車の名義変更について教えてください

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

転勤妻

親の名義で車を購入しました。
保険は私の名義で掛けてあります。
結婚して隣県に移り住んだのですが、名義も保管場所も実家のままです(本当はこのときに変更しないといけないですよね)
3月に主人の転勤が決まり、実家と遠く離れるため、名義変更をしようと思っています。

聞きたいことは、
・主人と私のどちらの名義にした方がいいか
・保険の等級(現在20等級)を主人が引き継げるか
・現所在地と新所在地のどちらで変更をした方がいいか

色々ありすぎてどの順番が妥当なのか分からなくなってしまいました。
アドバイスして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 陸運と保険屋さんに確認を

あるいは車を買ったディーラーかなあ。

とはいいつつ、わかる範囲で。

・最初に名義変更を済ませたほうがいいかと思います。

新住所になってからでは、ご両親に取ってもらう書類
    も郵送になるわけでしょうし、面倒です。
    名変は譲渡する側とされる側が一緒に陸運局に行った
    方が、委任状などがいらなくて楽です。

あとは、現在の使用者が転勤妻さんの旧姓だったりす
    ると、多少面倒かも。

・保険等級の他人への引継ぎはできないでしょう。
    普通に考えて、過去の事故歴(保険の使用歴)がひと
    りひとり違うのにそういうことが可能なら、不正に保
    険料が低く出来るでしょ。

・名義
    保険とも絡んできます。保険をかける際に、所有者ま
    たは使用者でなくてもかけられるのか?かけられるな
    ら、転勤妻さん名義でも、ご主人名義でもいいという
    こと。そうでないなら、一致させる必要がありますね。

余計にややこしくしてたらすいません。。

• まずは・・・

名義はどちらでもいいと思います。

等級は保険をかけている個人の等級なのでご主人はその等級は引き継げません。

後、車庫証明がないと名義変更できないので新住所じゃないと無理ですね(普通車の場合)
    遠方に移られるのならナンバープレートも変わりますし、陸運局にいかないといけません。

個人で変更するのは結構面倒な手続きになるとおもいますよ。。。

• 名義変更しました。

重要な順に書きます。

>・保険の等級

他人への等級引継ぎは、基本的には無理だと思います。20等級を持っているのが貴女なら、貴女名義で保険をかけ続けた方が、経済的です。主な使用者欄で旦那様が使えるようにしておけばいいので。

>・主人と私のどちらの名義にした方がいいか

名義は、その人宛てに税納付のお知らせが来るだけですが、貴女のご両親が購入したなら、貴女名義の方がいいかもしれませんね。

>・現所在地と新所在地のどちらで変更をした方がいいか
     新住所で、車検証を登録しなおすことになります。
     現住所の車検証と、新住所の「車庫証明」等を持っていき、新しい住所での車検証を作ります。新住所での変更ということになるでしょう。

下記いずれか、見やすいサイトをご参照ください。

http://www.e-shako.net/

http://car.1122web.com/syako/

http://www.kyoninka.com/kuruma106/

• 保険の等級

私は引き継いでもらえました。
    配偶者なら可能とのことでしたよ。ちなみに、実親子も可能でした。頻繁に変えるとよくないみたいですけど、親子・配偶者間は結婚や車の免許を取った機に変更するって多いそうです。

• 保険証書の確認から

先ず、車検証上の名義と保険契約の名義は別に考えて下さい

保険契約では、契約者と被保険者(=車両所有者)がキーになっています
    保険契約上の被保険者(=車両所有者)はどなたですか?
    必ずしも、車検証上の名義者が被保険者になっているとは限りません
    確認して下さい

基本的に契約者・被保険者(=車両所有者)は同居の親族(規定はありますが割愛)・配偶者間は変更可能です(義理関係は不可)

ですので
    1 トピ主さんが被保険者(=車両所有者)の場合
    ご主人に契約者・被保険者ともに変更可能で、
    今後車両をご主人名義で購入されても大丈夫です

