知らされなかった結婚

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ともみ

大学時代の友人Aが、今年結婚したと他の友人から
聞きました。

Aは主人との共通の友人で、去年の自分の
結婚式にも出席していただきました。

結婚式に招待されなかったのは、いろいろあって
仕方ないかもしれませんが、お知らせも
なかったのに正直、驚いています。

年賀状とかで知らせてくる気なのでしょうか。
(毎年、年賀状のやりとりはしています)

そこで、お祝いをどうするか悩んでいます。

なにも知らされなかったのになにか贈ったりするのも
なぁ、と思うけど去年、自分の結婚式には来てもらったし。

Aとは、年に1回会うか会わないかの人なんで
なおさら迷ってます。
皆様なら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年賀状まで待つ

私だったら、とりあえず年賀状まで待ってみますね。
    毎年年賀状のやり取りをしているのなら、年賀状には結婚しましたって書いてあると思いますから。
    忙しくてバタバタして、知らせるのが遅くなっただけかもしれないし。
    年賀状に報告があれば、「おめでとう」と電話でもして、後日お祝いを贈ります。(自分の式には来て頂いているなら、それなりの物か金額を)
    もし、年賀状に何も書かれていなかったら、年明けから少し落ち着いた頃に電話で「○○から聞いたんだけど、結婚したんだって?なんて教えてくれなかったの〜?おめでとう、お祝い贈るね!」って明るく言います。
    「知らせてもらえなかった」というのを寂しく思う気持ちは分かりますが、悪く捉えるのは止めた方がいいと思いますよ。

• 気になるならお祝い送ります

私も結婚式に来てくれた人に、結婚式に呼ばれなかったことがあり、ちょっとびっくりしましたが普通にお祝いに手紙を付けて書留で送りました。
    相手からは御礼の電話などなく、普通に内祝いが送られてきました。
    私の場合、元職場の同僚という関係だったので「面倒くさくないし、安く済んでラッキー」と、浮いたお金でリッチに外食しましたね〜。他の同僚が出席しているので若干ショックは受けましたが、おいしいものを食べて自分をなぐさめました。
    私の場合も結婚の招待も連絡も全くなく、他の同僚から知らされただけだったので、お祝いを送るかどうか迷いましたが、こんな事で借りを作りたくないな〜と思い、さっさと送りましたよ。
    気になるなら、「お祝い遅くなってごめんね。」って送ってはどうでしょう?

• うん、年賀状でしょう!

トピ主さん、落ち込まないでくださいね。

式の形態によってはどーしても披露宴にお呼びする人数に制限があるんです(汗)

ウチは予算のこともあって75名の披露宴。それでも最近では結構呼んでる方。私の友人は、身内だけとか2人だけとか、式そのものをやらない人ばかりです。
    内訳は、親戚だけで40人。親の付き合いやご近所で20人。旦那の会社関係で7人。そうすると私は友達なんて親友2人と会社の先輩(付き合い)2人しか呼べませんでしたよ(涙)私も沢山の人からオヨバレに招待されてたのに・・(悲)

でも私は友人の中では最後の方の結婚だったので、常に会う人には直接結婚の報告はしたけど後の人にはしませんでした。
    だって皆家庭を持ってたり子供がいたりで、経済的に大変でしょ?結婚すると言えばお祝いを渡さざるを得ないでしょうし、経済的負担を掛けたくなかったんです

だから常に会わない子達には年賀状で報告しました!
    お祝いは、お正月が明けてすぐ頂いたり、すぐに会えない子からは半年後に頂いちゃったり。全くナシの子も居ます。
    自分の判断でそうしたのだから貰っても貰わなくても構わないですけどね(笑)

こういう人も居るんだということで。

• 私なら

1)共通の友達からは聞かなかったことにして、
    年賀状が来たらメールか電話でお祝いを言って、
    その後お祝いを送る(or渡す)。

2)「○○に聞いたよ〜結婚したんだって?」と
    メールか電話でお祝いを言って住所を聞き、
    すぐにお祝いを送る(or渡す)。

トピ主さんの条件なら、私的にはそれ以外の選択はありません。

• 年賀状まで待ってみて

お友達の結婚式っていつ挙げられたんでしょうね。秋頃なら年賀状で、という気持ちになるのもわかりますが。

年賀状でも知らせてこないようなら、「誰それから結婚したって聞きました。おめでとう」とメッセージを添えてお祝いを送るか、もし気分が悪くてもう付き合い自体やめたい、ということならそのまま放っておけばよいと思います。

相手は知らせる義務があると思っていないのかもしれず、つまりそれはトピ主さんとの価値観とか共通認識に差があるということで、仕方ないですね。もし故意に、だとすれば、それはもう寂しいことですが相手とトピ主さんとでは互いを思う気持ちに温度差があったということで、受け入れるしかありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは..

