女の一人暮らし

レス34
(トピ主0

生活・身近な話題

わわ

30代女性です。
現在都内で一人暮らしをしています。
結婚の予定はおろか今は彼氏もいません。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
女性の一人暮らしどんな防犯をしてますか?
自分の身は自分で守らなければ・・・と思いますが
何をすれば、どこをねらわれるのか検討がつきません。

何かいい対策をしている方教えていただけますでしょうか!!
宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本は建物次第

オートロックはあって当然。
    玄関のピンポンには出ない。
    モニターホンで宅配業者と確認できても、心当たりがない荷物だったら出ない。(なので宅配ボックスは必須)
    朝、家を出るときからカーテンを閉めておく。

あと、私が実行しているのは、エレベータを降りたら周囲を確認、自分の部屋の玄関前で鍵を開けてドアを開ける前に、必ず後ろを振り向き周囲を再度確認します。
    一回だけ、(習慣になっているので)いつものように後ろを振り向いた時、エレベータホールに人の気配がして、一歩下がって動いた人影が見えたことがあり、びっくりして猛スピードで部屋に入り鍵をかけたことがあります。

翌朝管理人さんに報告しました。どうも怪しい人物(居住者)の噂はマンション内にあったようです。
    自分の部屋に入ろうとした瞬間に押し入られるのは、これで少しは防げるかと。

• 洗濯物に男物を混ぜる。

とりあえず、治安のいいところ。あまり込み入った路地の中のアパートは、良くないですよね。うちは大きな車道から直接見えるところで、外から見るとかなり泥棒に入りにくい立地です。階段も「柵」なので、雨の日は大変だけど、怪しい人が潜んでいる心配はありません。

あとは、洗濯物。下着は室内干しですが、Tシャツ・トランクスを混ぜて干しています。玄関には必ず紳士物の靴を置いています。彼氏がいれば彼氏のですが、なければ父(笑)のお古を使ったことも。

それと、狙う人は理解不能な理由でやりますので、目をつけられたと思ったら、早めに警察に連絡することです。

• おまわりさん

に直接聞きました。

といっても、たまたま巡回に来てくれたおまわりさんに部屋の中を見てもらったんですけど。
    「ここは、鍵を強化した方がいい」「防犯ライトがあるともっといい」等々具体的に教えてくれました。

地域によって差があるのかもしれないけれど、「交番に直接来てくれれば相談にのりますよ」と言ってくれました。

鍵関係はこれでもか!というくらい重ね付けしてます。
    トイレ・お風呂・寝る前は鍵という鍵は必ずチェック。
    留守中より、家の中にいるときに事が起きてしまうほうが怖いので・・・

ご近所さんには、外で顔をあわせたら必ず挨拶するようにしています。

• 用心すぎるぐらいでちょうどいい

一人暮らし歴6年の30代女です。
    私もオートロックのマンションで、心当たりのないピンポンには出ません。居留守です。表札は出してません。マンションに入る前、部屋に入る前は、必ず周囲を確認します。怪しいと思って遠回りした事もありますし、後ろにずっと人が歩いてきている時は、わざとゆっくり歩いて抜かしてもらいます。部屋に入っても、窓のある部屋の電気はすぐには付けません。なるべく自分がそこに一人で住んでるという事を、周囲にばれないように心がけてます。
    あまり疑ってばかりいるのもどうかと思いますが、自分の身は自分で守らなきゃね。一人暮らしなんですから、誰も守ってくれません!用心するに越した事はないですよ!

