急に写真を撮られる・・

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

フント

30代女性です。
高校からの親友と、時々海外旅行に行くのですが、
急に写真を撮られるんです。
彼女いわく、写真は自然体が一番だからと言うのですが、
私としては、一言言って欲しいんです。
特にホテルなどで、リラックスしてる時など、
パシャっとやられるので、困ってます。

本当にイヤなので、あまりにもひどい写真を親友のデジカメから削除したら、
「人の写真を勝手に消すな!」と激怒されました。
写ってるのは私なんですけど・・・
ちなみに、削除したのは親友が自分のカメラの操作がよくわからないと言うので、私が代わりに操作してあげた時です。
削除してといくら頼んでも絶対イヤと言うので、勝手に消してしまいました。
親友ですが、もう旅行に行く事すらイヤになりそうです・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肖像権

トピ主さんもお返しに友人のリラックスしまくっている時の写真を撮ってみてはどうですか?もし、友人が"他人の写真は面白いから良い、自分の写真は嫌だ!"という考えの人ならばまた激怒さんれるかもしれませんが…。

肖像権をかざして猛抗議してみてはどうですか?もちろん、その友人との仲はそれまでになると思いますが…。

• そのまま言うしかないんじゃないかな?

多分、貴女の自然な姿や表情が素敵なんじゃないかな。そんな風に自然な写真をいっぱい撮ってもらったら素敵だと思うけど本人が嫌だと感じているなら仕方ないよね。
    貴女の思いをそのまま伝えるしかないと思います。
    「貴女のことは親友だと思っているし好きだし旅行も楽しいけど、でも写真を勝手に撮られることだけが本当に嫌なの。やめてくれなければ悪いけどもう旅行に一緒に行きたくない」って。

「あまりにもひどい写真」の削除の件については、「これひどいから削除して」「嫌よ」「嫌なの絶対に削除して。貴女がしてくれないなら私がするわよ」で削除したならともかく、無言で知らないうちに削除したなら相手もちょっと気分悪かったかもなあ。

• あ、それうちの夫がやりますぅ。

ふっと殺気を感じて振り向くとカメラ向けてる(笑)
    油断もすきもありません。
    何度止めてといっても止めません(汗)
    今度やったらぶっ飛ばす!と脅してもダメ。

撮った写真を見て夫が。
    普段はそうは感じないけどカメラを通すと
    いちご大福って疲れた顔してるね。ですって!!
    パジャマ姿、髪の毛はグチャグチャ、変なアングル。
    迷惑です。

夫は自分の事をハプニングカメラマンと呼んでいます
    バカか、ほんとに。

愚痴ってしまいました・・・すんません。

お友達が旅行などに誘ってきたら急に写真を
    撮られるのが苦痛だから旅行はもう一緒に
    行きたくないと言ってみるとかどうですか?

• 「魂が抜けるからダメ」

「肖像権!」
     「魂が抜ける(と信じてる)からダメ」
    とか言って、撮らせません。
     勝手に撮った場合は、
     「データを消すか、絶交するか」
    と言います。

ココロ狭いですかね。

• 撮られるのが嫌なら

撮られるのが嫌ならまずは肖像権についてしっかり話し合わないといけないでしょうね。その辺全く無神経な方のようですから、「無断写真一枚につき1万円徴収いたします」とでも言えば少しは心を入れ替えるかな?

どうしても判ってもらえないようなら、私だったらデジカメを入水の刑に処して縁切りします(笑)
    声かけて撮られるのも嫌なのに、無断なんて冗談じゃない!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勝手なお友達ですね。

大震災の避難所で、毛布にくるまっている人たちにレンズを向ける素人カメラマンを思い出しました。
    阪神・淡路の地震のときだったかな。そういう報道に憤ったことを覚えています。

お友達の間で肖像権がどうのと言いたくはありませんが、そこまで言わないとわからないのかな?
    人物写真は、撮った人だけのものではありません。
    お友達が怒るのなら、怒らせておけばどうですか。説明するのも馬鹿らしいほどの基本です。

