「一緒に乗ってく?」の意味

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

わかこ

現在都内に勤めるわかこと申します。私には社内に好きな人がいて、彼は愛知に実家があり、私は浜松の出身です。
以前彼も合わせた数人で飲みに行った時、お互いの実家の話になり、彼に「帰省する時、車に一緒に乗ってく?」と言われ、その時は適当に言っただけだろうと軽くスルーし、期待はしませんでした。
その後メールのやりとりをしている際、お正月は帰省しますか?と聞いたところ、また乗ってく?と・・・
車で乗せて行ってもらえるのは助かるし、何より二人で過ごせるのが凄く嬉しいです。でもご迷惑じゃないならお言葉に甘えてと言ったものの、本当は迷惑じゃないかなと思ったり、自分からあの件はどうなりましたか?って聞くのも図々しい気がして混乱しています。
一体彼は何を考えているんでしょうか?皆様の見解をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2回も誘われてるんだし。

こちらから聞いてみてもいいと思います。
    「あれって本当のこと?甘えちゃってもいいですか?」なんて聞いてみては。

脈があるかどうかは、乗っている間の様子を考えてみましょう。
    個人的にはいい傾向だと思います。

• 乗っちゃえ!

彼の本心は彼にしかわかりませんが、
    どうでもいい子は、助手席に乗せないんじゃないのかな〜
    彼のことが好きなら、乗せてもらえばいいじゃん。

二度も誘ってきたのなら、
    また向こうから言ってくるような気もしますが、
    チャンスを逃したくなければ、こちらから
    「何日頃に帰省するんですか〜?」みたく、
    軽く話しかけてみれば?

• 言ってみたら?

私なら乗せてもらいます!この前言ってた話だけど、ほんとに乗っけてもらっていいのかな〜とさらっと聞きますよ。
    もし軽いノリで口先だけだったとしても、2回も言われたんだもの言って断られたとしてもあなたは全然恥ずかしくないですよ。向こうが悪いもの。
    勇気出して言ってみたら?それにあなたが好きなの解ってて向こうも気になってるんじゃないかな?
    どっちにしろ早く聞いてみたほうがいいと思います。
    頑張ってね!

• 深い意味はない

男ですが、実家が近くの同僚の女の子を帰省するときに乗せたことがあります。別にその子が好きなわけではありません。ただ、荷物があるのに大変そうだな、ついでだし、運転中の眠気覚ましに話せるし程度に考えて気軽に誘ってます。男友達と同じ感覚だと思うので深く考えなくてもいいのではないですかね。

• 好意をもっているのでは。

どうでもいい人には誘わないと思いますよ!
    そのようケースで一緒に帰省し結婚した会社の
    先輩います。
    車の中でいろいろなお話をするうちにいい感じに
    なるそうですよ(笑)
    もし、一緒に乗っていきたい気持ちがあるのなら
    またそれとなく帰省のお話ふってみては如何で
    しょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • がんばって!

彼の真意はもちろん彼にしかわかりませんが、本当に迷惑だったら、二度も誘いませんよ。

これはチャンスです!絶対にチャンスです!!応援しています。

• 親切な人だなぁと。

私なら「なんて親切な人なんだ」と思うだけです。
    そして「本当に乗せていただいていいんですか?ご迷惑をおかけするのでは、と心配しています」と送って、了解が出たら「ではご都合のいい日時を教えてください。準備してお待ちしています」と返しますけども。
    単に長距離運転の際の話し相手と思ってるかもしれないし、気があるのかもしれない。でもまだわかんないんだし、親切に甘えてもいいんじゃないかなぁ。他にも同行者(彼女)がいるかもしれないしね。

• 高速代割り勘で

安くなるから、相手にとっても助かるし、乗ってくれた方が嬉しいんだと思いますよ。
    1人で帰省するのもつまらないんじゃないかな。

帰省の便乗相乗りは、そういったメリットが出てきます。
    高速代、ガソリン代も半分ずつならお互い助かるでしょう。
    人数が増えれば増える程お得ですよ。
    電車で帰るより割安になるだろうし。

タダでとは考えずに、半額出すとこちらから申し出たら全然悪くないですよ。

• 冗談でも言わないよ

私も車で規制します。
    かなり長距離です。
    車って個室でしょ?
    しかもお気に入りの場所だし。
    普通の友達にもあまり言わないかな?
    乗っていく?は・・・
    好意がなければ冗談でも言いません。

