クリスマスは何を食べますか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

チェルシー大好き

クリスマスが近づいてきましたね。
みなさんのご家庭では何を召し上がりますか?

うちは夫が骨付きチキン(ケンタ○キーなど)が苦手なので、毎年
・ステーキ・・・夫はサーロイン、私はフィレ、ソースは市販のもの
・温野菜・・・粉吹きいも、にんじんのグラッセなど
・スープ・・・コーンまたはきのこ類のクリームスープ
・サラダ・・・レタス、トマト、ヤングコーンなど
・ごはん または パン
そして食後にクリスマスケーキといったところです。
代わり映えしないので、今年はちょっと変えてみようかと検討中です。

みなさんのご家庭のメニューを教えてください。
うちには1歳児もいますので子供向けのメニューや、盛り付けのアイディアなどもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合…

といっても夫婦では二度目になるんですが…
    前回は旦那も私も大好物なオムライスでした♪

へぇー、コースメニューにしちゃうんですか?
    凄いなぁ。まあ、私も今年は奮発しまくってるんですが。
    お鍋とかじゃあ駄目なんですか?
    ちょっとお高い鍋の材料を揃えたりとか。
    しゃぶしゃぶなんかも良いですよ。高いとそれなりに美味しい♪
    カニとか〜…。

ちなみに私は中華点心鍋の予定です。

• 宅配ピザ・ホームメイドケーキ・肉類

大きな宅配ピザを頼みます。これが主食です。

ハンバーグやミートローフを作り、
    ケーキも手作りして食べます。

ローストビーフもよく食べます。

お子様には、かわいいケーキやお菓子を手作りしたのをあげてみてください。きっと喜ぶと思います。

• うちは鴨!

ターキー(七面鳥)を食べるのが一般的ですが、今年は雰囲気を変えて鴨にします。
    オレンジとクランベリーのソースでいただくつもりです。

付け合せは多分温野菜+ローストしたお野菜かな。

前菜は多分シンプルにスープ(かぼちゃとサツマイモのポタージュの予定)。

パンとかご飯はしません。

デザートはロールケーキにするつもりですが(ブッシュドノエル風に)、クリームをチョコレートではなくブルーベリーにするつもりです。
    あんまりクリスマスっぽくなくなっちゃいますが(笑)。

それから多分チーズボードにコーヒーか紅茶、チョコレートというところでしょうか。

どうせ一日中なんだかんだ言って食べてることになるので、あまり沢山はしないつもりです。

• 手作り洋食

うちはクリスマスが結婚記念日なのですが、
    毎年だんなが料理を作ってくれる日、でもあります。
    で、彼の好みで毎年ソース系の洋食となっています。

去年はビーフシチュー、その前はミートボールのトマト煮、あとはハンバーグなど。
    「なんだ、全くご馳走じゃないじゃないか!」
    とお思いでしょうが、彼は結婚するまで実家住まいで料理どころか家事は全くやってこなかった箱入りお坊ちゃま。私が普段全く洋食を作らないので、クリスマスくらいはこういったものが食べたい、でも作ってくれないなら自分で…という理由で、作ってるのです。

実は私も料理は苦手なので、作ってくれるだけで大歓迎、この日とばかり高い材料費になろうと(普段行かない高級スーパーで買い込んでくる)文句も言わず見守っております。全く参考になりませんでしたね、すみません。
    ちなみに、今年は「カジキのムニエル」だそうです。

• 我が家の場合デス

結婚当初のメインは、魚介のパスタなどでしたが、ここ最近は、チーズフォンデュが多いです。
    チーズとパンが大好きな子供達は大喜び♪
    チーズをクルクルとからませるのが楽しいようで、たくさん食べてくれます。
    具材もいろいろ変えられるし、なにより準備が簡単でおいしいですよ〜〜♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面倒なので。。。

生協の宅配で注文してみました。

* ローストチキン(レンジで温める)
    * ピザ(トースターで焼く)
    * 生ハム(皿にのせるだけ)
    * アイスクリーム

あとは適当にサラダでも作ろうかと。

あ、そうそう忘れちゃいけないケーキ♪
    これも生協のもの。
    焼き上げ済みのスポンジ、ホイップクリーム、のせるだけの飾りフルーツ。
    小5の娘にデコレーションやらせてみようと思ってます。
    見た目はすごいだろうけど、夫が喜びそうなので。

• 市販のものですませます。

今年はイブイブにクリスマスをする予定です。
    夫の友人も招いて〜
    でも、その日はお稽古事の日なので
    市販のもので今年は済ませます。

握り寿司にフルーツの盛り合わせ
    オードブルにピザ
    そして子供の希望である
    キャラクターのデコレーションケーキで苦笑
    シチューくらいは作ろうかな?と思案中

お子さんが1歳なら食パンに生クリーム
    そしてフルーツをいっしょに飾るのもいいですよ
    (我が家も1歳の時はそうでした)

• ターキー!ターキー!