2 親御さんが被保険者(=車両所有者)の場合
    ご主人に変更おろか、トピ主さんにも変更不可です
    もし、次に車を購入する場合、同じく親御さん名義であれば、等級の引継ぎは可能ですが
    親御さん以外となると、20等級は引き継ぎ出来ません

ですので、本来結婚される前に被保険者(=車両所有者)の変更をすべきと言えます

続きます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

車検証上の名義変更に関しては1 では問題ありませんが、
    2 の場合は変更すると等級が引き継げなくなります
    まあ、保険会社に届けなければ分りませんが
    事故の時に困ったことになるかもしれません
    事故の時には基本的に車両所有者と交渉だったりします

因みに4月1日の所有者に税金は請求されますので
    それ以前に手続きが完了できれば、自分のところに請求が来ることになりますが
    特に急いで現住所に変更するメリットは無いように思います
    もうすでに、別居の親族になってしまってますし
    (親御さんの所に請求行きますが、頼めばいいだけのこと?事故が無ければ・・・?)

色々裏技があったりもしますが、先ずはディーラーさんに相談がいいかも知れません
    保険会社によっても内部規定は変わっているかもしれませんので、確認下さい

• お答えしてみます。

端的に申し上げますが、車庫証明(自動車保管場所証明)が全ての起点となりますので、こちらが先ず最初になります。(発行までに2週間程掛かりますが)

次に、「名義変更」は、この場合、自動車保険の事を指しておられる様子ですので、車検証にある名義の変更(移転登録)については割愛しますが、

厳密に「ご主人が自動車保険を引き継ぐ事は出来ません」が、貴女の自動車保険に「家族限定」などを付与すれば、ご主人と貴女の自動車保険は、同義語となります。
    要は、貴女の割引率が高いのであれば、態々ご主人の自動車保険に、切り替える必要は無いと言う事なのですが。

3点目の質問なのですが、これは車庫証明を取得する際には、地域に拠っては「住民票」や「印鑑証明」が必要とされる事もありますので、どの道、新所在地の役場と警察署に、誰かが行く事になりますので、新所在地の方が効率的です。

• 質問の回答を忘れてました。

1、名義について
      現契約の保険の割引率がすでに上限に
      達しているのでどちらでも問題ないと思います。
      保険をだんなさんに移動するのであればだんな
      さん名義で、何らかの理由により移動ができな
      かった場合は転勤妻さん名義でよろしいと思い
      ます。

2、保険の引継ぎについて
      先に申し上げたとおり引継ぎは可能です。
      保険の名義が奥さんからだんなさんへの
      配偶者間移動なので問題ないと思います。
      旧姓のままで契約がなされている場合は
      婚姻の事実に伴い苗字の変更を行ってか
      らでないと移動できませんのでその手続
      きも行ってください。

3、移動場所について
      手続きの回数を減らすために新所在地で
      行ったほうがよいと思います。現所在地で
      行うと新所在地で再度車庫証明などの手続
      きを行わなければなりません。

順番としては保険の移動、新所在地への移動、
    車の名義変更の順番でよろしいのではないでしょうか。?

これらの手続きはいちおう全部個人でもできるものです。ご自身で行う場合は念のため関係各所に確認はしてくださいね。

• 名義変更について

保険のことは詳しくないので、名義変更のみについて。

まず、現在の車検証をご覧ください。車検証には、「所有者」と「使用者」の欄があります。所有者と使用者が同一の場合は、所有者欄にのみ住所と氏名があります。この場合、トピ主さんの親御さんの書類(実印を押した委任状や印鑑証明など)が必要です。

所有者と使用者が異なる場合、たとえば所有者がディーラーなどになっていると、ディーラー(所有者)の書類が必要になります。

必要な書類、手続きについては、以下をご覧ください。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

続きます。

• 名義変更について(続き)

また、名義をトピ主さんとご主人のどちらにするかについてですが、これはどちらでもいいと思います。

ただ、無償で譲り受けるとなると、贈与税の対象になってくる可能性があります。これは対象となる自動車の時価(同じ年のうちに、他に贈与された財産があれば、それらを合算した金額)が110万円以上の場合です。

