• ホーム
  • 男女
  • いいな!と思う人の誕生日。これはしたら迷惑ですか?(急ぎ)

いいな!と思う人の誕生日。これはしたら迷惑ですか?(急ぎ)

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

nanako

気になっている(好意がある)男性がいます。私は24歳。相手は30歳です。
知り合ってからの付き合いはそろそろ4年。最近、彼に惹かれているのですが、そろそろ彼の誕生日。ささやか(?)なお祝いをしたいのですがどの程度なら大丈夫でしょうか?

私が考えているのは、オススメケーキ屋さんのケーキを2〜3個持っていって「誕生日おめでとう!良かったら食べてね」って感じなのですが・・・。男性にしたら迷惑ですか??

でも、彼の仕事がとてもとても忙しいため事前に約束しておくことはできません・・・。当日電話して、彼の予定が空いていれば「おめでとう」言いたいな、という感じです。
ちなみに彼には彼女はいません。

やっぱり当日突然ケーキ持参は迷惑ですか??何かいい案があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいと思います

相手の気持ち・・・とか、微妙な機微はわからないのでこの際無視して書きこませてもらいます。

うーん、ケーキが好きならそれでいいと思いますが・・・
    そうでないなら微妙です。
    ならばいっそちょっと豪華なテパ地下のお惣菜とかどうでしょう?
    ・・・・主婦の意見丸だし?

• あまりよい案じゃないような・・・

「持って行く」ってどこに持って行くの?
    職場?職場にケーキ持って来られたら困ると思う。2、3個も持って来られたら持ち帰るのも困るし持て余すし、周りの人に見られたら何と思われるか困るし。

家に持って行くの?ケーキ持って家に押しかけられたら困ると思う・・・。

それに「ケーキを2〜3個」というのも「ケーキ大好きの女友達」ならともかく、特にケーキ好きでもない30歳男性なら持て余す、困ると思う。何だかな。
    中高生の恋愛ならまあこんなのもかわいいかもしれないけど大人なんだし。

うんと控えめにしたければ、当日着くようにバースデーカードを送る。これだと「おっ?(俺に気があるの?謎!)」という感じで彼の気をひけるかもと思う。

もう少し積極的に行きたいなら、「○日、誕生日でしょ?おごるから食事に(もしくは飲みに)行こうよ」と直球を投げてみれば?

30歳の男性なら自分の誕生日なんて特別視してないかもしれないし、ケーキ2、3個なんてあまりわけのわからないことしたら引くのではと思います。まだ十代の子がするならかわいいなと思うかもしれないけど。

• あの〜

その彼は、甘いものが好きなんでしょうかね?

苦手な人だと突然持っていっても困ると思うんだけど、
    主さんが当日押しかけて、彼の家で一緒にケーキ食べる設定で、
    2.3個なんですか?
    なんだか二人の関係性がよくわからなくて、
    なんとも答えようがないのです。

彼がケーキ好きで、お互い家を行き来してる仲なら
    OKかと思いますが、
    ただ好意を寄せているだけの相手であれば、
    当日ケーキ持って押しかけるっていうのは、
    無謀かもよ。

• おめでとう、の言葉だけ。

一言おめでとうでよろしいんじゃないですか?
    ケーキとかお菓子の価値をわかっている30男なんてあまりいないような気がするのですが。

• うれしいです

自分は32歳の男ですけど、自分だったらケーキ持ってきてくれたらとてもうれしいですけどね。ただ、彼女がいない身としては期待してしまうと思います。
    お互い興味がある者どおしだったら全然問題ないと思いますけどね。付き合いたいと思っているのならがんがん進むべきです。
    男性の方もどんなに仕事が忙しくたって時間なんていくらでも作れるから少しの時間でももらったほうがいいですよ。好きならね。

がんばってくださいね。応援してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ケーキは好きですか?