• ガソリン代と高速代

かかった費用はきちんと半分お支払いします、という姿勢を見せれば、2回も誘ってくださってるんだし、いいんじゃないですか?皆さんおっしゃってますが、迷惑だったら2回も誘わないと思います。

• 可能性としては

1 あなたに興味がある
    2 親切
    3 交通費(高速代など)を折半できる
    などが考えられると思います。
    1 の可能性もありそうですが、2 +3 なんかもありそうです。
    はっきりしていることは、嫌いな相手に声をかけることはありません。
    現時点で3 だったとしても、変わる可能性があります。
    ここは思い切って、乗せてと頼みましょう!
    Good luck!

• 嫌だったら誘わないと思います

嫌だったら誘わないよー
    しかも長距離だったら尚更です!
    色んな事話して急接近しちゃいましょ(笑)

いい結果待ってます、頑張ってね!

• 思い切って!!

こんな解釈をすると答えがでるかも。最大値と最小値を考えて行動するといいよ。まず、最小値ですが社内の同僚で常日頃から仲良くしてても、2回も帰省を一緒に誘われる事は彼から見ると貴女を少なくとも友達、同僚以上に感じていると思いますよ、同僚だからといって一緒に帰省は中々しづらいものです、社内でもこの事は当然知れると思います。最大値を考えると貴女の事を好きで何か理由をつけて貴女と二人の時間を過ごしたいのではと思います。帰省という前提がありますが旅行と考えれば意味深いものになりますよね。当然戻りも一緒にという事になると思うし、貴女が彼の事好きであれば絶対に一緒に帰省するべきです。もし断ったら貴女は彼に自分の気持ちを伝えるチャンスはなくなると思います。彼と相談して「お弁当つくってくるね」とか、「途中どこか寄ってみない」とか、彼に迷惑にならない程度の提案をして見てはいかがですか?きっと良い方向に行くと思うよ、例え、自分の気持ちが空振りに終わってもきっと後悔はしないと思います。私も男性だから分かります。頑張って下さい、2度とないと思います。

• 発展させましょう!!

帰る方向が同じだからと言って嫌いな人を誘ったりはしないでしょう。
    単なる親切で乗せてくれるにしても、車内で数時間一緒に過ごすわけですから、その時間が楽しいものになれば次に発展する可能性は大ですよね!!
    彼の趣味などを事前にリサーチしておいて、その話題を振ってみるとか、共通の話題があると良いですね。
    帰って来たらきちんとお礼も言いましょうね。
    「この前のお礼に食事ご馳走させて下さい」とか!!
    私は大昔、好きだった人の車に乗せてもらったけど、緊張しちゃって何も喋れず・・・、もちろんその後の進展もないまま・・・、という苦い経験があるので、トピ主さんがうまく行ってくれると嬉しいな!!

• 都内から見たら同一方向

好意は持たれていないかもしれないですが、少なくとも好感は持たれていると思います。地方から東京に出てくると、同一方向というだけでも親近感が沸くものだし、浜松と愛知なら近いじゃないですか。

実際に乗せてもらうのなら具体的な日程合わせや持っていく荷物、高速・ガス代の費用負担や下ろしてもらう場所などの打ち合わせが要りますよね。誘われている以上トピ主さんからこうした話を振るのは自然で違和感ないですよ。

車で帰省するドライバーの立場から言えば、隣に話し相手がいるのといないのでは、渋滞の時などのストレスがまったく違いますから、彼が迷惑がる可能性はむしろ低いと思います。
    打ち合わせできっかけがつかめずとも、車内に数時間二人で密閉される機会でより親密になれるのは確実でしょう。
    どの程度親密に慣れるかはトピ主さん次第ですが。

• 私も乗せて貰いましたよ

社内で別の部署の男性と郷里が同じだとわかり、その年の年末から、帰省時にはいつも同乗させてもらってました。
    彼も私も、別に異性として意識はしてませんでした。彼いわく「一人でドライブしてもつまんないし、通り道だし」。
    今回のケースも同じかもしれません。
    しかし、違うかもしれませんので、彼がトピ主さんをどう思っているかは、別にきちんと聞いたほうが良いですよ。

