オススメの歯磨き粉

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

たおる

最近、歯に違和感を覚え歯科に行くと、歯槽膿漏になりかけているといわれました。頻繁ではないのですが、時折、口の中に嫌な苦味があるときがあります。

歯肉炎はずっとあり、いずれ歯槽膿漏になるのではとは、思ってたのですが・・ショックです。

歯磨きでの改善を目指したいのですが、オススメの歯磨き粉があったら教えていただきたいのです。

以前、すごく歯磨き粉を替えて歯肉炎が改善したと、知人が言っていたのですが、メーカーを聞きそびれてしまいました。もちろん、丁寧に磨くことが一番大事だとはおもいますが、歯磨き粉のオススメがありましたら、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯医者さんとご相談を

歯医者さんにご相談されれば、トピ主さんの症状に合った製品を紹介していただけるのではないかと思います。私は歯槽膿漏になりかけたことはないのですが、私の磨き方に合った歯磨き粉を歯医者さんに紹介してもらい、以来15年、その製品一筋です。(歯槽膿漏用ではないので、ご紹介は控えます。)

• 歯磨き粉ではないのですが

以前、主人が虫歯の治療で歯科医院に通っている際
    歯槽膿漏になりかけているということで、
    先生から処方された歯磨き粉ならぬ、歯磨き液(?)と抗生剤を処方されました。

抗生剤を3日間1日一粒と、歯磨き液体を使って、
    3〜5分ほど歯を磨くという治療だったのですが、
    主人はその後の使い続けて歯槽膿漏が治りました。
    また余談ですが口臭もなくなり、喜んでいました。

ただ、新しい治療のため保険が使えないのと、この治療をしている歯科医院が少ないそうです。

歯磨き粉ではないけれど、こんな治療法もあるということで、お役に立てば幸いです。

• おすすめは

岩塩です。ただの塩でも。確実に歯茎がキュッと引き締まります。
    でも、歯槽膿漏を気にするなら、まずは磨き方を歯医者さんに教えてもらった方がいいかと・・・。

• 歯間ブラシとの併用

ごく、一般的な歯磨きですが、ホワイト&ホワイトがお勧めです。殺菌力が強いらしくて、歯槽膿漏に有効です。

歯間ブラシを併用して、歯石を取ることが大切と思います。太めの歯間ブラシを使って、歯の周囲を綺麗にします。尚、歯石が固まって取れない場合は歯医者さんで取ってもらった方が良いと思います。

• クリーンデンタルL

これはどうですか?

普通の歯磨き粉よりちょっと高いですが、なかなかです。
    赤とシルバーの箱に入っていて、普通のドラッグストアで売っています(都内の話しですが・・)

味は塩っぽいですが、歯槽膿漏、歯肉炎 歯石沈着予防と書かれています。
    最寄のお店になければネットで検索してみてください。

これを使用しているから歯槽膿漏になっていないのか、分かりませんが、30過ぎで歯や歯茎に気を遣うようになって始めました。

歯医者さんでしか購入できないものもあるようですが、手軽に手に入る方が継続できるような気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アセス

サトウ製薬のアセスという物がお勧めです。歯茎のトラブルには効くと思います。両親が使っていたので、私も歯茎がかゆい等のトラブルがあるときは、使っています。

• アセスを使っています!

不思議な赤い色をしていてちょっとしょっぱいですが慣れると病み付きになります。少々値段も高いですが(1300円ちょっとでした)歯茎も引き締まりいい感じです!
    あとビタミンCやコラーゲンも歯茎にいいと聞いたので(と言っても焼き鳥の皮とかなんですが(笑))適宜摂っています。
    トピ主様も歯茎を大切にね!

• プロの意見のひとつとして

歯槽膿漏は歯磨き粉では治りません。
    一番大事なのは歯磨き粉ではなく「正しい歯の磨き方」なのです。歯磨き粉なんて所詮気休め程度(と言ったら言いすぎですが)にしかなりません。
    もちろん、100点満点中80点以上の、上手なブラッシングができていれば歯磨き粉も効果がありますが、そうでないのなら本当に無意味なものなのです。
    ですのでまず、正しい歯の磨き方をしっかりと、歯科医院で習ってください。場合によっては歯間ブラシやフロス、ウォーターピック(ハイドロフロス)なども併用されると尚良いでしょう。

繰り返しますが、重要なのは歯磨き粉ではなく「正しいブラッシング」です。歯磨き粉なんて、正直何でもいいですよ。
    でも、一応・・・私が使っているのは「チェックアップ・スタンダード」か「ジェルコートF」です。両方とも医院販売用になります。