誕生日=ケーキ

と考えずに彼の好みをリサーチしては?
    甘い物は苦手な方もいますし、ケーキは嫌いだけど
    和菓子なら食べられるという方もいます。
    生クリームは嫌いで、チョコレートが
    好きな人もいますし。
    コーヒーが好きなら専門店のおいしいコーヒー豆を。
    お酒が好きなら小瓶で上等の物を。
    甘い物大丈夫なら、ケーキよりもデパ地下で
    チョコレートのちょっとした詰め合わせがいいかなと。
    日持ちするし。
    これくらいなら貰ったほうも気軽に受け取れると
    思います。

• ケーキはな〜

ケーキは好き嫌いがありすぎですし、男性は苦手な人が多いですよ。
    もし彼が「無類の甘い物好きでケーキに目が無い」
    のでしたらいいのですが。
    もうちょっとリサーチしてはどうですか?
    私の夫は辛い物がすきなので、高級辛子明太子とか
    オリジナル七味唐辛子とか贈った事があります。
    大喜びでした。

• うーん。

いきなりプレゼントはどうかな?
    持って行くって、会社?まさか自宅じゃありませんよね?
    会社なら、皆の目があるので付き合っても無いならイヤかも。
    まず、普通に話していて、
    『あ、そういえば今日お誕生日じゃなかったっけ?おめでとー♪』って、口だけでよいと思いますよ。
    あ、覚えててくれたんだ、って思いますから。

もし、嬉しそうにしているなら、
    『良かったら、今日飲みにでも行かない?』とか、さりげなく声を掛けてみては・・・

• ケーキじゃなくて

疲れたときにケーキが食べたいのは女性だけかな?と思ってしまい、私は、栄養ドリンクを1ケース、差し入れしました。

「はい!忙しそうにしているから、疲れているんじゃないの?」と。

喜んでくれましたよ。

誕生日をあまり意識させないように、工夫した方がいいかもしれないですね!

• それは止めた方が

OL暦10年以上です。

普段の関係、好きという気持ちを伝えたいか否か、によります。
    30歳の方にケーキ、可愛いと受け取られるか、ドン臭いと思われるか、微妙ですね。下手すると、周りにだけ気づかれ、いいネタになっちゃう気がします。

• ケーキよりチョコだよ

食べ物ならケーキよりチョコレートがいいな。
    「一足早いバレンタインデー」と渡せば気持ちも伝わります。

• レスありがとうございます!

みなさまレスありがとうございます!
    とても参考になります。
    ・・・というか舞い上がってる自分を抑えることができてよかったです。

ケーキにしようと思ったのは彼がケーキが好きで、たもに彼のマンションへ遊びに行くのですが、いつも「手土産はケーキがいいな」って言われるので・・・。あとは紅茶も好きみたいなんですが・・・。

でも、確かに高校生じゃないんだからって思われるかもしれませんね。やっぱり電話でおめでとうだけの方がいいかも!と思いました。

• いつ買うの?どこに保管?

そのケーキは、いつ買ってくるの?
    例えば、昼休みに買って会社の冷蔵庫に入れておけるのですか?
    そして彼はまっすぐ家に帰るのですか?
    何か予定があるかもしれないですよ。そんな時、ケーキの箱は邪魔だと思いますよ。帰宅して時間が経ったケーキは、どうかなぁ〜

2、3個っていうのは、「一緒に食べようか」なんて展開を期待してる感じがします。

なので、「おめでとう」の一言でOKなのでは。。。

• 私も疑問

持ってくってどこへ?
    ケーキ2〜3個というのは、女子高生の付き合いみたいです。
    大人の男と女じゃそれはちょっと…
    そもそも「彼に彼女はいません」と断定できる根拠はあるのでしょうか?
    私も贈るならメッセージカードを添えた小物かお酒、ランクが上のチョコレートくらいがいいと思います。

• 食べ物より小物

私(男)がもらうのだったら、ネクタイピンや携帯ストラップ、ちょっとデザインの凝ったボールペン(少し前なら万年筆が良かったのですが、今の時代には使いにくいので代用)などの小物が良いですね。

使われているのを確認したいのならさりげなく見えるネクタイピンがベストでしょう。

• 困ります

個人的意見です。
    甘いものが苦手な人の場合、生ケーキは迷惑。
    過去に私が出産したとき、出産した2日後に病室に友人がケーキを4個持ってきてくれました。
    気持ちは嬉しいけどハッキリ言って迷惑。

産後は気持ち悪いし、授乳に影響もするし、食べたくないし。太るし残せないし。
    もし彼が甘いものが好きならば喜ばれるでしょうけどね。ちなみに酒好きの私ならば保存がきくお酒を
    頂ければ無条件に喜びます。(要は人状況によりそれぞれですね)

• 私と夫の意見

ケーキなんてもらってもねぇ、と私(女)は思ってしまいましたが、
    彼と同じ年の夫に聞いたら、うれしいらしいです。

• 甘い物は良いと思うんだけど。

知り合って4年もたってるんだから
    その彼が甘い物好きって、もちろんリサーチ済みかとは思うんです。
    実際今の30代で甘いの好きな男性って多いような・・・

