口の悪い上司との付き合い方

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

TAMA

言葉な乱暴な上司との付き合い方に今迷いがあります。私の部署は16人の部員がいますが、私以外全員男です。次長(中間管理職)にあたる人が3人いてその上に2人部長と局長がいます。

その中の次長の言葉の乱暴さにちょっと疲れてしまいました。
先日も全員のコミュニケーションが不足したことによりその上司の思ったとおりに仕事がすすまず、指示を受けた私が怒られる形になりました。
自分のミスはミスでしっかりと受け止めて、どうしてこうなったかを説明したのですが、嘘をついてないのにうそつき呼ばわりされ、しまいには自分勝手だなどとと罵倒する始末。
ごまかしたりしたわけではないですし、さすがに嘘はついていないのに、なぜここまで言われるのか、、、
本当に落ち込みました。
別な人(男性)に相談したものの「あの人はああいう人だから」ということで済まされましたが、私はなんだか「うそつき」と言われたことが引っかかってなりません。
こういう人はそうそういないと思いますが、毎日付き合っていかなければならない人でもあるので、どう向き合っていったらいいのか。。。
毎日が不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自省しつつも

その後如何ですか?

トピさん以外の方たちはその方へどの様に対処してますでしょうか?様子を伺ってみたら如何でしょう?

次長の上の方に相談するのはどうでしょう?

何かアドバイス下さるかも知れないですよね?

• 確かに、上司の口が悪いのでしょうけど・・

指示を受けたあなたが、全員にきちんと伝えることが出来なかった、から上司の思ったとおりに仕事が進まなかったのですよね。

全員のコミュニケーションと仰いますが、上司から指示を受けたのがあなたであるのなら、あなたが全員にきちんと伝えられなかったことが問題なのであり、全員の問題ではありません。

自分のミスとして受け止めていないから、説明したのですよね。
    上司の指示通りに出来なかったのに、「私はちゃんとやった」と言ったのであれば、結果的に見れば、嘘つきです。

自分の非を認めず、言い訳をして責任を逃れるのは、間違いなく、自分勝手な行為です。

もともと口の悪い尊敬のできない上司から言われたことだから、素直に受け入れられないのでしょう。日頃、部下の信頼を損なう言動をしている上司も良くないと思います。

でも、自分の責任で仕事がきちんと出来なかったという、事実については自分の非を認めるべきですよ。上司の口の悪さ云々に気をとられて、反省することが出来なくなっていませんか?

• よこかも?

>コミュニケーションが不足したことによりその上司の思ったとおりに仕事がすすまず、指示を受けた私が怒られる形になりました

>コミュニケーションと仰いますが、上司から指示を受けたのがあなたであるのなら、あなたが全員にきちんと伝えられなかったことが問題なのであり、全員の問題ではありません。

この内容が一致するとは思えないのでレスします
    全員に伝えてもお互いのコミュニケーションが
    取れずに、上手くすすまないことってあると
    思うのですが、その状況ではないのでしょうか?
    詳細の状況はわかりませんがトピ主さんに
    非はないと思いますし、同僚の方も理解されているから
    上司の性格を言ったのではないですか?
    仕事上のミスや非がなくても叱咤はありえます
    しかし、『うそつき』は人格否定ですので
    これはパワハラでは?

私も口の悪い上司に言われたことがあります
    (今までそのような上司はいなかった)

理解ができない叱咤はストレスの原因ですし
    精神を病む前に辞めたほうがいいかもしれません
    私は辞めました。
    他の方のように、あんな人だから と
    割り切れないなら仕方ないです

• みどりさんへ-1

>全員に伝えてもお互いのコミュニケーションが
    取れずに、上手くすすまないことってあると
    思うのですが、

結果的に、上手く進まなかったのは、コミュニケーションが不足していたからだとしても、コミュニケーションが不足したのは、「全員に伝えられなかった」から、だと思うのです。「全員に伝えても」と、伝えた気になっているのが、言い訳だと思うのです。それに、伝わっていなかったこと(コミュニケーションがとれていなかったこと)に、途中で気づくべき場面もあったと思います。厳しいようですが、それらは、「指示を受けた人」が、当然にやるべき仕事、と私は考えます。

>しかし、『うそつき』は人格否定ですので、

嘘をついていないのに、うそつき呼ばわりされれば、人格否定ですが、上司の側からみれば、言っていることと結果がちがければ、結果的に「うそ」になってしまう、と書いたつもりです。

• みどりさんへ-2

>私も口の悪い上司に言われたことがあります

このトピの場合も、口の悪い上司というか、性格のあまり良くない上司だと思います。でも、たまたま自分の上司に、こういう人が当たってしまうことは、あります。私もありました。

>精神を病む前に辞めたほうがいいかもしれません
    >私は辞めました。

そうなんです。
    上司の口の悪さ、性格の悪さに振り回されていると、自分が辞めるはめになるのです。

私は、今の仕事が好きなので、上司が悪いくらいで辞めたくありません。その為には、まず自分かしっかり仕事をやります。

失敗したら、何を言われても耐えます。聞くに堪えない人格否定発言は、聞き流します。その上で、自分が反省すべき点は反省し、次から同じ失敗はしません。

すみません。分かりにくかったと思いますが、私が先のレスで言いたかったことは、「上司の口の悪さ云々を問題にするより、仕事の成否にこだわり、自分自身がしっかり仕事をした方がよい。そのために、自分自身に反省すべき点があるのなら、口の悪い上司に、酷い言い方をされても、そんなことに拘らず、反省すべき」ということです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 無能上司の典型

プロジェクトマネージャのはしくれです。

私は長年、無能上司の下にいました。

トピ主さんのその上司は、管理者として勉強不足というか、未熟というか。そういう無能管理者が実に多いのも事実。実は私もその一人でした。推進したプロジェクトが失敗、人心は離れ、初めて自分の勉強不足に気づきました。

一般に、管理対象の組織において仕事を首尾よく進める仕組みを作る責任が管理者にあります。
    従って、どこかにミスあったとしても、ミスをおかした部下を叱って済む話ではありません。

トピ主さん。いつか、有能は管理者にめぐりあえる様、あるいは自分が有能な管理者になるべくがんばりましょう。