• ホーム
  • 男女
  • 彼の友人達との付き合い方(悩んでいます)

彼の友人達との付き合い方(悩んでいます)

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆい

彼氏の友達との関係で悩んでいます。私の彼はアーティスティックな仕事をしていて、けっこうおしゃれです。そして、外国人(私は海外在住)。私は基本的に彼のようなタイプの人を見ると気後れしてしまい、緊張してしまいます。
でも彼の場合はフィーリングがすごく合うし、楽しくお付き合いしています。
が、彼の友達が苦手なんです。やはりおしゃれで垢抜けた人が多く、日本人も何人かいるにも関わらずその輪の中にどうしても入れないのです。彼らの行きつけのバーがあり、そこによくたまっているのですが、私は行きたくありません。
今まで何かイベントがあった時に2,3回行きました。彼は気をつかってずっとそばにいてくれたのですが、私はこういった人達と接したことがないため何を話していいかわからず、しかもほとんど現地の言葉を話せないため、非常に気まずかったです。友達達もそれほどフレンドリーに話しかけてくれるわけではなく、自分から話さなきゃって思っても、何も思い浮かばないし、私なんてこの場にふさわしくないって思われてるんじゃ・・・と、すごく不安になってつらかったです。私はただ愛想笑いを浮かべてだだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

私が彼らに苦手意識をもっていることを、はっきりとは言っていませんが彼は感づいていて、すごく悲しがっているようです。
    私が逆の立場でも、大切な友人のことをそんなふうに思われたらすごくショックだとは思うのですが、どうしてもあの輪に入っていく勇気がなくて・・・。

私と付き合い始めてから、彼は毎週のように通っていたバーにもあまり行かなくなり、かわいそうだと思う反面、行くなら私のことは放っておいて1人で行って来てほしいと思います。

でも、今後彼と付き合っていく上で、やはり彼とだけいるわけにはいかず、彼の友人達と仲良くしておく必要もあると思います。

私はどのようなことを心がけて彼らに接していけばいいでしょうか?話題の全然会わない人達と接するにはどうしたらいいのか、どうかアドバイスをよろしくお願いします!!

• わからなくもないです

私も、すっごくオシャレでカッコいい男の人とかを見ると、気後れしてしまいます。
    クリエイティブな仕事している人達って、自分に自身があるからすごく堂々としているし、センスもいい。そういう人達は洗練されているから、まわりの人達の事をどうこうとは思っていないはずです。
    悪く言うと、自分の興味の無いものには興味を示さない、本能的な部分で生きているところが多い気がします。だからフレンドリーではない、と思ってしまうかも知れません。
    だから、友達の感性をくすぐるような素敵な女になれば、トピ主さんも堂々としていられるのかも。その辺は彼のセンスも参考にして…
    トピ主さんは少し自分に自身が無いような印象を受けました。
    言葉の壁は彼に教えてもらったり、自分で努力して打破すればいい。
    素敵な彼に見初められたんだから、自身を持って楽しい酒を飲めばいいのに、私からしたらうらやましいです!

• 補足です。

トピ主です。
    もともと私は自分に自信がなく、彼や彼の友達のような人達とは極力近づかないようにしていました。
    私は自分にはセンスもないし、どう考えても彼とはバランスがとれてないと思うのです。
    彼の友人達も何でこんな子と・・・?って思ってるんじゃないかって思います。これは私自身の意識の持ち方から変えていかなければならないのだとは思いますが。
    また、ここは英語圏の国ではないのですが、現地語が話せない私は彼や友達とは英語でしゃべっています。ですが、非常につたないため、彼とは普通にしゃべれるのですが、友人達の前で英語を話すのも恥ずかしく感じます。
    彼は本当に優しい人で、人の外見などは全く気にしていないようで、私を愛してくれています。私の中身が好きだと言ってくれます。(性格もよくないと思いますが・・・)そんな言葉をきくと、勇気付けられる反面、何で?って信じられない気持ちもあります。
    もうすぐ年末、また何かイベントがあると思うと憂鬱です・・・。

• なつかし〜

「アーティスティック」という部分を除いては、まさに昔の自分を見ているようです。懐かしいなぁ、私もそういう時があったなぁと思いながら読みました。

私は英語圏ではない欧州在です。みんな他人にあまり関心が無いし、自分から話しかけないとあまり相手にされないし、現地語ができないとなかなか入っていけない。仕方がないです、育ちが違うんです。

というのは、みんな自分に自信を持つように育っていること、特に芸術肌の人はこだわりも強いでしょう。さらに一般的ですが、日本人と比べて他人にどう思われるかなんてどうでも良い人が多い。

