• ホーム
  • ひと
  • 他人のパソコン“お気に入り”はプライバシー?

他人のパソコン“お気に入り”はプライバシー?

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ラクテ

30代の女です。先日友人一家が遊びに来ました。珍しく友人の旦那様も一緒でした。 
お茶を飲んで一息ついたところで、友人の旦那様が「パソコン貸して。ネット見ていい?」
と言うので私はパソコンを起動して「どうぞ、使って。」と言い、友人と談笑していました。
しばらくしてふと見ると、私の“お気に入り”を開けてチェックしているのです。
私専用のパソコンなので(それは旦那様も知っている)男性には見られたくないサイトも入っていました。
「あ!」と思ったけれど旦那様は滅多に来ない人ですし、特に何も言わずに済ませました。
友人宅にパソコンはあるけれど、ネットには繋いでいません。旦那様は職場でパソコンは使いません。
まずゲストでログインしなかった私がいけなかったし、旦那様としては共用するパソコンと同じ感覚で
何気なく“お気に入り”を開けてみただけだと思うので、今回のことは仕方なかったと思います。
「あ、そこは開けないで〜!」と思ってしまった私、心が狭いでしょうか?ご意見よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人それぞれの感覚ですが

その場でどうしても調べなくてはならない共通のこと
    (食事に行くお店とか遊びに行く場所とか)が出ない限り、
    パソコンを立ち上げて他人に貸すことはしません。
    ヘンなサイトにアクセスされたりメールやお気に入りを
    見られたりするのがイヤだからです。
    今回の場合は勝手に立ち上げて見られたわけではなく、
    トピ主さんの不注意でログインしてしまったのですから、
    何をされても文句は言えないのでは?
    中にはお気に入りを見ることをそう悪いことだと思っていない人もいるので。

• パーソナルだし

古い感覚かもだけど、パソコンは携帯電話のようなもので、他人に貸すものじゃないと思うなあ。
    ネット見るだけ、プレーヤーやテレビ代わりなど、プライバシー性のない家電のような感覚になってきた気もするけど、「パーソナル・コンピュータ」ですからね。
    電源入れて使わせてあげた時点で、全部織り込み済みで覚悟した方がいいと思います。

• プライバシーだけど

お気に入りはプライバシーです。
    でも、ブラウザ立ち上げて使用許可出した以上は見られても仕方ないです。だからご主人のお友達が失礼とかあつかましいとは思いません。次から用心ということですよね。

それより、男性には見られたくないサイトってどんなのでしょう。。。そっちが気になってしまいました。

• 私もいやだな

私も、自分のPCのお気に入りを見られるのは
    あまりいい気持ちではないです。
    見られて困るようなサイトをお気に入りに入れているわけではないのですが、自分の机の引き出しを勝手に覗かれている様な気持ちになります。
    「プライバシーの侵害だ!!」と怒るほどのこととは思いませんが「見て欲しくない」とは思います。

• トピ主さん、どんまーい

ちょっとちょっとー、何勝手にお気に入りを開いてるの!?
    気心の知れた仲ならともかく、あなたとはそんな間柄じゃないでしょうに!
    ネットしたいならネットだけしててよー。
    まったく、もう、プライバシーの侵害もいいとこだー!

……と、即座に思ってしまう私のお気に入りは、趣味サイトで埋め尽くされてます(汗)
    いえ決して後ろめたいサイトではないんですが、なんとなく軽軽しく見せられないといいますか…。

まぁ、「お気に入り閲覧=プライバシーの侵害」と考えるのは本当に人それぞれでしょう。
    その旦那様はネット環境に恵まれているというわけではないので、悪いことだと思わなかったのでしょうね。

ログインミスは痛かったですが、見られたくないものがあれば普通に言っていいと思いますよ?
    他の誰でもない貴方のPCなんですから。

トピ主さん、ドンマイですよー!
    お気に入りに登録していた「男性に見られたくないサイト」をうっかり男性友人に見られてしまった仲間がここに!(うぅぅ…)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぜったいに嫌!

