クリスマスに聴きたくなる曲

レス55
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちょこ

クリスマスになると聴きたくなる曲ってありますか??

先日、加藤いづみさんのコンサートに行って

「あぁ、雪は降る」を聴いて

この曲はクリスマスに聴きたい曲だな〜って思って。
他にもあったら、クリスマスまでの時間に
聴きたいと思っています。

オススメがあったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 森高千里の曲

なぜか森高千里の曲が聴きたくなります。
    しんみりしたメロディーで、料理を食べながら聴きたいですね。

ほか、B’zの「いつかのメリークリスマス」も、聴きたいなと思います。

• ヘンデル

たくさんありますが、一つだけ挙げるなら、ヘンデルのメサイアから"For unto us a child is born !"です。子供の頃クリスマス礼拝できいて、コーラスの美しさに感動しました。

• くるみ割り人形

クラシックだし、全曲聞くと1時間以上かかるのですが、でもくるみ割り人形。
    これを聞かないとクリスマスが来たっていう感じがしません。
    今年もクリスマスツリーを飾るときにBGMとして聞いてから、もう何度も聞いています。

• サイレント・イブ

辛島美登里さんの20年近く前の名曲です。
    ドラマの主題歌になったから、覚えておられるかも知れません。
    、、もう二度と二人のことを邪魔したりしない、
    、、自分のためにカードを飾って、、
    っていうフレーズが大好きです。
    クリスマスはそういう、なんていうか自分を振り返るような、内省的な気分に浸るのが好きなんです。

• 名前が分からずすみません

ワムの「ラストクリスマス」
    ジョンレノンの「?(名がわからない)」
    何とかエイド(?大勢のミュージシャンたち)の「?」

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 2時間遅れのイブ

東野純直さんの『2時間遅れのイブ』です。
    めちゃくちゃいい曲ですよ〜

数年前のぴあ誌で「後世に残したい?クリスマスソング50」にランクされました。

• 私もヘンデル!

HARK さんとと同じくメサイアです。

• 平井堅

なんの曲って訳じゃないけれど、あの声はクリスマスの気分になれる。

「even if」のような切ないバラードなんかは特に。

• マライア

結婚して初めてのクリスマスに、夫が買ってきてくれたのが
    マライア・キャリーのアルバム「メリークリスマス」です。
    中で一番好きなのが All I want for Christmas is you
    です。

ありがちさんの>ジョンレノンの「?(名がわからない)」は
    So this is Christmas And what have you done で始まるんじゃないですか?
    多分、Happy Christmas (War Is Over) だと思います。
    私も大好きです。

• わたしも「メサイア」

クリスチャンではないのですが、毎年必ず家族で聞きに行っていました。大人になってからは参加して歌ってもいました。仕事が忙しくなったり、結婚して転居して離れてしまったのでCDを買って、家で全曲聞いています。
    「シオンの娘喜べ」「シシリー」「門の戸上がれ」が好きかな。「ハレルヤ」はもちろん好きです。

• オリジナルのクリスマスMD聴いてます

80〜90年代のクリスマスソングを集めたMDを聴きます。
    1年でこの季節しか雰囲気出ませんので、急にヘビーローテーションになり
    ます。

既出の「サイレント・イブ」や「いつかのメリークリスマス」「ラスト・クリスマス」
    の他にも、
    山下達郎の「クリスマス・イブ」、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」、
    ユーミンの「恋人がサンタクロース」など有名どころも入れてます。

その中で隠れた名曲としてお奨めしたいのは、DEENの「永遠をあずけてくれ」
    と、マッキーの「Red Nose Reideer」です。
    遠距離恋愛の方に特にお奨めいたします。

• 賛美歌が好きですが

この2曲は大好きです。子どもの頃聴いてからずっと好きでした。2曲とも最近、コマーシャルにも使われるようになり、馴染みのあるクリスマスの曲になりつつあるのではないでしょうか。

「荒野の果てに」
    「神の御子は今宵しも」

• クリスマスに聴きたくなる曲

ホントは毎日でも聞いていたい曲がこれです。

小林明子・永井真里子・麗美・辛島美登里の4人のコラボ
    Merry Christmas To You

初めて聞いてから15年以上たっても、美しいハーモニーは新鮮でまったく聞き飽きることがありません。

同じ辛島美登里さんのサイレント・イブとは曲調が違って、ちょっと暖かい気分にさせてくれます。

• ラストクリスマス

ワムのラストクリスマスです。 出だしの鈴の音が聞こえてくるだけでクリスマスっていう気分になります。

マライアケリーのAll I want for christmas is you
    もクリスマス気分にさせてくれます!

メリークリスマス!

• Steady&Co.