贈与税については、税務署などにお尋ねになればいいと思います。

引越しは3月とのことですが、自動車の移転登録(名義変更)は変更してから2週間以内となっています(遅れても罰則はありません)。3月中は車検場が非常に混むので、4月に入ってからのほうがスムーズに手続きができるでしょう。印鑑証明などの書類は、3ヶ月以内に発行されたものであれば有効なので、あらかじめとっておいてもいいと思います。

滞りなく引越しができるといいですね。参考になれば幸いです。

• 補足

最初の投稿で私自身が引継ぎを行った話を投稿したのですが、参考といった意味合いで特定のページアドレスを載せていたので掲載されなかったみたいです。(泣)
    保険の引継ぎに関しては検索ページなどで「等級引継ぎ」の単語を検索するとそれら手続きについて詳しく書かれているページが何件も表示されますので、それらも参考にしてみてください。

• 夫婦ならば引き継ぐ必要が??

配偶者であれば、保険は引き継ぐもなにも、
    そのまま有利な方の保険を使えば良いのでは?

名義は今後、ずっと連れ添うなら、気にせず
    でよいのでは?

• 結構大変でした

私もこの春に車の名義変更をしました。
    車の所有者の名義変更は、引越ししてからがいいと思います。

1. 新住所での車庫照明を近くの警察署に提出し、もらってくる(2週間くらいかかります)
    2. 所有者移転の委任状(ネットなどでフォーマットをさがす)を作成する。譲渡する側とされる側双方の印鑑証明が必要なので、引越しと同時に印鑑証明も作っておく
    3.1&2を持って近くの陸運局内で所有者移転登記をしたいと言えば、書類は数千円で代行で全て書いてくれます

親からの譲渡にあたるので、ある程度の金額査定以上だと税金がかかると思います。
    保険は、無理にご主人に変える必要はないのでは?

• 簡単に!

・主人と私のどちらの名義にした方がいいか
       どちらでもお好きなように!

・保険の等級(現在20等級)を主人が引き継げるか
       同居の親族間でのみ変更可能です。
      因みに、私も18才の息子に20等級の保険を引継ぎました。 

・現所在地と新所在地のどちらで変更をした方がいいか
       当然、新住所でしょ。

結論
    保険の夫婦間の引き継ぎは必要ないでしょう。
    車の名義変更も新しく車を乗り換えるまでそのまま乗れば。又転勤があるかも・・・。税金も実家が払ってくれるでしょう。車検もオンライン制度で日本全国何処ででも受けれます。

補足
    保険の名義は奥様の旧姓でしょうか?
    それでしたら、戸籍謄本を取って引き継いだ方がいいでしょう。但し、離婚すれば元に戻りませんよ(笑)

名義変更は、自分でするなら委任状は要りませんがとにかく書類が面倒臭いですよ。印鑑証明、車庫証明、名変各手数料合わせて¥2000.もあれば足りるでしょう。
    デーラー、代書屋等に頼めば数万円掛かります。

贈与税に関しては、税務署に聞くまでも無いでしょう。

• 等級引継

自動車保険の等級引継は「配偶者間」・「同居の親子・兄弟間」なら引継可能になっております。
    ですので、奥さん→ご主人への保険の名義変更をしても等級引継は可能です。

転居後、自動車を運転する可能性がご夫婦以外に考えられない場合は、家族限定割引き(会社によっては配偶者限定割引き)等もあり保険料も若干お安くなりますので、合わせて保険の担当者に相談されてはいかがでしょうか?(ただし、この特約を付加すると、ご友人・同居でない家族が運転中に事故をしても補償を受けれません)

自動車の名義ですが、私が勤めていた頃は車両入替えの時に、入替え前の車と入替え後の車の車両所有者が同一もしくは配偶者・同居の親子・兄弟でないと入替え時に、等級引継ぎが出来ないという条件がありました。ですので、次に買い換える際の事も考えてご主人もしくは奥様に変更はされていた方が良いですよ。

