仕事が決まらず焦る日々です。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

かもめ

退職したのは半年前です。今までの職場では受けた事のない陰湿ないじめに合い、退職間際は心身が壊れていました。辞めてから、安心感で急に泣けてきたり、逆に外に出られなくなったりと不安定な毎日を繰り返していました。
なので、辞めてすぐ就職活動が出来ませんでした。それでも、少しずつですがハローワークや求人誌、ネットなどで仕事探しを始めました。
何ヶ所か面接まで行くのですが、不採用が続きます。またダメか・・・と沈んでは、次頑張ろう!と奮い立たせるの連続で、泣きたくなる時があります。
私の希望する職種は履歴書を事前郵送する事が多く、面接までいけるか、返事を待つ間が一番緊張します。
いまも1ヶ所郵送しているのですが、いまだに電話が来ません。ポストに履歴書が返ってきているかもしれません。
焦っても何も変わりませんが、焦らずにはいられません。
親に迷惑をかけている存在でしかない自分、申し訳ない気持ちで過ごしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々選べるチャンスがあります

ゆっくり考えられるチャンスがあるという事です。
    決まりやすい人でも、採用されたはいいけれども、自分とは相性の悪い会社であったり、自分に都合の悪いことばかり起こるような会社であったら、それも運が悪くて苦労をして嫌だと思います。-私がそうです。
    いつまでもいつまでも職に就けないということはないと思います。
    沢山面接を受けて、その中から自分と合う良い職場に合格が出来ることもあると思います。
    世の中には仕事も人も沢山あります。自分と相性の良いぴったり来る職場も必ず見つかると思います。

• 面接ではヤル気をみせて

前職場ではいろいろと大変な所でしたね。
    面接までの電話や、面接時の不採用は、おそらく貴女に悲壮感を感じ取られていませんか。それでは採用されませんよ。
    私は一回転職をした経験がありますので、経験談を書きます。
    1.履歴書の書き方ですが、その会社で積極的に働きたい。という前向きな記載をするといいと思います。
    具体的に書ければ更にいいですね。
    2.面接では、面接官が貴女を採用した場合、会社にとってプラスになるかどうかを判断しますので、仕事に対する取り組み方や、積極性を前面に出すことです。そして明るい話し方をされるといいでしょう。

就職も競争ですから、他の人より選ばれる自分をアピールすることが肝心と思います。

• 気持ちわかります。

ワタシも経験あります。
    とりあえず気持ちを切り替える方法として
    短期や一日でもOKのアルバイトに行ってみませんか?

その間にじっくり探したらいかがですか。
    失業保険を受給しながらでも月に数日働く事は可能ですよ。(ハローワークに相談してくださいね)

少しでも働くことで楽になるかもしれません。
    焦って合わない所に就職決まるとまたキツイですよ。

がんばって!!

• ぐっとこらえて

不安な気持ちをぐっとこらえてください。
    ちょっと楽しいことをすればわすられられたりしませんか?四六時中、仕事探しのことを考えていてはだめです。「頭で考える」ことではありませんからね。
    不安に流され、さらに不安に陥ることのないよう。
    不安に流され、よく吟味もせずに「やっと受かったところ」に即決しないよう。=>私はこれで失敗しました(苦笑)
    同士よ、共にがんばりましょう。