• ホーム
  • ひと
  • 疎遠になる、ってどうやったら良いのですか?(汗)

疎遠になる、ってどうやったら良いのですか?(汗)

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まりか

すごく頼みごとをしてくる友人女性がいます。

関西限定販売の●●を買ってきてくれ、や、面白いゲームを見つけたから買って来て、それと貴方も買いなさい、など、またゲームソフトは勝手に私の分も予約してくれたりもします(要らないのに・・・)
引きうけられる事なら引きうけますが、最近そういう事が多くなってきたので疲れてきました。

さて私はあるメーカーに勤務しているのですが、今度はその友人から、社の商品を格安で分けてくれと頼まれました。その提示された割引価格が度を越してるのでびっくりしました。

そろそろ疎遠になりたいのですが、悪い事をしているようで疎遠になる方法がわかりません。
皆さんはどうやって、困った方と疎遠になりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われてもいい、と思うことが大事。

疎遠になる=ゆるゆると離れる、つまりハッキリ「イヤ」と言わないで済ませる、という感じですよね。

友人と疎遠になる時に大事なのは(そして難しいのは)
    相手に「嫌われ、文句を言われる」ことを恐れない、と
    いうことだと思います。

キラワレタクナイ、でもハナレタイ、はムリなので、
    嫌われ、どうして?!等の文句を言われることは覚悟で
    行きましょう。

1、電話に出ない
    2、着信を無視、かけなおさない
    3、メールに返信しない

だいたいこれで、相手と約束出来なくなると思います。
    一方的に「あれ買って」と言われても買って送らない。
    「なぜ?」と言われても無視。
    なにか買って来た、と送られてきたらほうっておく。

地蔵さんと同じで、相手に返事しなければ良いと
    思います。相手が自宅まで来る、待ち伏せする、共通の
    友人を使う、などの手段に出て来たら、また別の話ですが・・

• 嫌われてもいい、と思うことが大事。2

相手が自宅まで来る、なら、家族に断ってもらう、
    「今から出掛けるから」と言う。など。

待ち伏せする、のも、「忙しいから」と言い、あとは
    ルートを変える。

共通の友人を使う、の場合は、ハッキリと、友人に
    理由を話す。疎遠にしたい友達の言動を解っている
    人なら、まあなるほど、と思ってくれるのでは・・

でもここまで来たら、はっきり言ったほうがいいと
    思いますが・・

上の例は、私が実際にやったことです。

• 疎遠じゃなくて絶縁でいい

そのお友達(そんな状態で、友達と呼べるかどうかすら疑問ですが)は、トピ主さんのことをパシリか自分の所有物か何かと思っているのではないですか?

そんな人と距離を置くのに、何故気を使うんです?
    はっきり言えばいいんですよ。
    「頼みごとばっかりされて、迷惑なの。私はあなたの使用人じゃないんだから。さよなら。」って。

• 方法は

まず、ご自身の中で「縁を切るんだ」と
    覚悟を決めることです。
    何かあったら世話になるかも、とか
    思ってはいけません。
    覚悟が決まったら、電話に出ない。
    直接は話さないことです。
    同じ時、同じ所で同じ用事があったら
    あなたがズラしてでも会わない。
    次にメール、手紙類などに返事を出さない。
    何年も年賀状などくるかもしれませんが無視です。
    上手い具合にお引越し等あったら良いのですが、
    しなくても主さんからの返信は一切なしです。

普通、そうこうするうち相手もなにも言って
    こなくなるのですが、何年も(5年以上か?)
    しつこい場合は着信拒否・受取拒否です。

その先、自宅に押しかけられたり
    無言電話などされる場合は
    法的手段にでましょう。

なにか言われても、最初の決意が揺るがないように。

• 毅然と

>さて私はあるメーカーに勤務しているのですが、今度はその友人から、社の商品を格安で分けてくれと頼まれました。その提示された割引価格が度を越してるのでびっくりしました。

はて?ウチにはそのような割引制度は無いのでご期待には添えかねます、と何故言えないのかしら?友人だろうが親だろうができない事はそう言っていいんですよ。普通に考えてそれは悪いことでもなんでもないでしょ。

いらないソフトは「私は興味ないからいらない。勝手に注文されてもお金は払えないからね」って言っていいんですよ。お金も絶対に出さない事です。

きっぱり言ってれば相手から離れていくんじゃ?

