静岡県磐田市の仕事・保育園情報を!

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こりんご

初めまして。神奈川在住のこりんごと申します。
夫の転職により2月から静岡の磐田市に移り住むことになりました。
なにせ初めての地のため、在住の方、かの地をご存知の方にいろいろ教えていただけばと思います。
1)保育園の待機児童:当方ゼロ歳児があります。預けて働きたいと思っています。入園など難しいでしょうか?
2)交通情報:私は免許ナシですが、車があったほうが便利でしょうか?
3)仕事情報:子供がいるため、おそらくパート就業となると思いますが、磐田駅周辺でのお仕事は多いでしょうか??
お手数ですが、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えします。

磐田市在住の主婦です。質問にお答えします。
    1 保育園は、だいたい待機児童はないと思います。ただ、0歳だと、限られてますので、遠方になる可能性があります。
    2 車は、皆さん、主婦でもだいたい持っています。(というか持っていない方を知りません)それくらい不便なところです。
    3 駅周辺の仕事?はほとんど0でしょう。そうでなくてもジュビロードは、半分はシャッター街で閉店が多いですから。スーパーや、マックスバリューやマクドでの仕事でしたら、自転車で通えるかもしれません。
    少し遠いですが、ヤマハ本社やスズキなどでは、派遣でできるかもしれません。住んでるところにもよります。
    神奈川と比べると、磐田市は、田舎です。バイク好きならたまらない土地でしょう。地方の、磐田ならではの魅力をもっと見つけてはどうでしょうか。

• 保育園待機はあります

去年3歳児を保育園に入園させたものです。
    認可園に限っては、待機児童が居ます。
    特に0歳児は激戦かと思われます。
    保育園は私立園の方が評判が良いと聞いています。

磐田市は5市町村が合併した大きな市ですので
    お住まいの場所にもよりますが、車は夫1台、妻1台と所有されている家庭が多いです。免許はほしいです。
    車がないと、非常に不自由な土地です。

駅周辺の就労はゼロと考えて間違いないと思います。

バイク好きには魅力的な土地ですが、日系ブラジルの方など外国人も多いです。当然ですが、保育園には外国人のお子さんも多く、私の子供が通っている園のお便りなど、2ヶ国語で出しています。
    神奈川と比べると、大変不自由な田舎です。お買い物や映画などは、浜松に出ないと用が足せません。
    食料品などを買うスーパーなどはすべて郊外型で、広大な駐車場を持っており、完全な車社会になっています。

• カギは車かな…

保育所のことはよく分からないのでコメントできませんが、仕事や車について。

磐田市は合併で大きくなってしまったので、市のどのあたりにお住まいになるかで利便性などの印象が違ってくるかと思いますが、車で動くという感覚だと、おそらく想像するほど不便ではないかも。ということは裏返せば、免許・車はあったほうがいいということです。
    あと、このあたりは駅周辺=過疎化の代名詞というほどで、関東近辺とは事情が違います(笑)。車社会ゆえに、むしろ駅から遠く駐車場があるところのほうに人が流れています。
    意外かもしれませんが、大小ともに企業は多いですよ。過去の経験から言えば、アルバイト、パートから社員まで、仕事を見つけるのは難しくないはずです。
    ただやっぱり通勤用の「足」、つまり車は必須かもしれません。

とにかく車――カギは車だと思います。
    それさえあれば、隣の市とはいえ浜松までは10分強ですし、医療施設なども意外に豊富ですし、都会の良さばかりを求めなければそう不便ではありません。

磐田暮らしが楽しいものになりますように!

• ありがとうございました!

トピ主です
    皆様、貴重な情報をありがとうございました。。
    つい今の居住地の感覚で、「駅前での就労」にこだわってしまい・・反省しきりです。
    半数はシャッター閉まっているんですね。。
    近くの企業が経営している派遣会社を探してみます!

車の免許はやはり必要なのですね。。
    実は、以前自動車学校に通っていたのですが、
    緊張のあまり、路上で、アクセルを踏みっぱなしという荒業をやってのけてしまい、「免許よりも人命を尊重しろ」といわれ、そのまま挫折しています。。
    城之崎に引越しすることが決まっているのですが、
    近くで仕事を探せるよう、せめて原チャリを取るように頑張ります。

保育園も激戦なんですね。
    やはり厳しいかもしれませんね。。いろいろ探してみます。

皆様、本当にありがとうございました!!

• 近くに住んでいます

城之崎にいらっしゃるのですね。
    私、近所に住んでいます。こちらにこられたらどこかでお会いするかもしれませんね。
    城之崎は、バス停がありますが、バスは駅行きが1時間に2本しかありません(無いよりまし程度です)でも、車なら駅から7,8分でつきます。歩いても30分くらいです。食料品などはサンテラス磐田で買えば、車は要らないです。(雑貨や衣服などもあるUNY系のスーパーです)駅行きのバスで「市民文化会館前」下車すぐ。バスを降りれば見えます。しばらくは車がなくてもなんとかなるかもしれません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • つづき

個人的には、近いところではいずみ第2保育園、ちょっと遠いですが国府台の、こうのとり保育園がお勧めかな?でも両方とも、バス路線は無く、車が必要になると思います。ゼロ歳児ならなおさら。

原付を取るくらいなら、がんばってAT限定の普通免許を取ってしまったらいかがですが?私も、自動車学校時代は散々泣いたけど(人でないみたいなことも言われたよ)それが当たり前だと思っていたし、こちらでは足がないと子供を病院に連れて行くのも不自由です。自動車学校は「遠鉄磐田自動車学校」しかありませんが、通学バスも出ています。
    自宅送迎があったかも?しれません。

それでは、磐田ライフをエンジョイしてくださいね。

• ありがとうございました!!

tank様

貴重な情報をありがとうございます。
    いずみ第二保育園を第一希望にします!!

日々の買い物はなんとかなるにせよ、
    やはり車があったほうが便利なのですね。。
    ・・がんばって免許とったほうがいいですね・・・。
    私も「車にのらずんば、人にあらず」と言われ続けてきましたが、趣旨転換します。。。

近い将来のご近所の方からの情報をいただけて、
    嬉しかったです。
    本当にありがとうございました!!