トピ主さんはご自身にもっと自信を持って、彼らの活動の中で面白いと思うことについて質問したり、自分の好きなCDや映画など何でもいいから話す。とにかく自分から出ないと誰も助けてくれないです。でも陰口も言いませんよ。心配せず、おおらかに構えて!言葉が下手でも言いたいことがちゃんとあればやっていけます。意見を持つことと言葉の練習になると思ってがんばってみましょう。後は「慣れ」です。

• がんばってください。

ゆいさんの文を読んで、もしかしたら、同じ国に住んでいるのかもしれません。
    私も、まだそこの国を喋られない時はずいぶん苦労しました。そこの国の住人は自分から話しかける事は滅多にしないので、はじめは無愛想な人達だと思いました。(後からそれが普通とわかりましたが。)何回か顔をだすうちには話してくれるようになります。私の場合日本人とは、却って誰とも話してくれませんでした。

もし、喋りたいなら、がまんしかないでしょうか。それさえも、苦痛なら拒否もありえると思います。彼ならわかってくれると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ふーむ

ご自身に自信が無いとおっしゃいますが、彼が惹かれてるのはそこかも。
    言い方を変えれば、自信がない=高慢でない=謙遜でつつましやか、と見えます。
    無理せず卑屈にならないように言葉に気をつければいいのではと思います。

そのままの自分で彼の愛を信じれるといいですね。

さて、彼の友達の輪に加われないとお悩みのようですね。
    そう言うことでしたら私の妻も、私の友人には腰がひけて加わりません。
    それぞれのコミュニティがあるのですから、無理しないでいいじゃないですか。
    彼には正直に「あなた以外のハイセンスな人は苦手。」と言いましょう。
    言い方に気をつければ、特に問題ないと思いますよ。

• 頑張って!

トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
    私は普段あまりコンプレックスを感じた事がなかったのですが
    そういう集まりに参加する時は、いつも居心地の悪い思いをしていました。
    ぶなさんがおっしゃるように、自分に無関心なのがありありと感じ取れる、、そんな感じです。
    超マイペース人間な私でさえ、自信を消失して人と話せなくなりました。
    今後もそういうお付き合いが続くなら、その集まりの中に、彼氏さん以外のどなたか安心して話せる人が見つかるといいですね。
    それから、彼氏さんの前では少なからず自信を持ってください!!まずは彼が好きでいてくれるトピ主さんの”中身”を大切にしてくださいね。自分の中に1%しか長所が見つけられなくても、その1%を大切にすれば良いのです。
    あとは、みんなの会話を聞いて相槌やつっこみのコツをつかんでいく、ということでしょうか・・・?共通の話題に入れないと、みんながいくら英語で自分に話しかけてくれても逆に気疲れしちゃいますよね。
    応援してます!

• 自信を持っていいと思う

辛口ですが・・・外国人と日本人の美的感覚は全然違うから全く問題ないんじゃないでしょうか。
    目が細い・鼻が低いなど、アジアっぽい顔立ちの方を魅力的に感じる方も少なくないと思います。

• 自信を持って!!

お気持ちよぉくわかります。
    彼は楽しみたいけど、
    あなたにはストレスフルなことですよね。

家は逆で、私はどんどん出て行くけど、夫は嫌がります。
    仕方がないので、私1人で参加しますが
    そのときに感じたことです。

みんなは、2人を待ってるの!!

彼はあなたの気持ちを理解してくれているようなので、彼を頼って一緒に行けばいいと思います。

一緒に連れて行く=大事な彼女
    なのです。
    一緒に来てくれるだけで、
    彼はうれしいと思いますよ。

自身を持って、がんばってね!!

• トビ主です。

みなさん、暖かい励ましのお言葉をありがとうございました。
    ここはアジアの国です。この国にこんなおしゃれな人達がいる(ごく一部ですが)というのは想像していませんでした。
    皆さんの仰るように、彼らとの付き合いをさけるか、自分から積極的に輪に入っていくか2つの選択肢があると思います。
    彼は私の気持ちを尊重してくれますが、以前に友人達と遊びに行くのを拒否したとき、私の態度が理解できないと言われました。自分にとっては大切な友人だし、この国で暮らしているのなら現地の人のコミュニティに入ることは大切だと。
    自分に自信をもって積極的になること、これは私がずっと願ってきたことですが、未だに変っていません。変ろうとしていないだけなのでしょうが、ついつい楽な方に逃げてしまいます。彼と二人の時はとても楽しいのに、友人達と何かイベントをするといった話題になるととたんに気持ちが重くなって憂鬱になってしまいます。何かと理由をつけてバーに行くのも断っていますし。
    友人達との付き合いをさけることは、また逃げることになってしまうのでは、とも思います。でも自分が傷つきたくない。
    すみません、自分の中でも混乱しています。