• 小○製薬の

その名もズバリ、「歯槽膿漏を防ぐ 薬用 生葉(しょうよう)」です。

私も虫歯の根幹治療に失敗して、歯茎が炎症を起こすようになりました。歯茎がうずいてとても不快ですが、この歯磨き粉を使うようになって、随分改善されました。口臭防止にもいいみたいです。おすすめですよ。

とはいえ、どなたかがおっしゃっているように、歯磨きの仕方も大切です。私は、デンタルフロスやデンタルリンスなども併用して、歯垢がたまらないよう気をつけています。特にデンタルフロスは有効です。

歯肉炎や歯槽膿漏は口臭の原因にもなるし、つらいですよね。おたがい歯磨きがんばりましょー。

• 私も専門家です

私も専門家です
    kaikai さん同様歯磨き粉は然程関係ありません
    ブラッシングにありです
    言ってしまえば歯磨き粉は使用しなくても、しっかり磨けば完璧に磨けるのです
    虫歯だって歯槽膿漏だって予防できます
    なので歯科医院で専門家にブラッシング方法をきちんと指導してもらい、それに従って頑張れば予防もできるし、進行も防げますよ、大丈夫!

ちなみに専門学校のときに教授の先生から「ホワイト&ホワイト」はダメだと聞かされました
    歯を白くする成分が入っているので使用してはいけない・・・と
    それ以来ホワイト&ホワイトだけは避けています

歯磨き粉はちょこっと米粒くらいでも良いんですよ
    今はいろんな種類の歯磨き粉が市販されていますが、歯科医院で指導の際に聞かれてもいいと思います
    歯科医院専用のものを勧められるかもしれないですが、色々使用してみて、自分に合うのを好きなのを探すのもいいかもしれません

• ゆるい歯磨き粉

Googleでゆるい歯磨き粉と検索すると
    トップに表示されますほぼ日刊イトイ新聞内でちょっと読んだのですが、歯磨き粉はそのもの自体にはあまり効果はないそうですよ。(含有成分によっての差はあると思いますが)

大切なのは素ブラシでもいいので
    正確なブラッシングで
    一日数回歯磨きをするといいそうです。

余談ですが、毛の細いブラシの場合は(極細毛など)
    毛に対する圧力が強くなりがちなので
    手首の力を抜いてそっと磨く方が歯のためには
    いいそうですよ。

• 専門家に質問

私は、かなりひどい歯槽膿漏で困っている時に、様々な歯磨きを使ってみて、他の歯磨きでは駄目だったのに、ホワイト&ホワイトを使い始めてから、歯槽膿漏が治りました。明らかに、他の歯磨きと違っていたのです。それ以来、30年くらい、ホワイト&ホワイトを愛用しています。発売初期の頃からの愛用者です。特に、支障が出るようなことは全くありません。

>歯を白くする成分が入っているので使用してはいけない・・・と

多分、フッ素のことを言っておられるのだと思いますが、これだけ長い期間、多くの人々が利用して、特に問題があるという話は一度も聞いたことがありません。実際に利用している側として、とても良い歯磨きと実感しております。

また、ブラッシング方法が重要と話しておられます。私も、そのことは実感しています。しかし、歯磨き粉が無関係というのは飛躍しているように思います。歯磨き粉にも、ある種の薬効があるという受け止め方はして良いのではと思います。もちろん、医薬外ですから、治療の為の手段ではないことは心得ています。

• 殺菌できるもの

歯周病迄いくと、歯周病菌を殺菌できるタイプのものがいいと思います。
    GUMやデンターシステマがいいと思います。口の中もさっぱりとしていいです。

また、塩でブラッシングも歯茎が引き締まっていいかもです。

• 私のオススメは

ムーナーデンタルペースト

少々お高いですが、一度使うと手放せません。

• ホワイト&ホワイトさんへ

>多分、フッ素のことを言っておられるのだと思いますが
     ですが、フッ素の事ではないかと思います。講義の中での話で、まだ入学して間もなかったと思うので知識も然程なくその言葉だけが印象深く残り、私は使用していないだけです。
    でも、フッ素ではないと思います。フッ素は歯を白く成分のものではなく、歯質を強化するものです。特に乳歯や萌出したての永久歯が虫歯になりにくくするための薬品です。

人それぞれお気に入りや、使用効果を実感している製品があるかと思うので批判などはしていないつもりです。私は私の経験から意見を述べただけです。ただ、学生時代に教授の先生が話された言葉なので一理あるかと自分では思い感じているだけです。うわさを聞いて人が敬遠したりするのと同じです。