• 旅行は止めた方が良いかもしれない

私はカメラが好きで自然な顔が好きなので
    撮りたい人の気持ちは分かります
    私の友人には、突然自然な顔を撮られたい派と
    言ってから撮って欲しい派の人が居ます。
    だから友人のタイプに合わせて変えてます。

確かに、言ってから撮ってほしい人に限って
    言うと、かなり不自然な顔だったり
    いつも同じ顔で写真の残る人が居て
    自然な時に素敵な顔になるのに惜しいなぁとは思うけど
    それは私の美意識であって彼女のではないので
    彼女に押し付けることはしません。

そこだけが問題なら、キチンと話してみて
    全然、気持ちを分かってくれないなら
    旅行を止めてみる。
    段階を踏んでみてはどうでしょうか。

• そういう人いますよねぇ

私も急に写真を撮られるのが大嫌いです。納得のいく表情してないですもん。
    今、某国に住んでいますが、ココで知り合った写真が趣味の日本人の子がそういう子でした。
    何度も言いましたよ。

街を歩いていて、前を歩くお父さんに抱っこされた小さな子を撮ろうとした時はさすがに肖像権のことを言って、訴えられるかもしれないからちゃんと許可を取ったほうがいいよ、って教えましたが・・・。

相手のことを考えて欲しいですよね。
    その彼女は、他にも理解しがたい子だったので疎遠になってしまいました・・。

• 撮りたい人の気持ちはわかる・・・

そのお友達はプロのカメラマンでしょうか?
    それとも腕に自信がおありとか。

スナップ写真は確かに自然な表情が一番映えます。

でも撮られる人が了解してなかったら別問題だよね。
    「本当に嫌だから、やめて」って真剣な顔で言うしかないと思います。

それでわかってくれなかったらカメラを持ってるときの彼女に近づかないほうがよさそうですね。

• 目には目を。

憤慨しながら読ませて頂きました。
    撮影が下手で、頼むと一声かけずにいきなりバシャっと撮る人がいますが、その友達は意図的にそれをやっているわけですから、相当タチが悪いです。消したいほどこっちは嫌がっているのにそれが分からないとは、ただの嫌がらせじゃありませんか。

そこで対策を考えたのですが、同じことを友人にやってみてください!思い切りバカ笑いしているところとか、大口開けて食べてるところとか、寝ぼけ顔でもいいんじゃないですか?そして一言、「やっぱり自然な顔っていいよね〜(笑顔)」みたいな。

同じことをやられないとわからない人みたいですから。

• カメラマン思考

トピ主さんが愚痴ているだけなのか対策を求めているのか分からないので単純にカメラマン的思考を述べたいと思います。

私も写真を撮るのが好きなので、その友達の考えはとっても良く分かります。既に書かれている方がいますが写真を撮るよ〜って言って撮った場合大抵面白くない写真が撮れます。何時も同じ目線で同じポーズ等々

写真の醍醐味はその人の自然な魅力、面白い顔、リラックスした雰囲気、何気ない仕草、それらまとめてその人の全てを撮れた時に得られると思います。それを撮る為にはカメラを意識していない時を狙うのが一番です。「撮りますよ」と言って自然な表情を出せる人はかなりカメラ慣れした人ですし中々いません。

特にデジカメが普及してからはフィルムの心配をしなくて良いので先ず撮ろう、撮ってから考えようと言う思考になります。本人が嫌でもその表情はその人を端的に現しているものであり、そんな写真を常々撮りたいと思っています。

と上記の内容はあくまで写真を撮る側の論理であって撮られる側の事などは一切考慮しない場合の話です。実際にはその辺はお互いの信頼関係等で妥協点を探る事になると思います。

• その親友は自己中?

私も写真撮られるのキライなんで、
    そういう友達とは旅行に行かないと思います。

旅行は一緒に行きたくなくても
    友人との縁は切りたくないのであれば、
    はっきり伝えることだと思います。

「勝手に写真撮られるの本当に嫌だから、あなたとは旅行には行かない」って
    それでわかってくれないなら、縁切っていいんじゃないでしょうか?

