お酒強い人

レス43
(トピ主0

キャリア・職場

きりきり

24歳OLです。
 会社の飲み会や合コンなどで、「お酒強いの?」と聞かれたとき、正直に答えてますか?
 ちなみに私はかな〜り強いです。いくらでも飲めます。
 大学時代は正直に「強いです」とか「結構飲めますよ」と答えて、勧められるまま飲んでいましたが、働き出した今、女がガブガブ飲むなんてみっともない!と親に言われ、確かにそうかも…と思うようになりました。
 「あまり飲めないんですー」って言ってる女性の方が可愛らしいですよね?みなさん、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

「お酒に強い」というのがどの程度を言うのかがまず分からないですよね(笑)。
    まったく飲めない人からすれば缶ビール1本でも「飲める」「強い」になるでしょう。
    でも種類問わず何でも飲める人からしたら缶ビール2〜3本では「強い」とは言わないですよね。
    なので私は「お酒強いの?」と聞かれたら「缶ビール3本くらいは飲めますけど日本酒とかは苦手です」と答えてます。

• 強いの基準ってわからない

一応「好きですけどそんなに強くないですぅ」
    と言っておきます。
    いや、ウチの友達連中は強いなんてもんじゃないので
    アイツらを基準にしたら私なぞ、いくら
    一般社会で「イケるクチだねぇ」と
    言われる人間でも、全然ダメですから。

ちなみにソイツら、ワインだったら頭数×3本以上、
    3人で日本酒一は斗樽あける、
    ウィスキー、焼酎だって一人1本以上
    飲みまくった上、
    駅前で立ち呑み寄って行こうってヤツらですから。
    しかも!酔わない!元気に駅の階段かけあがるし。

それを「強い」の基準と思っているので、
    あまり強い人ってみたことありません(嫌)

• いますよね

芸能人でも「酒に強い」「酒豪」を自慢の様に話す人いますけど、正直引きますね。とくに女の人だと。
    更に強いとか言っておきながら、ちょっと酔ってる人なんて最悪ですね。
    でも、本人がそれをよしとしているのならいいんじゃないですかね。
    人のどう思われようと気にしないのであれば、、、
    やぱりイメージとしては、ちょっと控え目でポッと頬を赤らめる感じが私は好きですね。
    いつまでも水みたいにガブガブ呑んでるなら、水飲んでて欲しいもんです。もったいないし、、、
    お酒の味が好きと言うなら、「強い」とか表現する必要はないわけですしね。
    「強い」=「凄い!」とか思ってる人には、呆れますね。
    以前みの○んたもテレビで失言してましたね酒について語って。
    自業自得です。
    お酒はたしなむ程度です、、、ぐらいに控え目に言っておいて、
    いくらでも呑めるなら呑めるでいいんじゃないですかね。
    つまり、いくらでも呑めるということをアピールする必要はないと。

• カーブで

お酒って、人間関係で凄く良い潤滑油になってくれる場合もありますよね。大虎にならない人なら・・・。
    いわゆる絡んだり、愚痴ったりしたら(されたら)嫌ですもんね。
    そんな私はお酒だーい好きです!
    だから「強い?」と聞かれたらカーブで「強いかは分からないけれどお酒は飲むことも、雰囲気も大好きですよ!」と答えてました。社会人生活、私はこれで楽しくアフター5を過ごしました。逆に飲めるのに「弱いんです」って女性から見たら閉口もんかも。

• 普通ですっていうかな

酒類メーカーに勤めています。お酒には強いほうですが、上には上がいて、強い人は本当に底なしに強いですし、好きな人は徹底的に好きです。ですので、表題通り「普通です。」と答える事が多いですね。なまじ強いとか、好きとか言ってしまうと、とことん付き合わされて墓穴を掘るので。
    飲めるのに、飲めないというと、うちの会社の場合は、かなり(男女ともに)ひんしゅく買います。かえってかわいくないって言われちゃいます。強くても、弱くても、飲めなくても、それぞれのペースで宴を楽しむのが、ベストじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ヘーキだよー

飲めないんですぅ〜の方が確かにかわいいですね。でも「あまり飲めない」と言いつつ、実はうわばみじゃん!って方がヘンかな。しとやかそうな和風美人の友人は、ワイン1本平気で空けるような酒豪でしたが、かえって見かけとのギャップが良かったです。酒癖が悪くなく楽しいお酒なら全然オッケーだと思います。

• 「ほどほどです」

と、言っておけば?

