• ホーム
  • 「化粧あまりしてない?」と言われて。

「化粧あまりしてない?」と言われて。

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

やまやま

28歳です。

基本的に化粧には、

ベース→コンシーラーで粗隠し→リキッドファンデ→パウダリーファンデ→眉→アイシャドウ→アイライン(ジェル)→マスカラ1-2種類→チーク→ハイライト→リップ

と、30〜45分ほどかけてるのですが、
最近ある年上の女性から「化粧あまりしてない?」と聞かれました(笑)

昔から、素顔とのギャップが出るのが怖いのであまり厚保化粧はしなかったので
(今でも確かにリキッドを塗るためパウダリーファンデは一年くらいは持ちます)
特に男性からは「あまり化粧をしない人」と思われていたようなのですが、
これだけ時間をかけてその日は髪も巻いてた割に「ほとんどしてない」と思われるのも女としてどうなんだろう・・と思いました。

皆さんはご自分のお化粧について、周りの人からどのように言われますか?
厚い、薄いの差はどこにあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手なんじゃないですか?

トピ主さんはメイクが上手だからかな?と思いました。
    つまり、手間をかけて自然に仕上げる、ナチュラルメイクなのかと。
    素肌のような質感の綺麗な肌、綺麗にぼかされたアイシャドウとチークと眉、を想像しました。
    トピ主さんに言った相手は「顔」だけ見て話していて、巻いた髪まではその時考えてなかったのではないでしょうか。
    私の友人(35歳)が、ずーっとすっぴんだったのですが、最近メイクを始めました。
    どうアドバイスしていいか分からないくらい下手です(苦笑)
    ファンデーションもアイシャドウも口紅も眉も、「取りあえずべったり塗って描いてみた」状態なんです。
    ちなみに私は以前お葬式の時に、眉を描きアイシャドウもノーズシャドウも口紅もしていたのに、どれも肌になじみの良い色だった為に母親に「お化粧は?」と言われた事があります。

• はいはいはい!!!

私もそうで・・・・した!

毎日、リキッド→お粉→ファンデ→まぶた用下地→眉下ハイライト→アイシャドウ→ジェルライナー更にアイライン→チーク→眉→グロス

をしても、『化粧してる??』って言われてましたね(汗)。

でも最近、分かったんです。。。。
    アイシャドウ、アイライン共につける量がすくなかったみたいなんです。最近はアイシャドウを頑張って濃くつけてみてポイントはアイラインはキワギリギリに濃く隙間ナシに埋める!!下まぶたにもキワギリギリに薄い茶色のラインを埋める。←でも黒目の部分のみ!とにかくラインは細く濃く隙間なく埋めまくる!
    これで最近ようやく化粧をちゃんとしてるように見られるようになりました。。。。
    あともう一つ。たぶん、化粧が落ちやすいタイプじゃないかな?と思います。ちなみに私はそうです。私はすぐ落ちちゃうんですよ。。。。

• ファンデが薄めだからじゃないですか?

私も、同じです。
    フルメイクします。で、「厚化粧はイヤ」派です。
    けれど、
    ポイントメイクはしっかりめが好き。
    特にマスカラ、アイライン重視です。
    使用するのはー。

化粧下地
    リキッドファンデ
    ルーセントタイプのパウダー
    アイライン
    マスカラ(上下たっぷり)
    時々アイシャドー
    アイブロウ
    ほお紅
    口紅

という感じです。
    リキッドファンデ&パウダーなどは一年以上保ちます。
    普段はアイメイクとほお紅はしっかりめに入れています。
    口紅はヌーディなピンク/オレンジ/ベージュ系です。

さて、パーティとか証明写真撮影用とかに向けて、
    いつもより念入りにポイントメイクをバッチリさせて臨んでみたら、
    鏡で見たよりもかなり薄化粧に写っている。
    デジカメで試しに自分を撮ってみたら、ほんと素顔っぽい。
    しかも「いつも通り、化粧してないっぽい」なんて言われます。
    ちょっと戸惑いますけれどね(苦笑)。
    「濃い」と言われたことは、とんとありません。

恐らく、顔の広い部分(特にほおとか)にベッタリとファンデや
    お粉がのっていると、濃い印象になるんじゃないかな。

• 同じです。

私もフルメイクしているにもかかわらず、化粧あまりしてない?っていつも言われるので「なんで??」と思ってました。

でも、外出先で鏡を見ると、確かに化粧していないみたいな顔なんですよ。

いろいろ使って時間かけて塗り重ねているのに、一体どこ行っちゃうんでしょうね?