• ほんとですよね、自分の身は自分で

トピ主さんの家は、賃貸か持ち家かわからないのですが、持ち家でしたら窓に衝撃(割れる)が加わるとすごい音の出る防犯グッズを窓に装備する。
    一番目につくところ(玄関でなく、居間にしている場所)に、お金の入った財布(ダミイとして)を置くと、家に入られた場合、それを取って逃げていく場合があるので被害が最小限に抑えられます。アパートにひとり暮らししている友達が玄関の鍵を掛け忘れて、居間でテレビを見ていたら、男が入ってきて目の前の財布をつかんで逃げていったそうです。
    洗濯物を干す時は、トランクス(男物のおパンツ)を一緒に干す。玄関には黒のコウモリ傘を。
    忍びっぽくなりますが、敷布団の下にフォークを隠して置き、究極襲われた場合は武器にする。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 端的に申し上げます。

「女性」が狙われる場合は、首都圏の場合は「駅」から。
    ホームに、電車内に居る間から既に狙われているとお考え下さい。
    可能であれば徒歩よりも自転車、自転車よりも原付です。
    徒歩であるならば、夜間の帰宅時に携帯電話で通話しながらの帰宅は、必須だと思って下さい。

これだけで狙われる可能性が随分と少なくなりますが、「住まい」と言う事であれば、棄てるゴミについては、身元の解るものをそのまま棄てる行為は厳禁です。

また、夜間には夏場でも窓を開けて寝ない。
    補助錠も数百円ですので、保険だと思って取り付けて下さい。

そして、肝心の玄関扉の鍵ですが、ディンプル錠をお勧めします。価格は1万円〜2万円程度。
    集合住宅に住まわれる事になるでしょうが、自前で交換する事を拒む大家、管理会社はありません。
    合鍵を預けておく必要はりますが、わざわざ他の部屋より強度の高い鍵を破って入ろうとする「侵入者」は、確実に減ります。
    ※退去時は、もちろん元の鍵に戻しますので、購入した錠前は貴女のモノです。

他にも色々と細かい手法はあるでしょうが、最後には「運」では無く、「徹底」した者が逃れる事が出来ると思います。

• これからの 防犯必需品

家の間取りにもよりますが、室内の窓などから玄関ドアの外に向けて「監視カメラ」を付けておくと何かと助かります。
    尾行して来た者や留守宅時の来訪者の様子、はたまた自分自身の洋服など予想以上のメリットが有ります。
    しかも業者などに頼まなくても自分で簡単に出来ちゃいます。

必要な物は、(1) パソコン、(2) USBカメラ、(3) 動体検知ソフト、(4) USB 2.0延長ケーブルです。
    動体検知ソフトは無料で配布されています。(私は MoDeCaを使用中です。詳細は検索してみて下さい。)
    都会は勿論の事、田舎までもが物騒な世の中になってしまって、寂しい限りです。

• 治安の悪い高級住宅地に住まない

以前、世田谷区の瀟洒なワンルームマンションに住んでいた時、
    オートロック&外周は有刺鉄線をはりめぐらせてあるにもかかわらず、
    下着ドロ、隣室&隣室がガラス切られて泥棒に入られる、路上で痴漢にあう  ・・等々。
    散々だったのです。

まず、環境として
    大きな幹線道路沿い=騒音がうるさく音をたてても大声出しても聞こえにくい場所にあるマンションや、
    駅から暗い道を通る場所 などはNGだと思います。

室内に関しては二重鍵にするとか、
    私は各お部屋に防音ブザーを置いています。

• 振り回せ〜〜〜!

原始的な方法!だと怒らないで下さい。
    いつでも傘を片手に歩くのです、、。たまに振り回してみるというのもあり。

某国に住んでいたとき、同僚日本人の女性(年配)が「杖代わりになるから♪」と言って、長傘を常に携帯していました。実は防犯が主なのです。

という私も折りたたみ傘を携帯し、一人歩きのときは昼でも傘の柄を伸ばして、しっかり片手に持って歩いていました。
    (日本帰国後の今も、夜人気のない道を歩く時は、たまにやります)

他の方のコメント通り、携帯電話を持って歩くというのも有効な防犯手段だと思います。
    お互い、気をつけましょう!