大丈夫、非常識は相手のほうです。でもきっぱり断れない貴方にも問題ありです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疎遠になる前に

ちゃんとその友人にYES・NOをハッキリ言ってます?
     出来る事出来ない事ってありますよね。それを伝えないと相手もどんどんエスカレート(相手が考えるべき事だけど)します。その友人に自分の出来る範囲を分からせてその範囲での頼み事なら聞くようにしないと。

疎遠になる事に罪悪感持つくらいだから友人の頼み事にもNOって言ってないのかなと思ってしまいました。

• こう言うことができればばっちり

「割引」って買う側が割引率を設定するものじゃないでしょ?あくまでも「売る側」が提示するものだと思うんだけど。

あとね、買いたいものがあったら自分で買うから、私は。自分で買いたいと思わないものはいらないものなんだよね。あなたがすすめてくれるなら検討はしてもいいけど「買いなさい」って言われることじゃないと思うんだよねぇ。
    あなたも自分の買い物は自分でしてね。
    私忘れっぽいから覚えてられないよーーー

• 疎遠にされました

私もまりかさんと同じように親切心で頼みもしないオススメの品物を送ってきたり、アレコレと頼んでくる知人がいました。
    自分のついでもある事なら頼み事も気楽に引き受けていたのですが、ある時その人の希望通りのものを手に入れる事が出来そうにない事を連絡したところ、「じゃあいいわ。また今度」とアッサリ断ってきました。

そこで「たいして欲しくないものなら、人に頼まず自分の力で手に入れて」と返事をし、ついでに無理な事は無理、何故無理なのかと丁寧に理由をつげ、その為に手間をかけているのは私!と主張してみたところ、カンに触ったのか依頼連絡してこなくなりましたよ。

相手はギブ&テイクのつもりでお願いをしていると思うので、恩着せがましく言うとこういうタイプの人は嫌がってまりかさんの事をさけるようになると思います。
    相手の負担に自分がなる覚悟でしばらく接してみてはいかでしょうか?

• 普通に

「悪いけどそれはちょっと無理」
    「せっかくだけどいらない」

って、普通に言えばいいだけではないですか?

それまでいい人ぶっておいていきなり疎遠だの絶縁だの・・なんか変。

• イヤだ!

はっきり言ってやりましょう!
    「そんな割引価格では無理!」って。

私事ですが、以前、自分自身の信仰している宗教をしつこく勧めてくる友人がいました。
    宗教=彼女の人生というような図式が彼女の中には
    あるようでしたので、最初のうちは、勧誘を拒否する
    ことは彼女の人生そのものを否定するようで、のらりくらりと、かわしていたのですが。
    ある日、あまりにも、しつこい彼女にハッキリと
    「迷惑!」と拒否の気持ちを伝えました。
    それ以来、彼女からの連絡は途絶えましたが、友人も
    棚卸しや不用と思った時には切り捨てる勇気は必要と感じました。

• 迷惑だとはっきり言えない?

>悪い事をしているようで疎遠になる方法がわかりません。

これがまず謎ですね。
    あなたが「嫌になってきた」のだから、相手にそう言えばいいんですよ。
    それが言えれば、疎遠どころかきっちり絶縁できます。
    度を越した割引率で買ってくれ、なんて話は、
    「そんな値段じゃ社員だって買えないよ。非常識なこと言わないで」で
    済むでしょうに。
    要りもしないソフトなどを勝手に買われたら
    「私、頼んでないよ。使わないし、引き取らないからね」
    これだけのことです。

なにを悩んでいるのかな?

• そこまでされてどうして避けるのが悪いこと、だと思えますか?

