縁を切りたい友達、結婚式は・・・

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんにちは。付き合っている彼と来年結婚予定なのですが、結婚式のことで悩んでいます。皆さんのご意見をください。
やはり式はしたいです。ただし彼の呼べる親戚・友人が遠方ばかりで少ないこと、費用の関係等から、招待したい人=招待する人数、は無理そうです。そこでご相談ですが、友人グループはやっぱり全員招待、でしょうか?実は6人グループの内の1人と数年前に仲違いしていて、当時は(私だけ)躍起になって関係修復しようとしましたが、今はすっかり諦めて縁を切りたいとすら…。でも他の友人達には素敵な式に招待してくれた子もいるし、招待したいです。自分の気持ちに正直に友人をふるいにかけるのってダメですか?その友人達が私達2人の修復を願っているので、自分達だけ呼ばれたら気まずいかな?とも考えます。因みに会うのは基本的に6人でばかりだったので、今は私がその会を避けている状態です。本当は会いたくないのは彼女だけですが、他の子たちも「彼女のあの態度じゃ、そりゃ嫌だよね」と理解を示してくれてます。ただ昔からなぜか、1対1で会う仲、というのが存在しないグループです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 招待しなくていいんじゃない?

私も喧嘩をした訳じゃないけど、短大時代仲が良かったグループは全員呼ばず、現在も付き合いがある人のみ呼びました。人数に制限があったからです。
    卒業して十年後の結婚式だったので(苦笑)、「疎遠になってるしな」と相手も納得してるみたいです。でも結婚の報告の年賀状は出しました。

トピ主さんの場合、既にその後友人とは縁を切ったのと同じようですね。
    なら、この小町でも度々問題になってるように『結婚式は友人関係の清算の時』でもあるので、呼ばなくても大丈夫。皆もこのことは知ってるのだし納得してくれますよ。
    それにグループ行動を避けてるんだし、この先もお付き合いは痛くもかゆくも無いんじゃないですか?ただ、他のコの結婚式には仲違いした彼女は出席すると思うので覚悟はしてください。

折角の自分の式なんですから、心からお祝いしてくれる仲間と共に、晴れ晴れとしたお式にして下さい。

• トピ主さん次第

招待しなかったら、トピ主さん自身、何か罪悪感みたいな?ものが残ってしまう可能性は無いのでしょうか?
    式の最中も、招待すればよかったかな…とか、色々考えてしまうんじゃないですか?

招待状を出しても「欠席」の連絡があるかもしれませんが、そうなったらそうなったで、いいじゃありませんか。割り切れるでしょ?
    「出席」したとしても、まわりの友人がフォローしてくれるはずです。不愉快な結果にはならないと思いますし…。

期待はせず招待してみましょう。

トピ主さんに変なしこりが残らない様なら、無理に招待する必要は無いと思いますので、それを基準に考えてみては如何でしょうか?

では結婚式を楽しんで、お幸せになって下さい。

• 同じようなことがありました

私の場合は招待されなかった方です。
    その人のとった行動が人として最低だったのでそれからぎくしゃくし、相手も気まずいのでこちらへ連絡をとらなくなりました。
    共通の友人も何人もいましたが、みんなで会うときはお互いが顔を合わせないように(相手が出席の時は行かない)しました。

結婚するとき私だけ招待されませんでしたが、呼んでくれなくてせいせいしました。
    その人に対して(嫌いだとか)何の感情もありませんし、もう縁はないものと断言できるので呼ばれていたら困ったかもしれません。