• 変な記号を消す

独身一人暮らし女です!はじめまして。

私の場合は、私が引っ越す前からあったんだと思うのですが、
    入り口ドアの部屋番号が書いてあるプレートに
    変な記号(学A なんたらかんたら みたいな)
    が書いてあったので、マニキュアの除光液で消しました。
    テレビで、窃盗集団がそういう記号を書くとやっていたので・・・。

周りのドアを見てみたのですが、全部に書かれていました。
    私のフロアに入る入り口にも、気付いたら書かれていたので、
    消してみました。

怖いですねーーー

私も、心当たりの無い来訪者には応答しないようにしています。

• 一人暮らし1

12年を超えてしまいました。他の方のレスで気になったことがあったので
    思わず発言することにしました。

「携帯電話で通話しながら」歩く、特に家路につくのは絶対にやめてください。
    「歩きながら通話やメールをしている人」=「周囲を警戒していない人」と
    みなされ、犯罪者に狙われやすくなります(警視庁HP参照)。
    すぐ連絡できるよう、電話を握り締めているだけならよいかもしれません。

私の今の住まいは一人暮らし始めて3軒目ですが、全て大家さんと隣接している
    アパートです。あえてそういう所を選んだわけではないのですが(笑)

• 一人暮らし2

現在の住まいは、大家さんの家と壁一枚隔てただけの家で、上下一部屋ずつしか
    ないアパートです。外階段は2階を借りてる私専用になるので、監視しやすいです。
    また、玄関等、開口部は全て、ある程度人通りのある道路や隣家の窓に面してるので、
    不法侵入者にとっては非常に仕事がしにくい環境かと(私自身、罰の悪い思いをする
    ことがあるくらいです)。

何度か、大家さん家の玄関で不審者をやりすごしたこともあります。大家さんの目を
    窮屈に思う方も多いみたいですが、私は今まで良い大家さんばかりに恵まれたことも
    あり、利点の方を感じてます。ご参考までに。

• 案外恐ろしい

ドアの近くが階段の踊り場になっているなど、死角の多い所は
    避けた方がいいです。前に警察の人に聞いたのですが、
    一人暮らしの女性に目星をつけると、ドアの近くなどで待ち伏せし、
    本人が鍵でドアを開けた途端に、刃物などで脅して、あっという間に
    一緒に部屋に押し入ってしまう手口が非常に多いんだそうです。
    これだったら、わざわざ鍵や窓を破る必要はないし、力のある
    男性だった場合、女性は逃げにくい。驚いて咄嗟に声が出ないうちに
    室内に入られてしまいます。オートロックマンションでもこれには
    用心した方がいいです。

あと、ピンポンがなってもドアを不用心に開けてはいけません。
    やはり押し入って来るのはあっという間です。宅配ポストは
    あった方がいいですよ。

• よく聞く話ではあるけど

「ベランダに男物の下着」は、単身者向けアパートで近くに大家さんが暮らしている場合はよした方が良いと思います。単身者向けなのは誰が見ても明らかなのですから、大家さんの印象が悪くなります。かと言って、外から「ここに女性が住んでいます」とアピールするのも防犯上良くないので、ベランダで干せるのはシーツかバスタオルくらいです。
    あと、何の前触れもなくピンポンがなっても出ないこと。宅配便関係は必ず不在通知を受け取って、時間を指定してからです。

• 一人暮らし16年

○近所の顔を覚える事
    顔合わせに伺いましたと訪問
    男性は出てこられましたが
    女性は『断ります』との返事でした
    『一人暮らしなのでお顔を拝見したいのですが』
    と言うとチェーンをかけたまま
    『これでいい?』と覗かれ
    挨拶品だけ渡しました
    これくらい慎重でいいのかも?