あなたが結婚した時、その友人から結婚祝いをもらいましたか?もらっていたなら、当然結婚祝いを差し上げるのがスジでしょう。
    結婚のお祝いを戴いていなかったのなら、おめでとうの一言だけでも良いのではないでしょうか?

たとえ、友人から結婚報告を直接聞いていないとしてもです。おそらく年賀状で結婚しましたと報告があるかもしれないということですが。
    年に一回会うか会わないかの人なら先方が気遣いをして結婚式に呼ばなかったのかもしれません。
    以上、よろしければ参考になさってください。

• 無視してかまいません

本人の口から直接あなたが聞いていなければ、聞いていなかったことにして無視すればいいのです。

友達経由の風の便りは無視しておけばいいのです。

• 私なら・・・

お祝い、渡します。自分の結婚式で、
    お祝いを頂いているので・・・。

友人の真意が分かりませんが、お祝いを
    渡した時に、誤解が解けるかもしれないですし、
    万が一、意図的に報告してくれないようなら、
    義理を残さず、きれいさっぱりさよならで
    いいじゃないですか?

• 報告があったら

お祝い送ってあげればいいのでは?ご祝儀普通にもらってるんでしょう?
    だんだん疎遠になるでしょうが、それはそれで。

私も大学時代の7人グループの1人にやられました。
    私の披露宴に招待したら、彼からのご祝儀1万円!
    彼の披露宴では同額にすればいいや!って思っていたら、
    7人グループのうち1人しか招待されず。
    唯一招待された1人が、他のメンバーが招待されてないのに勘付きながら、
    スピーチの内容相談してきたため、披露宴の事前に発覚。
    披露宴に招待してご祝儀1万円しかもらってない人に、
    披露宴に招待されてないのにお祝い1万円贈るのがアホらしく、
    電報だけにさせてもらいました。
     後日、彼から電報のお礼兼結婚報告メールが来ましたので言ってやりました。
    ’人数の関係で招待できないのは理解するけど、事前に言ってくれるのが本当だと思う。
    それなら2次会だけでも喜んで出席させてもらったのに!’って。
    彼も後悔したようでした。その後はただの年賀状友達ですがね。
     これって常識というか、人の道だと思うんですがね。気分悪いっすよね。

• お友達とおなじことをしました

大学時代の友人の結婚式に出席しましたが、その3年後の私の結婚式には招待しませんでした。
    彼女は別の友人から私が結婚したことを聞いたらしく、お祝いの品を送ってくれました。正直ちょっと困りました。もう付き合いをやめようと思っていたからです。ほかの友人も年賀状で「なんで教えてくれなかったの?」と聞いてきましたが、私としてはそれほど親しい間柄とは思っていませんでした。その年は年賀状も彼女たちには出しませんでした。
    書いてみて失礼きわまりない私の態度ですが、上辺だけの仲良しはゴメンなのです。(親戚関係、地域社会、仕事関係では、普通にきちんと付き合いをしています。)

トピ主さんのお友達が私のような考えだとしたら、そのまま疎遠になってくれたほうがありがたいです。

• 結婚を友人に知らせませんでした

私はトピ主さんの友達の立場です。
    私も彼女の結婚式には出席したのですが、自分の結婚式には彼女を招待せず、結婚した事も知らせませんでした。
    彼女の行為にどうしても許せないことがあった為、もう友達と思えなくなっていたので。結婚報告のみならず、一切の連絡を絶ちました。

トピ主さんにも、もしそんな心当たりがあれば、お祝いは贈らなくてもいいです。その友達はもうトピ主さんと関わりたくないのだと思います。

• 私も今同じことになっています

古いトピが上がっているのですね。

タイムリーと言うかなんと言うか・・・
    私も今トピ主さんと同じ立場になっています。
    他の方も書いていたように、私も自分が何かやってしまったのか考えたのですが、分かりません。
    相手の方が私を披露宴に呼べないから気遣いで知らせてくれなかったのか(精一杯の前向き意見)、やはり縁を切りたくて教えてくれなかったのか(後向き意見)・・・
    どちらにせよ、どれも確証のない勘ぐりでしかなくお祝いを送りました。
    実はこれ連続2件目で(それぞれ別のグループの人)、かなり凹んでます。

結婚を知らせなかった立場の方、やはり疎遠目的が多いのですかね?
    もっと聞いてみたいです。