おかしがやめられない!

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妊娠・出産・育児

ゆら

10ヶ月の息子がいる専業主婦のゆらと申します。
息子を完全母乳で育てていて、完母は痩せるとよく聞きますが全く痩せません。
それも当然と自分でわかってます。
おかし、食べすぎなんです。
元々甘いものは好きだったのですが、産後特に無性に甘いものが欲しくなり毎日チョコやクッキーを食べてしまいます。
今は授乳中でカロリー消費してるにしても、これで断乳したらどれだけ太るんだろうと思うととても怖いのでやめたいのですが、どうしてもやめられません。
外に出れば気もまぎれるのですが、支援センターなどはもともとあまり得意でないので週1,2回短時間が限界です。
かといって家にいて食べないようにすると育児のストレスと重なってものすご〜くイライラします。
おにぎりとかパンにすればまだマシかとは思いますが、おかしが食べたいんです!
授乳中だから?育児のストレスのせい?原因はわかりませんが、おかしがやめられなくなってしまったことのある方、どのようにしてやめましたか?
なにで気を紛らわしましたか?
我慢するしかないのはわかっているのですが、なかなか難しいです・・・。

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  • 逆転の発想で。。。

    たぶん、ストレスのせいじゃないでしょうか?私もストレスがたまると食べまくってしまうことあります。それから、授乳中だと料理が薄味じゃありませんか?ある程度の塩分を取らないと、体が甘いものを欲しがるようです。

    お菓子を食べたいという気持ちがあるなら、我慢という考え方を捨てるのも一つの方法です。スーパーで大好きなお菓子・おいしそうなお菓子などあったら迷わず買って、家にたくさんストックしておきましょう。「いつでもいくらでも食べられる」状態にしておくのです。でもひとつだけ自分との約束を決めておいて、それだけは守るようにします。私の場合は「朝の体重が47.5kg未満で、前日食べすぎじゃなければ3時のおやつを食べていい(夜のおやつは毎日食べています)」というものです。そうすると、「また明日も食べられるんだから今日はこれくらいでいいかな…」という気持ちになります。量も少し減らせますし、食べない日も特に苦には感じません。まぁ、あまり積極的な方法ではなくて申し訳ないのですが…。

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  • はい、私も

    授乳中怖いくらい食べていました。
    2人目の出産だったのですが妊娠中は産むまでつわりがあったので反動もあって怖いくらい食べていました。
    出産後すぐに元の体重以下に戻ったのですが
    3度の食事+間食のせいで普段の体重に戻り1年間過ごしました。
    「断乳したらどうなるんだろう・・・」と思いながらの断乳でしたが、
    おっぱいをあげなくなってお腹が空くのがなくなり
    食べ癖も思ったより押さえられ断乳前と同じ体重を保っています。
    人によってそれぞれなので何とも言えませんが
    自分もストレスによって食べるのをやめられない質だったので「食べたいものを食べて発散しててもいいかも」って思っちゃいます。
    せめてローカロリーなのを選ばれたらどうでしょうか?
    アドバイスになっていなくてすいません。

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  • 代用品

    シュガーレスのガムに切り替えましょう。

    ガムを噛むと空腹感が若干緩和されます。
    また顎も強くなり、脳への刺激も期待できます。

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  • カロリー不足

    私も同じでした。
    私は妊娠前はあまり甘いものは好きではなかったのに驚くくらい甘いお菓子を食べていました。

    区の健康診断のとき、保険師さんに相談してみたら、「甘いものが欲しいのはカロリー不足です」と言われました。
    なので、お菓子を食べるからと控えめにしていたご飯をしっかり食べるようにしました。
    お菓子も食べてましたけどね。

    でも、卒乳したら、大分、甘いもの欲落ち着きました。
    自然には痩せませんが、授乳中にはどうしてもできなかった食事制限もある程度できるようになり、妊娠前の体重に戻りました。