私の経験では、量ではなく酔ったときに楽しい酔い方ができるかどうかで人気が分かれました。愚痴ったりからんだりしなければ、ほとんど飲めないより飲めたほうが喜ばれますよ。

• 可愛らしい女性を演じたいのなら

“あまり飲めない”と言う女性が、トピ主さんにとって可愛らしい女性像であり、それに憧れるというのなら、あまり飲めないと言えば良いのではないでしょうか。

でも個人的には、自分を偽る必要は全く無いと思っています。どんな状況でも自然体で居る方が、最終的には好感が持てると思いますよ。

私は本来ザルですが、会社関係のお付き合いの席では「どちらかと言えば、飲める方かも知れません。」と答えていました。ザルである事を公言する必要は無いと思いましたが、飲めないというのも自分の中には無理がありましたので。

• オトナの飲み方を

私個人はお酒はすごく好きです。ですが
    (これは男性にも女性にもですが)
    「酔う」ためにガブガブ呑む人は好きじゃありません。
    なんかいいお酒が勿体無く感じます。
    ちったぁ味わって飲め!と言いたくなるひと、たまにいますもの。

親告するなら控えめにいっておくほうがいいこともあります。
    強いことを知らせておくと、何されるかわからないこともあるからです。
    とくに女性は危ない目に遭わされることも、可能性としてはありますよね。
    足腰たたなくなるまで飲まされて
    何処かへ連れ込まれて犯された・・・なんて目もあてられませんし。

別に強いとか弱いとか言わなくてもいいのです。
    「嗜む程度には好きですよ」といっておけば、
    あとはどれだけ呑もうが誰も何もいいませんよ。

• 自分では言わない。

「お酒強い?」と聞かれるのは始めてご一緒する人ですよね。そういう人(達)だけとの会っていうのはまずなくて、たいがい自分の事を良く知っている人も一緒にそばにいますよね。という事を前提にして
    いかにもぶりっこ口調で
    「おつきあい出来る程度ですぅ。」
    「たしなむ程度ですぅ。」と答えます。
    で、端から突っ込まれる。というオチです。
    その場で突っ込まれなくても、1時間もすれば聞かれた当人にもバレますから
    「あれ?さっき何て言ったっけ〜?」というオチでもOK。

• 私の場合

「お酒、強くはないけど好きですよ〜」
    って応えてます。
    これだと、無理強いされる事もなく自分のペースで飲めるし
    銘柄の話で盛り上がる事もでき楽しくお酒が飲めます。

本当は強くて好きなんですけどね(笑)

• 酒豪と言われたが

お酒は飲めないよりは飲めた方が楽しいと思いますが、飲み放題じゃない限り飲んだら飲んだだけお金がかかりますから、美味しいと思えるくらい飲めばいいと思うのです。

私はいつも「普通です。中ジョッキ3〜4杯です」と答えます。実際その通りで、あまり飲むと翌日の二日酔いがひどくなります。

時と場合により場を盛り上げるために飲み干したりしますが、今はもう「酒豪」だなんて呼ばれていないですね。飲み会も普通に誘われます。

いくら飲んでも大丈夫〜 と過信して倒れたり、記憶を失ったり、奇行に走らないよう注意してください。そういうところを見ると、一気に引かれますよ。

• キャラに合わせて。

私は若い頃から事実上の底なしでしたが(血筋です。父が大酒飲みでした)、
    飲めるけどおいしいと思わない、それより食べるほうが好きという
    酒呑みの風上にもおけないヤツ(酒好きの友人からそう言われた)なので、
    正直にそう言ってました。

「(お酒は)ほどほどにいただきますけど、食べるほうが好きです」って。
    オバサンになった現在、職場の忘年会などで若い子への前フリとして
    「ねぇねぇさんは強いよねぇ?」と暗に肯定的返事を期待されれば
    「強いですよーいくらでもいけますよー」と答えてます。

若い娘さんが「わたし、うわばみで〜す」と能天気に言い放つ図は、
    確かにあまり慎みがあるとは言えないですね(笑)
    かと言って可愛らしく「お酒苦手なんです〜」と言った子が
    三次会が終わっても涼しい顔していたら、それはそれでシラけますし。

