き止め貴女の味方になってあげようなんて考えてくれないと思う。貴女が「相談」しても、せいぜい「よくある女のいざこざ」「女って鬱陶しいよな、2人だけなんだから仲良くすればいいのに」と思うだけでは?
    彼女の方も陰で貴女の悪口を言っているのかも知れず、「互いに足のひっぱり合いをしてうんざり」ぐらいにしか受け止められてないかも。もし彼女の方が立ち回りがうまければ、逆に「みうさんって性格悪いよな。陰で同僚女性の悪口言うなんて。みうさんみたいな女のいやらしさ丸出しの同僚を持った彼女がかわいそう」なんて思われてるかもしれませんよ。世の中ってそんなものです。

• 辞めるのが一番スッキリするような 2

誰かが彼女の正体に気付いて注意してくれるなんて期待できそうもないと思う。誰もかかわりあいたくないのでは?
    ひょっとしたら「言われて見れば彼女ってそういうことしかねないな」と勘付く男性がいてもわざわざ「女性二人の争い」に首を突っ込みたいとは思わないだろう。

もし辞めて次に来た人も貴女と同じことを言えば「みうさんも同じことを言っていた、じゃ、もう一方の女性が悪いの?」とその時初めて思ってもらえるかもしれないし、逆に新しい女性が彼女とうまく行けば「やっぱりみうさんに問題があった」と思われるかも。

いずれにせよそんなところで無理に頑張って身体をこれ以上壊したら馬鹿馬鹿しいだけ。
    あんな女のために辞めるのは不本意だろうけど、この際、実を取って、逃げるが勝ちかも。

• 相手は1人ですよね?

会社で仲良しゴッコがしたいのですか?
    他の男性社員は普通なんですよね?

彼女が無視をするというのは、トピ主さんが毎日挨拶をしても無視をされると言う事ですか?
    ロッカーを荒らしたのは本当にその女性ですか?
    一人で被害妄想になり、証拠も無いのに先走って、それらを他の社員に振れ回ってしまったと言う事は無いでしょうか?
    文面では、明らかに彼女の方が社交的のようですよね?
    他の社員に言ってみても、トピ主さんより彼女の方が色々な面で信用されているみたいだし。

もしかしたら初めにトピ主さんが彼女に対して、気が付かないうちに、何かをしてしまっていたと言う事は無いかしら?
    彼女にきちんと訊いてみた事はありますか?

今トピ主さんは、かなりうろたえているようですが、他の男性社員とは仕事上支障が無いのであれば、別にその女性と口を利かなくても良いのでは?
    もし仕事の事で言ってもらえない事があったら、「○○さんでは解らないようですので、申し訳ありませんが教えて下さい。」と上司にその都度訊きに行ってもいいと思います。

ただ、人間関係を築きたいのであれば、自分自身を客観的に見る事も必要だけどね。

• トピ主さんも無視を

確かにそういう態度は不愉快です、が・・・。
    会社を辞めたくないのなら、その女性をトピ主さんも無視すればいいだけでは?
    だって不愉快な態度をとるのは二人でいるときだけでしょう?
    二人のときはトピ主さんも口なんかきかなければいいだけ。
    そんな人とおしゃべりしても楽しくないし。
    そしてロッカーや引出しには最低限のものしか入れないようにしましょう。
    会社はあくまでお金を得る手段と割り切りましょう。
    相手の本性を周りにわかってもらう必要なんてありません。
    馬鹿な人と同レベルで争おうとするとこっちも品性が落ちてしまいますよ。

• なるほど

辞めて他があるなら他に行けばどうかな?

事務が2人きりだから、上司に言っても

改善とか難しいと思うし。

原因の1つにあなたが「いじめやすい」のが

あるかも。他の方からの評価を上げれば、自然といじ

めにくくなりますよ。

一般論として
    ・その場で対処する
    (いじめは小さなことから始まるので、無視なども
    ほっておかず、その場で相手の目を見て、何度も
    呼び続けるなど。)
    ・周囲の人間の助けを借りる
    (上司がダメなら社内外のセクハラ、パワハラ
    ガイドラインなど。)
    ・法律に頼る
    (内容証明郵便を送りつける・・・やり過ぎ?)

