超 初心者の海外旅行〜素朴な疑問!!〜

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いよかん

年明けに、香港へ旅行に行きます。
海外旅行は今回で2回目です。前回は海外に詳しい方と一緒だったので、すべて手続き等は(出国〜チェックイン〜帰国まで)お任せでした。
しかし!!今回は初心者同士で行くため、数々の疑問が出てまいりました。
そこで、ガイドブックには書いていない、海外旅行の疑問を皆様から教えて頂きたいのです。
どうぞ皆様のご経験をご伝授くださいませ♪

疑問
その1
 観光中にパスポートは常に携帯しておきますか?それともホテルの金庫などに入れておきますか?(今回のホテルはエコノミークラスです。)

その2
 マッサージやお食事の後のチップはいつお渡ししますか?(お会計終わった後に別にお渡し??それともお会計に上乗せしてお渡しするのかな…?

その3
 海外ブランドのお財布を使っていますが、出国の時に申告しなくてはいけませんか??

以上です。また、そのほかで何か注意した方が良いことがあったらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1998年12月に行きました

返還直後の香港でしたので、今とは違っているかもしれませんが、参考までに。
    1.パスポートはシャツの胸のポケットかズボンの前のポケットに。女性でしたら部屋の金庫が安全でしょう。
    2.チップは香港では要求されませんでした。今はどうか知りませんが、今月初めの上海旅行でも、いりませんでした。
    3.帰国時のトラブルを避けるために、海外ブランドの持ち物は申告しておいたほうが賢明でしょう。

8年前にはクレジットカードの通用度は日本以上でしたが(町中にATMで現金化)、レストランによっては100ドル以上でないと使えないかもしれません。英領だったため、街で英語は大変よく通じます、タクシーの運転手も。これが本土と大違いでした。12月の気候は穏やかで、オーバーは不要。
     海外は全く初めてではないようですので、それほど不安になる必要はないでしょう。現在の香港は、最近行かれた方の意見を参考にしてください。

• 香港大好きです。

いいですね〜、香港旅行。
    私も3〜4年前に行きました。街はパワフルだし、食べ物も美味しいし、とても楽しかったですよ。

さて、ご質問の内容には、私はこうしています。

その1
     パスポートの携帯は危険なので、必ずホテルのセーフティボックスに入れるか、それがなければフロントに預けます。

その2
     レストランでは会計が終わった後に、チップをテーブルに置いて帰ります。マッサージだったら、マッサージが終わって帰り支度をしている間に、マッサージをしてくれた方に直接手渡します。
     かなり記憶が曖昧ですが、香港はチップの習慣がそんなに厳しくなかったように思います。

その3
     私は申告したことありません。
     私も初めての海外旅行のときに添乗員さんに同じ質問をしましたが、「必要ありません」とはっきり言われました。

私は必要以上の現金を持ち歩かないようにしています。持ち歩く現金を日本円で1万円程度にして、あとはカード払いにしています。あと、こまめに両替できるように千円札をたくさん持っていくと便利ですよ。

香港旅行、楽しんできてくださいね!

• 香港には何度かいきました

私の場合ですが,パスポートは、金庫も信用しないため(ホテルの従業員は合鍵を持っている?)、スーツケース(ハード)に入れて鍵をかけます。スーツケースは盗まれないと思うので。そのかわり、パスポートのコピーを携帯します。ただし、両替するときにはパスポートを持っていきます。

チップは、最後にお会計のときに上乗せして払います。
    たとえば、300H$だったら350H$あげるかんじで。
    大きい金額しかないときには、いったんお会計だけしておつりからチップを置くこともあります。
    10-15%程度で、おつりのうち大きなお札を自分が取って小銭はそのままテーブルに残すような感じ。

香港初心者のときに,トイレにチップおばさんがいるので小銭を置きましたが,もし小銭が無いときはどうすればいいの?と香港の友人に聞いたら、「サンキューって挨拶すればいいのよ」と言われました。だからもし小銭がなくてもトイレをがまんしないでね。でも本当は小銭を持っているのにケチって払わないようなことはしないでね。次から「日本人はケチだ」なんていやな評判が立つと今後の人に迷惑がかかりますから。トイレチップがあるからこそきれいなトイレを使えるのです。

• 簡潔にまとめてみました。

その1:ホテルの金庫
    その2:食事、マッサージともにチップ不要。ただし、部屋のベッドメーキングしてくれる人のために外出の際、枕元にチップをおきましょう。
    その3:すみません、十数カ国行ってますが申告した経験ないです。
    よい旅を