私の人世で後にも先にも縁を切った人はこの人だけです。

今は相手の方は共通の友人達とも疎遠になっています。

• 私もやりました。 1

おめでとうございます。
    私も似たようなことがあり、自分の結婚式に呼ばなかったかつての友人がいますのでご参考になれば。

同期で全部で10人いました。呼ばなければ親戚が多く友人席に限りがあったので、全員呼ぶか迷ったのですが、うち3人はグループ全体から疎遠になっていて、私の前に結婚した友人も呼ばなかったので呼ばず、その友人が呼んだ6人に、できれば二度と会いたくない人がいたので、私のときは彼女を除いたメンバーに声をかけました。
    すでに疎遠になっていた3人はともかく、直近の結婚式およばれメンバーから1人だけ外すのはどうかと思いましたが、友人の結婚式で会ったときも
    ・披露宴の後で久しぶりに会った私と親友がお茶するのに(誘っていないのに)ずっとついてきた
    ・(その場所で)自分も翌年結婚することになっていたらしいが、それは隠して私の情報だけを仕入れようとした(親友は「未婚の私には興味ないみたい」と苦笑)

やはりもう会いたくないと思ったので、ためらいなく彼女は外しました。

• 私もやりました。 2

私の場合、「親友」と「先の披露宴をしていた友人」がよく3人で集まっているのを皆知っていたし、けっこう皆個別に合ったり連絡取り合ったりしているのでできたのかもしれません。
    他の友人はいきさつを知っていたので、「x子は呼ばないよ」とだけ言いました。皆私のx子に対する気持ちは理解してくれているようです。

結婚式を終えて、やはり呼ばなくてよかったと思っています。
    また、後で聞いた話ですが、他のメンバーから「x子から私の結婚式について探り入れられた」と聞きました。「呼ばれてるの?」とか聞かれたそうです。
    で、そんな彼女は「かぶると困るから」と無理矢理聞き出した私の挙式日の2週間後に挙式したのだそうです。

結婚式はあなたのものです。もちろん、来ていただいた方には感謝の気持ちでおもてなししないといけませんが、親戚でもない二度と会いたくない人を招待しないといけないということはないと思いますよ。皆あなたの笑顔を見るために来るのですから。
    当日はただでさえピリピリします。招待するお友達=これからもおつきあいしたい方にしておいた方が精神衛生上よいと思いますよ〜(親戚や会社上司はまた別ですが・・・)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 呼ばなくていい

たぶん呼ばなくて正解ですよ。

相手も あなたとの関係が冷えていると認識しているなら 呼ばれても困るんじゃないかと思います。笑

• 呼ばないで

なぜ嫌いな人を呼ぶんですか?その人もあなたの事を嫌いなら呼ばれても迷惑なんじゃないですか?断るのも気を使いますし、呼ばないであげて下さい。
    それと、他のお友達が本当にあなたをかわいそうだと思っているなら、そのご友人ともみんな縁を切るでしょう。でも他の5人で今でも会ってるんですよね?

• 私は招待しませんでした

ほとんど同じ経験があります。
    私の場合は5人グループでしたが、そのうちの一人を
    自分の結婚式に招待しませんでした。

悲しい事ですが、最も仲が良かったと思っていたのに
    私の結婚についての悪口を方々で触れ回っていたからです。
    私の式の数ヶ月前にグループの別の友人の結婚式が
    ありましたが、その時も険悪なムードで・・
    (他の友人は理解を示してくれました)
    で、悩みましたが招待するのはやめました。

結果的にグループはバラバラになってしまい、
    もう当時のメンバーで集まる事は無いと思いますが
    それも仕方がないと思っています。
    歳と共に価値観や心境は変化していくものですから。。

トピ主さんがふるいにかけているのではなくて、
    自然とそうなっていくものだと思いますよ。
    自分の式ですから、素敵な思い出にしてください!

• 悪者になりたくない

>その友人達が私達2人の修復を願っているので、自分達だけ呼ばれたら気まずいかな?