ターキーは輸入物の冷凍です。ネックとモツが一緒に入っています。これでスタッフィンとグレービーソースを作ります。
    あとはトマトクリームスープと付け合せのニンジンのグラッセや芽キャベツのスープ煮とグリーンサラダで思いっきり定番のご馳走。スタッフィンがあるので、ご飯は用意しません。

ターキーは3kgぐらいの大きさだと2000円程度でチキンより安い。何より焼くだけなので手間が掛からない。で、見栄えは豪華だし。
    二日目はターキーサンドとガラで取ったダシの利いた野菜スープを作ります。それもまた楽しみの一つです。

• グラタンにしま〜す

グラタンにロールキャベツ
    前菜にスモークサーモンの野菜巻きと
    ガーリックバターの効いたバケット!
    簡単で美味しいものにしま〜す。

• 毎年同じパターンです。

義父母、主人、私、子供2人(高校生、中学生)6人家族です。 我が家のクリスマスは義父がスーパー経営していて(主人も働いている)のでそこのお惣菜のローストチキンと家でポテトサラダを作り、後、義父が湯豆腐好きなので準備します。
    ケーキはやはりスーパーで買います。(ケーキ屋さんで買えないです。)
    子供が1歳くらいのときはチキンは食べられないので
    子供用にレトルトのミートボールかハンバーグ準備していました。

• ケンタッキー!

我が家のクリスマスにケンタッキーは欠かせません。
    今年は、
    ◎ケンタッキーのチキン
    ◎ピザ(家で焼く)
    ◎ヤンソンの誘惑(ジャガイモとアンチョビのグラタン)
    ◎サラダ
    ◎ケーキ

今の所決まっているメニューはこれです。
    うちの夫婦は少食なので、これだけでもお腹一杯になりそうだけど、、少なくとも後一品は欲しいよなーと迷い中です・・・

• ご飯と味噌汁。

今年はこれで行こうと何故か思っています。
    粗食です。
    一汁一菜です。
    偏屈のようですが、なんか夫とふたり、そんなものを食べたいのです。

普段の年は、好物のローストビーフを食べていました。
    それから、ケーキと。

• ローストビーフ!!

今年もローストビーフの予定です
    お取り寄せですが
    去年友人に勧められて頼んだのが、すっごく美味しかったので、今年もと思って
    あとは、ポテトグラタンとかにんじんのグラッセとか作ってクリスマスっぽくするつもりです
    ローストビーフ、いいですよ〜
    家族のテンションが上がります
    普段なかなか食べないですものね

http://roastbeef-kamakurayama.co.jp/SHOP/46735/49912/list.html

• ローストビーフ

私の実家が毎年ローストビーフなので、それをマネしようと思っていますが、いつも両方の親の元に帰省するので、まだつくれてません。

夫の実家ではおせちがでます。。。。
    私、おせちあまり好きじゃないので、私が正月やるとしたら、絶対ローストビーフ!!

• トピ主です1

トピ主です1

みなさんのクリスマスメニューありがとうございます!

椎名様
     中華点心鍋ってどんなお鍋なのでしょう・・・
     餃子とか入ってるのでしょうか。

段久様
     ケーキも手作りですか!
     子供には食パンにチョコペンで絵を描いてあげようかと考え中です。
     でもこれって手作りって言いませんね(笑)

kamonegi様
     あまり沢山はしないつもりとしながらも、このメニューは立派です、十分です。
     チーズボードがお家にあるというだけで、素敵な生活されてるんだろうなと思います。

popipopi様
     ステキなご主人さまですね〜
     人に作ってもらうと本当に嬉しいですよね。ありがたいです。
     カジキのムニエル、楽しみですね!

• トピ主です2

コウたん様
     お家でチーズフォンデュ、楽しそうですね。
     チーズをからませれば普段より野菜をたくさん食べてくれそうですね。
     子供がもう少し大きくなったら、チーズフォンデュセット買いたいです!

ヒデキカンゲキ様
     小5の娘さんならデコレーション上手にできると思いますよ!
     ご主人は絶対”カンゲキ”ですね!