強くならないとダメですよ。

• ちなみに

その加害者のような人を身近にいますね。
    なぜそんなことをするかというと、
    1つはもともとの性格と、「立場」です。
    「ロッカーを荒らしたい」と言う欲求と、
    「この相手なら荒らしてもいいか」と言う判断で
    起こるものです、おそらく。

その人は、その相手がその場にいない時に、
    その人の悪口を言ったりします。
    女性ですが、咎める人間、咎めれる人間が周囲に
    いないために、そういう状況が続くんですね。

仲良くなるのは難しいと思うので、
    対抗策、防御策を建てるのもいいかも
    しれないですね。

1番いいのは会社にとって、彼女よりあなたが
    重要な存在となること。
    現在の状況で、弱者の場からとれる策は
    少ないからです。

あと男性は「女性同士のいざこざ」くらいに
    思ってるかもしれないので、
    できれば証拠を集めて、きちんと会社に
    訴えなさい。

• 強くなろう!!

職場でのイジメなんて子供じみてて本当にくだらない!!
    大人になってどうしてそんな事するのか理解に苦しみます。
    1対1の状態で「イジメ」と言っていいのかわかりませんが。

いずれにしろ、悪いのはもう一人の女性です。

嫌な事をされても、黙っていては何の解決にもなりません。
    他の人に言うと「中傷」と、とられかねません。
    誰かに注意してもらうとか、本人がやめるのを待つとかしていたら
    いつまで経ってもトピ主さんが嫌な思いをするだけでバカバカしいですよ!!
    本当に身に覚えが無い嫌がらせならば本人に言うべきです。

辛いとは思いますが、自分でこの事態を打破しようとしなくてはいけないと思います。
    人は戦わなくてはならない時もあるのです。
    嫌がらせしてるアンタなんてバッカじゃない!?という態度で蹴散らしてやりましょう。

• やり返す。

誰も解決のために協力してくれない、信じてももらえない、そんな状態なら、あとはトピ主さんが今のまま我慢するか、退職するしか道がないですよね。最悪の道しか残ってないんだったら、決死の覚悟で、やり返してはどうですか?
    無視する相手に堂々と、「あんた、何考えてんの?うっとうしいからその態度やめなさいよ!」、「私のロッカー開けたでしょ。証拠があるのよ。いい加減にしなさい。やめないなら、今日からあなたのロッカーを見ます」と
    大声で怒鳴りつけるとか。(もちろん二人きりであることを確認した上でですよ。)
    2年半大人しかった相手が切れて反撃したら、びっくりして引くかもですよ。反撃しないからなめられてるんだと思うんです。意外と大声で怒鳴りつけるのって効くかもよ。それに、辞めるにしても、言いたいこと言ってからのほうがすっきりすると思います。

• 証拠を探してみては?

ロッカーを漁られているかもしれない、
    そういうことが頭をよぎったのかもしれませんが
    証拠がないとどうにもなりませんよね。

大分陰湿だとも思うのですが、あまりにも
    そういったイジメのようなものがエスカレート
    するともっと大変な状況になることもふまえて、
    ロッカーにカメラを仕掛けたらどうですか?
    普通のビデオカメラを設置して置くんですよ、
    自分の荷物の中からレンズだけをのぞかせて。
    レンタルや、人から一時的に借りたものでも
    構わないので、ちゃんと証拠を作ってそれを提示
    しなければどうにもなりませんよね。

人のロッカーを漁る、通常理性のきちんとある人なら
    そんなことはしないと思いますから、こんなところを
    撮られてしまっては、逆に彼女の信用がなくなり、
    場合によっては自分でやめていくかもしれません。

まずは証拠をとって、それを彼女に見せて、なぜ
    こんなことをするのか話をしてみて、それでもどうにも
    ならないようであれば、上司や信頼出来る人のみ
    相談してみればいいと思います。

• 生活はどうでしょうか?

鬱になってしがみつく仕事ですか?
    というのも、私も似たような環境だったもので。
    なんとなく
    「私が辞めると負けになる!逃げたくない!」
    という気持ちが先走り、結果、鬱になってしまいました。
    病院に通い始めた矢先に、思い切って会社を辞めたら・・ものすごく霧の晴れたような感じになって、先生にも
    「様子見で十分でしょう。また何かあったら来て下さい。」
    で終了しました。
    私の場合、恵まれていたのかもしれません。
    実家通いで、親も私の様子をみていて、会社を辞めることにも反対なし。
    退職金と失業保険で1年間は何とか暮らせる。
    そんな環境だったため、辞めてもくいなし。でした。

鬱になる原因があって、それを取り除ける環境にいるならば、(トピ主さんの場合会社ですが)辞めてもいいのかな?って思います。
    辞めることは逃げではないです。

ちなみに私は会社を辞める時、嬉しくて笑いながら辞めました。
    涙が一粒も出ない自分にびっくりでした。14年間も勤めた会社なのにです。

生活に困っていなければ、脱出するのが一番の解決策だと思いますよ。

• 辛い心境が伝わってきます

やっぱりどこにでもあるんですね、イジメって・・。
    今学生のいじめ問題が問題となっていますが、
    本当に人の人権を侵害して許されない行為だと思います。

