• ホーム
  • 話題
  • インスタントのコーヒーを飲まずに消費する方法

インスタントのコーヒーを飲まずに消費する方法

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

アーバイン

姑が送ってくる食材の中にインスタントのコーヒーがあります。我が家では飲みません。
自分がいらないものを箱詰めする姑なので、捨ててしまえばいいような気もするのですが、食べ物を捨てることへの罪悪感があります。
どなたかにもらって頂くにしても、「うちは飲まないから」といらないものを差し上げるのは失礼な気がします。
「重なって困っているの〜」はどうだろう? …いやダメだ、日持ちするものだし。
やっぱり捨てるしかないのかなあ。ゴミ箱に振り入れて消臭剤代わりにするとか? …それもバチ当たりですよね、食べられるものなのに。
これ以上の確執は避けたいので、姑に「飲まないから送らないで」とは言いづらいのです。
飲まずに、気分よく消費する方法はなにかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場は?

ご主人のお勤め先に持っていってもらうのはどうでしょうか。職場によっては喜ばれることもありますよね。
    また飲む人は飲むでしょうから、賞味期限切れやよほどの安物とかでなければ、人にあげても失礼にはあたらないと思います。

• ください!!

「もらい物だけど、家では飲まないから貰ってくれる?」なんて言われたらありがたく頂きますよ。

だって御宅では不要品なんでしょ?我が家では必要な物でお金出して買ってるんですから。頂けるなら「良いの?ありがとう!!」とうれしくなります。

捨てるくらいなら必要な人にあげてください。喜ばれると思います。

• 確かにもったいない

とにかく頑張って、インスタントコーヒーを飲んでいる人を探して、毎回差し上げるしかないんじゃないでしょうか。

お知り合いにどなたかいらっしゃらないでしょうかね〜。

私は、カフェオレ好きなので、牛乳にはこだわりますがコーヒーはいつもインスタント。友人が遊びに来ると私の「インスタントコーヒー利用のカフェオレ」を嫌がりますが、私はドリップ式のコーヒーは面倒くさくて家では淹れません。

こんな人間もいるので、周囲に誰かいそうですけどね。
    カレーの隠し味というのもできそうですが、一瓶それに使いきるのも難しいですね。

• ちょうだい!

気心の知れた方からいただくのであれば全然構いません!
    コーヒー大好きなので1瓶買ってもすぐなくなります。
    どんどん欲しいけどなあ。
    「うちは飲まないから」で充分OKだと思います。
    私は問題ないと思いますよ。

• 私なら

喜んでもらってあげたいです。
    「飲まないからもらって〜」と言える間柄のお友達なら素直に受け取って頂けるのでは。。と思います。
    インスタントコーヒーはコーヒーゼリーを作ったりする時に便利ですよ。
    うちは夏になると毎朝コーヒー牛乳を作って飲みますがインスタントコーヒーで作ります。
    1人の時にコーヒーを飲みたくなったらインスタントコーヒーをいれて飲みます。
    ま、あまり好きじゃなかったら
    いきなりいきなり消臭剤として使うのかな〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親しくて気が置けない間柄の方になら

素直に貰ってくださいって差し上げても良いのではないでしょうか?
    お身内にコーヒー好きな人はいらっしゃいませんか?

あとは、コーヒーゼリーやお菓子作りに使うとかはどうでしょうか。

• 寄付?

ウチでも飲まないんですね。

開けてしまうとひとにあげられないので、開けずにいます。
    職場とか、近くの集会所や公民館など、お茶を用意する
    必要のあるところに持っていくというのはどうでしょう。
    私は、友人宅が習い事教室をやっているので、お茶出し
    用に使って欲しい、と、差し入れします(勿論、その
    家では、お茶にインスタントを使っていることを確認
    しています)。

1瓶くらいなら、カレーのコクを出すのに入れる、
    コーヒー風味のクッキーやケーキを作る、など。

夏までとっておいて、アイスコーヒーにして冷やして
    おき、暑い中、帰って来たらグビグビ飲む用にする。

くらいかな・・

• カレーに混ぜます。

作り方。
    1 出来上がり。までカレーを作る。
    2 コーヒーを作る(お湯でとくだけ)
    3 カレーに混ぜる。
    4 軽く火にかけて完成。

カレー6人前以上の量なら、濃い目にした物を、100cc位混ぜます。(ティースプーンで3〜4杯)
    好き嫌いもあるので、調節してください。

いつものカレーが美味しくなりますよ。
    騙されたと思って挑戦してみて下さい!