手抜き主婦。様
     子供と一緒にフルーツを飾るのっていいですね〜それ頂きます!
     手に持った時点で食べてしまいそうな気がしますが・・・
     パンにチョコペンで絵を描いてあげようかと考え中です。

主婦18年目様
     すごい、すごすぎます。
     ターキーをご家庭でお料理なさるとは・・・ガスオーブンをお持ちなのでしょうか。
     二日目も楽しめていいですね〜

• トピ主です3

まい様
     まい様のメニュー、私の大好物ばかりでかなり心惹かれます!
     今年はキャベツを大量廃棄しているので、ロールキャベツで消費に貢献したいです。

はっちゃん2様
     大家族で食べ盛りのお子さんもいて、毎日のお食事の準備大変ですね!
     ケーキ屋さんのケーキ買いたいですよね!? 
     ウチでは義父母がケーキ(大手パン会社の)を買ってくれるのです。
     とてもありがたいのですが・・・自分の好きなケーキ屋さんのクリスマスケーキを食べてみたいですよね(笑)

となかい様
     ヤンソンの誘惑?知らなかったので調べてみました。
     魅力的なお味なのでしょうね!是非作ってみます〜

こだま様
     ケーキも食べるし、カロリー的には一汁一菜で十分なんですよね。
     ここぞとばかりにお肉を食べる自分にちょっと反省です・・・

• ローストチキン、作ります。

作るというと何となくニュアンスが違うような感じがしますが・・・丸鶏を買ってきて、中にゴハンをつめて、塩コショウをふって、バターや白ワインをふりかけてオーブンで焼きます。 焼きたて、とっても美味しいですよ!!!! 

あとはサラダ。 よく作るのは、ホタテ貝柱と大根のマヨネーズ和えサラダとか、マグロのお刺身とアボカドをわさび醤油マヨネーズで和えたサラダかな。 トマトとモッツァレラチーズのサラダもよく作りますね。 これは塩コショウしてオリーブオイルをたらしただけで頂きます。

その他はポテトフライだったり、オニオンフライだったり、ちょっとしたつまみ系(お酒を結構飲むので)と、美味しいパンとチーズを用意します。

そして勿論お酒各種も。 とはいってもだいたいいつも同じで、ビールとチューハイ系と私のお気に入りの甘口スプマンテなんですけどね。

• ケーキとシャンパン

飲み物はワインかここ数年はシャンパンですね〜。

食事は、あとでケーキを食べるので、すこし軽めですね。(そうでもない??)

ちなみに今年は

・チーズの盛り合わせ。
     (デパ地下のチーズ専門店で、3種類くらい買います)
    ・きのこスープ
     (手作りきのこスープに市販のパイシートを使います。大きさはマグカップくらい)
    ・シーフードサラダ
     (スモークサーモン・ボイルだこ・水菜・プチトマトをドレッシングで和えます)
    ・若鶏のから揚げ
     (一口サイズでつまみやすい感じ、スパイスを効かせて)

という感じで計画しています。
    お酒が進んで、飲みながら楽しい会話ができるようなメニューを心がけています。

去年やった”チーズフォンデュ”もお薦めですよ〜。

• 初チキンです♪

毎年ステーキ等の牛肉料理を作っていたのですが、
    年末に両実家でも牛肉料理を頂く事が多いので、今年
    はチキンにします。今考えているメニューは、

・骨付きチキンのソテー
    ・スモークサーモンとアボガドのタルタル
    ・かぼちゃのスープ
    ・焼きたてパン
    ・チーズケーキ(ケーキ屋さんの)

です。ただ今年は日曜なのにオットが仕事で、ご飯
    開始が22時くらいになりそうです(涙)

• 鴨です。

ネックとモツでスープを作り24日に。翌日に鴨を! 中に玉葱 りんごを詰め、外は塩 胡椒 マヨラン(ハーブ?)をしっかりすり込み、オーブンで2〜3時間。ソースは主人がササッと作ってしまうので 今もって作りかた よく知りません!付け合せは赤キャベツといも団子、これも主人が...(ドイツ料理です。)毎年恒例です。

• イベントの定番は・・

我が家では子供の誕生日やクリスマスなどのイベントのときは〃すしケーキ〃をつくります。ちらし寿司をケーキの型に入れて台を作り錦糸たまごをのせて海老、マグロ、イクラ等で飾ります。ちらし寿司の間にとびっこを挟むときもあります。飾りつけは子供たちがします。かまぼこをハートや星型にぬいて飾ったりいろいろ楽しんでます。肉料理はいつも手羽中を使います。たっぷりの野菜と一緒に大きい鍋で煮て食べます。今年のクリスマスもたぶんこのメニューになるでしょう。子供もまだ小さいのであまり本格的な料理は作りません。コースメニューなんて凄いですね。うちも子供が大きくなったらチャレンジしてみようかな・・・