伝線したストッキングの再利用

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

ミソイチ

よく伝線したストッキングの再利用で排水溝に被せて使用することをききます。
で、私も早速試してみたのですが、目が細かすぎて水が流れずシンクに生ごみと一緒に溜まってしまうのです…
また、お風呂の排水溝に被せて髪の毛取りに使おうと思ってもこれまた、水が流れず溜まってしまったのです。
水周りで使う場合には何かコツのようなものがあるのでしょうか?
また、水周り以外のところの使用方法も併せて教えてください!
最近家を出たばかりで生活するのにお金もだいぶかかることをやっと知りました
再利用をがんばってみたいと思ってます☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 衣類の防虫剤入れとして

私はだめになったストッキングを50センチぐらいの長さに切って、防虫剤を入れてクロゼットに吊るしたり、たんすの引き出しに入れたりしています。防虫剤をそのまま入れるより衣類に優しいし、防虫剤がなくなったらそのまま捨てられるので便利ですよ。

• 掃除

私はもっぱら掃除に使ってます。
    一応洗濯してから、そのままでホコリ取りです。
    静電気でばっちりキレイになります。

• 靴磨き

私も衣類の防虫剤入れに使ってます。ハンガーに結びつけたりしてます。それと、靴磨き。靴墨を塗った後、ストッキングで磨くとツヤが出ますよ〜。
    お尻部分の厚いところは汚れ落とし剤をつけて使えます。是非、お試し下さい。

• 靴磨き

軽く洗った後、乾かしてから、
    下駄箱に入れておきます。
    靴を磨く時、(一番最初に埃や泥を落とす時)
    破けたりしたストッキングを使って
    拭ってから、靴墨をつけます。
    (後は普通に磨きます。)

• 我が家は

クイックルワイパーならぬストッキングワイパーです

ホコリがよく取れるのでテレビやパソコンなどの電化製品からピアノや床の隅などホコリが溜まるところのお掃除に使っています。よく取れるし拭いたらそのままゴミ箱へぽいします。楽チンですよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホコリ取り

何かの本に載っていたのですが、ストッキングの静電気でホコリが取れるそうです。
    それを読んでからは普段掃除しないホコリが溜まりやすい場所(窓のサッシとか)をストッキングで拭いてから、ゴミ箱にポイッです。

また、伝線したストッキングを集めておいて、ある程度の枚数になったらそれを割り箸などの棒に巻きつけて「ハタキ」として再利用するのも良いらしいですよ。

• いろいろと

勤めていた頃は毎日ストッキングを履いていました。
    伝線した物は洗ってとっておいて
    ☆靴磨き
     靴クリームを塗布したり、クリーナーで汚れ落とし
     磨きあげるとぴかぴかになります。

☆蛇口の清掃
     きれいになります。

☆ヘアブラシに
     適当に切って、ヘアブラシにかぶせると抜けた髪の毛を捨てやすい

今でも利用しています。

• わたしも捨てません

入浴剤入れに利用しています。
    みかんの皮を干したものや、今の時期はゆずをストッキングに入れて入浴剤入れにしています。
    片方を2つに切り、一足で4回分になります。
    炭を入れたりもしますが、とても便利ですよ。

• つま先保護に使ってます。

20cm位に切って、ハイヒールの先にそっと詰めます。
    これで、踵の高い靴を履いても爪先が痛くなりません。(サンダル類には使えませんが)
    それまではティッシュなどを詰めていたのですが、しばらくするとカチカチに固まってしまい、痛くなる…

私は昔、バレエを習っていたのですが、トウシューズを履く時、つま先に切ったストッキングを巻きつけてから履くよう指導され、実践していました。
    もしやと思い、ハイヒールにもストッキングを試してみたら、これが快適だったという訳です。
    ストッキングもしばらくするとやはり固まってしまうのですが、お手洗いに立った時などに取り出して詰め直せば、ある程度フンワリを取り戻せます。
    洗濯もできるし、中々良い詰め物ですよ。

あと、もうひとつ…
    高校時代に友人宅で見た猫ちゃんの首に、首輪と一緒にグルリとストッキングが。
    私:「このコ、首にストッキング巻いてるけど…これは…」
    友人:「ああそれ、蚤取り」

これで取れるのか?マジか?
    …と思った記憶があります。
    ちなみにウチのにゃんこには未実施で…(汗)
    こちらは効果の程は謎のまま(笑)ですが、使い方としては面白かったので書いてみました。

• 排水溝は排水溝でも

ストッキングを足首より少し上のところで切り、中に10円玉(なるべく新しくてきれいなの)を3枚ほど入れ、台所の流しの排水溝の生ゴミを受けるアレのとってに結んでいます。

銅の力で、ヌメヌメが付きづらくなります。
    意外と効果あります。

財布の中にきれいな10円玉があったら、これのためにとっておいてます。

• 私はこうして使っています

トピ主さんが、マニキュアをされていないのなら、リサイクルにならないのですが、私はコットン代わりに破れストッキングを使っています。
    適当な大きさにカットして(その前に勿論洗濯します)、マニキュア落とし専用にしてます。
    コットンだと、下手するとかなりの量の除光液を使ってしまい、コットンの枚数も増えてしまいます。けれど、ストッキングの場合、除光液をつけ、10秒ぐらいマニキュアをしている爪から面白いようにするっと取れます。つける除光液の量によっては、片手の指がストッキングコットン(へんな日本語^^;)一枚で落とせます。ストッキングの繊維が肝なんだと思います。