• きっちりメイクなのにねー

口紅がヌーディーな色なんじゃないですか?
    なんとかベージュって色とか。
    今の会社に入社した頃、それまで世の中はコンサバでショッキングピンクが主流だったのに、モード系の服装とともにベージュの口紅が大流行して、私も1本買って会社でつけていたら、年配の女性とか男の人に、「顔色悪いけど具合悪いの?」って聞かれました(笑)
    私服ではいいけど地味な紺色の制服にモードメイクは病人だったようで・・・
    それからは明るいピンクの口紅を塗ってます。
    明るい色の口紅を塗ってて、マスカラやハイライトまでしてて薄化粧に見えるとしたら・・・ごめんなさい、トピ主さんの顔が見たいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 口紅の色

40代の友達は色白でシミ・ソバカスのない、きめの細かい綺麗な肌です。化粧はうっすらとしています。

別の友達の旦那さんが「あの人って化粧濃いよね」といっているのを聞いたので「あの人、ほとんど化粧してないよ?」と反論すると「だっていつも口がすごく赤いよ」と。
    言われて見れば口紅が赤いかも・・でもそれも色白の影響で、私が同じ口紅をつけてもそんなに赤くなりません。
    ベージュの口紅をつけてると「具合が悪いの?」と聞かれるそうです。
    口紅の色って大切だと思います。

• 自然な感じ

「化粧あまりしてない?」と言われたのは、あなたのお顔は化粧のりが良いからでしょう。
    お化粧ののりが悪いと厚ぼったくみえます。
    お化粧の仕方が上手なんですよ。自然に近い質感なのでしょう。誉め言葉として受け取って気にしなくていいと思いますよ。
    メイクバッチリねって言われるのって、嬉しいですか?
    濃いわね〜って意味合いも含まれているんです。

• アイメイクが薄いのでは。。。。

私はかなりずぼらな化粧をします。

化粧水
    乳液
    日焼け止め
    下地
    パウダーファンデーション ← 2年もつくらい
    チーク ← これがないと血色が悪い
    アイシャドー ← 濃い色を際に入れます
    アイブロー
    マスカラ

これで7分くらい。

でも、化粧薄いね と言われたことはまれ。
    ファンデーションはほとんど塗ってないんですが、アイメイクが濃いせいだと思います。

そろってない三重なんですが、もうアイシャドー無しで外に出られません。

トピヌシさんはアイメイクが薄い?
    肌つくりが上手い?
    その年上の女性の感覚が「化粧している=口紅もアイメイクもくっきり」なのでは?

• 私もよく言われます。。

さすがに「化粧してる?」とは言われませんが「いつでも薄化粧でナチュラルメイク〜」と言われます。

こちらとしては一応褒め言葉として受け取っていますが。
    けどその褒め言葉を喜んでると、「そうかな〜。せっかくしてるのに〜。意味なくな〜い?」と、あきらかに「化粧はまわりからわかってナンボ!」という感じで嫌味っぽく挑戦?してくる人っていますよね…。笑。

褒め言葉として受け取ってるときは「ナチュラルメイク風の厚化粧です。これがテクニック!笑」と返しています。

だって厚化粧より化粧してない風のナチュラルメイクの方が絶対いいじゃないですか!
    厚化粧ってすっごく年を取った人がするもの…って感じじゃないですか?
    若さにしがみついてる…みたいな。。。

なので化粧してないみたいに肌もモチモチ(ファンデで粉吹いてない)、素顔自体が綺麗(化粧とったら誰かわからない)てみんな言いたいんだなぁ。と取っておきましょう。笑。

• たぶん

顔立ちにもよるのではないでしょうかね?
    日本人特有?の凹凸の少ない顔立ちでいわゆる童顔系とかのっぺり系の方は
    どちらかと言うと化粧しても顔立ちがあまり変わらないのではないでしょうか?
    一方彫が深い顔立ちだと口紅引いて眉を描いただけでもぐっと印象が変わり
    化粧してますって感じに見られるのではないかと思います。
    特に目が大きかったりするとちょっとポイントメイクしただけでぐんと映えますよね。

私は色白で小顔ですが目も小さい方なので全体的にこじんまりしています。(鼻の高さは普通よりやや高い)
    素が地味めだからかやっぱりそれなりにお化粧しても薄化粧に見られますね…。
    それから化粧品販売員の方はどの方もメイクが濃いなぁといつも思います。
    顔立ちもあると思いますがやっぱり印象を変える為のメイクのコツもあるのでは、と思います。

• 綺麗な人が好き

私は男性です。男同士でもよく「あいつ化粧濃いよね」とかの話は時々します。それって結局は見た目なんだと思います。似合ってなかったり、一箇所だけ浮いてたりすると男性は思うのではないでしょうか?私は化粧肯定派ですが、中には化粧嫌いという男性もいます。厚かろう、薄かろうの良し悪しではなく最低限の見出しなみだと思いますし、男性があれこり言う問題ではないような気がします。うちの社内でも毎朝2時間かけている女の子もいるし自分に似合う化粧を心がける事が大切だと思いますが。いかがですか?