• 香港も冬模様。

香港は治安がとてもいいと思います。ですが、見るからに観光客というのは分かりますし、自分の持ち物に注意を払うのは当然必要です。パスポートは念のため携帯しておくべきだと思います。いつ何処で身分証明を要求されるかわかりません。(ちなみに香港居住民は皆IDカードを持っています)パスポートは必ずコピーをとってから旅行に出かけ、それを金庫にしまっておくのが安全ではないでしょうか。チップについてですが、香港でチップは必要ないと思います。食事には10%以上のサービス料がかかりますし、タクシーでも細かい釣銭を断るくらいでOKです。それから初めて聞く質問ですが・・・海外ブランドの財布の申告などはまず必要ないです。←もしそうでない場合はどなたか教えて下さい。最近、香港の気温も急激に冷え込んで来ました。1月ではコートは必要になると思います。大体10℃くらいだと思って下さい。天気が悪ければもっと寒いはずです。いい旅になりますように。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ハマってます、香港

今年は3回、トータル6回来年も・・・な「らう」です。

香港では身分証明書を常に携帯するルールがあるそうなので、パスポートは必ず口の閉まるバッグの内ポケットかポーチに入れるなどして持ち歩き、万が一の際の再発行の手続きの為にコピーを部屋に置いています。他人から見える所に入れておくのはお勧めしません。
    チップを要求されたことはないですが、渡したい場合はお会計が済んだ際に別途差し出しています。有名店やホテルのレストランなどはサービス料を取ることも多いので、その場合チップは不要です。
    タクシーですが、最近はあまり英語が通じないので、目的地を漢字でメモして見せると間違いがありません。
    ブランド品は、真新しくて、買って来たと誤解されそうなら申告、で良いのではないでしょうか。
    香港はネットに旅行記など沢山あります。気になった言葉で検索してみてください。

• 海外旅行の基本質問は

トピ主さんには申し訳ないのですが、多分この質問には答えてくれる人は少ないでしょう。なぜなら、このトピでなく、他に海外旅行関連の情報提供URLはいくらでもありますし、滞在する国やホテルにより情勢は違うでしょう。

例えば、ホテルの個室のセキュリティボックスなど、考え方によっては何の保障もありません。自分でパスワード番号を設定したって、作り上、絶対に金庫が開く隠し番号があるのです。その番号をメードが知っていれば、いくら部屋を出るときにBOXに現金等を入れてメモを残して「残額いくら」としても何の証拠にもなりません。

どこぞの国のどこそこストリートの何たら店は「うまい」とかの情報の類なら、エセ通からいくらでも集まるでしょうけど。。。

• テーマを持てば、もっと楽しくなりますよ!1

香港の隣・深セン在住なので、2週間に一度は香港へ行っています。

その1:私は自分で携帯します。モノをよく失くす人ならホテルにおいておいた方が無難かも知れませんが、途中で両替の必要や、突然予定変更してマカオや中国広州・深センなどに足を伸ばしたくなった時に対応できなくなります。ホテルのセキュリティーボックスも絶対安全とは限らないし、旅慣れしてない人なら帰国時にそのまま忘れて空港へ行ってしまう可能性も。

胸ポケットは特にチャックなしだと落としやすく、危険です。蓋やチャックのある上着の内ポケットか、バッグの内ポケットに入れ、レストランで上着を脱いでも椅子の背にはかけないこと。日本人はバッグをよく椅子の背に引っ掛けたり、椅子のお尻の後ろに置く人がいますが、海外ではそれは絶対にNG。必ず膝に置くようにしましょう。

• テーマを持てば、もっと楽しくなりますよ!2

その2:請求書をよく見て、元々サービス税がついていたら更なるチップは不要。払いたければ、払っても構いませんが。ローカルっぽい店(茶餐庁など)や小規模飲食店でも通常不要です。高級店でサービス税がついてなければおつりの紙幣だけ受け取り、小銭を残す程度。でも高級っぽい店で税ナシという店はあまりないので気にする必要ないのでは?マッサージ店では自分が満足したら多少色をつける。サービスがよくなかったと感じたら払う必要ありません。

渡すタイミングは、会計時に多少おつりを残すようにすればOK。別途財布から出すのはあまりしませんね。中国人観光客が増えてからは特にチップの習慣はだいぶ薄れているし(彼らはチップを払うなど考えもしない)、そんなに悩むことはないですよ。

その3:何十万もする財布ならともかく、たいていの人がブランドモノの財布持ってるんじゃないですか?出国するたびにそんなに大勢の人が申告してたら、税関係員も大変ですよ。よほど特殊で高価なものでなければ、必要ありません。

• テーマを持てば、もっと楽しくなりますよ!3

香港は、おもちゃ箱をひっくり返したような所です。ちっぽけな土地なのに、特に女性には何度行っても楽しいところ。楽しみ方は人それぞれでグルメに走る、買い物(ブランド物専門の人や、チープでアジアンテイストなグッズ好きとか)、お寺巡って占い三昧、郊外や離島のハイキング、映画好きならゆかりの地観光、ローカルチックな路地店を冷やかす等、限りなく様々な楽しみ方ができます。その分、しっかり方向性を持っていた方が、何倍も楽しめますよ。ツアーで観光スポットをぐるっと回る程度なら、どの国に行っても同じ。そういう人はあまり二度目の香港には来ませんが、自分なりのテーマや目的を持ってきた人は大抵その後香港にハマって毎年来ているという日本人、大勢います。
    同行者と事前にしっかり相談して、行きたいレストランの住所地図や営業時間くらいはバッチリ調べて来てください。楽しい旅行になりますように!