• 未開封なら職場へ

職場で飲んでくれる人いないでしょうか。
    未開封のまま置いておいて、飲む人が開封すれば気持ちよく使えると思います。

• 失礼だとは思いません。

>「うちは飲まないから」といらないものを
    >差し上げるのは失礼な気がします。

全く失礼だとは感じませんよ。
    私だったら喜んで頂きますけれど。

「頂き物なんだけれどうちは飲まなくて。誰かもらってくれる人知らない?」と、
    ご友人に尋ねてみては如何ですか?
    欲しければ「うちが貰う♪」と言ってくれるのでは?

• カレーに入れる

市販のありふれたルゥを使ってカレーを作る時、インスタントの粉コーヒーを入れるとコクが出ますよ。色も焦げ茶になってドミグラスソースを使った欧風カレーみたいになります。あまりたくさん入れると微妙にコーヒー臭くなってしまうので、加減してくださいね。

• 「家は飲まないから」

こう言われて頂いた事ありますよ
    そんなに気にしなかったけどなぁ
    (賞味期限は気にしてくださいね)

ご主人の会社ではコーヒーなどはどうしてらっしゃるのでしょうか?

うちの主人は時々お茶葉やコーヒーを会社に持っていきますよ

• お菓子作りはしませんか?

例えばパウンドケーキやマフィンの材料にちょっと入れればコーヒー風味のものが出来上がりますよ。
    溶けやすいし濃度を調整できるという利点を活かしましょう。

インスタントコーヒーを飲まないだけで、コーヒーの味が嫌いなわけではないですよね?

私はカスタードクリームを作るときに入れたり、ティラミスの下のスポンジ生地にも使ってます。
    本当はエスプレッソを染み込ませるのですが、インスタントコーヒーを濃い目に溶いて使ってます。

要らないものは捨てる主義ですが、利用法がないわけでもないので私はこうして使っています。

• めんどくさいかもしれないけど

寒天かゼラチンをまぜて、コーヒーゼリーを作って食べる、
    あるいは友達におすそわけするとかはどうですか?

• 考えつくところ

コーヒーゼリーを作る。コーヒープリンを作る。
    バニラアイスに少量コーヒーをかける。カレーの仕上げに一さじ入れる。などでしょうか?

• 家もインスタント飲まない

でも、人にあげちゃいます。
    「家では飲まないので〜」って。
    別に失礼じゃないと思いますよ。
    ただし、飲むお家に限りですが・・・

家は叔母宅にあげちゃいます。
    良く飲むみたいで喜ばれますよ。

インスタントコーヒー好きか何気なく聞いて
    もし好きなようなら貰っていただけないか聞いてみたら堂でしょう。
    飲む人は買わずにすむし、喜んでくれますって!!

後は、お菓子やパン作りに使うくらいしか思いつきません。

• あまり悪く取らないで

要らないから贈ったと考えているようですが、そんなに悪く取らないで。コーヒーは年寄りは(自分は)飲まないけど若い人なら(貴方達夫婦)なら飲むからと贈っているのです。
    インスタントコーヒーなら、御主人が会社に持って行けば給湯室で消費してくれるし、意外とインスタントを活用している人は多く、何かの話のついでに要らないか聞けば、欲しいという人多いですよ。一般的な大きさでも600円ほどしています。もっと高いものの有るんです。喜ばれますよ。

• お菓子を作る

誰か、お菓子作りをする人はいませんか?!

インスタントコーヒーのマメってコーヒー風味を出したい時に使ったりしますから、助かるんじゃないでしょうか?!

ご主人の職場に差し入れするとか。

• コーヒー大好き!

日持ちはしますが、やはり新しい方が香りがいいです。
    なので、飲みきれないから、と言って差し上げてはいかがでしょうか?

• ぜんぜん失礼じゃない!

うちもインスタントはあまり飲まないのですが、それでも、もらえるものなら嬉しいです(笑)。

逆にレギュラーコーヒーは苦手という人もいますから、そんな方なら大歓迎だと思いますよ〜。
    周りに聞いてみてください。失礼どころか、とってもありがたいと思います。。。

捨てるなんてもったいない!です!

• カレーに入れてみて

ナツさんと同じですが、カレーがおいしくなりますよ。
    我が家でもインスタントは飲まないんですが、カレー用に買ってます。量はテキトー。お試しを。

• 塗料や染料のかわりに

濃く溶かして木に塗ったり、布を染めてみたりしてみてはいかがでしょうか?