トピ主さんが、マニキュアをしていなかったら、役に立たない情報ですよね。すみません。
    こんな利用もある、ってことで…。

• たまねぎ干し

ミソイチさん、一人暮らし楽しみですね!がんばれ〜

ちょうど今、たまねぎを干すのに破れたストッキングを欲しいなあと思っていたところでした。先日、スーパーでたまねぎの大入り袋を買ったのですが、全部冷蔵庫には入らないし、外にそのまま出すとゴキブリが好む臭いのため良くないと聞いたので、それなら田舎みたいに吊るそうと思ったのです。おなじみの、1個入れては縛りまた1個・・とつながったキャンディーみたいにする方法です。でもあいにく破れたのが見つからず、どうしよーと思っていました。

ところで、てむちんさんのアイデア、すごく使えそうですね。蚤取りっていうのも、本当かも?ちょうど、兼六園の松ノ木のコモ掛けみたいに、虫がストッキングの中に心地よくいつ居ちゃうのかもしれませんよ?ネコちゃんいたらすぐ試したいな〜

• カギ針で編んでます

なるべく黒いストッキングを再利用しています。仕上がりがストッキングとは思えないので・・・。
    まずストッキングを2センチくらいの輪切りにします。特に伝染もしないので、そのまま輪ゴムをつなぐ方法で一本のゴム糸のようになったらクルクルと丸めておきます。
    一番のヒットは椅子の足カバーでした。キズ防止とすべりが良くなって家族に好評です。
    輪切りにしたタイツでは帽子も編んでみましたが、ちょっと蒸れるかもしれません。でも洗った後すぐに乾くので便利です。
    切る幅を変えれば太糸にも極細糸にもなるので、他にもいろいろ考えてみるのも楽しいです。

• 再利用して履けます

これは、いつもおなじ色のストッキングを使っている場合に限られますが。
    両足いっぺんに伝線することは、まずないので、もし伝線してしまったら、伝線したほうだけ、太もものあたりのところでカットしておきます。何本か伝線すると、片足だけのストッキングが集まるので、それを左右合体させると、また履けます(笑)。合体した部分(お尻の部分)が二重になっているのであたたかいし、ガードル効果も倍増。
    学生時代にお金がないときに、よくやっていました。
    かかとの形がついているストッキングだと、左右の区別をしなければなりませんが、かかとの形になっていないものなら、どちらが左右になってもOK。

• (ついでに)伝線してしまったものは

すごく強度があるので、新聞紙や雑誌をしばるのに便利です。ふつうのビニールテープ(スズランテープ?)だと、しばった雑誌を運ぶときに、重くて手に食い込んだりしますが、そういうこともありません。
    そのほか、いろんなものをしばるのにとても便利ですよ。

• ごく少量で済みますが

毛糸や伸縮素材のほつれや穴あきを繕うのにいいですよ。

伝線した部分から細い繊維をピーッととりだして
    あとは糸のように使えばいいです。
    ちょうど良い具合に伸び縮みし、透明色なので全然目立ちません。

ベージュのストッキングなら
    どんな色の修繕にも使えるので、一度お試しあれ!

• ストッキングにもよる

現在大抵の女性が利用してるのは、
    サポート力のあるもの、
    伝線しにくいもの、など
    目の詰まったものが多いので、
    水が流れにくく、排水溝には向いてないと思います。

昔の伸びないストッキングなんかだと、
    問題なく使えますよ。

• 靴を磨く/腰紐

1 使えなくなったストッキングは丸めて靴を磨けば、 靴はピカピカになります。
    2 三つ編みにして編み、腰紐代わりにもなります。

• 洗濯機の糸くず取り

洗濯水の循環口に有る「糸くず取り」の網が破けたので、代わりにセット。

ストッキングの足先だけじゃなく、円筒部分でも片方を結べば、袋状になります。

シンクの排水溝は、ゴミ取りの筒型の内側にをセットするんじゃなくて、外側に被せると、生ゴミと混ざらずに、目詰まりしたら新しいのと交換すれば良いです。
    三角コーナーの外側にも同じように被せておけば、細かいゴミも下水に流すことなく、水質浄化にとても効果的です。
    ストッキングは食器洗い毎に変れば、目詰まりしないと思います。

「新聞を縛る」と言う使用法が出ていましたが、古紙回収の場合は、回収後に業者の方は新聞を縛っている紐を切断する必要があり、普通のビニール紐は簡単に切断できるのですが、ストッキングは、カッターを当てても伸びてしまい作業効率が悪くなるため苦労されているそうです。
    作業される方を思い、使用されない方が良いと思います。

ストッキングの伝線が嫌で、近年はパンツを仕事に愛用しています。
    これだとヒールの甲部分しか見えないので、伝線してても履いちゃっています(笑)
    一番のリサイクル?!