    トピ主さんもきっと体がカロリーを欲してるんだと思います。
    もう少し、ご飯を増やして、3食おなか一杯食べるようにしてみたら、少しは収まるかもしれませんよ。

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  • 高級品を

    安いお菓子はストックしません。あったらついつい食べてしまいます。

    1粒300円くらいのチョコレート、マロングラッセなど、贈答品用のお菓子を買いましょう。
    1日の終り、子どもの昼寝の時間など、ゆっくり美味しい飲み物を入れて、そのひとつを食べます。

    母乳の間に増減なしだったら、母乳が終った途端に太りますよ。安い菓子でついた脂肪を落とすのに、いくらかかるでしょう。ジムに通う、サプリ買う、置き換え食品買う、運動器具買う・・・・

    ストレスを甘いものでというのは、実に共感できます。でも、私はそれで母乳後に11キロ太り、おなかの中に誰もいないのに、臨月と同じ体重までいってしまいました。

    美味しいものを美味しい飲み物と一緒にちょっとだけ。そしてひたすら歩く。

    あとはお湯を飲んでいます。(お茶だと利尿作用が激しく出てしまう体質なのでお菓子と一緒に1杯だけ)

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  • 私も同じく、、

    現在8ヶ月の子を持つ私ですが、トピ主さんと同じくお菓子が止められません!!
    元々お菓子好きではありましたが、完母で育てて体重が戻ったので産後ますます拍車がかかり相当量毎日食べています。
    でも最近このままでは怖いと思い始め、お菓子の内容を変えました。。スナック系は極力控え、煮干・するめ・干しえびetc。 カロリー低く長ぁく食べていられるもの!!特にするめは味持ちもよくいいです。
    私の場合魚系が好きなので美味しくいただいてますが、トピ主さんが魚系苦手であればオススメできないアイテムかも知れません。。

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  • 私はこれでお菓子止められました

    私はミルク育児だったので、母乳で痩せる計画は産後すぐから頓挫しちゃいましたが、完母の方ではなおさら母乳の質のためにチョコや乳脂肪の多い洋菓子は断たねばなりませんよね。本当は甘いものも良くないと言われてますが‥

    方法→ミルクと砂糖たっぷりの甘いお茶(カフェオレやミルクティー等)を好きなだけ飲んで良いことにする!が、なんとかなり有効です。
    母乳でカフェインが気になる場合、麦茶パックをティーポットで濃く出して(コーヒーくらい濃く)それをミルクで割る麦茶コーヒーがおすすめ。

    砂糖はきび砂糖やてんさい糖を使い、カップ一杯にスプーン2杯くらい入れて、満足できる甘さにしましょう。

    何か欲しい時、それを飲みます。

    お菓子は買わない、食べない。でも、甘いお茶は飲んで良い。というルールにするとストレスが緩和されますよ。チョコやクッキーより、カロリーはずっと少ないし、次第に入れる砂糖の量も減らせるようになります。
    ミルクは低脂肪の牛乳を使って下さい。

    この時、下手にノンカロリーの甘味料を使うと、脳が勘違いしてかえってストレスになってしまうことがあるので、思い切って砂糖にするのが吉です。

    ユーザーID:

  • わかる

    あ〜わかります。
    私もそんな感じでした。
    段乳後半年、自分でもやばいなと思いましたが、そのまま。その頃の自分の写真を見て駄目だとダイエットを決意しました。きっとその位ショックを受けないとそのまま続くと思います。

    ちなみにダイエットして体重は元に戻りました。(1月で4kg痩せた)が、昔の服はまだ着れない。筋肉が落ちて脂肪が増えている。あ〜もっと頑張らないと。。。
    ダイエットでは糖尿病食を食べました。辛かった。

    ユーザーID:

  • 授乳中じゃないけど

    私もつい食べてしまう。それも夜中に相当量を・・。
    日中は自分の時間がないので子供達が寝たあと数時間の自分だけの時間に、子供(幼稚園)には食べさせたくないアイスとかチョコとか高カロリーなものばかり、たくさん食べたくなるのです。
    でもそんな生活をしていたら簡単に太ってしまったので、二日に一回にするようにしたり、小さい袋分けになっているものを買ったりしてます。
    トピさんもストレスじゃないでしょうか〜、食べることって手軽なストレス解消法ですよね。
    子育て&お菓子制限、お互いがんばりましょうね〜!

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