• 私の場合

私も職場の人(彼女もち)が帰省する時に声をかけられました。

その人の実家と私の彼の住む場所が近所だったので。
    彼とその人が友人だったのもありますが・・・

折半すればお互いに安上がりだし、眠気覚ましにもいいので。
    結局、彼に会いに行く日程とあわないという事で断りました。
    本心は関西〜関東の600kmの距離でしたのでさすがに一緒にずっといるのはしんどいし、もし自分の彼が600kmの距離を異性と一緒にというのしたら?と思ったら嫌だったので。
    それに彼女も嫌がるかもしれませんしね。

トピ主さんの場合、好意を寄せてくれている可能性もあるかも。

ガソリン代や高速代などをこちらから折半することを申し出てみてはどうですか?
    それでしたら、こちらからも声をかけやすいでしょうし。

一緒に帰省して、今までより進展するといいですね。

• 悪意はない

悪意はない、けど好意はわからない、レベルかな。

とりあえず乗ってったらいいんじゃないの。

嫌いじゃないんでしょ?

ただ時間帯は気にしてね(笑)

深夜発とかだったら、先に釘は刺しておいて。

ま、気にせずにいきんしゃい

• だったら2度も誘わないって

迷惑と考えていたら2度目は誘わないよ、きっと…。
    だからお言葉に甘えて乗せてって貰いましょう。
    いい時間が過ごせると良いですね。

• 乗ってもいいと思う

長時間車内で過ごすことを考えれば、どうでもいい人や気まずい人などにはそんなこと言わないでしょう。
    本当に乗せてもらいたいならば、「この前のお話本当にお言葉に甘えちゃってもいいんですか?」と聞き、向こうの都合にあわせて帰省したらどうでしょうか?

ただ、「お正月は帰省しますか?」とトピ主さんから聞いた時点で催促してるように思えるのは私だけでしょうか(笑)?

• う〜ん

私も誘いますね。
    1人で車の中は暇ですから。
    好意は、わからないですが、同僚なら普通かと。
    ただ、社内に好きな人がいるんですよね?
    誤解を招くような噂にならないとはいえませんね。

• 折半

そうですね〜嫌な相手なら「乗ってく?」とは言わないと思います。
    でも特別な好意があるか?と聞かれると、どうかな?

会社勤めしてた頃は毎年帰省時期には、部内で同方向の人たちは同乗してましたよ。
    車を持ってるのは男性で乗せて行くのは女性というのが何組もあったけど、特にどうっていう感情はなかったですね。
    「同僚だし、気心知れてるから」
    「高速代&ガソリン代を折半するから、双方ともメリットあり」という感じでした。
    公共の交通手段よりも折半した費用のほうが安いので
    乗せるほうも半額になるし、乗せてもらうほうも安くすむし。

とりあえずは「高速代とガソリン代は折半にしてくださいね」と最初に話してみて、好意に甘えてみてはいかがですか?
    ドライバーは疲れるし、眠くなります。
    邪魔にならない程度に話しかけたり、温かいコーヒーを持っていくか、休憩するSAで差し入れしたり、と
    心配りをして楽しい車中になれば
    その後の進展も可能かもしれませんよ!

• 普通の人〜好意があるまでいろいろ

私も過去に異性の同僚を載せていったことがあります。
    距離にして300kmくらい。
    でも、普段も話す人でしたし、あえて好意というほどのものは持ってませんでした。

レスの中で、高速代やガソリン代を折半という話が出てますが、載せる側がそこまで考えてるのかな?
    言われたら気が利くな〜とは思いますが、誰かを乗せようが載せまいが、自分は目的地まで行くつもりなので、お金のことまではあまり考えてないと思いますけど。
    少なくとも私はそんなこと思いませんでした。
    結局途中の食事代か、何か出してもらったような気も
    しますが...