その上からワックスなどで磨くと深い味わいのある色になります。

小物類でためしてくださいね〜

• うちもコーヒー飲みません

ですから、頂きモノはフツーに「うちでは誰も飲まないから、
    良かったら持って帰って」と差し上げます。
    皆さん、「ありがとー!」と仰ってくださいますよ?

あとは職場に持ってったりですね。来客時には、まずそっち
    からお出しして、始末していく。

ちなみにうちにばーちゃんは食べ物でもなんでも「私これ
    嫌いだからあげる」とかいってくれます(苦笑)。

• 飲まないのなら

実家に持って行くとか友達とか知人に素直に「うちは誰も飲まないから」とあげていいと思います。
    実際、そのように言われてもらったことありますがありがたく頂戴しましたよ。
    どうしても家庭内で消費したいならコーヒーゼリーとか、ティラミスに使うのがいいと思います。

• 喜んでもらいます。

「インスタントだけどコーヒー飲む?
     うちはみんなコーヒーを飲まないので、もし良かったらもらってくれる?」
    ・・・と言われたら、喜んでもらいます。

コーヒー好きの人の中には、インスタントは飲まない人もいますが、
    私はレギュラーもインスタントもいただきます。

インスタントコーヒーの価格、ご存知ですか?
    買うと結構するんです。しかも毎日消費する商品・・・
    もらえるならば助かるなぁ。

• お金に換える!

お子さんがいるなら幼稚園、小学校のバザーに。あとは近くのフリーマーケット開催時に出品。誰か知り合いが出店する時に、売り上げの10〜20%あげる約束で委託してもいいです。あとはまとまったら、netオークションに格安で出品する。
    送料を出してもお得なら必ず売れます。オークションに慣れていないなど面倒なら、近所の方や何かでお世話になった方、来客されたお友達への手土産物に、「よかったら...」と声を掛けると大変喜ばれると思いますよ。
    自家製ティラミス、コーヒーゼリーを作る、という手もあります。
    せっかくいただいたもの、有効に使ってお金に換えましょう!

• カレー、お菓子、変りコーヒー

他の方も書いていますが、カレーに少し入れると、味わいが増しておいしくなりますよ。

お菓子にも利用できますよね。コーヒーゼリーの他にも、ケーキやクッキーに利用してみてはどうでしょうか?

インスタント・コーヒーは普通に飲むとコーヒー好きの人は嫌かもしれませんが、ちょっと変ったものにすれば、意外と飲めます。アイスクリームを浮かべる、チョコを溶かしてカフェ・モカにする、アイスコーヒーにする・・・などにすれば、まずまずの味になります。

あとはバザーに寄付とかフリーマーケットに出品かな。

• バザーとか

小学校や幼稚園のバザーで賞味期限が一月以上なら寄付を受け付けているところがあります。また、学校のPTA会議のときに飲むのはインスタントだったりしますし、自分には縁がなくてもそういうお知り合いに上げてみては?事情を話して継続して貰ってくれる人が見つかればラッキーですね。

• 気にしない

私は、飲食物類、良くもらいますし、そこまでの経緯は気にせず戴いてます。「多く貰ったから、おすそ分け」なんてことで、色々もらいます。職場に全部持っていき、一声かければ、独り暮らしの人など持って帰らないでしょうか。コーヒーを飲む習慣がある人が全くいない職場はまず無いでしょう。

ゴミ箱消臭剤も、気にしないでいいと思います。飲まないのだから。気にするお姑さんなら、いい気分はしないでしょうが、コッソリやれば。気にしたら始まらないんじゃないですか。お酢で台所掃除なんていうけど、同じ理屈なら出来ないでしょう。ブルーマウンテンの豆引いて消臭剤、なら、私も二の足を踏みますが。

• 私は人にあげてしまいます

私もコーヒー飲まないんですが、頂いたら会社に持っていって欲しい人にあげます。
    正直に「コーヒー飲めないけど、もらってしまって。もったいないから誰か貰ってー。協力してー」と言ってます。
    今まで欲しいと言って引き取ってくれた人には喜ばれてましたが、失礼と思う人もいたのかな。

うちはお茶汲みはセルフで、それぞれが自分の好みのモノを用意していますので、人によってはそのもらい物が好みに合わないこともあります。
    でもそういう人を除いても結構欲しがる人います。

それか会社の来客用に寄付してもいいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが働いていらっしゃらないなら、旦那さんに会社に持って行ってもらったらどうでしょう?