外国人の旦那のランチ

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

あめ

こんにちは。アメリカに住む20代の主婦です。さっそくですが、外国人の旦那様を持つかたは、旦那様のランチには何も持たせているのでしょうか?

旦那がランチを持っていってくれるのですが、最近もうネタ切れなんです。基本的には日本食など、アジアの味はほぼ食べれる人なんですが、卵焼、魚、煮物など、『日本のお弁当』というのはランチとして持っていくのはちょっとという感じです。

せっかく喜んで持っていってくれるので、おいしく食べて欲しいしけど同じメニューでもあきちゃうだろうし。
外国人の旦那様をもつ奥様たちのアイディアお願いしまーす。
旦那はアメリカ人です。仕事先に冷蔵庫と電子レンジ有りです。

今思いつくので、普段ランチを持っていってもらってるのは、
*ツナサンド/ハムサンドとスープ
*生姜焼
*チャイニーズ風炒めもの
*焼きそば/うどん
今はこれだけしか思いつきません。

基本的に食材はいろいろ手に入ります。
何かありましたらアイディア下さい、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タコライス

あめさんのご主人の場合、日本風のお弁当は苦手なのでしたら、タコライスなどいかがですか?

タコスのシーズニングで味付けしたひき肉、レタス、トマト、チーズ、ご飯。

オプションで目玉焼きを乗っけても美味しいです。
    あとは食べるときに混ぜ混ぜしてもらうだけ。
    私の場合、有無をいわさず純和風弁当も持たせるのですけどね。(笑)

タコライスはちょっと手抜きをするときによく使うメニューです。
    本人も大好きなので助かってます。

あと、トルティーヤを使ったラップサンドなんかも簡単で美味しいですよ。
    具はグリルチキンやツナなど何でもOKですしね。

• ほとんど同じです

トピ主さんが挙げているようなものは全部喜んで持って行きます。普段はサンドイッチを夫が自分で作って持っていくのですが、夜ご飯がランチに持ち越しOKなメニューの時は残り物を持っていきます。

やっぱり日本のようなおかずの種類がたくさんで少しずつ詰めるタイプは?なようですね、麺などの一品がお弁当箱にどばっと入っているタイプがお好みのようです。

良く嬉しそうに持っていくのは、

*餃子弁当。おしょうゆは別の容器で持っていっています。
    *カリフォルニア巻き。他、巻き寿司。
    *チキンの照り焼き
    *野菜とお肉の入ったクスクス
    *チックピー(ヒヨコマメ?)サラダ
    *チャーハン

などです。

• 炭水化物に変化を

主人はアメリカ人ですが、私が食べられない日本の食材でも食べるくらいの和食好き。結婚したてのころはお結びを作って持たせました。具によって味がまったく違うものになるので、結構飽きないと思います。

今はランチにはヨーグルトと果物だけなので、何も用意しませんが、アメリカ人でしたら、麺類やご飯がなくちゃということもないでしょうから、穀物を日替わりにしてみたらどうですか。

うちの主人は週日の夕飯はたいていサンドイッチ類なのですが、その日の気分で普通のロールパンだったり、ライ麦パン、セモリナ・パン、バゲットだったり、トルティーヤでラップにしたりと、変化をつけています。サンドイッチの具は、バーベキュー(ありとあらゆる肉類)、ハム、卵、サーモン、サーディンとかが多く、つけるものも、マヨネーズ、マスタード、ケチャップ、バーベキューソース、サルサなど。ものの5分で完成です。

• ランチメニュー

アメリカ在住、旦那はアメリカ人です。私もネタ切れで困っております。とりあえず作ってるものは。。。

ツナの混ぜご飯
    ターキーサンドイッチ、(たまにクラブ、卵)
    洋風肉じゃが(これは醤油を使わず、コンソメで煮る)
    豆腐チャンプルー
    チャーハン
    カレーピラフ
    ソーセージの野菜煮込み
    ポテトスープ
    コールスロー
    焼きうどん

と、こんな感じです。うちの旦那はご飯つぶが好きなので、手抜きの時はご飯(ふりかけのっけて)漬物に(?!)サラダです。周りからはこれ(漬物)は何?とか聞かれるみたいだけど。。(笑)とぴさんの旦那様はご飯つぶは好きですか?あと、サンドイッチの時は、セロリとクリームチーズをつけてます。以前はサンドイッチばかりで、さすがに旦那も飽きてきたので(当たり前?!)ここの古本屋でNONNOのお弁当百科を見付けて、それを参考にしています。

• 具体的ではないですが、

既成のものを参考にされてはいかがでしょう?
    サンドイッチなら、デリを参考に、種類を増やしてみるとか、旦那さんの好みに工夫してみるとか。また、冷凍物コ−ナ−を見て歩けば「これを作ってみようかな。」と思えるものがあるかもしれません。
    うちの夫は、好きなものでも、匂いが強いものをランチに持っていくことだけは嫌がります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とてもいい妻ですね!

