乳幼児が喜ぶおもちゃを教えてください

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかりん

9月に第一子となる息子を出産しました。贅沢な悩みで恐縮ですが、実兄が出産祝いにおもちゃを買ってくれる予定で、どんなものをリクエストしようか迷っています。予算は3万円です。(現金で欲しいとは言い難い)

現在すでに持っている(お祝いでもらったもの)は、ベッドメリー、ベビージム(10ヶ月まで)、セルシオの小型車(2歳ぐらいから)、レゴブロック(1歳半から)です。
上記以外で私が欲しいなと思っているのは、木の手押し車(カタカタ)、すべりだい付きのジャングルジム、つみき、です。

他に何かお勧めや、買ってよかったもの、子供が一番喜んで遊んだ玩具などの情報を教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この中からなら滑り台付きジャングルジム!

ご出産おめでとうございます。いいお兄さんをお持ちですね。さて、トピ主さんがお考えの候補の中からでしたら断然すべりだい付きのジャングルジムですね!ただし場所を取りますからそれさえ許せば。

すべり台があるため、ハイハイ時代から充分興味をもって遊びますし、バーにタオルとか引っ掛けて掴んだり引っ張ったりもできます。タッチ、あんよの頃にもつかまり立ちの助けにもなりますし、何より長く遊べます。

私の姉が第一子を産んだ時に実家に買い置いたのですが、その後私の長女、次女、姉の第二子と次々と受け継がれ(?)、四人一度に乗ったりしてよく遊びました。さすがに強度がなくなり先日処分しましたが、姉の第一子が小3になるまで皆で一緒に遊んでいましたよ(時には部屋干し代わりにも!)。トピ主さんにも第二子ができたり子供のお友達同士で遊ぶ時にも重宝することでしょう。

ただ、お値段が一万円位であると思うので、後はもう一品別に考えるか、オムツなど消耗品を頼むとか。ベビー専門店の金券にしてもらうのもいいかもね!玩具以外でしたらベビーカーとかもお役立ちですよ。

• 将来までも【友】

大きなお世話だと思って聞いてね
    私は、高価なおもちゃを買う事をすすめないわ
    これは、私の考えと体験と意見ね♪
    乳幼児なんて、高くなくていいのよ!
    手作りのペットボトルの中に水とキラキラ光る物や、小さな動物やらを入れて口を閉めてだけの物に、興味を示すわよ。すぐに壊れたり、一番はこどもは飽きるもの。そして場所もとるのよ
    あっと言う間にこどもの物で溢れるわ
    それよりも、【絵本】よ。
    絶対に買ったほうがいいわ。だって本ってたくさんの種類があり、また素晴らしいのよ。
    色とコントラストが美しい物やら、まぁ〜買ってるとあっという間に、大金になっちゃうのよ。
    でもね、親が本を読んであげる事
    そして、絵本に出てる絵を子供の目にどんな?ふうに映ってると思う?
    お母さんが声色を使って本を読んでくれる、楽しさは子供にとって、かなりの幸せな時間よ。
    本はね、、、小学生でも中学生になっても見るのよ
    そして、キレイに使えば孫にまで残せるかもしれない

おすすめは、【絵本】です

• 私なら

トーマスの木でできた電車セットが欲しいなぁ。
    ↑の正式名称が分からずごめんなさい。

男の子だったら車や電車で遊ぶと思うし
    品物も素敵ですよ。値段も予算に見合った物かと思います。

http://www.kids-knit.com/

男の子が生まれたら買ってあげたかったです。
    実際には女の子だったので残念です。

• ありそうでなさそうでありそう?

ボーネルンドのオモチャなどだったら結構な金額のものがありますが、普通のオモチャ(普通っていうのもアバウトですが)だったら、3万円分ほどのオモチャってもったいない気が・・・・
    どうしても、お祝いとして今買ってもらわなきゃいけないんだったら(もし、置く場所があるなら)三輪車などどうでしょう?
    オシャレでかわいいのがありますよ。
    現金でもらえるのなら「これで自転車買うね」とか言えるんでしょうが・・・・
    うちは娘しかいないので、男の子にはどういうのがいいのか分かりませんが、木のキッチンだったら、3万くらいするんですけどねぇ。
    いっそ、洋服を入れるチェストというか、大きくなっても使えるような収納ボックスなどは?