まあ、あまり事実とかけ離れず、かと言って場の雰囲気を壊すことのないよう、
    うまく言い抜けてみてください。健闘を祈ります(笑)

• それはあなたの人生観

私はとてもお酒に強いです。
    そして、見た目も、あらゆる意味で強そうです。
    私の目指している人生は、可愛い女の子としての人生ではなく、かっこいい自立した女性としての人生です。

なので、可愛いと思われる必要もなく、堂々と事実を答えています。

答え方は、「たしなむ程度です。」

事実だもん。「飲める」とか「強い」というのはレベルが人それぞれだから。私にとっては「たしなむ程度」なので。

まあ、こう答えて「弱い」「飲めない」と解釈する人はいませんね。

あなたが、「モテ系OL」とやらを目指しているなら、飲めないフリするのも手です。

私は、会社では男女関わらず楽しく飲みたいように飲んで語り合うのが幸せです。
    家では、飲兵衛な夫と手作りのおつまみでチビチビやっている時が、一番幸せです。

• 飲んでも飲まれるな!

お酒に飲まれてしまうと醜態をさらすことになります。社会人としてはどうかなぁ?よっぱらってデロンデロンの人たちを見るとあらら〜と思いませんか?ご両親が言いたかったのはそういうことでは?

私は見た目お酒が弱そうですがいけるクチです。そんな私のお酒ライフは遠慮なく飲むけれど決して限界以上は飲まず、ペースも自分で計り帰りはほぼシラフ。可愛く断ることも考えたのですがぶりっこしてもね・・・(死語ですね)

多分トピ主さんにも二日酔いになるとか記憶が飛ぶとか、泣き上戸になるとか、笑い上戸になるとかの限界があると思うのでそれを目安にコントロールなさることを勧めます。お酒は美味しく美しくのみましょう!

• 口説いてきた男性に・・・

私よりお酒が強かったらお付き合いしますと言っていたくらい強いです。ビール、ワイン、焼酎、日本酒、紹興酒、テキーラベースのカクテルなど何でもいけます。
     若い時は、OLをしながら、夜、週3回バイトをしていました。客層がオジサマばかりだったので、かなり良いお店や良いお酒をご馳走になり、同伴していただき、ボトルも入れていただくと一石何鳥かの世界でした。
     ちなみに夫は、一滴も飲めません。

• 好きと言って見ては?

う〜ん。受け止め方は、人によって違いますよね。お酒飲めないより、飲める子の方が好きだったり、その逆であんまりお酒飲む子は好きじゃないとか。でも、全然いいじゃないですか。お酒強くて。好きなんですよね?お酒。私は飲み会でも、お酒飲めた方がそれなりにテンションも上がり、楽しめると思うのですが…『お酒強いの?』っと聞かれたら、無理して『あんまり飲めな〜い』と言うよりは、『他の子みたく弱くはないけど、こうやってお酒飲む雰囲気が好きです♪』って可愛く言ってみてはどうですか?私は、そう言ってますよ。

• あんまり強く無い

とか言っておいた方が無難かも知れません。

『お酒に強い=お酒がすごく好き』に変換されて、お断りしてもどんどん注がれちゃう可能性があります。

あなたが本当にどれだけ飲んでもその場も翌日も平静でいられるならかまいませんが、乱れたり翌日仕事が出来ないようなら問題です。

以前、歓迎会で「お酒強いんです」と言い張る新人が浴びる程飲んだ事がありました。
    確かにかなりの量を飲めましたが、泣くわめくからむ殴る吐く寝るのフルコースで会はしらけ気味でお開き。翌日は二日酔いで休み、その後もしばらく白い目で見られ職場になじむの遅かったです。

職場関係なら、かわいいかどうかでは無く、大人の飲み方を心がけましょう。

• ざるじゃなくてワク

と言われた女です。金網部分が必要ないくらい飲める、と・・・。
    でも、聞かれると「好きですよ」と答えるだけにしています。
    そうすると相手の方はご自分のお薦めの美味しいお酒を勧めてくれるので、自分の舌に合うものが見つけやすい!
    こうして私は日本酒の味を覚えました。

なんだかんだいってもお酒の席では女性は優遇してくれるものです。
    美味しいお酒の味を覚えて、周りにはにこやかに対応する。
    これで日常業務でも株がかなりあがりますよ!