○警察ですと言われても開けない
    チェーンをかけたまま『手帳見せてください』
    チラッと見せられたら『中の確認をさせてください』
    と写真の確認をしました
    服装はネットで手に入ります
    騙されない様にしてください

○宅配便ですと着たら
    誰から何が着たか確認するまで開けない

○帰宅時に手に鍵
    玄関先で鍵を探すなんて絶対しません
    万が一襲われたときのために鍵は
    指の間に挟んで持ってました

○出来るだけ、ジーンズとリュック
    襲われやすい服装
    スカートとヒールは危険、、、
    パンツとローヒールのほうがいいでしょう

• 一人暮らし16年2

○傘は握って持つ
    書かれている方いましたが
    私も握って持って、人や自転車が通る側に
    斜めに出しいます。引ったくり防止に
    20年くらいこの持ち方なので
    何度も聞かれてます『なんでそんなもち方するの?』

平和な人たちだな〜と思いながら
    殴るため!と答えてます

○どこかに寄る
    駅からつけられたことがありました
    友達と一緒だったので、気にしてなかったのですが
    友達は気が付いてなかったようで
    エレベーターに乗って振り返ると立ってました
    二人でいたので何事もなかったですが
    一人だと怖いと思います。
    コンビニは防犯カメラがあるので
    用がなくても寄ってはどうですか?

○予備錠
    友人はポストから手を入れて開錠され二回も
    泥棒に入られてます。某メーカーの新聞受けと
    錠の位置関係は開錠可能です、予備錠をお勧めします

• ...男からのアドバイスですが

特に夜の帰宅(駅〜住まい)までが、キケンですよねぇ!
    男の自分でさえ恐いと思ったことがあります。(苦笑)
    やっぱり、防犯用具専門店に行って、アドバイスを聞きながら、防犯グッズ(護身用具)を購入するのがオススメです。
    どう見ても、携帯ストラップか、キーホルダーにしか見えないような外見で、しかも強力な暴漢対策グッズがありますよ!
    私は、心配なので、彼女にも買って持たせています。
    中には「こんなのまで売っちゃって良いのかなー?」と思うような過激な物も有るので...あまり公の場では詳しく書けませんが。
    インターネットの検索ですぐにお店が見つかると思いますので、休日昼間の買い物ついでに覗いてみるのも良いかと。
    ご参考になれば...

• ピンポン対策

一時期、新聞屋やら何やら毎日のようにチャイムが鳴る時期がありました。
    表札も出していませんので、名前を呼ばれない限り出ません。宅配便は大抵名前を呼んでくれるので助かります。

↓知り合いから言われてやってみたことがあります。

チャイムを押すところに「諸事情によりインターフォンに出られません。ご用の方はメモを入れて下さい」という張り紙をしたところ、誰もチャイムを押さなくなりました。
    「諸事情」という部分に皆ひっかかるようです。得体の知れない人物が住んでいるように見せかけてます(笑)

私の場合、通販以外に宅配便が届かないので、品物が届く日は張り紙をはずしているという方法で問題ありません。
    しょっちゅう何かが届く家には向きませんが。。。

あと、自宅に入る時は周辺に人がいないかよく確認します。アパートの周辺に人がいるだけでもコンビニに寄ったりして誰もいなくなるのを待ちます。
    どの部屋に住んでいるか知られたくないので。

• あぶないよ

私は前職で、恐らく上で男性の方が書かれているであろうグッズを扱っていましたが、心得の無い女性が持つことはおすすめしませんよー。
    ひとつ使い方を間違えば自分を傷つけますし、何より取り上げられたら、相手の凶器になっちゃいます。
    「護身グッズ」とは言うものの、「戦闘グッズ」であることをお忘れなく。

• なるほど。

「歩きながら通話やメールをしている人」=「周囲を警戒していない人」

確かに注意力は散漫になりますから、後を尾ける相手にとっては間違い無くこの方が有利ですね。

私のネタ元は某埼玉県警なのですが、指摘されれば確かに、これは前提条件のある限られた場合の対処方法でした。

ご参考までに、この前提条件と言うのは、
    夜間の女性の帰宅時に「頻繁に車から声を掛けられ、そのまま後をついて来られて怖い」と言った旨の相談をした際に、地元警察官よりアドバイスされたものでした。

