1月に歌舞伎座へ行きます。

レス26
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とちぎっこ

1月中旬に母と初めて歌舞伎を見に行く予定です。お弁当食べて、くずきり食べて、大福たべて、館内見学して、お土産買って、歌舞伎見てと、今からとても楽しみです。

それで皆さんに聞きたいのですが、歌舞伎座に行ったらこれをしよう、これを食べよう等、みなさんのお勧めありますか?

あと、1月の歌舞伎座の暖房はどうなのしょう?念の為にひざ掛けを持参するつもりです。また、座席の座り心地はどうなのでしょうか?3階のA席かB席を買う予定です。小さめな座布団の持参も考えています。母は体が丈夫な方ではないので疲れが残らないようにしたいのです。快適に過ごせるアドバイスありましたら宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歌舞伎、いいですよ!!

初春歌舞伎ですね。素敵です。
    さて、3階席は狭いです。冬場は着ていったコートの置き場に困るくらいです。寒くはないと思いますよ。それから驚くほど舞台が遠いので、私はオペラグラスではなくて双眼鏡持参です。
    3階席はA席もB席も大差がありません。どっちも花道は見えません。なのでここは、はり込んでもっといい席にするか、またはB席を取ってその分で美味しいものを食べるかがいいでしょう。私は3階のB席ばかりですが、いつかは桟敷席で見てみたいです。

• 歌舞伎座

年に2〜3回行く人間です。
    お食事は「おでん定食」がおすすめです。
    お弁当よりもあたたかく、ダシの利いたおでんがなんとも言えません。しかも安いです。
    おでん茶屋は歌舞伎座で唯一「窓」のある場所でもあります。
    入ってすぐにお食事予約所で予約が必要です。
    それと、イヤホンガイドも借りると便利です。
    古い建物なので、いろいろ使いにくいところもありますが、あの独特の匂いと雰囲気が好きです。
    お帰りの際は東銀座駅への階段が殺人的に込むのでお母様には危険かも。私は年取った親と行くときは人ごみをよけてコーヒーショップなどで時間をずらします。
    どうぞ歌舞伎座を楽しんでくださいね!

• 3階席のほとんどは花道が見えません

役者さんが花道の上にとどまってお芝居をされている間、1階客席のお客さんたちが楽しそうに沸いているのに、何をしているのか見えないのはとってもさびしいです。
    そこで、3階席でも花道や1階客席が見渡せる「東1列」または「東2列」の席を、なんとしてでも確保されることを力をこめておすすめします。サイド前方に張り出した場所です。歌舞伎座HPで位置をご確認ください。
    東1列は真っ先に売れてしまうので、日程が選択できるのであれば「東1列が取れた日に行く!」のがよろしいかと思います。
    西1列、西2列は、花道は真下なので見えません(1階客席は見渡せますが)。
    売店は1階が充実していますが、エレベーターがないので、登り降りはお年を召した方にはつらいかもしれません。どの階も、椅子の座り心地は全然よくありません。長丁場なのでつらいです。
    あと、イヤホンガイドは必ず借りてください。
    ぜひ楽しんでくださいね。

• 経験者から

暖房はそれなりにきいているので、よほど寒がりの人でない限り、膝かけは必要ないと思います。席はA席を薦めます。双眼鏡は必需品です。イヤホンガイドもお薦めします。入口で売っている焼き饅頭(名前は?)が結構いけます。歌舞伎、楽しんできてください。

• できれば一等席、二等席を

建物が古いので仕方ないことなのですが、
    特に3階席の座席は狭くて固くて座り心地悪いです。
    しかも傾斜の関係だと思いますが、
    前の席の人が大柄だったり、
    少しでも前傾姿勢(前のめり)になると、
    舞台がまったく見えないという事態も起きるので、
    座布団を使うのは控えた方がいいと思います。
    お母様のことを考えたら比較的座りやすい一等席、二等席をお勧めします。

販売していない時期もあるのですが、
    1階西側売店の「いろはきんつば」がとてもおいしいです。
    お持ち帰り用もありますが焼き立てをその場で食べるのがお勧めです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • あれれ〜

私も行く予定です。
    チケット会から買ったのかな?これからですか?