私は酔うのは家でだけにしています。家では美味しいお酒に合う料理を沢山作り、気兼ねなく飲みます。夫には大トラぶりを発揮していますが(笑)、外では酔っぱらいません。
    その方がスマートじゃないでしょうか???

• 強い人がうらやましい!

「強いです」って言っていいと思います。

良く思うひとも多いのでは?
    個人的には好印象です。

一緒に飲んだら楽しそう、
    健康体(お酒強い人って肌にハリがあるような気がする)、
    仕事もするけど遊びも楽しめる人、
    媚びてない‥というイメージが浮かびます。

そして私の周りでは、お酒に強い人って美人さんやモテる人、が多いです。

• 強い・弱いではなく

お酒は綺麗に飲みましょう。

昔勤めていた会社の社長の「飲みに行く時は会社のバッジを外すな」という言葉を今も肝に命じています。「飲んで会社の恥になるような事はするな」という意味です。
    「人に迷惑かけない」というのが基本で、正体無くす様なことが無ければ、「強い・弱い」と「可愛い・可愛くない」は関係無いと思います。

「綺麗に飲めてそこそこ強い女性」というのが僕は好きです。「ぶりっ子」は一番シラけますね。演じる必要なんて微塵も無いと思います。

• 楽しく

お酒大好きです!
    職場の仲間でも友達でも好きなお酒を楽しく飲んでいますよ。あまり飲めないんです…なんて言って我慢できない(笑)私の仲間にはお酒好きが基本的に多いから隠さずに済むのかな??
    社会人の飲みの席で大学生ののり(羽目をはずしたり)などはちょっと引くかもしれませんが,そうでなければお酒好きを隠す必要も無いと思います。
    場の雰囲気をみて,落ち着いた飲み会の席などでは大人しく少しずつ飲みますけどね。
    ちなみに,飲み放題が気を遣わないでいいので一番うれしいです。

• 嘘はよくないです

「あまり飲めないんですー」と言いながら、いくら飲んでも全然酔わない人って結構見ましたが、かえって腹立ちますね。強いなら強いと言って、まわりに迷惑かけないように楽しく飲めばいいではないですか?

• 楽しく飲みたいですね

私もお酒は強いです。
    見た目も強そうなようで、
    「お酒強いの?」より、「お酒強いでしょ。」と
    言われます。答えようがないですね。

でも、そんなときは、
    「人並みに・・・」と答えています。
    人並みなんて判断基準がまったくないですが、
    結構便利です。
    「人並みに?」と聞かれれば、「たしなむ程度に好きです」と答えます。
    そもそも、お酒が強いのかと聞く方は、
    お酒が好きで飲みに行きたいと考えてくださる方だと思います。
    なので、また誘ってほしい(誘いたい)方には
    「ジャッジをお任せします。」と言ってみると、
    次につながり、とても楽しいと思います。

• シャレが通じないなぁ。

反応しようかどうか迷ったのですが。。。
    maxさん。「ぶりっ子は一番シラケます。演技する必要なんか。。。」と言うのは私のレスの反応かな。
    だとしたら、私の文章力が足りないのかもしれませんが、行間が読めないと言うか。。。
    「ぶりっ子して演技」をしてる訳じゃなくてむしろその逆。
    いかにもウソっぽくわざとらしくぶりっこ口調で「おつきあいする程度ですぅ。」って言うそばから、横で知人が「ウソウソ」と否定。という図。そう説明したつもりだったんですけど。
    湾曲に伝えるっていうか、例えば好きな人に正面きっての告白じゃなくて友人から「maxさんの事好きみたいよ。」って伝えてもらう。ってだけの事です。
    聞かれた問いにストレートにYes,Noを答えるだけが「会話」じゃないですよね。ましてやお酒の席です。多少のウイットは必要なんじゃない?
    「僕」と言うからには男性なんでしょう。男女の差なのかなぁ。(男性ははっきり言わないと理解出来ない。って聞きます。)でも私はいつもこの会話で男性相手に笑いをとってるけどなぁ。
    それから社章の件。上司の方のおっしゃる意味も理解出来ますが、外した方がいいと思いすよ。

