ヨーロッパで鍋!具を工夫したいんです。

レス2
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

キキ

こんにちは、ヨーロッパの小さな北国に住んでいますが、北風ぴゅうぴゅう、一日中薄暗いし、やっぱりこの季節は鍋を食べて温まりたい!と思うんです。

土鍋は以前に一時帰国したときにがんばって持ってきました。出汁はガラやら野菜やらを煮込んで作っています。そこで肝心なのが具なのですが、私がいるところは田舎なので日本食材やさんなどもないし、やはりこちらでふつうに手に入るもので工夫をしなくてはいけません。

そこで、どうせだから既成概念の枠をはずしていろいろためしてみようと、大胆チャレンジをしています。バナナとか、結構おいしかったりもして、楽しいです。

ただ、このところネタ切れです。小町には海外在住のみなさんもたくさんいらっしゃることだし、なかには私みたいにチャレンジ鍋を考案なさっているかもしれないと思い、伺います。ヨーロッパの田舎で簡単に手にはいる食材で鍋をするとしたら、どんなものならいけそうだと思いますか?経験談、自由な想像、いろいろ寄せていただけたらうれしいです。また、日本の鍋によく入ってる○○は●●でも代用できるよ、などの情報も募集中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なべ

具体的に国をかいてくれれば。
    だしはスープで代用できますね。
    ねぎの代わりにポワローとかチャイブ、リーキ、チコリ、アスパラ、ビーツ、レタス類、キャベツ、ラディッシュ、いも類なんでもご当地の野菜をお入れになれば。ほかに肉類は豊富でしょうし、チーズやベーコンも良いでしょう、豆腐なんかは難しいでしょうが、大豆をミキサーでつぶせば、豆乳なべができます。魚介類が手に入るならそれもいれたらと思います。
    たれには、各種ハーブ類を工夫したら楽しいと思います。ごま油の代わりにオリーブオイルでたれに風味をつけたり、しょうゆにバターも合います。たれにマヨネーズソース、デミグラスソース、トマトソースというのも。ナッツペースト、ミートのペーストもGood。
    みな日本でもできることだなあ。
    フルーツやパンやケーキのチョコレートフォンヂュというのも日本にありますし。

• 我が家の定番

はじめまして。欧州の某小国の田舎に住んでいます。
    我が家の定番鍋をご紹介します。

お醤油が手に入るようなら「鴨鍋」をお勧めします。まず、鴨の皮に包丁を入れ、皮目をフライパンで焼きます。薄切りにした鴨を焼き目をつけた Poireau (ネギ)と共に頂きます。煮汁は、醤油と味醂(なければ Martini と白ワインを混ぜて煮切ったもの)と水です。鴨から出汁がでるのでとても美味しいです。我が家では、自家製うどんを入れていただきます。そばなら「鴨南蛮」。

鳥の手羽先の水炊き。レモンかライムの絞り汁で頂きます。手羽先から濃厚なスープが出るので美味しいです。胡椒を振っても美味しいですね。辛いのがお好みなら Harissa (唐辛子ペースト)。ザクには人参、クレソン、 Chou-rave (日本名わかりません)などを入れています。

あと、鍋や味噌汁には マーシュがお勧めです。日本の壬生菜の感覚でしょうか。 セリの代わりにクレソンもいれています。

味噌があれば脂ののった鮭で石狩鍋。人参、タマネギ、ジャガイモ、西洋ゴボウ。生の西洋ゴボウが無い時期は瓶詰を使っています。(味噌を入れる前に半分に分け、残りをシチューでもOK)