まずは・・・、そんなに食べるのですか?
    とお聞きしたいです。
    幕間は短いですから お弁当で手一杯ですよ?

私は長めの休みは お弁当。
    短い休みは1階で買う 小倉最中アイスが定番です。

暖房は大丈夫です。
    下は薄い方が調節しやすいです。
    ひざ掛けは要らないでしょう。脱いだコートでいいんじゃないかな?

正直申しまして、3階は椅子と椅子の間が狭いです。
    どうしても観たいのがあって3階に座った事があるのですが(9割1階、1割2階席だった私)
    も〜狭いし 花道は見辛いしで閉口でした。
    見えないから前かがみになる人も多くてね・・・
    3階は大向こうさんの掛け声と それにつられて声を上げる人が居てうるさかったし。

ごゆっくり疲れないように観るなら1等席が良いですよ。
    お食事しながらが良いなら桟敷席とかもアリです。

• 獅子舞がいた

1〜2年前の正月公演に行きました。
    入り口で獅子舞が舞ってくれたので大変賑わってお正月を堪能できました。
    ちょうど小泉元首相が来た日だったです。
    お着物で行ってみては??
    通な感じがしてステキですよ。

• 羨ましいっ!

歌舞伎座いいですね〜私は久しく行ってないですが。
    座席のあたりはそれほど寒くはなかったような気がしますが通路は寒かった気がします。古い建物ですしね。
    椅子の座り心地…よりも席!3階は舞台からかなり遠いです。
    花道もほぼ見えないですし、もしあまり行くチャンスがない方ならちょっと無理しても一階をオススメします。
    花道が見えるかどうかって(特に出てくるところ)僅かの差のようですが、満足感が全然違いますよ。
    それにエレベーターもなかったような気が。。階段を避けたいなら確認した方がいいかもしれません。
    食事は短い幕間でばたばた食べたような記憶があります。30分くらい?
    なので大抵は歌舞伎を見終えてから東銀座〜銀座あたりで飲み直したりしてました。その方がたぶんゆっくりできます。
    でもいいなあ♪お母様と行けるなんて
    たくさん楽しんできてくださいね
    そうそう国立劇場で見る歌舞伎も私的にはオススメです。安いし建物の中もゆったりしてます。

• 荷物は少なめで

私は行った事がないのですが
    同居の義母(74歳)が毎月歌舞伎を楽しんでいます。
    席は一階が多いですが二階席や三階席のチケットも時々取って、
    場所によって観劇の仕方を変え
    大いに楽しんでいます。

そんな義母の土産話に座席や暖房の不満はありません。
    どちらかと言うと、冷え性で神経質なタイプですが
    ずっと座っていてお尻が痛いわとか、窮屈だわとか、
    足元が寒かった等聞いた事がありませんので、
    ひざ掛けや座布団の心配は要らないと思いますよ。
    もし、足元が冷えたら、上着を掛ける位でちょうど良いかと。

って言うか、荷物はなるべく少なくして行ったほうがいいと思います。
    歌舞伎座は、エレベーターやエスカレーターが無く、
    二階席や三階席への移動は全て階段だそうですので
    お母様を庇って歩かれるのなら、荷物は少ないほうが良いでしょう。

お弁当ですが、幕間の時間が短めなので、
    初めて行かれるのなら、幕が開く前に予約をしておいたほうが
    余裕が持てて良いかも知れないとの事です。

どうぞ、楽しんでいらしてください。

• 奮発して2等席?

初歌舞伎座ですか?おめでとうございます。
    ぜひ、一度といわず長く通って頂きたいです。

1月は、寿興行で普段よりも高めですが
    もし お母様の体調を考えるなら
    奮発して2等席をオススメします。(日帰りなら特に)
    2等席でも運がよければ1階が取れますし
    そうすればどうにか花道が見えます。
    二等2階は、席によります。

3階は、東袖と最前列以外は
    花道はほとんど見えないと思った方が良いです。
    で、花道が見える良い席は ほとんどが会員優先予約で
    埋まってしまうんですよ〜。
    1月は特に、演目がいい上に普段見ない方もいらっしゃるので。