親友の嫌がることをする人なんて、もはや親友じゃないもの。

• トピ主です。

皆様、お返事ありがとうございます。

友人の写真を勝手に消したのは、何度も何度もお願いしても、「絶対、イヤ」と言われたからです。
    それと前回書ききれなかったのですが、親友が急に写真を撮りたがるのは「オモシロ写真」を撮りたいからだそうです。
    前の旅行で、会社の同僚に見せたら(もちろん私の写真です。泣)すごくウケたそうなんです・・
    決して、自然で素敵な写真を撮りたくて、ではないのです。もしそうだったら、私も嬉しいんですが。

肖像権の事もチラっと言ってみたんですが、「友達なのに、そんな事言うの心狭すぎ」って言われました。
    また旅行に行く話が出てますが、写真の事をちょっと真剣に話して、親友が怒り出したら、行かない事にします。

• イヤですね

自分のデジカメの操作も分からないのに「自然体が一番だから」なんて言われてもね・・・
    プロのカメラマンさんって、モデルさんを笑わせたりリラックスさせたりして、自然な良い表情を引き出すそうですが、お友達の場合、写真を撮る事でモデルを不愉快にさせるんだから、そんな写真、全然ダメだと思います

今度いきなり撮られたら、大袈裟に傷ついた不機嫌な顔をして「いくら自然体が良くたって、撮られる事で悲しい気持ちになる写真は良くないよ。了解を得た人だけにしなよ」と、静かなトーンで伝えてはいかがでしょう

また、トピ主様以外にも、同じ思いをされている方がいるなら、その人と2人で伝えると良いと思います

• 最低限のエティケットを守れ、と

本人の承諾なしに撮られた写真は、被写体の所有と考え、当人の自由にできると考えるべきでしょう。気に入らない写真を撮られたら、「肖像権」をたてに消去を「命令」することができると思います。私は撮った写真を見せて、当人が気に入らなければ消去しています。

写真のうまい方は、被写体から良い表情を引き出すのがうまい方、その瞬間をとらえるのがうまい方、と考えます。あなたの友人は、単なる悪趣味で撮っているとしか思えません。盗撮同様と思います。

何人かの方が書いておられますが、今度旅行に行く時には、このようなことをしたら二度と付きあわない、と宣言しないと、自分のやっていることを理解しないでしょう。
     ところでそんな写真を、友人は何に使うつもりですか。将来「フントのおかしな顔」とでも題した写真集を作るつもりですか。一度まじめ顔で聞かれてみては。

• 私なんか喜んじゃいますが

イヤって方いるんですね!参考になります。
    私はむしろ自然に撮ってほしいです。楽しんでる瞬間をパチリって写真のほうが、棒立ちよりもよっぽど後で見て面白いですから。私は写真を撮るのが上手いと言われます。人に「パチリ写真」を送るとたいがい喜んでいただけますよ。でもカメラを向けた瞬間、イヤな顔をする人だったら(今まで会ったことないけど)、すぐやめますけどね。イヤって言う方って実際、写真写りが悪いですから(イヤな顔して映るから)撮っても仕方ないです。

私の写真は、彼氏が専属カメラマンになっていっぱい撮ってくれます。うれしいですよ。なぜか彼氏が撮ると(実物よりは)きれいに写る気がします。

気心が知れた人でもそんなにイヤなんですね。お友達は悪気はない、むしろサービス精神でやってると思いますが、ちょっと察しが悪いのかもしれませんね。でもあまり神経質だとつきあいにくいですよ。

• ウケ狙いは悲しいですね。

お友達の目的が単なるウケ狙いだとすれば、それに使われるのはちょっと悲しいですね。私も仕事で人の写真を撮りますが、本当に良い写真を撮るためには相手とのコミュニケーションが大切です。

あらかじめ「撮りますよ」と伝えておいて、行動を共にする中でシャッターチャンスがきたらカメラを向けるという感じです。だんだんとカメラを意識しなくなるようになれば、ファインダーの前でも自然な素敵な表情を見せれくれるものです。

• 相手のことを考えれば

どなたかの発言で「大震災」について書いてありましたが、本当にそう思います。実際私は阪神大震災を小学生のときに経験しました。着の身着のまま小学校の校庭で避難していたのですが、パジャマ姿の私にカメラを向けて撮っていた男性がいました。子供心に本当に腹が立ちました。知る権利よりも先にこちらのプライバシーを考えてほしいものですね。
    トピさんの「友人」さんですが、本当の友人ならこっちが本当に嫌がっていればやめますよね。私なら自分のことしか考えていないそんな人とは縁をきります。

