風呂のフタ掃除、どうされていますか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆりヤギ

みなさんのお知恵を貸してください。

風呂掃除において、何が大変か?と言うと、ズバリ、「フタ掃除」なのです〜(叫)。
我が家のフタは、『ジャバラ式(?)』→要するにグルグルっと丸めて開閉するタイプです。

以前、溝1本1本にスポンジを突っ込んで洗って、水気を拭き取って…という工程に屈し、雑巾で拭くだけにしたところ、恐ろしきカビの黒ずみ地獄に…(泣)。

換気扇よりも大変なフタ掃除…。
風呂掃除における多大な労力を、たかがフタに取られるんじゃ、あまりに悔しいじゃあーりませんか!
何か良い方法はないものでしょうか?

我が家と同じフタをお使いのみなさん、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨てました

わかります。
    うちも同じ蓋でした。
    中に入り込んだ黒かびの掃除、その手間ときたら!
    新しい浴槽にリフォームしたときも付いてきたので、ポイッと粗大ゴミに捨てました。
    以後、快適に暮らしています〜

• 専用ブラシ

トリートメントの待ち時間に歯ブラシで擦ったりもしますが、専用のブラシが有ります。
    毛先が「長・短・短・長・短・短・長」という長さに植毛されていて、長い部分が蓋のつなぎ目の溝に届きます。

私は生協で買いましたが、ホームセンターや通販で探せばあると思います。

• 湿気を取るために・・・

ジャバラ式はやめましょう。湿気が取れにくくカビがつきやすいです。

ジャバラ式は折りたたむから余計に湿気が逃げません。

我家はジャバラ式からプラスチック板式(巾45センチ)の3枚セットのものに変えました。

普段は一拭きすればそのままです。天気が良い日は外に出して毎日干しています。

• 亀の子たわし

うちもあの黒カビは憂鬱でした。
    カビキラーを使ってみたり・・・。
    でも、一度か亀の子たわしでこすってみたら、あーら不思議、いとも簡単に一本一本の筋の間まできれいにカビがとれるじゃありませんか。
    私はおふろばのタイルの目地にこびりつく白い石鹸カスも亀の子たわしでこすり落としております。

• 掃除から開放!

同じタイプの蓋を使ってました。掃除の大変さよ〜くわかります。

凹凸のある面は丸めて立てて隙間をブラシでゴシゴシ→広げる→ブラシ・・・
    の繰り返し。裏は浴槽に広げてスポンジで擦ってシャワーで流す。
    その後天日干し。今はジャバラ状にあわせた形のブラシもありますよね。

私も掃除に嫌気がさし、捨てました!丁度割れてきたので(笑)
    新しいのは板状のもの。高価なものですが掃除は超簡単。買って大正解!!
    カビよさらば〜って感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 黴とり

面倒くさいですよね。あの掃除
    私は、風呂桶の中に立てて黴取りスプレー(カビ○ラーなど)を吹きかけて、しばらくしてからシャワーで流してしまいます。
    蓋の素材にいいのか分からないのですが、一々こするのも面倒なので。
    でも細かい主人には内緒です。

• 普段から・・

よく水で流します。風呂掃除の時やお風呂から上がる時丸めたまんまで上から横から必ず毎日シャワーでまんべんなく流してからフタ閉めます。
    風呂掃除の時端っこだけスポンジで洗います(全体はたまにしかしない)風呂のドアは誰も入ってない時は開け放しておきます。
    するとカビはほとんどないです。洗い場の床のほうが結構カビます。
    壁も掃除の時シャワーでよく流すのでほとんどカビません。
    カビが出たら泡ハイターでやっつけます。

• 浸け置き漂白!!

うちも同じお風呂の蓋です。
    ほっとくと溝がすぐ黒くなりますよね〜

定番のカ○キラーをまんべん無く振りかけて、
    時間を置いてみましたが、結局こすらないと
    きれいになりませんでした。。。。

そこで、浴槽に10センチほど水を張って、そこに
    台所洗剤のキッチンハ○ターをどぼどぼって入れて
    蓋を横に倒してそのまましばらく浸け置きしました。

すると!!驚くほど真っ白!!感動!!
    ちなみに薬剤液から出てる上の部分は漂白されてないので、今度は裏返してまた浸け置きしました。

台布巾が真っ白になるのと同様に蓋もキレイに☆☆

塩素くさいので換気に気を付けて、ぜひお試しください♪

• 専用のブラシ

100円ショップにて購入です。
    ホームセンターでも300円ぐらい?で売ってますよ。

• ハイター

お風呂に水を溜めてハイターを入れて、ふたをつけてください。
    そのままでは浮いてしまうので水を入れたバケツなどで重しをするといいと思います。

外出している間にすれば臭いは気にならないし、気楽にきれいに出来ますよ。

• カビは湿気と栄養

うちも同じタイプのフタを使ってますが・・・普段は何もしてません。時々シャワーで流して自然乾燥。スポンジで洗う時も洗剤は使わない場合が多いです。その時も自然乾燥です。フタにはカビは生えませんが、風呂場の隅に時々カビが生えるので、それはカビ取りのスプレーで。ものぐさですみません。。

