焼き塩温灸を試された方

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ミイコ

こんにちは。私は慢性的な下痢で(過敏症腸症候群のため)、何年もの間色々な薬をを試してきましたが、あまり改善されません。そこで、焼き塩温灸を試してみようと思うのですが、塩をフライパンで炒るようですが、これは何分くらい、または塩がどのような状態になるまで炒めたら良いのでしょうか。

また、塩の量は一回1カップと聞きますが、この塩は毎回再び炒めて使用できるのでしょうか、それとも毎回新しい塩でないとダメでしょうか。

焼き塩温灸を試された方、どうかご助言お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨガの先生から

焼き塩とってもいいですよ。うちは家族で愛用しています。
    私はヨガの先生から教わりました。

塩の量は800グラム(かなり多いです。500グラムぐらいにしてもいいかもしれません。)
    うちではステンレスのなべに入れて中火で3分加熱します。
    その間はなべを振り続けます。(適当でいいです)
    あまり長く加熱しすぎると熱くなりすぎて低温やけどします。
    (ちなみに熱くしすぎてうちの父が水ぶくれを作りました)
    その後新聞紙と布のガムテープで作った袋に入れます。
    それを紙袋に入れて布テープで封をしてから薄い布の袋に入れています。
    最初、布の袋に直接塩を入れたら何度か使っただけで熱さと塩分で破れてしまいました。
    また、塩は袋からこぼれてくるので二重にしたほうがいいと思います。
    これをおなかのあたりに当てると冷えがとれてぐっすり眠れます。
    塩は黒ずむまで何度でも使えるそうです。

寒い季節にはとってもいいですよ。
    お体大事になさってくださいね。

• 気持ちいいですよ〜

ネットで見て、「気持ちよさそう〜」と思って即実行しました。

フライパンで温かくして、布袋に入れてお腹に乗せます。
    もうほんとにとろけるように気持ちがいいです。
    はじめは熱いので、タオルの上から塩袋(可愛い袋を作ってしていました)、冷めてきたら直接のせてました。
    お塩は何度でも使えますよ。

「あったかくて気持ちいいでしょ。元気になってね!」って、お腹に話しかけながらやってました。
    夏でも気持ちよかったです。

半身浴・漢方治療なども併用して、今はよくなったのでしてませんが、お塩の湿り気のあるやさしい温かさは忘れられません。
    調子が悪くなれば、またやります♪

元気になって下さいね!

• トピ主です

マリーさん、もと下痢症さん、さっそくのレスどうもありがとうございます。詳しく書いてくださってとてもありがたいです。そうですか、お塩はそんなに熱くなるものなのですね、それでは火傷をしないように袋を2重にするなど工夫をするようにします。

もう1つ思いついたのは、お腹に乗せている時間は大体どのくらいが目安でしょうか。30分くらいが適当でしょうか。また、頻度は週に2・3回程度でと考えればよいのでしょうか。

再度すみませんが、引き続きレスをいただけたら大変助かります。お願いいたします。

• そのまま寝ちゃいます。

うちでは焼き塩をしたらそのまま寝てしまいます。
    寝る前に暖めておなかの上に乗っけたり腰にあてたりしながらそのままにしておきます。
    そのうち冷めてくるのですがごそごそして邪魔だなと思うのか朝には布団の外に勝手に出してあったりもします。
    あまり神経質にならないで気持ちいいから側において寝るぐらいの感覚で大丈夫ですよ。

あと暖める時間ですがあくまで私の使っている500グラムの塩に対して3分ぐらいにしています。
    カップ1杯ならもっと少なくてもいいかもしれませんね。

ミイコ様
    体をよーく温めて少しでもおなかの調子が良くなるといいですね。

• トピ主です

マリーさん、再びレスありがとうございました。早速、試してみました!暖かさがとても心地よく、お腹が喜んでいるのがよくわかります!!!これからも続けていきたいと思います。

大変助かりました、どうもありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気持ちのいいように・・

はじめの頃は、あまりの気持ちのよさに一日二度位してましたよ。
    それからも毎日してました。
    お腹が「温めて!」とおねだりするので。

正直なもので、お腹がよくなってくると面倒になって、今は寝るときには、温められるアイピローを使っています。
    (なぜか今は、「脚の付け根」を温める方が気持ちいいので、そうしてます。「気持ちいい〜〜」と思いながら眠ってしまいます。)

そんなものだと思います。
    あんまり頭で考えすぎないで、あなた自身のお身体に聞いて見ましょう。
    あなたのお身体が教えてくれますよ!