• 香港いいですよ

今年、久しぶりに行ってきました。
    返還前は、10回以上行きましたが、特に詳しいというわけではないので、レスは遠慮していました。
    わたしの考えと逆の投稿がありましたので、書かせていただきます。
    どちらが正しいというものでもないと思うので参考にしてください。

1.名の通ったホテルばかりでしたので、パスポートは金庫に入れました。ただし、ホテルそのものの安全性もあるので、その辺は、現地での自分の目やガイドの話を参考にしてください。

2.ホテルのメイドとレストランではチップを渡しました。適当な額はガイドブックも載っていると思いますが。
    レストランでは会計の時以外には渡す機会はないと思います。つり銭の中から少額を適当に残したり、クレジットのサインの際に上乗せしたりしました。
    マッサージについては分かりません。

3.使用中の財布、ネクタイ、タイピンカフスなどを申告したことはありません。問題にもなりません。ただし、新品の高級時計は申告した方が無難でしょう。

• 香港は要注意です、

海外経験が結構有る私ですが、何時も出張の際は色々注意してます、
    お悩みの
    その1、 パスポート
    基本的に携帯しない方が良いですね、顔写真部分をコピーして財布にでもいれて置けば万が一の際に役立ちます、
    又、ホテルの金庫も3星以下のホテルでは安全では有りません、 受付に Deposit Box が有れば、これが一番安全です、
    その2、 チップ、
    チップは勘定書きを貰って内容的に、サービス料が含まれていれば必要有りませんが、 元々チップは、その店の従業員の収入になり、サービスの向上に一役加っていますので、小額のつり銭は置いて置くべきです、
    その3、 持込ブランド品、
    既に使用していて明らかに新品では無いものは申告の必要は有りませんが、高額で目立つものは一応申告して置いた方が安心です、

別注意事項、
    カードの使用は充分注意して下さい、私も前に偽造された事が有りますので、3流ホテル、飲食店等は気おつけましょう、 カード紛失でなくサインしたレシートが問題です、

香港は楽しい所です、いってらっしゃい、

• 私の場合

パスポートの携行についてですが
    私は海外では大抵部屋のセキュリーボックスに預けてます。
    出発前にコピー(最終頁の写真入りの頁を)取って
    そのコピーを折りたたんで持ち歩いています。

うっかり落としたりスリや引ったくりにあう確率と
    ボックスから盗まれる確率とでどっちが高いか。。。
    自分なりに考えた結果私は持ち歩かない方にしています。

ブランド物財布、私は申告していません。
    本来は「申告すべき」だと思いますが、
    私の場合、免税範囲を超える買い物など絶対にしないとわかっているから です。
    海外で「免税範囲を超える買い物」を予定しているのであれば
    出国前に申告した方がいいでしょうね。
    それにまで課税されたら損ですから。

そうそう、財布といえば、横ですが「現地用財布」を
    別に用意されることをお勧めします。
    できたら小銭がよく見渡せるタイプの小銭入れ付のもの!
    海外の慣れないコインって出すのが億劫でついつい
    紙幣で支払う〜小銭がどんどん溜まる、ってことになりがちなので
    スムーズにコインを識別しやすい財布がいいです。

• 香港旅行を楽しんでください。1

香港は、便利ですよ。食べ物も美味しいし。
    ただし、凄腕スリが多い。日本人はすぐわかるし狙われます。

私は、金額の大きな札はジーンズの前ポケットに裸で入れています。
    財布も、安い布製のを買って持っていきました。(取られてもいいように)+小銭入れ
    これらはジャケットの内ポケットに入れます。バックだと口をいつも押さえているようにしないと
    やられますよ。

香港だけだと、ちょっとした飲み物代やタクシー代などで多くて2-3万位の現金で足ります。後は日本での交通費かな?
    後は基本的には、カード決済ですよ。両替も香港飛行場の銀行で、両替してしまった方がいいです。レートは同じ。

でもエコノミーホテルだとセイフティBoxもどうかな?高級ホテルだと、まず間違いなく安心ですが。リセット可能なプッシュ式金庫だと安心かな。
    パスポートですが、すられるとちょっと大変です。半日+半日=1日かかります。帰国のための渡航書?を発行してもらいます。
    いつも自分の近くに接近する人がいないか確認。身体が当たるような混雑するところにいかないように。
    持ち歩くのは、良くないと思います。