トピ主さん、心狭くなんてないですよ!私もぜったいに嫌です。
    よそのお宅に招待されたからって、勝手に部屋を見て回らないのと同じで、
    私だったら、他人のパソコンを借りても絶対に手をつけません。つけられません。

でも、中には気にしない人もいらっしゃるでしょうし、PCに詳しくないなら尚更、
    その方はどうやら悪意あっての行為でもなさそうなので、
    ここは一つ、勉強出来たと思って、
    嫌なお気持ちでしょうが、忘れてしまいましょう。

ちなみに私は、自宅のPC持込で顧客総勢30名の前でプレゼンしていた時
    こともあろうかリンクタブ上げっぱなしに気付かず、
    恥ずかしいリンクを2時間大画面に映されっぱなしでした。これは相当なダメージです。
    なので、どうか元気出してくださいね。・・・私よりマシだと思って(笑)

• 初期教育の個人差かな

これって本当に価値観のちがいかなと思います。
    もっと大きなものさしでいうと人が嫌がることや嫌がりそうなことはしないようにと育てられた人とそうでない人。
    たまにそうでない人に出くわすとびっくりしますが、
    小町をみていると結構いるようなので、
    最初から対策はとったほうがいいんだな〜と勉強になりましたね。

何かされてイヤだなと思ったことは本心なのですからそれは別に否定する必要ないと思います。
    いやだったら次どういう対策をすべきかの方が重要だと思う。
    こちらの気持ちをさっする気のない相手の気持ちばかりをくんでいては徒労がふえるばかりです。
    徒労が増えれば相手に対して怒りや不満が出てきます。
    自分がどんなことがいやなのかちゃんと把握することの方が他者から”器の大きさ”の鑑定を受けるより先にすべきことだと思います。

• トピ主さんと同じ感覚です

私も先日、主人の姉のご主人に見られました。

年に一度、顔を合わせるくらいの間柄で、近くに来たのでと突然の訪問でしたが、どうぞと家に上がってもらいました。

私はちょうどリビングに置いたPCで調べものをしていた最中で、そのまま放置していました。
    私が台所でお茶を煎れてリビングに戻ると、お気に入りの一覧をご主人の方が見ている最中でした。

「あ」と思っただけで何も言いませんでした。
    嫌な気がもちろんしましたが、人のものを覗く、程度の低い人なんだな、これからはこちらもそのつもりで付き合えば良いのだな、と「学習」しました。

• 微妙な話ですね

まず、人さまの家で私物パソコンを借りていれば
    エチケットとして、お気に入りをチェックなんて
    するものじゃあない、とは思います。

会社のものや共有であれば
    みられたくなきゃ、お気に入りは
    別のところにに置いとけ、
    という話でしょうが、
    今回は完全に個人のものだし、
    そんなことしてる人も
    そうそういないだろうし。

使わせない、のが一番ですけど
    世間のつきあいってものがあるから
    なかなか…ねぇ。

今回のことは見てみぬふり、
    その人はそういう人だから
    次回からは何につけても警戒する、
    お気に入りのことに関して
    なにか言われたら毅然として対決、
    でしょうか。

• 次回から気をつければいいよ

私は書斎の本棚も他人には見られたくないです。
    パソコンのお気に入りや履歴を見られるのは
    もちろん嫌です。フォルダを作って隠してあります。
    他人が使うときは検索に切り替えるか
    分割画面なしにして貸します。

開発の仕事をしていてパソコンには詳しいほうです。
    友達に「パソコンの調子が悪いからみにきて」と
    言われて調べにいったときにうっかり
    お気にいりが目に入ったら「悪いな」と
    感じてしまいます。主に旦那さんが使っていて
    「巨乳ナントカ」とか「イノウエワカ」とか
    登録してあったら旦那さんが巨乳好きという事実に
    気づいてしまうし。
    あと夫婦生活が3年ないと相談されていた知り合いの
    旦那さんのパソコンには「バイアグラ」とか
    「○○診療内科」とかの登録がありました。
    奥さんは気づいていませんが、私は悩みを知ってしまった
    ようで、しかし話すこともできないので見なかった事に
    しています。
    いつも「旦那さんに了解はとってあるか」と確認していますが、あまり深く考えない方が多いようです。

トピさん、心が狭くなんかないですよ。
    見た人が困ってしまうケースもありますので
    これからは隠しておいてください。

• 基本的には

基本的にはプライバシーだと思います。
    ただ、友達のご主人がネットを使い慣れていない為、お気に入りや履歴がどのような役割をしているか理解していなかったとしたらしょうがないでしょうね。
    やっぱり通常で考えれば見られたくありませんよね。
    自分がPC操作中に「ちょっと検索させて」など言われた場合はお気に入りや履歴は閉じて貸したほうがいいでしょう。むしろ検索している様子を横から見ていたほうが安心かもしれません。ヨソの家で見られたくない検索をする人なんていないでしょうし。

• 狭くないと思います。

「お気に入り」は個人のプライバシーだと思います。
    「そこは秘密ですよー駄目駄目」などと、冗談めかして止めてもよかったのではないでしょうか。(その方に悪気はなくてもね)

• いい気分はしない

お気に入りに入れてあるサイトをいちいち開いてチェックされていたのですか?それなら悪趣味だわ。

夫は単身赴任中で、夫の元に行った時彼のパソコンを使っています。それでまず開くのは「お気に入り」。なぜかと言うと Yahoo!・Google・goo・MSN Japanなど、読売・毎日・朝日などの新聞社などが入っているから調べやすいから。お気に入りのところをクリックするだけで繋がるのです。私も同様なところはすぐに出せるようにしています。(もちろん「発言小町」もしっかり上の方にありますよ!)