なんといい妻!感心します。わたしの主人もランチ持参ですが、ほぼ毎日といっていいほど前夜の夕食の残り物か、サンドイッチを自分でつくったりしてもっていっています。というのも、わたしは教育業でランチは学校ででるものを食べているので、持参する必要なし。また、主人は朝5時に仕事に行くので、それにあわせて早起きもしたくない。。というのが理由です。たぶんたまにはあなたのようにランチを作って上げるべきですね。来週から仕事が冬休みにはいるので、早起きしてなにかつくってあげようと考えました。。日本のレンジでチンとできるお弁当惣菜がこちらにもあればなあ。。

• うちもお弁当です

うちの夫(米国人)も毎日ランチジャーで出勤しています。彼が魚好きなので、魚料理を主菜に入れる事が多いですが、ときどきは多少カロリーが高くても、コロッケやトンカツなどを入れてあげることもあります。(冷凍ではなく、私が作ったものです。)

煮物は入れた事がほとんどないです。筑前煮が一回だけかな?野菜だったらオイスターソースやマヨネーズで調味した炒め物なんかだったらいいんじゃないですか?卵焼きも、ダシ巻にせず、きのこやベーコンを混ぜてオムレツ風にしてみるのはどうでしょう。
    豚や牛の薄切り肉で、野菜やきのこを巻いたものを入れてあげると、その繊細さに、同僚からも感嘆の声があがるらしいです。(肉と野菜を同時に食べてもらえるのもいいですよね。)

海外でお弁当を作っている奥さんが写真を公開しているページなどがオンラインで見つけられると思いますから、探してみてください。なかなか参考になりますよ。そういえば、以前、型抜きした花形人参を入れたら、会社で大騒ぎになったらしいです。(笑)

• 自分のお弁当ですが

職場に日本人がいないのでコテコテの日本食を持っていくと、いろいろ聞かれて面倒なのでなるべく洋食っぽいものを持って行きます。

■サーモンサラダ
    サーモンを塩コショウで味付けして
    サラダパックの野菜の上に乗せるだけ。ドライクランベリーを散らすとおいしいです。白身魚でも。

■オムライス

■お好み焼きとかチャーハンとか・・
    聞かれたらフライドライスとかパンケーキと言う。

■モッツレラとトマトや、アボガド、トマトとビーンスプラウツのサンドウィッチ。
    私は職場の冷蔵庫にいつもサラダパックを常備してるので、それにお肉、お魚を強めに味付けして毎日持って行きます。簡単でヘルシーだと思います。

• 中華料理は便利

中華料理なら、比較的簡単に出来ると思うのですが?アメリカ人も、テイクアウトの中華に慣れている人が多いと思うので、旦那さんも多分平気でしょう。ご飯と、おかずを別々の容器に入れて、持って行ってもらっては?

中華以外なら、チリを作るとか、パスタサラダは?パスタサラダは、チーズの入った物を使えば、タンパク質も取れます。

私なんか、毎日サンドイッチですが、別に平気です。まあ、誰かが作ってくれたら、一切文句は言いません。

• ほとんど前夜の夕食の残りもの

うちの旦那も日本食でも何でもOKなタイプなので、食事に関しては結構楽です。
    それに、トピ主さんの旦那さんのようにこちらでは冷蔵庫&電子レンジがある仕事場が多いようなのでいいですよね。
    なので、前の日に夕食を多めに作って自分と旦那の分をタッパーに入れて持って行きます。パスタ類でも、次の日食べても美味しいですよ。
    プラス、りんごやぶどうなどのフルーツ類、ベビーキャロットやセロリ、ナッツ類をスナックとして旦那のランチに加えます。
    夕食にうどん、鍋物など次の日ランチに持って行けない物を作った場合は、いわしの缶詰をしょうゆとみりんで味付けしたものを漬物と一緒にご飯にのせたり、市販の冷凍食品(ブリトー、パスタ類、ハンバーグなど)が簡単にアメリカンマーケットで手に入るので、それを利用してます。(単なる手抜き?!?!)
    あまり日本のお弁当って感じでは全然ないけど、満足してるようです。あまり参考にならないかもしれませんが、お互いがんばりましょ〜。

• 以前

こんなトピが立っていました。

海外在住・料理ベタ
     こんな私にお弁当づくりのヒントを!

トピ主のはらぺこさんは、ドイツ在住の新妻さんです。
    お国は違いますが、参考になるかもしれません。

• アメリカ人と働いています。

アメリカ人男性のお昼ご飯を見てみると...

ハムが大量にはさんであるサンドイッチ。

ラザニア

マカロニチーズ

パスタ 

けっこう簡単なものばかりです。他の方のトピ見ても
    みなさんだんな様のために いろいろ手をかけてお弁当を作っているのには 感心です。

ちなみにうちは 前日の夕食の残りを持っていってます。そりゃあ もういろいろです。 レンジがあるから何でも良いみたいです。