あなたの式なのであなたが「気持ちがありがたいけど当人同士の問題。いやだから式には呼ばないわ」と伝えればいいです。友達はあなたの気持ちをわかってくれるでしょう。友達が気まずい・・は悪者になりたくないいいわけですよ。
    仲間はずれを正当化する理由をさがしていないで、自分の責任で物事を進めてください。

• 仕事関係じゃないし・・・

今後もずっと仕事を続ける職場で、一人除いて全員招待するとかはさすがにマズイと思いますが。友人関係は変化するものですからねぇ。私なら無理には呼ばないなぁ。

気の合わないお友達本人だって、招待されれば何万もお祝い包んだり何かと手間暇かかりますから、あきらかにお義理で呼ばれるのも迷惑に感じるかも。
    ましてトピ主さんが気にしているのは、その友達本人の気持ちじゃなくて、あくまでも他の友達がどう思うかですよね。そんな気持ちで招待するのもかえって本人に失礼かと。

周りの友達には、「小規模の会場で招待出来る人数も限られているので、自分が本当に心からお祝いして貰いたいと思う人達だけにお願いした。私の気持ち分かってね。」と言えば良いんじゃないのかな。

ちなみに私の時は、仕事上どうしても呼ばなければいけない関係だけれど、大変苦手な女性(私も結婚式に呼ばれている)に出席を打診した時、「従姉妹の結婚式とかぶるので行けない」と断わられて、「大変残念ですが、仕方ないですね」と言いながら心ではガッツポーズで小躍りした経験があります。

今でも、大好きな人達だけの披露宴になって本当に良かったと思っていますよ。

• 招待しました

招待するお客様は悩みますよね
    私も大学のグループ内で一人だけあるコトを機に縁を切りたい子がいて(本人もその意図はうすうすわかっていると思う)実際連絡先も教えてなかったのですが、グループ全員招待しました。

招待するかしないか悩んだときは私はこう考えました。
    問題の子を含めたグループと今後もつきあいたいか
    逆の立場で自分だけ呼ばれなかったらどんな気分か
    相手がどうであれ、自分は大人の対応をしよう
    招待しても、相手が出席したくなければ欠席にしてくるだろう(それはそれでいい)
    後から「やっぱり招待すればよかった」と思っても遅い
    招待する人数に余裕があるか

結果、後々の付き合いなどを考えて、招待したほうが感じがいいかなあと。
    当日はグループ全員出席してくれて、問題の子ともあたりさわりなくゲストの一人として接しました。

当日は自分のためにたくさんの人がお祝いに来てくれるんですからありがたいことです。
    一生に一度のイベントですもの♪楽しんでくださいね。

• 仲間はずれは、やめたほうがいい

私なら、こうします。
    まず5人全員に招待状を送ります。

1、全員出席
    →これを機にグループに復帰

2、彼女が来ないから、誰も来ない
    →復帰は諦め、今後は疎遠に

3、彼女は来ないが、残り4人は来る
    →今後は彼女なしの5人で会う

つまり、全員を招待してみることで、
    彼女たちが今後トピ主さんとの関係をどうしたいか
    知ることができます。
    たとえ最悪の結果になったとしても、
    それは遅かれ早かれ、そうなることなんですから、
    今後はもう悩まなくて済むと、割り切った方が良いと思います。

ただ、彼の方の出席人数や予算との絡みで、
    5人も呼べないというのであれば、優先順位の問題で、
    グループ全員を削ることもやむをえないと思います。

やってはいけないのは、
    「彼の招待客が少ないから」などと言って
    彼女一人だけ仲間はずれにすること。
    グループの中から彼女一人招待してもしなくても
    参加人数はほとんど変わらないのですから、言い訳がましすぎます。
    それではきっと、仮に招待された他4人も来てはくれないでしょう。
    悪巧みの共犯になりたくないですからね。

• 招待状は出したら?

とりあえず6人全員に招待状を出す、きっと仲違いした人は欠席って返事だと思います。そしたらトピ主さんが呼ばなかったのではなく彼女が来なかったのだから、他のお友達に対して特に問題ないと思います。

もしかしてもしかすると出席という返事が来るかも?「グループ全員招待されたのだから大人として出席する」ということかもしれないけど、もしかしたら時間が経って友人さんの気持ちも変わっていて仲直り!なんて展開もあるかもしれないですよね。

良いお式になるといいですね。