2回言われたのも、1回いったことを忘れているのか、覚えている上でもう一度行ってるのかは、彼のみぞ知るです。

• ひとりより2人のほうがいいときもあります

長距離ドライブですから、1人より2人が良いと思うな。1人だと眠くなることがあるし。

誘ってくれるんだから、お金は期待していないだろうけど、サービスエリアでの食事代やお茶代などはあなたが出しましょう。

お礼を兼ねて、ちょっとしたプレゼントも良いかも。
    美味しいお菓子とか。

ただ、気があるとか無いとかは、微妙。
    あなたの事が嫌いではない。きっとすきなんだと思う。でもその好きは、友達としてか女としてかはわかりません。

• 嫌いではないでしょ

一人で帰るのも二人で帰るのも、高速・ガソリンともに変わらないから多少安くできるかもって期待があるかもしれません。でも、私なら長い道のりを一人で運転して帰るより話し相手がいた方が良いと思うので、料金のことは考えないと思う。だって、元々一人で払うつもりなんだから。
    嫌いな相手、苦手な相手なら長い時間を二人で過ごすなんて考えられない。それを2度も声をかけるなら悪い印象ではないと思います。とりあえず甘えて乗せてもらってみれば?そこから進展があるかどうかはお楽しみってことで。もしかしたら、帰りもってなるかもよ。
    楽しい時間になるといいね。

• 乗せていただきましょう

私は、自宅から遠く離れた地方の大学へ通ったので、同じ県出身の同級生から、夏休みの帰省の時にトピ主さんの同僚の方のように誘われました。別に友達ということで乗せてもらい、帰りも一緒に帰ってきました。それから何日かして付き合い始めました。なので、迷惑と考えずに気軽な気持ちで乗せてもらい、気が引けるのであれば、高速代、お昼代、ガソリン代などオファーしてみたらいかがでしょうか?
    若かりし頃を思い出して思わず発言しました。
    Good luck!

• どちらともいえません。

こういうトピって本当に多いですよね。
    かくいう私も同じことで悩むことは多いんです。

だけど結局、他人に聞いても
    なんの足しにもならないんじゃないでしょうか?

その彼が悪質なプレイボーイで、
    もてあそんでポイしようとしているのかもしれない。

もしくはコダワリのない人間で、
    単に経済的だから誘っているのかもしれない。

はたまた、あなたのことが好きで誘っているのかもしれない。

これが、現場にいるあなたにもわからないんですよね。
    それを、どうして彼の顔もあなたの顔も
    普段の関係も知らない他人が言えるんです?

他人の言葉をほしいお気持ちはわかりますが、
    ここで聞くのはやはり危険です。
    誤った誘導をされてしまうからです。
    同じ失敗をするんでも、他人のアドバイスで失敗すると、
    後悔は大きいですよ。

誘われて、行きたければ行けばいいと思うし、
    行きたくなければ行かなければいいと思うんです。

結局はわからない相手の気持ちを勝手に考えて動くより、
    自分の気持ちに従って動いたらいかがでしょう。
    ましてや、事情を知らない他人の言葉で動くなんて
    絶対よくないですよ。

• これだけで好意は分からないよ

このやり取りだけで「好意」を断定するのは??
    ちょっとトピ主さん視点に立ちすぎでは?
    だって二度だろうと三度だろうと
    恋愛感情別で誘う事や誘われる事ありますし・・・

「帰省しますか?」って前フリしたのは「トピ主さん」だし

他の方もご指摘されているように
    移動費の折半という事で双方お得なら
    「じゃ・・・」って考えになってるかもしれないし

ただ・・・好意はお互いを知らない以上分かりませんが
    これをチャンスにするという発想には
    大賛成です

このチャンスを生かすも殺すもあなた次第

言葉を深読みする事ばかりに気を取られる事無く
    素直に「折半」を申し出て
    気持ちよく快適なドライブする事で

株はあがるぞ・・・頑張れ!

• 好きも嫌いも・・・

これだけの言葉のやりとりで
    「好きだ」って断言するのはちょっと早すぎるって

相手は一回声をかけた事忘れてたかもしれないし
    もし向こうが好意を持って誘ってるとするなら
    もう少し具体的に誘ってくると思うけど
    今の感じじゃ・・・ちょっとそれは期待できない気がする

>一体彼は何を考えているんでしょうか?

う〜ん・・・少なくとも
    あなたよりはこの事態を深刻に受止めていないと
    この程度のやり取りで
    そこまで思いつめると気まずいドライブになるよ

もっと気楽に楽しいドライブになるように心がけた方が良いよ

• 正確には二度は誘っていない気が・・・

この場合、二度目の「一緒に乗ってく?」は
    彼から誘ったというより
    彼にそう言わせるような展開だった

そう思いますけど・・・・