今回、記載した内容は私が勤めていた頃の自動車保険の規定・約款からの答えですので、現在は変更されてる事もあるかもしれません。現在加入中の保険会社で電話サービス等で詳しく教えてもらえると思いますので、一度御確認下さいね。

• 新住所で名義変更したほうが・・・

現在の車検証をみて所有者の欄を確認しましょう。
    親御さんの名前になっていれば問題なしです。
    ディーラーさんやクレジット会社の名前があるときは所有権解除をしてもらいましょう。個人情報の問題があるので使用者が親御さんみたいなので本人さんに電話をしてもらうほうが良いかと思います。

次に車の名義変更をするには、普通車なら車庫証明がないとできません。
    ディーラーさんに頼むと2万円くらいですかね。
    警察署にいって自分ですると1500円か2500円か・・・だったと思います。案外簡単なので警察のヒトに聞きながら作れば経費もかからず数日で出来るはずです。

名義は・・・いつも使ってる方にしたらどうでしょう。
    基本的には車検証使用者と一致したほうがいいですね。等級の引継ぎというより、ご主人に譲渡ですね。家族間ならできますよ。

• その1

保険の件は皆さんおっしゃっているので控えます。
    名義変更の手順は以下の通りです。

1.新住所での保管場所を確定する。
    2.自己所有敷地内なら登記簿抄本、借家もしくは月極駐車場なら、契約書のコピーを一枚用意する。
    3.管轄警察署で、保管場所証明申請用紙一式を貰う。
    4.必要事項を記入し警察署へ提出する。
    5.陸運支局で名変書類一式を購入する。
    6.現所有者の印鑑証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)、現所有者の実印を押した譲渡証明書、委任状を用意する。
    7.新所有者の新住所での印鑑証明書を用意する。(住民  票は不要)
    8.発行された保管場所証明書と名変書類一式を持って  陸運支局へ行く。

• その2

陸運支局での手順です。

1.現在のナンバープレートを返却する。
    2.用意した書類に自動車税納付証明書と現車検証を添付して窓口に提出する。
    3.新しい車検証が発行されたら、新しいナンバープレートを貰い、取り付ける。
    4.最後に後部ナンバープレートに封印をして貰い完了です。

但し、一度も陸運支局での手続きの経験の無い方は、書類の記入方法や各種窓口の回り方がわからず苦戦すると思います。陸運支局の周辺には行政書士事務所(代書屋)がありますので、書類だけでもお願いするのが賢明です。
    又、名義変更は自動車税の関係で3月1日〜末日までに行うのが良いでしょう。3月以外の月に変更すると、自動車税の月割り納付や前所有者への還付などの手続きが必要です。(同県内での名変では還付は発生しません)

• 同居の親族

トピ主さんはご結婚されて実家からでられた訳ですから
    実の親子だとしても、同居の親族から外れています

保険上の所有者はどうでしたか?当社は結構厳密にやっていたので、気にかかります

• 書き忘れがあったので・・・

すみません。書き忘れがあった為、2度目のレスです。

今回、ご結婚・転居を機に自動車・保険の名義変更を考えていらっしゃるのですね。

保険の契約者指名は現時点では、旧姓になってるのでしょうか?それなら、まず結婚に伴う改姓の名義変更をした上で、ご主人に契約者変更をしないといけないと思います。
    紙面上では2枚に渡り手続きする事になるかと思いますが、保険会社で同時には受け付けてくれると思いますよ。
    この手続きの際に、ご結婚の証明ができる物・配偶者と確認できる物(たとえば戸籍等ですね)が必要になりますので、あらかじめ保険会社の担当の方でも良いですし・保険証券などに記載されているお客様相談センターにでも必要書類に関して問い合わせておくと二度手間がなくなると思います。

あと、等級引継ぎは良い等級だけでなく悪い等級も引継ぎます。ご主人が契約者で過去に悪い等級の契約があれば、そちらの等級になる事もあるので、御確認下さいね。(保険会社間でネットワークがあり契約者・車両などをキーに情報交換する為、悪い等級逃れをしようと思っても判明できるようになっています)
    これは余計な話でしたね。