• お付き合い程度

私は、お酒の強い家に育ったらしく、飲めてしまうし、人前で酔えません。
    でも、好きではないんです。独身時代は家で1滴も飲まず、結婚後も変わったお酒があったときに味見程度で数口飲むだけ。私の生活に必要ないんです。
    その飲み会での盛り上がりや、勧められ方などの場合によって全然飲む量も違ってます。ずっとウーロン茶の時もあれば、ボトル空けたりすることも。
    なので、昔から「お付き合い程度に・・・」と答えてます。

• 皆さんと同じような・・・

皆さんと同じような答えですが・・・。
    強い弱いは皆さん基準が違いますのでなんとも言えません。俺は酒強いなんて言ってる人にかぎって大したことなかったりします。男は特にこういうのはかっこ悪いですよ。謙遜してるくらいでOKじゃないでしょうか。トピ主さんは女性ですね・・・。

トピ主さんはお酒好きなんですよね?
    それなら「そんなに強くないけど、好きですよ」「ほどほどですが、好きですよ」くらいで無難な答えで良いと思います。

>「あまり飲めないんですー」って言ってる女性の方が可愛らしいですよね?

これは統計的にそうみたいです。でも飲めないほうが可愛いってのも6:4くらいじゃないかなぁ。大差ない気がします。
    僕が思うに、「飲めない男性は飲めない女性を好む、飲める男性は飲める女性を好む」傾向のあると思います。

僕はかな〜り強い女性のほうが好きですよ。こういう人も沢山います。飲む女は嫌いって男もいます!無難な答えを用意しつつ、男性に応じて使い分けれたらいいんですけどねぇ。飲むと結局ばれてしまいますよ(笑)。

• お酒は嫌い

小さい頃から、大酒のみの父親のせいで我が家は超貧乏、かなり苦労して育ったので、バイトで何度か友達にたのまれて嫌々、お水の世界を体験したり、会社の忘年会で酔った上司にしつこく進められて、場が白けるから嫌々飲んだぐらいしか、お酒との接点はないです。勿論結婚した今も主人の親戚一同には一滴も飲めないと言ってあります。この親戚一同主人以外は皆、大酒飲みです・・・
    勿論主人も、お酒、煙草、博打、女遊び・・・と一切しません。4歳の息子命です。正直、酒飲みに嫌悪感さえ感じるし、お酒なんてこの世から無くなればいいのに。とさえ思っています。まあ、こんな人間もいるという事で。酒飲みの皆さん、好きにして下さい。

• >銀盤さん

貴女のレスに反応したわけではありません。誤解を招いたようならお詫びします。

初対面やどの位飲めるか判らない女性には、やはり正直に言って頂けると有り難いです。変に遠慮されるのも、演技されるのも無理に強がられるのも、「もっと飲めるのに・・」とか「無理に勧められて気持ち悪くなった」なんて結果的に楽しめない状況を作ってしまうのが嫌だからなんです。
    お酒の場というのは、一歩間違えば体調を崩してしまう原因にもなります。お互いのキャパが判っていれば、お互いに遠慮も無理もしないでお酒を楽しめると思うのです。
    お酒そのものが好きではなく、その場の雰囲気が好きなだけだったり、その場を何かに利用しようとする人の意見はまた違うと思います。「飲む」ということに対する姿勢で考え方は人夫々になりますね。

社章の件ですが、同僚だった友達に聞いてみたところ、社長は交代しましたがその伝統はまだ守られているそうです。大企業ですので、全員が守っているかは確認できませんが(笑)。

• 元、「枠(粋ではありません)」です

ザルのように網目もなく、そのままストンと飲めてしまうので、若い頃はこのように自称していました。

実際、ワインフルボトル1本飲んでも、顔色も変わらず、でしたから。
    しかし、現在の私はだいぶ酒が弱くなりました。

独身ならば、お酒が強いというと、同性異性を問わず、飲み友達が出来ていいと思います。
    隠す必要はないですが、でも自分の酒量の限度は心得ていたほうがいいです。限度を超して飲むと、一緒に飲んだ人に迷惑かけますから。

あと、結婚するならお酒ぜんぜん飲めない男性は止めたほうがいいですよ。
    私の元亭主は、アルコール下戸だったので、職場の飲み会すらも、『宴会開始後15分で帰ってこい!』といった状態で、ものすご〜く否定的でしたから。