• 滑り台つきジャングルジム〜

お宅が広いなら滑り台つきジャングルジムもいいかもしれませんね。
    我が家は田舎なので室内に置くスペースがあり実家から買ってもらいました。
    3歳になった今でも遊んでます。
    息子の最初のクリスマスプレゼントは
    ミキ○ウスのつみきと音のでる絵本でした。
    絵本は何冊あってもそんなに邪魔にはならないし
    つみきは色つきなので色の認識ができるか確認したり
    1歳半のときには積上げられるかチェックするのにも
    使用しましたよ。

あとは〜三輪車はどうでしょうか?

ちなみにレゴブロックは1歳半ではまだ早いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おすすめは

幼稚園児の母です。

いま幼稚園児がおうちを行き来して、だいたい確実にこどもに人気があるのは、おうちジャングルジムですね。
    遊びに行ったおうちにジムがあれば、誰かが確実に遊ぶおもちゃだなーと感じています。
    「お、のぼるものがあるぜい!」って感覚で、見つければ絶対こどもが遊ぶんですよ。

スペースが許せば、おうちジャングルジムが一番のおすすめですね。なんてったって、1歳過ぎから5、6歳まで長く遊べると思います。

アスレチックと組み合わせたものもあるし、ブランコつきのものもあるし、いろいろ探してお好みをリクエストしてはどうでしょう。

うちは4段式ジャングルジムをおいています。狭い家なんですけど、なんとか置けています。
    人からは邪魔じゃないって言われますけど。
    でも、ドアがついていて、おうちっぽいので、こども二人がそこに入って、いろいろ遊んでいるので満足していますよ。

手押し車は一時的だと思いますし、積み木も人気からしたらジャングルジムよりは落ちますね。

• 絵本か木製玩具

おもちゃは既にいろいろ揃っているようですし、
    これからのことも考えたオススメは絵本です。
    図書館をマメに利用されるのもいいですが、
    小さな子どもって同じものを繰り返し読みたがるので、
    おうちに絵本がたくさんあるのってすごくいいですよ。
    まだ絵本が揃っていないうちならセット購入もできますし。

他は、シンプルな木製玩具もいいと思います。
    木製のものはかなり長く使うことが出来て、
    シンプルなものほど飽きが来ずいろんな遊びができますから。
    大型遊具を置ける広さがあるなら、思い切って大きなサイズの積み木などどうでしょう。

絵本も木製玩具も、長く愛用できる点がオススメです。

• WAKUの積み木

和久洋三さんの積み木はおすすめです。

積み木にしては結構なお値段なのですが(1セット2万円くらい)、やはり白木の手触りがすばらしく、精巧なので積んでも積んでも倒れない。

4歳になる長男は今もほぼ毎日使って遊んでます(電車のおもちゃと一緒に、駅やトンネルを作ったり)。

和久さんの木のおもちゃはいろいろあるので、他と組み合わせて選んでみては?
    著書も一緒に読むと、積み木の大切さがよく理解できると思います。

ちなみにジャングルジム(すべり台付き)も活躍してますよ〜。お部屋の広さに余裕があれば、こちらもオススメです。

• 大きくなるのはあっという間

3万ですかあ。うう〜ん、高額なおもちゃですね。赤ちゃん時代はあっと言う間に過ぎるので、あまりおもちゃにかけても、すぐ使えなくなるような気がします。洋服じゃだめなんでしょうか。それか、おもちゃ券、図書券、文具券など商品券にしてもらうとか。歳に応じたものがわけて購入できますよね。

うちは息子2人なのですが、どなたかが上げられた手作りおもちゃとかはまず、だめでした。破壊しまくるので、危険なんです。
    わりと長く遊んでいるのは、木でできた落ちもの(スロープを玉や車が落ちていく)のおもちゃです。でも、3万もしませんが。

• 「ジョリージャンパー」

他のトピックで見かけて調べたのですが、子供の発達過程の足腰を鍛える室内遊具「ジョリージャンパー」がいいと思います。次の子供ができたら私も購入したいと思っています。小売価格(税込み)17,500円ですので、自宅用擬似砂遊びセットなども買ってもらうと良いですね。1万円くらいですので、ちょうど合計3万円になりますね。
    参考サイト
    http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/jj108/
    擬似砂遊びセット
    http://www.gift-only.com/500-0220.htm