続きます・・・

• ホワイト&ホワイトさんへ

>しかし、歯磨き粉が無関係というのは飛躍しているように思います
     無関係とは言っていません。しかし、歯磨き粉に頼るのは間違っています。ブラッシングも間違ったブラッシングでは意味がないのと同じで、CMなどの効用そのまま・・・成果につながるというのが違うと思っています。薬効もあるのは確かだと思いますが、余計な添加物だってたくさん入っているのも確かです。不必要な研磨材も入っています。

私はホワイト&ホワイトさんを批判したのではなく、私の一意見を述べただけです。なんでも自分に合う合わないもありますから。私も、歯磨剤を使用しないで磨くのは苦手なので、歯科医院専用のものを使用したり、子供用を使用したり、市販のものを使用したりしています。その中には自分に合うのも苦手なのもありますし(味とか使用感とか)、でも専門家でありつつも歯磨剤に頼ってはいません。歯みがき後の使用感のためだけくらいです。
    あと一つあったかな、研磨材が入ってないのだとお茶なんかの着色が歯に付着しやすくはなります。でも、コレも研磨材入りの歯磨剤をちょこっと使用したら取れちゃいます。

• すごく!

すごく参考になりました。皆さんのオススメの歯磨き粉、いくつか試してみたいと思います。また、丁寧で正しいブラッシングを!と言っていただいた方にも感謝です。どこか、面倒で逃げてる部分もあったので、やはりきちんと磨くことをもう一度、見直していきたいと思います!

ありがとうございました!(なんだか、歯周病をやっつけること、楽しみになってきました 笑)

• ホワイト&ホワイトさん

>歯磨き粉が無関係というのは飛躍しているように思います。歯磨き粉にも、ある種の薬効があるという受け止め方はして良いのではと思います。

はっきりと申し上げて良いかと思いますが、あえてもう一度。「きちんとしたブラッシングができなければ薬効はありません」。

歯垢「プラーク」は細菌の塊なのですが、それ自体「不溶性グルカン(だったかな??)」というとても溶け難い物質で覆われています。CMでは酵素や薬効成分でグルカンを簡単に溶かしてしまうような事が言われていますが、私が知る限りそんなに簡単には解けませんし、分解できません。(通常のブラッシング時において)プラークを取り除くには唯一「物理的な力、つまりブラッシング」のみが有効とお考えになって良いでしょう。
    続きます

• ホワイト&ホワイトさん

続きです
    そして、歯槽膿漏を治すにはまず「歯垢を取り除く」ことが最重要です。歯石はその後。

歯垢を取り除いた後ならば、歯磨き粉の薬効成分も効いてくるでしょう。でも、歯垢がべったり残ったままならば、歯に、歯ぐきに薬効成分が効く前に不溶性グルカンにはじかれてしまい、薬の意味がなくなってしまうのです。また、歯ぐきの炎症を起こしている歯垢が取り除けていないわけですから、いつまでたっても歯ぐきは腫れたままなのです。

簡単に説明しましたが、これが「歯磨き粉自体はそんなに関係ない」という理由です。

私は開業して数年たちますが、まず最初にブラッシングの重要性を患者さんに説明しています。

• SUNSTARのG・U・M

専門家の方の「歯磨き粉よりも正しいブラッシングが重要」という意見がありますが、あえて歯磨き粉だけに着目するとしたらわたしはこれ。

SUNSTARのG・U・M(ガム)です。

最近歯医者で軽度の歯周病だと診断されたので、「歯周病菌+毒素を除去できる薬用デンタルペースト」という謳い文句に惹かれ使い始めました。

そうしたら、歯を磨いて寝て、次の日起きたときの口の中の独特の違和感というかねっとり感…?がないんです。6〜7時間、唾液がほとんど分泌されていない状況なのに実にさっぱりしていました。

正直歯周病に効果があるかどうかは判りません。
    ただ使用感はいいと思います。味は微妙だけど…。

好みはあるでしょうが参考までに。

• GUMガム

歯槽膿漏にはなったこともないのですが、
    交通事故にあい、口の中を縫ったことがあります。
    しばらく、口を大きく開けられず、ブラッシングをきちんと出来ませんでした。
    その時、口の中の衛生状態を少しでも良くしようと使っていたのが、
    デンタルリンスGUMです。
    ペーストタイプじゃなく、リンスの方。
    それからずっと、愛用です。
    これでしばらくゆすいでから、キスミーっていう歯ブラシ(しかも極細毛)で磨いています。
    夜にこれで磨くと、朝のツルツル感が違って気持ちがいいんです!