ただ、ケーキはやめたほうがいいかも・・・
    要するに生物だから。
    仕事の忙しい彼ならなおさら。

焼き菓子やクッキーなんかのほうが
    仕事の合間にも食べれて良いと思います。

• いいと思う

お惣菜はありえんわな(笑)。

ケーキはジャブとしてちょうどいい。

で、出来れば「共通の友人と一緒に」がいいかと。

それならプレゼントも渡し易いし。

あとCDとかいいかもね。音楽の。

あとは「お返しの○○」を待つ。

• 女の子目線だなぁ。。。

と女の私ですら思います。

何が?「お誕生日」「ケーキ」という発想がです。お誕生日に祝われるのも、ケーキをもらうのも、たいていの「女の子」は喜ぶと思うのですが、「男の人」(場合によっては「成人女子」にも)ウケはどうかな、と思います。

1.好きな女の子からなら、お誕生日でなくても差し入れやメールは嬉しいかと思います。

2.好きな女の子であっても、仕事の場に差し入れや電話は困る場合もあります。

3.お腹が空いているときならば誰からのどんな食べ物でも喜ばれると思います。

そういうわけなので、当日の彼の状況と「彼にとってのあなたの重要度」を知ることが先決かと思います。

まあ、イベントを作って盛り上がりたいのは「女の子」の常だから仕方ないですよね。

「誕生日」まで指折り数えて、どの「ケーキ」にしようか迷ったり(全部試食してみたりとか)、それで付き合うことになったらどうしよー!!とか想像したりとか、その過程が楽しいっていうのも、わかりますから。。。

• 彼はどんな人なんでしょう?

4年間一応「知っている」人なのであれば、
    彼の食べ物の嗜好なども知っている上で「ケーキ」
    ということを思いつかれたのでしょうか。

ただもし持って行く場所がオフィスなのだとすると
    「2、3個」のケーキはちょっと難しいかもしれません。
    ホールのケーキであれば見栄えもしますが、ふつうの
    ケーキ2、3個だとちょっと貧乏くさい感じも…(すいません)

一番無難なところで、関係性をおしつけるものでもなく
    大概ありがたくなるものというのはやっぱり「使うもの」
    ですね。例えば靴下とか、ハンカチとか、最近の男性は
    そういう細かいところに神経やお金を使う人も珍しいかも
    しれませんが、とりあえず靴下とかならちゃんと使って
    もらえそうですし、それほど押し付けがましいギフトでも
    ないので、私はよくプレゼントには使います。

あとプレゼントも大事ですが、カード、手紙などでも
    いいと思いますよ。あまり目立つことを突然オフィスで
    してしまうと、周りの目もあるでしょうし(この話は
    オフィスで、という仮定の場合)、ここはなるべく
    目立たない、合理的なギフトと小さなカード、ということで
    どうでしょうか。

• 2回目を読んだら

中年の男です。
    トピ主さんの2回目を読んだら、ケーキ持って行った方がいいと思います。
     理由は
        ・マンションに遊びに行く関係。
        ・彼が手土産にケーキを望む。
     普段、買えないようなケーキを持って行ったら、喜ぶ
    でしょう。
     もし彼が、お酒も飲むなら、シャンパンも一緒に。
    (ケーキとシャンパンの相性は別問題)

• 小さいホールケーキ

マンションに遊びに行くくらいの関係で、彼はケーキの手土産がいいと言っているのなら、せっかくのお誕生日なので彼のスケジュールをきいて、小さめのホールケーキを持っていくのはどうですか?実は私の彼はケーキ好きなんですが、特別なときはホールがいいって言うんですよね。彼に彼女がいないようであったら、ホールケーキを一緒に食べることもできるし彼との関係も一歩前進するかも?