この点は若干、警視庁と県警では、駅周辺の状況が違うのかもしれませんね。

トピ主様に於かれましては、ケースバイケースにて、使い分けて頂ければと思います。

• カーテン

私はマンションの最上階を借り、ベランダから見えるのは周りの戸建ての家の屋根と遠くに見える高層マンション。《いや〜見晴らしがいいわ》と思っていましたが、地域のおまわりさんが家に来られた時に『夜はもちろんですが、昼間もカーテンを全開にしないで下さい。』と言われました。双眼鏡で覗く人が多いんだそうです。覗きをきっかけにストーカーもどきの行動に移るなど、TVでの出来事の様な事が実際多くあるとの事でした。

あと歩いて帰る途中は誰かついてこないかちょくちょく振り返る。
    私は一度、マンション近くの道で男の人とすれ違った時にちょっと《イヤな感じ》をうけ、マンション玄関を入ってオートロックが閉まった所で振り返ると、さっきすれ違った男の人が玄関のガラスの向こうに現れたことがあります。ビックリ&怖くてあわてて階段をかけ上がりましたが、オートロックでよかった〜と思いました(涙)。

• 考えれば当たり前の事を実践。

一人暮らし歴14年の者です。

今でもマンションのエントランス、自分の部屋に入る時はきょろきょろと見回し、周辺をチェックします。他に実践している事は他の方とも重複しますが、

・マンションが治安のいい明るい通りに面している。
    ・駅から近い。距離があってもコンビニなどがある。
    ・3階以上で、ベランダが通りの逆にある部屋。
    ・高い階でも、周りに侵入経路になりそうなマンションがあればNG。
    ・エレベーターは、必ず1人で乗る。
    ・宅配便は、必ず差出人を確認してからドアを開ける。 

などです。怖い思いをした友達の話ですが、在宅中鍵を空けていた間に家宅侵入され、すりガラス越しに男の人が見えたとか、思いっきり歓楽街に建っているマンションの入り口で酔っ払いに拉致されそうになったとか・・・非常識にしている人はやはり危ない目に遭っていますよ。

• できること

都内で一人暮らし歴7年です。

まず立地。
    不動産屋が売り文句にする
    「閑静な住宅街」というところは避ける。
    逆に商店街から一歩入ったところの方が
    昼も夜も人通りが多く、安全。
    学校の近くは意外に変質者が来易い&夜無人。。

防犯グッズ。
    インターネットで検索すればすぐ出てきます。
    私は窓を割れば大音響で鳴る装置を買いました。
    あまりカメラだのランプだの備え過ぎるのは
    却って「女です」って言ってるようなものなので
    ほどほどに。

帰宅時。
    聞いた話ですが、終電よりも3、4本前の
    電車が危険なそうです。何にせよ遅くなった時は
    後方・前方確認をしっかり(こっちが不審者?な
    勢いであちこち見るのが大事) ↑で買った
    ブザーを鳴らせるように持ちながら帰る、など。
    ブサーを持ってる人は多いけれどとっさの時に
    ならせるように持ってる人は少ないので・・・

• 一人暮しではありませんが

私は一人暮しではありませんが、防犯対策はアレコレやっています。
    窓は補助錠を二つと防犯アラームを。
    玄関も鍵は二つ、センサー(玄関の前に2秒立つとアラームが鳴る)を付けて、就寝時はスイッチを入れています。
    賃貸物件の場合は固定できない物もあるでしょうが、簡易式の補助錠は付けておいた方がいいと思います。
    そして自分の生活パターンを知られたり、プライバシーが漏れないようにする事。
    部屋の電気もタイマーなどを使って暗くなると同時に付けるようにしたり、洗濯物も出来れば外に干さない、ゴミはシュレッダーにかけて、などなど「やりすぎ」くらいで丁度いいと思います。
    チャイムがなっても来客の予定がないなら出ないとか。
    宅配の方には申し訳ないですが、宅配を装った暴漢もいますからね。
    私も夫がいない時は宅配でもでません。
    一旦不在票を確認してからの再配達の方が安心ですから。
    防犯で検索すると、色々な防犯サイトが見れますよ。