私も昔勤めていた会社の取引先に高校時代の同級生がいて、高校時代私はクラスでも浮いた存在で、その同級生は目立つタイプの子で、その子は高校時代の私のことを取引先の会社中に話していたようで、会った事もなく電話で話すのにもその取引先の人に強い口調で言われたり、ほくそ笑われたりしました。

他にもありますよ、同じ組の中で連絡先を廻しているのに私だけまわってこなかったり、まるで異性人をみるかのように馬鹿にされたことも。

外見が地味で(今は変わった)話し方も不器用だったため(←これは今でもかも)舐められやすいんですね。
    今でもこの問題は消化できていません。

• 法律整備が欲しい〜

ロッカーの中身を撮ってみては?という人の意見、
    いいと思うんだけど、そういうことやる人は盗撮だと逆に訴えてくる可能性があるんじゃないかな?
    警察に盗難や暴力・虐待現場の撮影を前もって申請・許可するシステムができるといいな〜。
    そんで、盗難の場合、証拠として提出し裏がとれたら逮捕と。
    無視や態度や言葉のいやがらせは立証するのが難しいけれど、窃盗は刑法にふれる立派な犯罪。
    人事を通さず警察が介入できるようにした方がいいと思う。
    もしかしたら、その女性でない人がやってる可能性もあるわけだし、
    真犯人がわかればトピ主さんも少しは安心できると思う。

• 今すぐ辞めなくても・・ですが

とっておきの方法があります。
    契約期間を短めに設定して辞めたらいいと思います。
    そうすれば、あと*ヶ月までしかいないから、いつかさよならできるんだ。と割り切れると思います。

でも、どうしても耐えられない!
    精神的にも限界だ。という状態ならば、もうそこできっぱり辞めて、さっさとよりよい職場へ転職をすればよいかと思います。
    世の中仕事も人も沢山あります。いい仕事もいい人もたくさんです。
    逃げるが勝ちとも思います。

• たくさんのご意見ありがとうございます

ロッカーについてですが、今は漁られたりはしていないようです。
    以前、朝履いてきたスカートのファスナー部分を壊されたことがありました。
    あんなになるには、朝の時点で気づくはずですし、切れた糸先を見ても何かで切ったのは明らかでした。

それ以外は、作ったばかりのコーヒー(デカンタ1つ分)を、捨てられたりと言うことが何度もありました。
    もったいないので、今では作らないことにしています。

普段との変わりぶりが凄いので、本当に怖いです。
    みなさんのおっしゃるように、もっと強くなれれば状況も変わるかもしれません。
    実際、3年近く働いてきて精神的に少しは強くはなれてきたと思います。(以前は自傷癖がありましたが、今は落ち着きましたので)
    その結果、少しづつは相手のことも気にならなくなってきた気がします。

上司のパワハラも酷いので、辞めるなんかも言い出せませんし。
    できる限りは続けていきたいと思っています。

• 変にかっこつけるのがよくないのかも。

トピ主さんがどういう人かわかりませんが。私の知ってるイジメをする人で(私は距離をおいてます。イジメに加わりません)
    どういう理由でやるかというと、その人いわく「我慢する人が気に入らない」とのことです。
    よくいますよね。いじめられても無視すればいいって考え方。そうすればやった人はそのうち諦めるという考え。彼女いわくそれがかえって嫌なんだそうです。「やめてよ」とか「いい加減にしろ」とか泣き出すとかゼスチャーを起こしてくれた方がかえってイジメをやめるんだそうです。逆に我慢ばかりする人はもっともっとやってしまうんだそうです。
    彼女はキャンディキャンディが大嫌いで、キャンディみたいに我慢ばかりしてかっこつけてる人を見ると見下されてると思い、それでもっといじめるんだそう。
    トピ主さんもキレルとかみんなの前で泣くとかゼスチャーをした方がいいかも。
    女性のイジメの場合はむしろ行動起こしたもの勝ちかもよ。女性ってみんなの前で自分がいじめっ子にされるの嫌ですからね。大人は特に。

• ゆがんだ会社

みうさん、大丈夫ですか?