• 香港旅行を楽しんでください。2

あと移動は、地下鉄が便利です。先払いカードがあるので、それを買って移動すれば良いと思います。
    地下鉄駅があるところで、私のお薦めは、パシフィックプレイスです。セントラル駅だったかな。コンラッド、マンダリンなど3ホテルが併設されていて
    便利。この中にはブランド店がずらりあります。ブランド物はここでほとんど買えます。中央が吹き抜けになっています。

私は、このパシフィックプレイスの地下1階?のフードコンプレックスで、ファーストフードを食べるのが定番。
    また、名前が、ポメリーともう一軒飲み屋があります。名前は忘れましたが。のどが渇いたらここで、ギネスビールを飲むのがまた定番。
    金額も書いてあって明朗会計。活気があってとてもお気に入り。夕方だと仕事帰りの人たちで、いっぱいですね。お勧め。
    その会話を利きながら(英語なのであまりわからないが)お酒を飲むのが最高です。カウンターあり、テーブルがあり立ち飲み風あり。

チップは、端数を置いておけば良いと思います。たとえば、45ドルの支払いなら50ドル置いておく。(お釣りを待っていても帰ってこないかも)

• 香港旅行を楽しんでください。3

持ってきたら、サンキューでレシートだけ取って小銭を返す。あまり金額は気にしなくてもいいでしょう。

ホテルからタクシーに乗る場合タクシーを呼んでくれたボーイに5ー10HKドルくらい渡すのは必要かも。
    小銭がなくなるので、私は米1ドル札を沢山持っていきます。部屋のクリーニング等などにこの1ドルを使うようにしています。
    このルームクリーニングのチップって大事です。安いホテルは特に多めがベター。
    (また歯ブラシとかは外に出しておかない方がいいでしょう。理由は考えて)

このパシフィックプレースの裏山の手?の方には、現地の人たちが行く落ち着いて美味しいレストランが沢山あります。ガイドで調べて行きましょう。
    名前は忘れましたが、中華レストランの、北京ダック最高でした。

また、ホテルラウンジでは、リージェントのラウンジがお勧め。香港島のネオンを見ながら、ゆったりと過ごしてください。ちょっと高いですが。
    (私などは、前述のパシフィックプレイスの飲み屋で、飲みまくりですが)

あとカード決済でサインする際、金額のチェックは念入りに。日本と違いますよ。

• お金はこうして

もう、RESがいっぱい付いてるんで、補足をします。

1)両替
    香港の街中の両替屋さんでは、パスポートの提示は求められません。
    ただ、表通りのこぎれいな両替屋さんはレートが悪いことが多いので、要注意です。
    ホテルで両替できるのは、そこのホテルの宿泊客だけです。レートはさまざま。
    空港の両替レートは、いまいち。

で、空港で1万円くらい両替して、レートを把握、あとは、必要に応じて最小限の両替をすればいいでしょう。

そのために、1000円札、5000円札を多めに持って行きます。
    大きなお店では、日本円でも買い物できますが、おつりは香港ドルです。このときもレートを確認すること。
    でも、クレジットカードで払えるなら、そのほうが簡単です。人前で現金を扱うより安全かも。

2)コイン
    コインや小銭が増えてしまったら、ホテルのフロントで、お札に換えてもらいましょう。ジェスチャーで通じます。

3)残った香港ドル
    空港までの交通費など以外に、いっぱい残ったら
    ホテルの支払いに充当できます。
    「これだけ現金、あとはカード」って、支払いをすれば
    いいんです。

• 5年前の習慣ですが

>マッサージやお食事の後のチップはいつお渡ししますか?(お会計終わった後に別にお渡し??それともお会計に上乗せしてお渡しするのかな

→クレジットカードの支払いが一般的になってきたので、支払い時に上乗せの形が多いと思います。レストランの場合は、クレジットカードの請求書にチップ欄があるので、そこに店の格やサービスの満足度に応じたチップの金額と合計金額を自書して、サインします。

チップを払いたくない場合でも、総額欄は自分で書き込みます。ブランクにしておくと、勝手に金額を上乗せされるリスクがあります(きちんとした店は、そんなことはしませんが)。

現金で支払った場合は、おつりのコイン・プラス・アルファ(サービス料がついているかどうか次第)を残しておくのが一般的。

ファースト・フードやセルフ・サービスの店では、チップは不要。

5年前まで住んでいたときは以上のようにしていたのですが、このトピで何人かチップは不要とレスしている方があるので、最近は習慣が変わっているのかもしれません。時代遅れの情報だったらすみません。