反対もせず聞く、動くという図式が出来てしまってるから手放せない何でもやさんになったようですね。
    イエスマンはだめですよ。まず一番大事なのは、けんか腰でなくてもいいので
    無理なら無理と、きちんと明確な意思表示をしていくことではないでしょうか。
    その上で強引ならば無視しても伝わると思います。
    何も言わなければ離れてもいつまた頼まれるか分かりませんし、
    トピ主さんはよくても、他へ目を向けて新たな犠牲者が増えるかもしれません。
    トピ主さんも、相手の条件に負けず劣らず、普通に自社の都合のいい商品や金額を紹介
    してはどうでしょうか?私の友人は涼しい顔でその手で行きましたよ。
    相手にそれ以上のパワーがなかったせいかもしれませんが。
    あとは、ナンダソレ、と思ったら、いちいち反応しないこと、のらりくらりで行くことでしょうか。
    責められたら、忙しくて〜、パソコン調子悪くて〜、携帯電波弱くて〜
    今度言ってみるね〜忘れちゃった〜社割率は市販と一緒〜てな感じ?
    でも逆に腹が立つことも有り得るので相手の性格にもよりますが、
    とりあえず、今と違って「使えないヤツ」を地道に目指してはどうでしょうか。

• 連絡しない。これだけですよ

疎遠にしているつもりはなく、ただ自分から連絡はしない、という方法をしていたら、自然と疎遠になりました。
    もともとちょっと困った人(ちょっとどころではなかったなあ・・・)だったので、いいのですが。

私の場合、連絡をくれれば、普通に話もします。
    会いたいといわれれば、会ったりもします。
    けど、自分からは連絡しない、あいたいと言わない、を繰り返しました。

疎遠にしたいと切に願うのでしたら、はっきり言ってしまったらどうでしょうか?
    いやだから徐々に疎遠にしたい、なんてのは、「自分が悪者になりたくない」と言っているようにも感じますよ。

• 「断れない自分の問題」

よくずうずうしい人に振り回されたあげく、「付き合いを止めました」という方が多いですが、付き合いを止めるより先に、理不尽な相手の要求にはっきりNO!がいえない自分にも問題がある、とは考えないのでしょうか?

要らないソフトを予約されたら「私は必要ないからキャンセルして。」
    法外な割引を要求されたら「そんなこと出来ない」っていえない理由はなんでしょうか。気が弱いから?

出来ません、要りません、したくありません、とはっきりno!を伝えつつ相手に失礼でない言い回しを考えることが大人だとおもいます。NOを伝えても理解してくれなかったら、付き合いを止めても仕方がないですが。

ただ単にNOが言えない人は「優しい人」ではなく「優柔不断な人」です。頑張ってお断りして下さい。

• ありがとうございます

すいません、ありがとうです!!

一杯一杯でした!!!!

『予約限定の特典が見たいからっていわれても、ゲーム機持ってないのでソフトや攻略本はいらないです』

『私の判断で割引は出来ないので勘弁してください』

『私の生活範囲にはその限定品は売ってないですわ』

と言ってました。

が、しかし長い付き合いなので引きうけられる事は引きうけ、ことわれる事は断わってました。

でもそれも常識の範囲で、別に普通、いい人ぶってはなかったと思うんですね。

書きこんだ日にまた1万円以上の割引を頼まれて、だんだん普通のたのみごととレベルが違ってきたので、これ以上断わるのもストレスでした。あと、今日わかったんですが彼女は毎年正月に温泉旅行するんですが、また私の分の宿泊も予約してはりました。毎年断わってるのにーーーー!!!

うーん。そう言われたらたしかにパシリと思われてるかも・・・。

電話やメールに出ないよう気をつけます。
    すいません・・・(泣)

• 「断れない」んじゃなかったんですね。ごめんね

「断れない自分の問題」なんて書いてごめんなさい。
    「断れない」んじゃなくて「断ってるけど、毎度毎度断るのがストレス」なんですね。
    お気持ち分ります。

「いつもいろんなこと頼んできたり、私の都合もきかずに予約してくれたりするよね。私はそのたびに断ってるんだけど、それもストレスなんだ。悪いけど期待にこたえられないから、私にはこれから頼みごと一切しないで下さい。私の分の予約や買い物も一切しないでね。欲しいものは自分で選んで決めたいから」

というかお手紙書いてしまったらどうでしょうか。
    それでも頼みごとをしてきたら「前にも話したとおり、ごめん、引き受けられない」と一切断ることです。

「このくらいなら引き受けられる」と妥協するとズルズル元に戻るので頼みことは一切「NO」で押し通して罪悪感を持たないでください。

その人は「トピ主さんが断ることに罪悪感を持つ必要の
    ない人」です。