お風呂掃除方法を教えて下さい。

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

サチ

皆様、お風呂掃除はどのようにしていますか?

毎日お掃除してもカビが気になります。

我が家は、共働きですのでお風呂掃除は帰宅してからしますので夜です。

入浴後と出勤前と帰宅後に換気扇をまわしますが(2時間タイマー)・・・・なかなか湿気はとれません。

良いお掃除方法がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が知っている範囲で

参考になるかどうか心配ですが。
    最後に入浴された方がシャワーが洗面器で全体に水をかけて浴室の温度を下げる。
    さっと水滴をふき取る。
    それと値が張りますが洗面器を銀か胴に変える。(近くの百貨店か量販店で販売していると思います。一万円程)カビが発生しにくくなること間違いなし。

• お風呂に入りながら

湯船で暖まって、火照りをさましつつスポンジであちこちをこすります。
    カビの原因は、温度と湿度とカビのご飯になる皮脂などの3つがそろって初めてできるものだそうです。

ですから、皮脂や石鹸カスを毎日落とせばカビは生えないはず!
    シャワーがかかった部分をお湯のみで毎日こするだけでも違いますが、タイルの目地の下の方はは洗いにくいので黒カビが生えてしまいます。

そうしたら数ヶ月に1回程度ですが、カビ取り剤のパックをします。シュッシュと吹き付けてラップでピッタリふたをします。
    しばらくほおっておくとほぼ白くなりますよ。

とにかく石鹸カスなどは時間が経つと取るのに苦労しますから、毎日数分でも簡単掃除をするのが良いと思います。

• 換気扇を回すだけではなく

入浴後、すぐに水気をすべてふき取っています。
    床も壁もイスもすべて。
    その上で換気扇を回しています。

今のところ、カビ知らずです。
    ステンレス部分も鏡もピカピカ。

入浴後のお掃除は面倒かもしれませんが、
    是非試してみてくださいね。

• 常時換気できませんか?

いまどきの建物なら、24時間換気システムがついていませんか?

うちのアパートには、↑がついていて、3年住み続けていますが、カビは一切ありません。

何はともあれ、換気が第一。

出なければ、使ったタオルなどで、水滴をふき取れば
    いいのでは??

天井等は下からタオルを投げてつけて、水分をとるのもいいのでは・・・

ラブホテルとかは、そうやって、水分をとっているようです。

それも、面倒であれば、扇風機とかをずっとかけておくとか・・・電気代がかかりますが・・・。

• 入浴後にします

お風呂掃除には、あえて時間とっていません。入浴後にスクレーパーという窓の水分取りのようなものを使って壁全体の水分を取り、床には冷たい水を掛けておきます。浴槽は湯を流した後で柄付きのスポンジでこすります。後はほぼ24時間換気扇をつけています。換気扇を効果的に使うにはお風呂のドア(もしくは窓があれば窓)を開けて空気がちゃんと流れるようにすることです。これでたまに床に近いところの目地に黒ずみを見つけてもブラシでこするだけで大掃除も必要ありません。カビの発生には水分と栄養と温度が必要と言いますが、一番大事なのは水分です。水分除去に一番気をつけて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 換気扇つけっぱなしです

入浴後と出勤前だけですか?
    じゃあ、かなり湿度高そうですよね。
    ウチは換気扇は付けっぱなしですよ。入浴中に寒いので消すぐらいです。

• 参考に。

うちはマンションですが、築年数も経っており、一軒屋の様なお風呂です。腰から下はタイル貼り、腰から上は塗装されていのす。また廻らない換気扇っぽいのが天井近くに付いてます。
    窓を開けて換気しても冬場、梅雨時期はカビ除去剤を1週間に1度使用しなければならない程でしたが、光触媒の液体がカビに良いらしいと聞き、ネットで仕入、壁に塗った所、現在1ヶ月位経ちますが、カビが生えるの気配すらありませんよ。大成功でした。

• スクレイパーは、お勧めです。

先ず、今、目に見えているカビを徹底的に掃除。

方法はカビ取り剤のパックがいいですね。蛇口の裏側とかも歯ブラシ、爪楊枝など利用して徹底的に。

きれいになったらそれを維持する為に、がんばりましょう。

さて、毎日の我が家の掃除の仕方です。

入浴後、壁と床をスクレイパーでこすり、水をできるだけ排水溝に流してしまいます。壁や鏡についた水滴もそうやって集めると意外に多いので必要性を理解できると思います。

あと、タオルで蛇口とかシャワーヘッドなど軽く拭いておきます。

浴槽のお湯はできるだけ残さずに流してしまいます。できたら掃除もやってしまいたいところですが、これは翌日回しにしてもOK。

最後にドアをほんの少し細めに開けて換気扇を30分ほど回します。換気扇が止まったらドアを全開に。

うちのお風呂はピカピカです。