• ケーキじゃなくても良いんじゃないか

二度目のレス拝見しました。
    彼は忙しいし、当日会えるかどうかも微妙なところなんですよね?
    それならやはり生ケーキは避けた方が良いと思います。
    少なくとも当日は。
    当日は「おめでとう」メールだけにして、後日ケーキを持って遊びに行ったらよいのではないでしょうか。

どうしても当日渡したいのなら、ケーキのような消え物ではなくて残るものにしたらどうでしょう?
    携帯ストラップとか気軽なもので、日頃使う物。
    ポストに入れておくこともできるし(直接手渡しってことにはならないけど)。
    あまりそういった小物を好まない人なら、クリスマスカードかバースデーカードで。
    おうちに遊びに行くような関係なら、迷惑ではないと思いますよ。

• ケーキ好きなんですね

好きなら良いのではないでしょうか。
    ちなみに私の夫は超ケーキ好き、東京の有名な洋菓子店は殆ど抑えてます。
    そして、コーヒーではなく紅茶が好きなので、誕生日にケーキはかかせません。

まぁ、結果としてケーキを持っていくのは良いとして、そんな純情なお悩みをコチラに相談されているのに、たまにマンションへ遊びに行く?というのはどういうことなのでしょう?

会社の同僚と皆でですか?それとも一人で?
    会社の同僚とだったなら、せめて事前に電話を入れてから行くとよいと思いますが、これまで一人で行っていたなら、そんな純情な手は効かない・・と思うのは私だけでしょうか?

そもそも、付き合っても居ないのに既に男性の家に夜上がりこんでいるというのは、感心しないし、ケーキを持って行ったくらいではトピ主さんの気持ちに気が付いてくれないと思うのですが・・。

うーむ。

• どーんとホールで!

トピ主さんの2回目の投稿、読みました。
    マンションに遊びに行く仲なんだったら、ケーキいいんじゃないですか?
    どうせなら、おもいっきり誕生日ムードで、ホールのケーキを持っていったら?
    私は男ですが、男でケーキが好き、と自称するものは、本当にケーキが好きです(笑)。普段一人でホールを食べる勇気はありませんが、もらえたらうれしいですね〜。一人で全部食べちゃいます。
    ここは2,3個などとこじんまりとせず、ぱーっとホールのおいしいケーキを差し上げたらどうでしょう。
    有名パティシエのケーキだと、なおのことうれしいです。
    ごめんなさい自分の趣味で。。。。

• 頑張れ

私は、いいと思うな〜。頑張ってね。でも、変に誤解されたり、過剰に意識させないように、さらっと、さり気なくがいいと思うな。

甘い物が好きか、食べ物の好みは聞いた方がいいと思う。探りを入れるときも、さり気なくだよ。ねぇ、甘い物って好き?ケーキとかチョコレートとか・・・。疲れてるときとか、食べたくならない?・・・って感じ。

甘い物が苦手か嫌いだったら、肉まんやカツサンドとかどう?プラス、温かいコーヒー付きとかで。食べやすいし、差し入れみたいな感じで大げさにならないと思う。

買うのは会えるか分かってからだよね。前日や当日の昼から夕方に連絡くらいが、いいのかな。お疲れ〜、今日誕生日だっけ、おめでとう〜・・・って、さらっと言えばいいんじゃない。会えたらね〜。

• むしろケーキがいいのかもよ

手作りのホールケーキは迷惑だと思いますが、ピースで2〜3個なら喜ぶんじゃないですか?
    マンションに遊びに行く事もあるみたいだし。

よく「○○さんは辛党だから」とバレンタインデーにチョコではなくウイスキーとかあげる人もいるけど、意外と男性ってイベント性に弱い生き物だと思いますよ。
    普段チョコなんて食わねえよ!って言っているくせにバレンタインにはチョコが欲しいし、誕生日にケーキを食べられると嬉しい!と。
    例外の男性もいると思いますが上記のような男性の場合、女性が好むおしゃれなケーキよりシンプルなイチゴのショートケーキが好きだったりします。
    ようするにイメージ・ムードが大切なんでしょうね。

• ケーキ好きなんですね

でしたら、普通はとても買わないような
    超高級店のケーキなんかどうですか?
    パティシェとかいるような店の物とか、
    千疋屋のプレミアムフルーツケーキみたいな物とか。
    近所のお勧めのケーキよりいいように思いますが。
    自宅に遊びに行く仲のようですし、ついでに
    フォションの紅茶なども持参して、一緒に食べたら美味しいわ、楽しいわ、一石二鳥では?

• ケーキ

2回目のレスを読んで。
    もう彼に告白する気持ちで行くならケーキをホールでど〜んと渡そう。
    あまったらもったいない?そんなケチクサイ事考えるな、ケーキが好きなあなたに食べて欲しい!!でいいやん。
    仕事が忙しい?電話で連絡して是非うけとって欲しいと言おう。
    当日たべれなかったり、あまったら冷凍すればいいのよ。