どうでしょうか。yahooとか分かりやすいところにありませんか?

• 見てほしくない部分でしょう。

トピ主さんが抱いた感情は当然のような気がしますよ。
    私も見られたら、いやですから。
    その友人の旦那さんは自分のお気に入りを見られても抵抗がないのでしょうかねえ。
    無神経な感じがしますが。。。。。

• 私はイヤです

え、好意でパソコン使わせてあげているのに、
    勝手にお気に入り見るなんてひどい・・・。
    そんな人いるんですね。
    だって、お宅でどうしてもやらなきゃならないほど急用でもなかったんですよね?
    まず、その時点でちょっとイヤかも。
    でも、「貸して」って言われたら断れませんよね。
    それに、普通はいつもどおりの立ち上げ方で貸しちゃうんじゃないかな。
    私は「ゲストでログイン」なんて、やり方知りません(笑)
    今度からは気をつけましょう。私も気をつけます。

• 私もイヤだけど

私もイヤだけど、お気に入りの中で
    見られたくない物には「女性の病気関係」とか
    「オリノベ」等というフォルダを作って入れています。
    なのでもと貸した時、お気に入りを見てたら
    「その中の「女性の病気」と「オリノベ」はあけないでね」
    と一言言うと思います。

• それはちょっと

お友達の旦那様、のぞき趣味だなと思いますね。
    貸した以上、責める事はできないけれど、自分の用事の為に
    ネットを借りた人が、お気に入りを見る必要はまずありませんよね。
    ここの奥さんは普段どんなサイトを見てるのかな?という
    興味がなければあけないでしょ。

• トピ主です

我ながら「で、あなたはどうしたいわけ?」と突っ込みを入れたくなってしまうような抽象的な問いかけに
    親身のアドバイスや御感想を沢山頂戴し、感激しております。皆様ほんとうにありがとうございます。
    レスを拝読しているうちに、私の中にあった「言わなくても察して欲しい」という甘えと、
    無意識の内に他人に自分と同じ価値観を要求してしまう傲慢さに気づきました。
    そして共感して下さるお言葉には、とても慰められました。
    ちなみに男性に見られたくないサイトとは女性特有の悩みや、お洒落下着通販のサイトなどです(照)
    だからフォルダに整理してあったのにぃ、って元々は私のミスですから。
    おかげさまでスッキリ忘れることができそうです。「どんまーい!」で行きますね、ありがとうございました。

• 絶対嫌!

なにそれ!
    普通そんなの見ないよ!

私だったら絶対嫌です!!!!

私はまだ貸すようなことになったことはないけど、、
    ゲストでログインってどうするんですか。。。
    知りたい・・・・。

• なかなか厳しいですね。

私も、きっと友人パソコンを借りたら、貸されたログイン名のお気に入り開けます。
    google、YAHOO、ジョルダン等、いちいち検索するのが面倒だからです。

プライベートのパソコンは、ゲストでログインして使ってもらいます。

トピ主さんも書かれていますが、貸すほうのマナーもあると思います。
    お気に入りの項目を見る程度なら、チェックって言う程では無のでは。いちいち気になったサイトを開けてたならチョットですよね。

パソコンの不調等、他人にパソコンをさわってもらわざるを得ないことも出てきます。
    見られたくないサイトは、何気ない名前のフォルダにまとめるとか、普段から工夫されたらどうでしょうか。

かつて私はトピ主様と同様の状態で、「履歴」を表示され焦りました。友人は純粋に自分で開けていたサイトを間違って閉じてしまい、またそこに戻りたかったのですけどね。
    それからは、ゲストログイン必須です。
    履歴0日にしてますが、昨夜深夜のも「今日」なので0時までは表示されるのですね・・・うわお!