• 上手いんですよ

「厚化粧だね」と言われるよりいいじゃないですか。
    手をかけてもナチュラルに見える、羨ましいです。私なんか手をかけなくても厚化粧と言われます。下手なのね。
    薄めにを心がけて、自分では極力そうしてるつもりなのに、友達にもバイト先にも会社の営業マンにも、みんなに口揃って「化粧濃いね」と言われます。
    なんで?下手なのね・・・。テクとコツがないのね。あげく「素ッピンの方がいいよ」とまで言われ、最近はもうノーメイクです。やる気なくした。面倒くさい。
    それと、化粧品も良質なものなのではないでしょうか。友人はとても良い高価な化粧品を購入し、化粧水→美容液→保湿クリーム→リキッドファンデ2種類→白粉をつけても、まさにナチュラルスキンです。ポイントメイクも上手いので、モデル顔に仕上がります。
    私のこの顔との差は一体・・・。普通なら闘争女心を燃やして学んだり研究するのですが、私はもうノーメイクで結構です。上記のつける順番すらうろ覚えです。

• 私もそうです。

まず、元々の肌質が整っておりファンデのノリの良い
    人は薄化粧に見られるようです。肌との密着度も高く
    ファンデが浮かなくからだと思います。又、リキッド
    タイプのファンデは素肌感が強く薄化粧な感じ。パウ
    ダーファンデをシッカリ塗ると若干、厚塗りな感じに
    なる傾向があるようですよ。

ポイントメークもハッキリした顔立ちの方は化粧映え
    もして、いかにも化粧をしましたという出来上がりに
    なりますが、おうとつの少ない和風な顔立ちですと
    本人はシッカリとメークしたつもりでも、引き立た
    たないことが多いようです。

• 上手いのです

既出ですが、お化粧が上手いのですよ。

そもそも地の肌の色より、白目のファンデをぬっている人は、変な顔色ですし、首の色とも違いすぎて、下手だな〜と思います。
    ま、人のフリ見て我がフリ直せですが・・・

• いいじゃないですか!

いかにもお化粧している感じより、してない感じに見られた方がいいじゃないですか!私はあまりにバッチリお化粧している人を見ると、お化粧取ったらどういう感じなんだろ・・・と想像してしまいます。ナチュラルメイクが上手な人って羨ましいですよ。

• トピ主です

トピを発見するのが遅れました、申し訳ありません。
    皆さんご意見をありがとうございます!

一つ思い当たったのは、私はアイメイクにポイントをおくので、リップはいつもヌーディー系(ピンクベージュなど)にすることが多いです!

そういえば、以前結婚式場で着物を着たとき、着物の色もあるしで同じくピンクベージュ系のグロスを塗ったところ、年配の着付け係のおばちゃまから「赤にしたらいいのに」と言われた覚えがあります・・(笑)

やはりリップの色一つでこんなに変わるのでしょうか〜。
    今度、濃い目の色に挑戦してみたいと思います。

• アイシャドウ?

25歳です。私もおしゃれしてフルメイクしても「化粧してない?」っていわれることあります。
    主に男友達にそういわれるので、ある日聞いてみたんです。「じゃあ、お化粧してるなあって感じなのは誰なのよ?」って。彼らが名前をあげたのは、アイシャドウに目立つ色を使っている子達でした。ブルーとかグリーンとか。
    チークや口紅はある程度色がついていても、その人本来のものだって思ってたんですよ!「それ…化粧だよ」って言ったら「ええっ」って驚いてました。

あと、私童顔です。
    化粧=大人っぽくなる、目立つ色が顔のどこかにある。
    と、考えている人から(大体男の人)見ると、ヌーディメイクは化粧してるようには見えないみたいです。

• チークだって

口紅がヌーディーなのでは?と書いた者です。
    トピ主さんのレス読んで、makuさんのレスを読んで思い出しました。
    歌手のaikoさんが人気が出た頃、化粧○星やメ○ベリンの丸いチークをケースのままクルクルっと頬に丸く塗るのが可愛い時がありまして(すみません、流行に乗りやすくて・・・)、私服の時は「可愛い」と好評だったので、会社でも同じメイクをしてたんです。
    そうしたら・・・・・・・・・・・40代くらいの男の人が「暑いの?熱でもあるの?」だって。
    どうも地味な紺色の制服では、流行のメイク=病人のようでございます・・・。
    バブル期に若者だった人は、口紅は赤かローズピンクなんでしょうね。