特に、昼の部で 勧進帳のひっこみ(退場)を見るなら
    花道が見えないとさみしー、感じがします。
    毎月行っているので予算は厳しいですが
    1月は演目がいいので泣く泣く?奮発しました。

つづく。

• つづき

それでもどうしても3階、というなら
    花道はあきらめて、大向こうを楽しみましょう。
    いわゆる「○○屋!」というあの掛け声をかける人々は
    3階席にいますから、よく聞こえます。
    役者と屋号をある程度調べていくと楽しいですよ。(筋書を買うなら載ってますが)

1月、2月に歌舞伎座にいって
    特に別に寒いとは思いませんでした。
    でも関節が悪いなど、事情があれば軽いひざ掛けもいいかな。
    コート等余分な荷物はさっさとロッカーに預けるといいです。
    座席、特に3階は狭いし、すわり心地は。。。。。。
    施設が古いですから、抜群とは言いかねます。
    観劇は休憩入れて4時間になります。長丁場です。

その他の楽しみ方ですが
    私は母と行く時はいつもお弁当です。
    早めに待ち合わせてデパ地下で物色します。
    母が少食なので・・・本当は一度食堂を使いたいのですが。
    場内で売っている米吾のさば鮨、高いけどおいしくて大好きです。
    お土産にもいいです。

3階席なら必須、1階席でもなるべくオペラグラス持参。
    初めてならイヤホンガイドも借りた方がいいです。

こんなところでしょうか。
    是非素敵な一日をお過ごしください。

• お母様の足は大丈夫ですか?

1月の歌舞伎座いいですね。私も行く予定です。

3階席を取るご予定との事ですが、お母様の足は大丈夫ですか?
    階段での移動になりますので、気をつけてあげてくださいね。
    座布団は時々持参の方を見かけますし
    私も空気を入れるタイプのものを持参することがあります。
    体の負担が理由ではなくて、
    前の座席の方が大柄な方だと見えないことがあるからです。

館内は寒いことはないですが、
    冬場で足が寒いときはコートをひざ掛け代わりにしています。

あと、イヤホンガイドを借りると
    せりふも聞きやすくなりますのでおすすめです。

それと、必要なものはオペラグラスです。
    3階席ですと絶対必要です。
    持っていなければ館内でレンタルもしていたと思います。

それでは、楽しんできてくださいね。

• 筋を知っておく。

こんにちは。歌舞伎鑑賞楽しみですね。初めてご覧になるのであれば話の筋を知っておくのが好いかと思われます。はじめはセリフとか聞き取りにくいから、あらかじめ筋を知っておいたほうが芝居を楽しめると思いますよ。書店で買わなくても図書館で歌舞伎関係の本を借りて読んでおくといいです。

余計なことですが、もうチケットはお取りになりましたか。松竹のHPから「松竹チケットWEB」を利用して簡単に取れます。念のためですが。

• 1月中旬の歌舞伎座の楽しみ方

初春歌舞伎(1月の歌舞伎)はおめでたい演目ばかり上演されますから、雰囲気たっぷりですよ。昼の部ですか?夜の部ですか?

さて、3階席で御覧になるとのことですが、できれば3階A席をおすすめします。A席1列目(つまり一番前)は、花道で「見えを切る」姿も見えますから、頑張ってお取りになって下さい。

歌舞伎は食べ物と大の仲良しです。美味しいものを食べながらご観劇ください。お酒を飲みながらでも大丈夫(売店でビールと日本酒を売っています)。ご飯は、場内のお弁当か食堂でもいいのですが、銀座駅からいらっしゃるなら、銀座三越の地下で買うと、早いし美味しいしで良いかもしれません。先の方も仰っていた「みつばち」の小倉アイスはおすすめですが、一番長い幕間までしか空いてないことも多いので、2階の吹き抜けの脇にある和菓子売店で、生菓子を買っておき、幕間に召し上がるのでもいいでしょう。
    私は大概、長い幕間(30分程度)には、ギンミツで「観劇弁当」、他の幕間(5分〜15分)は、2階の売店で「杏饅頭」や「くずきり」3階売店で焼いている「白玉入り鯛焼き」などを食べます。