• 絵本やぬいぐるみ

音や音楽が流れる絵本はどうですか?年齢に合った内容の絵本がたくさん出ています。絵本の内容によって、動物が描かれていて、ボタンを押すと鳴き声が聞こえたり、ぞうさん・チューリップ・・・色んな歌が聞けたりします。大人もベビーと一緒に楽しめるよ。

最近、鬼のパンツという歌が可愛くて気に入っています。パパもママも一緒に歌ってあやしたり、子供の名前にして替え歌にして歌ってあげたり・・・面白いよ。おすすめ。

他には、おでんくんとたまごちゃんのぬいぐるみが可愛いョ。

• つみき

トピ主さんがあげている候補のなかにつみきがありましたので、
    ネフ社のつみきはいかがでしょうか。

「ネフスピール」「リグノ」などがおすすめです。
    大人が遊んでも楽しめて、なかなかおしゃれですよ。

しかも、ちょっとお高いので、自分で買うとなるとうーん、と思うけど
    プレゼントとしておねだりするには丁度良いのでは。

• 童具館の積み木

私は高くて手が出せませんでしたが、童具館の積み木はいかがでしょうか。
    童具館のアトリエでたくさんの積み木で遊んだことがありますが、予算と場所が許せば我が家にもぜひと思いました。
    「童具館」で検索してみてください。

• トピ主です

みなさま。親切なレスをありがとうございます。こんなに返信をいただけて嬉しいです。

ある方がおっしゃっていたように、あまり高価なおもちゃを与えるのは自分ではどうかとも思っていたので、おもちゃではなく「絵本」っていう案もいいですね。個人的には、昔ながらのつみきや木のおもちゃをそろえてあげたいななんて思います。でも気にいってくれるのかしら?!

「おうちジャングルジム」は人気があるのですね!買うならこれが一番無難でよさそうですね。
    「ジョリージャンパー」は昔何かで知っていいなぁと思ったのですが、1つで高額なのでためらってしまいました。

レスにあげて頂いたおもちゃをぜひ参考に決めていきたいと思います。イベント(誕生日、クリスマス)ごとに小分けにおねだりすることも考えて(笑)
    ご回答をありがとうございました!

• その先の商品はある意味気が早い…

9月に産まれたばかりなのですよね?でしたら……

あまり高い物を進め無い方が良いですよ。
    最初は乳幼児はガラガラが上手く持てる4〜5ヶ月頃から暫く盛んに楽しんではくれますが、一歳後半まではそこら辺にある物がなんでもおもちゃになるし、それが返って刺激にもなるそうです。

ですから私もお勧めは絵本です。絵本はいくらあっても困りません。
    読み聞かせは最初は優しい音楽になり、最終的に知識を増やしていける産物です。
    デメリットはまず考えられないから。

それに既におもちゃはいくつかあるようですし、それで今は充分ですよ。

ちなみに発達や好みで個人差があると思いますが、1歳〜2歳の道具とかはその時々で購入するのをお勧めします。
    何故なら1歳になったから遊ぶわけでもなく、お子さんによって様々だし今から繊細な機関車とかのおもちゃも壊すだけだからあまり用意しない方が無難かも…。

• 積み木がいいと思う

やっぱ、一つは持っていた方がいいと思うし、工夫して遊べるものだから長く使えると思います。それに、5万円の積み木などというものも世の中には平気であるので、予算に合わせて選べると思います。

あまりに使えるのが短期間なので、もったいないと思うのがカタカタ・・・。最初に与えたときは、満面の笑みで喜びまくりだったのに、早かったなぁ・・・飽きるの(涙)。今は、ほぼ放置状態です。

• ももいろさんに賛成!

こころを育てるおもちゃ(?)として、絵本や木製のままごとセット、つみきをオススメします。

30年以上前幼稚園教員だった私は同じ職業だった妹の第1子出産祝いに当時15000円の木製ままごとセットを贈りました。それは第2子・3子とともに何年も愛用された後、現在次世代の赤ちゃんに備え、押入れで休眠中です。

絵本は職業柄、幼稚園や保育所以上に両家にあっため贈りませんでしたが、ふつうのご家庭ならブックリストを添えて図書券とともに贈られるといいと思います。○十年と読み告がれている珠玉の絵本はたくさんあるのでこれも共に読んでもらったこころがひき継がれると思います。

ペットボトルやラップの芯その他も親のアイデア次第ですばらしいおもちゃとなることにももちろん大賛成ですが、高額なものは記念のお祝いで頂きましょう。