• 無理すると毒

苦手な人は必ずいるもの。
    トピ主さんは落ち着いたコミュニティが好きそうに思えます。
    となると会話の途絶えない彼のコミュニティは苦痛でしょう。
    無理をすると毒になるとおもいますよ。

しっかりと自分の得意不得意を認め、彼に正直に話しましょう。
    そりゃ「あなたの友達と付き合うのが苦手」なんて言ったら嫌でしょう。
    「付き合いたいが、今の状態で参加しても会話に馴染めず苦痛
    もう少し話せるように勉強したら参加する。」と今後の対策も添えれば
    無理強いはしないし、軽蔑もされないでしょう。

スキーでいきなり上級コースを滑ると上手くなる人もいれば、
    スキー自体が嫌いになる人もいます。
    それと同じだと思いますよ。
    こんな時こそマイペースじゃないですか?

• あなたに合ったコミュニティを!

>自分にとっては大切な友人だし、この国で暮らしているのなら現地の人のコミュニティに入ることは大切だと

現地の人のコミュニティに入る事は大切ですし、
    彼の大事な友人はあなたにとっても大事でしょう。
    でも、その前に『あなたがあなたでいられる場所』を
    確保されていますか?彼とは別に、です。

もし今の状態がそうでなく、彼氏だけ、と言うのであれば
    まずは自分の足場を固めてはどうですか?
    彼以外にあなたに合う友人を見つけましょうよ。そして、彼にもあなたのコミュニティに入ってきてもらうくらいの勢いがあってもいいのではないかしら。

続きます。。。

• あなたに合ったコミュニティを! 続き

続きです。。。

あなたと彼はバランスが取れてないのではなく、ヘンな例えですが、いわば『クラシック好き』と『ロック好き』の差じゃないかなぁ。どっちも好き(或いは興味がある)人も居るけれど、どっちかにドップリ漬かって、他の音楽は興味ない!!って人だって居ます。クラシックが好きなの!って人がロックコンサートにばかり誘われるのも、その逆も、誘う方は自分の心地よい世界だけど、誘われる方は、断れないとなると苦行でしょ?

参加するなら『仲間に入らなきゃ!』と思うより、『私は私』。『彼の世界ってどんなかな?覗きに行こう』、くらいの軽い気持ちで行きませんか。まずは『あなたの』コミュニティを作る事をお勧めしたいです。

• 分かる気がする…

分かる気がします。

私もクリエイティブな仕事をしてますが
    思いっきり業界人のオーラを出してる人には
    最初は気後れしてしまいます。

クリエイティブな仕事をしてる人って
    付き合うのは同業者が多いですけど
    結婚するのは
    業界と関係のない普通のお仕事で癒し系の人が
    圧倒的に多いですよ!

トピ主さんの彼はもうある程度の恋愛は経験してて
    本当に自分と気の合うトピ主さんを見つけたんじゃないんでしょうか?
    自身を持ってくださいね!

彼のお友達とは別に親しくしなくても良いと思いますけど。
    だめですかね?
    無理してたら、ずっと一緒にいられなくなっちゃうんじゃないかなぁ。

• 劣等感を克服

要は、そういうお洒落なグループの中で言葉のバリアによる「赤っ恥」をかいて、今以上に惨めな気持ちになりたくないのですよね?
    かなり自分卑下してるので、もうその中に存在しているだけでもコンプレックスが刺激されまくりなのに、「言葉も通じない」って事で「面白くないヤツ」と思われていると怯えているのでは。

私の場合、話す内容が違ったので話がスムーズに行かずにノケモノにされた様で良い気分ではなかったです。
    自分がサービス精神旺盛で大勢に溶け込めない人を見ると自分がその人にスポットライトをあてるようにするタイプの人間なので、そういう人たちが妙に冷たく見えて毛嫌いしてしまっていたフシがありましたね。

トピ主さんの場合、ファッション云々とかの個性の問題以前に彼らと同じ土俵に立てば良いのだと思います。言葉を習得する事でしかその凝り固まった劣等感を克服できる事は無いと思います。意思疎通が普通に臆する事無く出来れば、必要以上に彼らとの集いに怯えたり毛嫌いしなくなると思いますよ。

英語も達者ではないようですので、この際現地語を英語以上のレベルになるように努力した方が色んな面で良さそうですね。