• すてきなかたですね

トピ主さんは、本当にお優しいかたですね。

「オモシロ写真」って、顔がひきつったり、ゆがんだり、アクビしてたりする写真でしょうか。そんなのを公表されるのは、よほど変人奇人でないかぎり、イヤって思うのが当たり前です。

でも、それでも、優しく友だちを見守っておられるように感じました。

私なら、騒音オバサンみたいに、同室でガンガン音楽を鳴らして、「やめてくれない !」って頼まれても、「友達なのに、そんな事言うの心狭すぎ。こっちが楽しんでるのに」って言い返して、ラジオ切られたら激怒しますけど。

でも、トピ主さんなら、そんなことは、なさらないかも。

そのかたとはちょっとだけ距離をおいて、他のお友達の比重をちょっとあげて、別の人と旅してみる、というのも、ひとつの手ではないでしょうか。

• ナチュラルフォト

あ〜それ家の親戚でもありますよ。家ではそれを「ナチュラルフォト」と呼んでいます(笑)ある時は、口がガバッと開いていたり目が宙をさまよっていたりもう様々です。今でも慣れない・・・(笑)

貴方はきっと、写真を撮るときは相手に一言断り撮るのでしょうね。だから、勝手にパシャっとされるのが嫌なんですよね。これはもう、相手に訴え聞き入れて貰えず悩んでしまうのなら仕方ないですよ。解消しかありません。真の友人なら相手の悩みは誠心誠意受け入れて貰える筈です。ただ・・・それが相手の"癖"だとしたらこちらも寛大に受け止めてあげる位の器量が求められる場合もあると思いますよ。友情を壊すのは簡単・継続は大変・・・どちらを選ぶのも貴方次第だと思います!頑張れ

• ハッキリ、真剣に話しましょう

これはトピ主さんが神経質だとか、お友達が非常識だとかいう問題ではありません。「急に撮られるのは嫌」「構えてない自然な姿を撮りたい」どちらもアリです。ただ(私もそうですが)後者は自分が突然撮られて変な姿で写っていたとしてもあらヤダアハハと笑っておしまい。きっとお友達もそのタイプだからトピ主さんが真剣に嫌がっていることに気がつかないのだと思います。

人間誰でも「自分が気にならないことでも嫌がる人がいる」ということは理解しにくいものですから。なのでお茶代をトピ主さん持ちで一度呼び出して、真面目にお話しましょう。
    「写真を消してしまったことは謝るけど、私にとっては突然写真を撮られるのは本当にショックで嫌なことなので二度としないでもらえる?無理なら残念だけど今後一緒に旅行に行くことはできない。」と。

本当に友達なら内心「そんなに神経質にならなくても…自然でいい顔してるのに残念だなぁ」と思ったとしても尊重してくれるはずです。
    そこまでしてわかってくれなかったら、残念ながら友達ではないと思います。

• 嫌なことですね

トピさんのお友達は「ウケねらい」で撮ってるということですよね。大げさに言えば他人の「見せたくない部分」をえぐり取るに等しい行為なわけで、品性が疑われます。それを遊びの延長でとらえているあたり、ちょっと子供っぽい方なのかもしれませんね。

写真なんて後に残るものだし、撮られた人の手をを離れて一人歩きされたらたまったものじゃありません。
    昔から「肖像権」を侵して撮った場合、その場でフィルムを没収されるということもあります。トピさんがデジカメから写真を消した行為をだれも責める事はできません。

お友達も、一度きつめに言えば考えると思うけど。

• それでも友達?

>肖像権の事もチラっと言ってみたんですが、「友達なのに、そんな事言うの心狭すぎ」って言われました。

「友達なのに嫌なことを理解出来ないなんて心狭すぎ」って言い返しては?
    あなたはひょっとして「彼女」を失うことではなく「一緒に旅行する友人」と
    いう存在を失いたくないだけなのでは?
    つまり彼女でなくても 一緒に旅行に行けるような友人がいればいいと思ってませんか?
    本当に親友ならなぜあなただけ我慢しなくてはならないのですか?