以上、歌舞伎観劇歴10数年の者からでした。

• お土産に・・・

1階で売店の佃宝というお店で売っているふき豆は絶品です。お豆が好きでしたら、お土産にぴったりだと思います。
    金色のお豆がきらきらひかり、食感もなめらかです。甘さもひかえめ、自分ではとても出せない味です。高級ですが、美味しいので買ってしまいます。紹介文を発見しました↓

http://www.kabuki-za.co.jp/info/chubo/no11.html

ちなみに私はお店の従業員ではありません。

• 「歌舞伎見て」が…

一番最後なんですね(笑)

それはさておき、これからチケットを取るのであればですが…

初めてだからこそ、いい席で観ていただきたいです。
    スケールの大きさや華やかさをぜひ体験して欲しいから。
    それに、花道でも芝居をするので、花道がちゃんと見える1階席をお勧めします。
    あまり前だと、舞台より下になるので、ちょっと見づらいかも。
    前方ブロック中ほどから少し前くらいがいいかと思います。
    あとは、後方ブロックの最前列も見やすかったです。
    花道近くだったので、役者さんを送り出すようで面白かったです。

スケジュールが合うなら、公演日程の後半を取ることをお勧めします。
    ほかの演劇に比べ、歌舞伎は短時間で仕上げると聞きます。
    だからなのか、開けてから数日たった方が、芝居が落ち着いています。
    後半になると、筋書=プログラムに舞台写真が付き、お土産屋さんにも舞台写真が並びます。
    本公演を撮った写真を使うので、早い時期にはまだ写真自体がないそうです。

休憩時間はあまり長くないので、お食事は必ず予約するか持参すべきです。
    歌舞伎座のくずきり、大好きです!
    こちらも要予約なのでご注意を。

• 一般発売始まりましたね。

ほぼ毎月のように歌舞伎を見に行ってます。
    私はお金が続かないので、3階ばかりなのですが・・苦笑

皆さんもおっしゃってるように、お足に自信がなかったら、
    階段が急&席が狭い&花道見えない3ABはやめておいたほうがいいです。
    勧進帳のいいところは花道でやってるし・・・。
    ちなみに先行で手に入る後援会や歌舞伎会会員じゃないと、
    良席はきついかもしれません。
    ひざ掛けはとくになくても大丈夫ですよ。結構暖房が効いてます。
    1月の演目だと初心者には筋書き&イヤホンガイドも必須ですね。

また、お食事は皆さんがおっしゃってる通りなので割愛します。
    私は、あずきもなかアイスが好きなので、いつも食べちゃいます。
    1F売店横にありますよ!あと、ベタに「歌舞伎揚」がお土産にいいかも。
    ただ休憩時間の売店は、劇混みなので、お足に自信がなかったら
    押しつぶされてしまうかも・・。ムリしないでください。
    とにかく、女性の押し合いへしあい。としか言い表せませんので。
    お気をつけて歌舞伎座&歌舞伎を楽しんでくださいね!

• とりあえず報告です。

今日、一般発売日なので販売店の窓口にて
    1月4日の1等席を買ってしまいました!!
    母が!!!!
    信じられない・・・
    頑張ばりすぎ・・・
    奮発しすぎ・・・

昨日、何のチケットを買うか、みなさんの意見を参考にしながら、母と話し合い、とりあえずB席で観劇しようねと決めたはずなのに・・・母は、見に行くチャンスはこれしかないと思ったらしく、とっさに一番良い席を頼んでしまったらしいです。しかもお正月に行きたくなったそうです(笑)

たくさんお返事書きたいのですが、今は、会社の休み時間のため後日改めて書きます。みなさんのアドバイスでますます楽しみになりました。

• 座席とチケット入手方法のアドバイスありがとうございました。

3階席について、いろいろ教えて頂いたのに申し訳ありませんでした。まさか!!1万8千円もするチケットを買うなんて!!母に『6千円のショウカ堂の弁当を食べてみたいね』と言ったら、『そんなに高い弁当を食べたら口が曲がっちゃうから』と言っていたのに。。。。。きっと、おへそが曲がってしまったに違いありません。たくさんのアドバイスは3階席に座る時に役立てます。次は、オペラグラスを持って大向こうを楽しみたいです。

