• ホーム
  • ひと
  • 離婚して子どもさんと暮らしている方に質問です

離婚して子どもさんと暮らしている方に質問です

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ばななっち

ちょっとお尋ねしたいのですが、離婚した後、元ご主人(又は奥さん)の両親・兄弟との交流はありますか?また誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなどを送ってこられると迷惑だと感じますか?反対に何もないと冷たいな〜、って思いますか?
私の義弟が離婚したのですが、姪に何かしてあげたいと思っています。でも私が何かすると向こうもうちの子ども達に何かしなければと思わせるといけないので何もできない状態です。義父母もプレゼントなどを送るとかえって迷惑じゃないかと思い何もしていません。本人に聞いたら一番いいかと思うのですがなかなか切り出せません。(私とは時々メールでやり取りしていますが、義父母とは全く接していません。)
一度同じような経験のある方のご意見を伺いたくて。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合…

うちの場合は、子供の父親の妹、子供にとっては叔母さんが、別れた後もプレゼントをくれたりカードを送ってくれたりします。
    そして、必ず、私にも一言メッセージが添えてあります。

一時期、連絡が途絶えた事もありましたが、今年になって出張先のハワイから現地で購入した熱帯魚のぬり絵とか送ってくれました。
    出張先でも思い出してくれた事を嬉しく思いましたよ。

• うちの場合・・

離婚してから二年くらいまでは「こどもの日」や「誕生日」にはプレゼントをくれました。
    六年経った現在はなにひとつ連絡なし、プレゼントなし、です。はじめは、冷たい人だ、とも思いましたが今ではなんとも思いません。向こうは向こうの生活があるのですから・・

先方に気を遣わせたくない、でも何かしてあげたいんだったら誕生日カードやクリスマスカードなんかはどうですか?
    充分気持ちは伝わると思うけど・・。

メールなどで連絡とれるなら一度聞いてみたら?
    「ありがた迷惑」にならないように、
    先方の気持ちを大事にしてくださいね。

• 気持ち次第?

元夫の家族ですが、元夫の両親は私達が離婚した時から2年ぐらい前まで息子にたくさんのクリスマスプレゼントを送ってきました。元夫の父親が亡くなってからは小切手。最初のうちは私にもプレゼントが来ましたね。今はひ孫もいるので孫へのプレゼントはなくなりました。でもカードの交換はしています。

息子はアメリカのいとこ達とメール交換やプレゼント交換もしたり交流を持っています。(会った事はありません。)離婚しても息子がいる為に縁は切れないんだな〜って思います。離婚した当事者は別として、他の家族は差し支えなければ交流しても良いと思いますが、(プレゼントをあげるとか)私の友人も子供がいて離婚していますが元夫の親戚からプレゼントが送られてくると言っていました。「子供が喜ぶなら良いかな」って言っていました。
    ただ、人にもよるので当事者の人に事前に聞いた方がよい時もあるかもしれません。

• トピ主です

5歳児母さん、ゆきさん、ありがとうございました。カードを送るっていうのはいいですね。上の娘にクリスマスカードを書かせてみようかと思います。(ただ向こうのご両親と同居されているので、どう思われるかな〜と心配ですが)

• うちは

うちは6年前に離婚し(子供1人あり)てます。うちは彼の不倫による離婚でした。婚姻中義父母にとてもかわいがっていただいて、離婚するときには「申し訳ない」の繰り返しでした。6年たった今でも、子供の誕生日・クリスマス・お正月と、必ず現金を送ってくださってます。最初お断りしたのですが、せめてもの償いだ!といわれ、ありがたく頂いてます(頂いた分はすべて子供名義で貯金してます)
    元夫も2年ほどは誕生日にだけ現金を送ってきてましたが、いまは全然です。養育費だけは毎月必ず振り込まれております。形に残るというか子供にもわかる「物」だと正直迷惑かなと思います(子供には義父母のことも話してないので)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぜんぜんありません

元夫は親がかり(というより姑主導型、離婚の言いだしっぺは姑)で離婚しました。

元夫は、そんなわけで子どもにも2度しか会っていません。
    クリスマスプレゼントなんて気のきいたものはもちろん、カードの1枚も送ってきません。
    子どもが嫌いな男なんだろうな、自分が一番大事なんだろうな、と思っています。

ちなみに、元舅姑は娘にもぜんぜん会ったことはありません。
    離婚後、盗み見に来たのがあったとしたら、また別ですけれど、たぶんないと思います。

もっとも、こんな元姻族たちからのプレゼントなんて、貰っても迷惑ですけれど。

• ありがとうございました

みなさん、お返事ありがとうございました。実は義弟は養育費もろくに振り込んでいないみたいで、それも気になっているのです。それでよけいに義妹と姪が不憫で...何回かきちんとするように義弟にメールを入れたのですが無視された状態です。今回はかわいいカードを買ったのでクリスマスに届くように送ります。喜んでくれるといいですが。最後にもう一度、みなさん、ありがとうございました。