上司のパワハラ・同僚のいじめ。
    ゆがんだ会社ですね。
    小さい会社にありがちです。
    私も、辞められるなら辞めた方が良いと思います。

私だったら、転職の準備・事務だったら転職の為のスキルアップを始めると思います。

私も以前いた会社が、そういう会社でした。
    本人にしかわからない狡猾ないじめをするゆがんだ人間っていると初めて知りました。
    あまりにも、酷い事がまかりとおっている会社で、とっても辛い数年間でしたが、今は良い会社に勤めています。

自分にあった良い環境にいるのが一番です。
    人間って似た者同士で集まるんですよ。
    自分のあわない環境にいることないです。
    みうさんはその会社にあっていないのではありませんか?

• まずは、ウツ対策を。

辛い心情である事をとても感じます。
    問題は、彼女の冷たい態度(無視)が、他者に理解されないという事ですよね。
    感情で捕らえるから、ウツになってしまったのではないかと思います。

自分も現在会社の人間関係で辛い思いをしています。その場所(人)から、離れる事は最終手段としています。「周囲は自分の鏡。でなければ、反面教師にする。」という心情で毎日を乗り越えています。

幸せじゃないからそういう態度をとるんですよね。
    「やり返す」なんて意見もありますが、同じ土俵に立って自分をおとしめるのは、どうかと思います。

実害が、ウツですので、ひとまず病院へ行って直すのが先決だと思います。軽いウツであれ、ひとりで悶々と悩んでいても解決はしません。病院へ行くほどではないと思うなら、サプリメント等もコンビニで購入できます。

健康な心身の上で物事を考えないと、正しい答えは出ないと思いますよ。

• トピ主さんの立場が危うい気がします

ロッカーを漁ったのが彼女である証拠はあったのかに対する説明が、

>以前、朝履いてきたスカートの(中略)切れた糸先を見ても何かで切ったのは明らかでした。

だとすれば、それは「彼女が漁った証拠」になりません。

ところで。パワハラ上司に相談できない環境であるなら、トピ主さんの相談相手は、同僚男性たちだったろうと推察します。
    証拠のない事柄を「同僚女性にされたこと」として話して回った行為が「トピ主さんが同僚女性に対する誹謗中傷をした」と取られる可能性があります。

トピ主さんが受けているいじめの実態は不明確ですが、トピ主さんの立場が相当まずくなっている可能性は良くわかりました。
    精神科で診断書をもらって、その結果に応じた対応を取られることをオススメします。

今のままだと、確かにお辛いでしょうから……。

• 1 友人はやり返した・結果改善

友人が派遣で女性ばかりの部署に配属されました。
    何年も先に勤めている同じ派遣の人に、ずっとイジメにあっていました。

同類になるのを避けるため、2ヶ月程我慢していましたが、ある時「プチ!」と線が切れてしまい、反撃に出ました。

だってその子に給料もらってる訳じゃないんですよ。
    先輩だろうが何だろうがただの同僚、同じ土俵です。
    じゃあ同じ気持ちを味わえば良い。と考えなおしたんです。しつこいし直らないから。

一度説明した事を「は?」と言われいつも2回言わなきゃいけないのを、「は?」と言われても2度言わずに黙っていた。
    結局相手はちゃんと話を聞かないと困る羽目に。

無視には無視。自分の悪口を言っていたら、完全無視で通り過ぎ、後でそいつだけ上から見下すような感じで一人集中見つめ攻撃。(睨むまではいかない感じ)
    これを繰り返したら、相手は1週間でおとなしくなったそうです。

悪口を言ってる様子も減り、目を合わしたらオロオロしていたそうです。
    悪口に付き合わされていた人達も、その子の性格を知っていて、嫌々付き合わされていたのかも。

• 2 友人はやり返した・結果改善

たった一人の暇人間に、皆振り回されていたと言うことですね。
    何を考えているのかがわからず、怖い印象に見えたんでしょう。

ついでに男性社員に「○○さんってイジメ好きみたいですね。何人辞めたんですか?私は面倒だから相手にしませんけど(笑)」って言ったら、その男性社員が
    「そうみたい、3人は辞めてるかな〜?」と返答が。

友人は辞める覚悟でやっていました。
    イジメ大好きな人は、案外度胸の無い奴が多いものです。
    やるのはOK、やられるのは怖い、根性無が多いのです。
    辞める覚悟で反撃に出るのも効果ありかも?

ちなみに私だったら、その人だけ用件意外は一切かかわりたくないので、こちらも眼中に無いという感じに無視に近い形で対処します。

何か仕掛けて来たら、その時その時にその場で
    「何か嫌な事でも?」と冷静に聞きます。
    それで無視なら、「あぁそう」と余裕の表情で
    こちらも無視です。
    性格歪んでる人の性格を直すのは至難の業です。
    そこまでしてあげれる程の価値が無いと判断します。

結局視野の狭い幼稚な人間です。負けるな〜!!