「Only Holy story」です。
    非常に切なく、ステキな曲です。
    AZUMIさんの甘い歌声が、いいんですよ〜。

ほかに、ちょっと古いんですが
    浜田麻里さんの
    「Last Christmas Song」もイイデス・・・。

佐野元春さんの
    「Christmas Time In Blue」もいいなぁ・・・。

今夜あたり、CD探って聴いてみます♪

• クリスマスに聴きたくなる

Oh holy night と メサイアのamenです。

• クリスマスソングといえば・・・

私の場合、小田和正さんの「君にMerry Xmas」です。
    ジャケット写真のクリスマスツリーがとてもきれいで、
    お店で一目惚れして、思わず買ってしまいました。
    まだ中学生の頃、8cmシングルだった時代です。(現在20代後半)
    当時は、悲しい曲だとは気付かずに
    写真とメロディーに酔ってました(笑)。

小田さん繋がりで、もう一曲。
    小田さんとSing Like Talking の佐藤竹善さんのユニット、
    “Plus One”の「クリスマスが過ぎても」という曲も大好きです。
    ベストマッチしたお二人の声と、
    学生時代の恋愛を思い出すような切ない歌詞。
    イントロを聴くだけでドキドキしちゃいます。

• 私は

私はマライア・キャリーの恋人たちのサンタクロースと山下達郎のクリスマス・イブです。べたですみません。

• 20年ほど前の

ユーミンの「ロッヂで待つクリスマス」と竹内まりやの「シェットランドに頬をうずめて」です。
    後者は特にクリスマスの歌ではないようですが、どちらも暖炉の薪のはぜる音と窓の外の雪、暖かで満ち足りたしあわせを感じます。

• Happy Christmas (War Is Over)なんですね

ジョンレノンの「Happy Christmas (War Is Over)」でしたか、バナナさん有難うございました。
    So this is Christmas And what have you done で始まる感じです確かに。

• ポール・マッカートニー

「Wonderful Christmas」です。

別にクリスチャンではないのでクリスマスなど
    関係ないんですが、
    この曲を聴くと、心がすっごくうきうきしてきます♪

• ハワイアン

“メレカリキマカ”

ハワイ語で‘メリークリスマス’という意味です。
    テンポのよい曲でついつい口ずさんでしまうんです。
    元気なクリスマスを過ごしたい方にはお勧めです!

• クリスマス・リスト

今年、平原綾香が日本語でカバーしています。この原曲がいい!
    ナタリー・コールの歌声で、気持ちがやわらかくなります。
    16年ほど前のデヴィッド・フォスターのアルバムに入っていて、内容は「人類愛と平和」を願う「クリスマスのおねだり」です。
    いろんなところでお勧めしまくっています。

• クリスマスっていいな

マライアキャリーの All I want for Christmas is you
    がいいな。
    ドラマ「29歳のクリスマス」の主題歌で、ドラマもとても良かった。

ベタだけど、山下達郎のクリスマスイヴも好き。
    ついつい、嘉門達夫の替え歌mp「さいでんなぁ〜ほうでんなぁ〜」が浮かんでしまうんだけど。

ありがちさんの、何とかエイドは
    バンドエイドのドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?
    じゃないかしら。
    MTVが全盛期だった頃、よくTVで流れてました。
    とても懐かしいわ。
    クリスマスじゃないけれど、同じく冬によく流れていたウィーアーザワールドも懐かしい。

• 杉山清貴さん!

杉山清貴さんの「最後のHolly Night」です。

NYか以前新橋に出現した青い氷のリンクが目に浮かぶ、本当にロマンティックで綺麗な曲です。おすすめです。

私もこの曲が好き!と言う方がいらっしゃったら嬉しい!

• 雪に願いを

槇原敬之「雪に願いを」

クリスマスは優しい気持ちになるための日だね
    今君が元気でいるならそれでうれしいよ
    例えば一人の夜でも君のこと思ってる人は必ずいるから
    サンタが忙しい今夜 みんなに素敵な 笑顔つもりますように。

• jack様、satomi様、私もその曲好きです

> jack様
    FUN HOUSEの4人による名曲ですね。
    何を隠そう、妻と交際し始める契機となったクリスマスに、この曲のCDを
    プレゼントした想い出があります。

>satomi様
    杉山清貴はオメガトライブ時代から聴いていて、「最後のHoly Night」は
    高校生の頃にシングルレコードを買いましたよ。
    (シングルレコードというところが時代を感じます。)
    クリスマスソングって、恋愛が成就しないせつない歌詞が意外に多いですが、
    この歌もそうですね。
    平成に入ってから、円谷プロのクリスマスCMに使われたと記憶しています。
    B面(これも今は言わないか…)の「奪われた倦怠」も結構好きでした。

この2曲も、もちろんMDに入れて聴いています。

• バンドエイド

バンドエイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」らしいですね、前奏が聴こえて来る時も心震えます確か。ボブ・ゲルドフさん感謝します。

人任せな発言失礼しました有難う。

• クリスマスのみではありませんが・・・

シューベルトの「アヴェ・マリア」が頭に浮かんできます。この曲は本当は特にクリスマスとは関係ないのかも知れませんが,何となく今の時期に相応しいような気が致します。

• 私も!

私もマライア・キャリーですね。
    あの歌が最初に流行った頃、私は中学生だったのですが、青春の思い出が蘇ってくる感じで、今でもあの曲を聴くと懐かしくて嬉しくなります。
    後は、ラストクリスマスかな?
    最近の若い子はどんな曲を聞いて「クリスマスだ〜」って気になるんでしょうね?
    若い子の意見も聞いてみたいな!