• チャイムは出た方がいい

空き巣はチャイムを鳴らす事によって留守かどうか確かめてるらしいです。インターフォン越しに対応すれば怖い事はありません。セールスだったら「うちはいりません」とキッパリ断ります。相手がどんなにしつこくてもいりませんの一点張りで。宅配業者はどこの誰から何が届いたかをインターフォンで確認、その後チェーンを掛けたままで身分証明書を見せてもらってからやっと玄関を開けます。オートロックはあった方がいいけど、マンションに入る時に一緒に入られたらアウトなので気をつけてください。

横ですが、一回とってもしつこいセールス(しかも夜10時に!)に遭いました。腹が立ったので「じゃあ考えておくから」とチラシを貰い、すぐ会社にクレームの電話を入れ、「次に来たら警察と役所に電話する」と怒鳴ったら、向こうは平謝りでした。

• 防犯について

都内に計12年住んでいました。閑静な住宅街に転居した翌朝、ドアをガチャガチャされたことがありビックリしました。それ以降は可能な範囲で防犯に努めました。ドアのスコープはハンズで売っている光がもれないマグネットのような物を貼り付けピンポンも在宅時は相手の顔を見てからでしか開けませんでした。ポストはアルファベットのシールで名字のみ。

いたずらで真夜中の3時くらいに何度か外からのピンポンを押されたことがあり心配だったので近くの交番に行き定期的に(昼夜関係なく)パトロールをお願いしそしておまわりさんはポストに「巡回しました。以異常なし」などとメモを必ず入れてくださいました。アパートの住人の人とは必ず挨拶だけはいつもしていました。都内から転居したら同じ地域に前科がある人がいたと知りぞっとしました。経済的に許す物は全て入手したほうがいいと思います。

• 戸締りと下着

戸締りは厳重に。
    持ち物に男物(男物と思われるもの)を混ぜること。
    (下着とか靴とか)
    部屋をピンク色とか女性を連想させるような色は使わない。
    青とか緑とか、男性を連想させる色合いを使用するようにする。

特に下着を干す時は絶対に男ものを一緒に混ぜること。
    (女ものの下着だけだったら、危ないと思います)

下着は屋内干しをするのが望ましいと思います。

• 防犯について・2

駅から家への帰路も片時も携帯を離さず「油断してないぞ!」というサインをこれでもかと言うほど出してました。コンビニなどにどうしても行かないといけないときは小さな袋などはすぐに鞄にしまうなど「一人暮らし色」を出さないよう努力しました。コンビニからつけられることもありますから変だな、と思ったらダッシュして帰るとか何度も何度も振り返るとか敵味方構わずサインは出すようにしていました。

洗濯物は外には出さなかったので外に出すのは布団くらい、でも男と思われるようにブルー系の物でごまかしたり(シーツを上からかけたり)していました。意外なことかもしれませんが住人の方とは挨拶は必ずしたほうがいいと思います。同じ住居内に敵は作らない方が賢明です。まあ当然の事ですが。相手に無視されても続けてたら相手も挨拶してくれるようになりました。部屋を出たら外社会ですから防犯ブザー(当然必携)など身を守るものは可能な範囲で購入をお勧めします。

• オススメではないですが

深夜、人通りの少ない帰り道を徒歩で帰宅しなければならなかった時期があります。昔夜道で痴漢に遭ったことがあり、毎日怖くて仕方ありませんでした。

私がその時やっていたのは「ひとりごと」を言い続けることです。
    前から男性が歩いて来たり、後ろから男性が近づいてくるとき(後ろも振り返りながら帰っていた)
    少し大きめの声でブツブツひとりごとを言い、時々低い声でヒヒッと笑ったりしました。

そうすると、みな反対側の道路に渡り、私を避けるようにして通り過ぎて行きました。気味悪く思ったのでしょう、悪いことをしたと今は反省しています。
    恐怖感のあまりに編み出した勝手な方法なので、これは防犯として効果的かどうかは全く分からないので(逆効果かもしれないし)オススメはできませんが・・。

• 現在は車通勤さん

独り言を言うこと。
    痴漢撃退に凄く効果的と思います。