カビが生えるということは、湿度が70%以上(だっけ?)あって、栄養もある状態だと思います。

うちは特に掃除してないけど、栄養(洗剤、石鹸、入浴剤、皮脂等)が付いた気がする時はすぐ水で流すようにしてます。湿気がこもるとカビるので、換気にも気をつけてます。それと、雑巾には栄養と雑菌が付着していると思うので、自然乾燥のほうが良いのではないでしょうか?ちなみにマンション2階に住んでます。

• うちもジャバラ式?です

黒いプツプツが気になってきたら、浴槽に普通にふたをした状態でカ○キラーをシューシュー吹きかけます。あとはスポンジなどでまんべんなくのばして放置。これでスッキリ落ちますが・・・。

• 私の方法は

まず風呂蓋をお風呂の洗い場に立てて置き、少し濡らします。
    上の方に泡スプレー式の漂白剤(キッチン用・カビ用など)をまんべんなくかけて自然に下へ流れるようにします。5分ほどそのまま放置し、泡が流れ込んでいない部分にスポンジで泡を広げ、また5分ほどそのままに。
    あとはジャーっとシャワーで水をかければきれいになります。カビが取りきれなければ、そこだけ軽くスポンジでこすれば簡単に取れます。
    あとは再び重ならないように立てて換気扇を回しておけば1〜2時間ほどで乾くと思います。

但し、必ず換気しながら、ゴム手袋をはめて、泡が飛び散った時脱色してもいいような服装でお願いします。

• 乾かす。

今の家ではお風呂のフタは使ってません。
    が、実家では使ってました。

お風呂のフタって、そんなに汚れませんよね。
    そして昼間は使いませんよね。

さっと洗って、昼間は外に干すのはいかがでしょうか?
    天日干しが一番良いですが、日が出ていなくても通気が良いところに立て掛けておく。

要は、毎日乾かす。
    そうすればカビる事はないと思います。

• カビキラー

既に書いてる方もいますが、カビキラーはお勧めです!(泡タイプを使います)

・風呂フタをぐるぐると巻いて立てる。
    ・上からシャカシャカカビキラーを振りかける。
    このとき、上になった部分だけにまんべんなく振り掛けます。あとは自然に液が垂れて、全体にかかります。
    ・時間を置いて、シャワーをかけるだけ。

細かい部分もすっきりと綺麗になりますよ。お試し下さい。

• みなさん、ありがとうございます!(By.トピ主)

たくさんの素晴らしいアドバイスをいただき、感激しているトビ主です。
    どうもありがとうございます。

専用ブラシが売っているなんて、初耳です。
    早速、買わねば…。

• キッチンハイター

黒カビが出るほどではないんですが、放っておくといわゆる「ピンクぬめり」が出てくるので、スプレー泡タイプのキッチンハイターを使っています。広げて、裏と表にシュシュ〜ッと。強力なカビキラーでもいいんですが、あのツンとくるニオイで目が痛くなっちゃうので・・・台所用だと使い心地もちょっと柔らかいみたいです。
    お風呂のフタ、全然使わないんですけどね〜。賃貸で、ちょっと特殊な形のお風呂の形(そういう所が気に入ったんですが)に合わせた特注分だと聞いたので、大事に掃除してます。。。

• そうかなぁ?

蛇腹の溝の部分を山折にして、古くなった歯ブラシで
    磨いてましたが。
    月に一度もやれば十分でした。
    あと、よく干すこと。

え〜と…面倒ですか?

• 面倒ですね

容量13リットルの大きいポリバケツ 便利しています
    7分目程の水にハイターを キャップ3杯と多め

蓋をクルクルと丸め 長めの時間入れて置きます
    忘れる位いい キレイになります

バケツからはみ出てた分を逆に付けおきます

その後 洗い桶 石鹸入れも序にキレイにしています

後は お水で流して下さい

• 風呂ぶたブラシ

ホームセンターの便利グッズのコーナーで600円で売っていたけど、ちょっと高いなと思い見送りました。
    後日、キャンドゥという100円ショップで似たようなものがありました!
    「溝をイッキに5列お掃除」というだけあって凸凹ブラシがお掃除を楽にしてくれます。
    でもジャバラのふたは扱いにくいですよね。
    買い換えるなら3枚のふたにしたいです。

• 冷や水

既に生えてしまったカビの成敗方法は、沢山レスがついているので省略。

今後生やさないようにするには、お風呂あがりにお風呂の壁・浴槽・蓋、全てに冷水をシャワーするのが効果的です。室温が下がると湿度も下がりますので、カビが生えにくくなります。蓋は広げて自立させ、水を切るようにしましょう。換気扇も回して乾燥を心がければバッチリです。

以前小町で知った方法ですが、本当に効きます。

• カビキラーよりも

主成分である水酸化ナトリウムが濃いパイプマンを使ってみてください。
    湯を抜いた湯船にフタを巻いて自立させ、上からかけていきます。暫く放置して後は水で流します。
    ケチらずに使うことが肝です。