あと、母の事を気遣っていただきありがとうございます。書き方が中途半端で申し訳ありませんでした。足は大丈夫なのですが、入院をしていた事もあり、疲れやすくなっています。建物が古いので、空調があまり効かずに寒かったり、椅子がとっても堅かったりしたら・・・・と心配しすぎてしまいました。

• 美味しいグルメ情報ありがとうございました。

歌舞伎は食べ物と大の仲良しなんですか♪私も食べ物とは大の仲良しです♪歌舞伎と気が合うみたい♪

歌舞伎を見に行く事になり調べはじめたら美味しそうなものが、たくさん登場!!色々なサイトでたくさんのお弁当や、甘味を紹介しているので、ついつい食べたい物を羅列してしまいました。そうですよね食べきれないですよね。花より団子の食いしん坊な性格が文面に出てる・・・恥ずかしいわ。

さらに、みなさんのお話を読んだら食べたい物が、また増えました。銀座でお食事も素敵ですね。もうこれは通わないといけないかな(笑)。きっちりメモリましたよ。何にを食べようかな♪ふふふ♪もう楽しみです♪

もちろん、初歌舞伎もです!!

• おぅ!

よかったですね。
    一階席、しかもお正月!
    楽しんできてくださいね♪

• 二回目です

お母様、Good jobですよ〜!!
    新春の歌舞伎座の一等なんてうらやましいなぁ。
    一等なら花道も見えるし、前のほうなら役者さんの息遣いや衣装の衣擦れなんかも聞こえますし、下座音楽の方の息合わせも感じられ、たっぷり楽しめます。
    そりゃー三等より二等、二等より一等ですもん。

演目の名前をパソコンで検索すればお芝居のあらすじなどが調べられますよ。
    事前にみどころや筋を把握しておくと、古典のわかりずらいセリフのお芝居でも、現代劇のようにリアルに感じられますのでオススメです。

• 私も1月行きます

お正月講演なので、奮発して良い席を取りました。生写真はまだ出てない頃だと思いますが、席優先で購入しました。勧進帳、金閣寺、玉三郎楽しみです。

• 1階正解だと思いますよ!

再び登場です。
    トピ主さん、一等でご観賞とのこと。
    良かったですね!(予算はともかく・・・?)
    きっと楽しめると思いますよ。

同じく発売日に電話とネットで3階席を押さえにかかりましたが(友人のため)
    はっきりいって、普段より予約は大変でした。
    あまりいい席も残っていませんでした。
    その2日前の会の優先予約も、普段より厳しかったので
    思い切って1等はとてもいい選択だと思いますよ。

3階は、歌舞伎を好きになって、気楽にリピーター化したい時にまたどうぞ〜。

それから、このトピのおかげで
    皆様のアドバイスから私もなるほどと勉強になりました。
    便乗でお礼申し上げます。
    皆様、東銀座でお会いしましょう♪

• お母さま素敵です!

お値段がお値段ですから、軽々しく「三階席なんておよしになって、一等席になさいませ」なんて言えないと思っていましたが、ほんとに一等席でよかったです。使うべきところにどーんとお金を使うお母さま素敵です!
    ぜひぜひ楽しんできてくださいませ。

いずれにしてもイヤホンガイドは必需品です。
    前から5列めくらいまででないなら、オペラグラスはあったほうが楽しいです。衣装の模様やかつらなどイヤホンガイドで説明されますので、拡大してよ〜く見られます。
    お正月は客席にも素晴らしいお着物の方がたくさんいらっしゃるので、目の保養にもなります。

私の持ってる程度の着物だと恥ずかしいので、私はいつもふつうの洋服です。いつかは着物で堂々と行ける女になりたいです。

• お昼は余裕を持って・・・

食事の時間はかなり短いですよ。お昼なら30分あるかな?くらい。
    お手洗いに行く時間、もしくは食道への移動時間など案外手間取ります。
    私なんていつもギリギリまで口に押し込んでおります(笑)
    ゆっくり味わいながら・・・経験が無いです(涙)
    毎回1等席ですがほとんど自席で持ち込みのお弁当で済ませます。これだと少し余裕です。
    お母様とご一緒のことなのでその点も気を遣ってあげてください。
    ちなみに朝ごはんはしっかり食べていってくださいね。以外に観劇中にお腹なるんですよ(笑)