私から見れば彼女はあなたの「オモシロ写真」とやらで周囲から
    チヤホヤされたいだけで あなたをネタとして利用しているようにしか思えませんけど。

• 他人の気持ちを思いやれる人が少なくなった・・・

最近特にそう感じます。
    こういう人が母親になっても決して自分の子供に他人を思いやる心など教育出来る訳が無い。

あなたの親友に対してこんな言い方をして申し訳無いが、あなたがそれを親友に伝えるべきと思います。
    その人にとってやりたいことでも、あなたにとっては迷惑で不快に感じていることを。

良くないことに目を背けるより、正していけるならそれが良いのですが・・・どうでしょう?

• 親友。。。

内容からすると私などは親友と呼べない人に属しそうな方に見受けられます。多分別の面で良き友なのでしょうね。「イヤ!」とはっきり言っても駄目な人とは
    私は縁を切りたいですね。やっぱり相手の事を思いやって欲しいじゃないですか友ならば。大体親友って感覚が同じだと思うんですけど。

• 怒っても無理ありません。

嫌だと真剣に頼んでも聞き入れてくれない友達との友達程度にもよりますが、怒って当然ですよ。写真が嫌いな人っていますし、嫌なのに勝手に撮られたら誰だって頭にきますよ。でも写真が嫌いだという人の中には、自分に自信がある人が結構いますよ。写真が嫌いだというのは、その心理の裏返しのケースもあると思います。
    もう少し話し合えば、友達をなくさずに解決できると思うのですが。

• それは失礼だと思う

私も勝手に写真を撮られるのは好きではありませんので、トピ主さんの気持ちは良く分かります。

言ってもやめてくれないなら、私は一緒に旅行しません。だって、楽しくないんですから。それに人の面白写真を撮ることが目的で、しかもそれを他の人に見せて受けたと喜ぶような人を親友とは思えません。私だったら、そういう勝手な人とは縁が切れてもかまわないかなぁ。

写真のことをもう一度話して、相手が聞いてくれないなら旅行はやめましょう。

• トピ主です。

引き続き、皆様お返事ありがとうございます。

昔、デジカメがなかった時代はそんなに急に写真を
    撮ったりする事がなかったんです。
    デジカメは気軽に撮れますもんね・・
    最初に急に「オモシロ」写真を撮られた時に、
    もっとちゃんと嫌だと伝えればよかったです。

皆様のご意見を読んでいますと、今まで親友と思っていた友人が、親友なのかどうなのか、わからなくなってしまいました。
    もしかしたら、付き合いが長いだけのただの友達なのかもしれませんね。
    友人は旅行できる友達が私以外にいないので、
    旅行を断ると悪いかなと思っていましたが、
    嫌な思いをしてまで行くことないですよね。

• 親友?違うでしょ。

親友?違うでしょ。
    頭に来ますね。その女・・・。
    嫌だと言っているのに、全く聞かない。これだけでも絶縁ものですよ。
    自然で、素敵な写真ならともかく、面白おかしく撮った写真で、自分が人気者になろうと、あなたを笑いものにしているのですよ。
    でもね。そんな写真を撮って、他人に誇らしげに見せている人間。浅ましいとしか思えませんね。
    私なら、逆に軽蔑します。
    友達なら、良い写真を撮ってあげたいと思うはずなのに、ヘンな写真で鼻高々なんて・・・なんという愚者なの?としか思えません。

いっそ、寝てる時にバカボンの鼻毛の落書きとか、鼻の穴にピーナツでも詰めて、相手のお笑い写真を撮ってやったらどうですか。
    それを消そうとしても、プロテクト掛けて絶対に消させないのです。
    それくらいしないと分からないでしょうね。
    もし怒るなら、『親友なのに心が狭い!』と逆切れしましょう。

ところで、親友の意味はご存知ですか。
    互いに信頼し合っている友達。きわめて仲のよい友達。です。
    トピ主さん、その相手の気持ちも理解出来ない無神経な女を、本当に親友だと、信頼出来るのですか?
    まずそれを考えた方がよいと思います。