• 本棚と一緒でしょう

本棚も、他人に見られたくありません。
    でも、見たからといってその人の常識を疑ったりはしません。見られないように対策をしておかなかった方がミスっただけの話で。

本棚をみるのと、他人の家で引き出しとか閉まってるドアを開ける悪趣味とは、同じではありません。

ノゾキ趣味とは違うと思いますね。
    だってその旦那さん、ネットをあまり使い慣れてない様子です。
    私もそうですが、ヤフーとかの検索サイトをみたいと思っても、アドレスバーにhttpから書き込んでいったりできません。

だから、お気に入りにYahooとかHotmailとかが入ってないかな、と軽い気持ちで探してみちゃっただけでしょう。
    これが、パソコンにとても詳しい人がやったなら、何かの意図があるかもしれませんが、こっちのほうが例外です。

で、見られたくないサイトって何があるんだろう?
    と、自分のお気に入りを見てみました。
    まぁ、本棚を見られるのと同じ程度に嫌ですね。

• トピ主です・2

>さや様
    チラチラ画面を見ていた友人の子供の発言内容で「あら、私のお気に次々見られちゃってるのかな?」と思い
    適当に声をかけて画面を見たら“お気に入り”の中のフォルダを開けて、サイトにアクセスされていました。
    私がPC画面を覗いた時は旦那様も「ハッ!」とした様子に見えたので、気づいてくれたものと解釈し、
    (この勝手な思い込みも宜しくないですね)私が話題を変えました。yahoo!は初期ページに設定してあります。

• それはちょっと……

私としては、お気に入りを勝手に見るほうを責めたい。パソコンを貸してもらっている立場なのに。

気心知れた仲でもそうでなくとも、礼儀というのは必要です。他人の家の冷蔵庫をチェックしてるのと変わりません。
    どうしてそんなことができるか不思議です。

• ゲストモード

やっぱり私もお気に入りはプライベートなものだし、見られたくないと思います。

でも、注意していたとしても何かの拍子にうっかり、ということもありますし、チラっと見えてしまったら気になるもの。それで開けられてしまっても責められないとも思います。

ですから、お客様に貸す場合はユーザーを切り替えるべきだと思います。

Windows XP でしたら、コントロールパネルで「ユーザーアカウント」を開いて Guestアカウントをオンにします。ゲストアカウントに切り替えればお気に入りやその他の設定を見たり設定を変えることはできなくなりますからのでこちらも安心ですし、お客様も「うっかり何かをいじっておかしくなってしまったらどうしよう」という心配をせずに使えるでしょう。

詳しくはこちらをご覧になってください。
    http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20020920/101936/

すでにご存知だったらごめんなさい。

• 嫌だなあ

うん、私も嫌ですもん変じゃありません。

たとえるなら、子供のころ友達の家に遊びに行って冷蔵庫開けちゃう子っていましたが、そういう嫌さだと思います。

人の家のプライバシーを見ている、部屋を勝手に覗いているのと同じだと思います。

その男性があっけらかんとした人のなのかもしれませんがちょ〜っと癖が悪いですね。

• 嫌だな〜

私も勝手にお気に入りを見られるのは嫌ですね。
    夫に見られるのもあんまりいい気がしません。(なんだかチェックされているようで…)
    別に恥ずかしいようなHPを入れている訳ではないんですけどね。
    でも、相手も悪気はなかったのだろうし、トピ主さんと同じように、「見ないで〜」とは思いつつも「次は気をつけよう」くらいで済む程度かな?

• 私もやられました。

うちは夫と共有パソコンですがブラウザだけ別にしています。
    この前来た知人(男)が勝手にパソコンをいじってました。
    「ちょっと・・・」と思って監視に行くと、夫のブラウザのお気に入りを開いて私に「エロサイトとか登録してるかもしれないよ〜」なんて言うのです。
    まるで私に教えてあげようか?と言いたげな様子で!
    夫がブックマークつけている所は把握しているので、「あぁ、あるかもねー。私も見てるよ〜」とその場は流しておきましたが、嫌な気分でしたね。
    勝手に人の鞄の中を見るのと同じくらいデリカシーがないと思います。

• 私も嫌

彼氏が束縛屋でお気に入り以外に「履歴」までチェックされます。
    もう慣れましたが…。でも、嫌と思うのが普通ですよね。
    今回の件は事故ですし、早く忘れては?

• うーん

夫や彼氏など、男性のメールを勝手に見るのは平気だし当然だと仰るわりに、女性のPCのお気に入りを見ることには不寛容なんですね。
    お気に入りは自分が迷惑を被るだけで済みますが、メールの場合は送信した相手にも実害が及びます。
    故にメールの覗き見の方がよっぽど重罪だと思いますが。

因みに、私は如何なる時も他人のメールやお気に入りは一切見ません。

• 貸さないが一番!

ネットのお気に入り、私はすぐに見られるような状態にしてあります。

メールの削除もいい加減です。

実際には、ネットでのお気に入りよりも、ダウンロードした趣味のあれこれや自分で書いた絵や文章を見られるほうが苦痛です。

なので、立ち上げ時のログイン・パスワードを設定し、誰にも見られないような状態にしてあります。
    正直、誰にも貸したくないし、外にも持っていきません。

次回からは用心して貸さないようにするのが一番ではないでしょうか?