自分の歯は大切にしたいのですが…

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ははは

今日歯の定期検診に行ってきました。

今回は特に問題はなかったのですが、小さい頃手入れが悪くて虫歯が多かったもので詰め物等沢山在り、大人になった今では口内の手入れを欠かしません。毎食後には歯磨き、毎夜寝る前にはフロス、年に2回定期健診です。

それでも現状維持は難しく、年とともに古くなった治療済みの歯も、次から次へとまた治療が必要になって来ています。

私は自分の歯を大切にしたいのでこんなに努力しているのですが、夫ときたら、夜歯を磨いて寝るなんて三日に1度位です。ちょっとお酒が入ると、正体不明でそのまま寝てしまいます。歯で苦労した私には信じられない話であります。この事でよくけんかもしますが、事態は変わりません。

夫のお父さんに言いつけたら、歯ぐらいじゃ死なないから、なんて慰められました。夫など、今に総入れ歯になるのも時間の問題(?)…

皆さんは、日々のお口のお手入れ、どの様になさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も治療済みの歯が沢山です

私も若いころきちんと歯磨きをしなかったので、歯は治療済みのばかりです。

いまでは毎朝毎晩歯磨きをしていますよ。年に一度くらい歯医者に検診に行きますが、そのおかげかC1が1本見つかる程度で済んでいます。

虫歯へのなりやすさは、唾液の量や、甘いものを摂取する間隔で変わってくるそうですよ。間食の多い人は、歯に糖分が付着している時間が長いわけで、どうしても虫歯になりやすいそうです。

• 歯は元気の源

美味しくご飯が食べられるのは歯があるおかげ。
    ご飯が食べられるから毎日元気。
    歯は大事ですよ〜。

私も乳歯の頃はひどい虫歯で毎週のように歯医者に通った記憶があります。
    泣き叫んだ恐怖の日々。
    しかし、どういうわけか永久歯に生え変わってからはほとんど治療経験無しです。

現在は年2回の定期健診。
    寝起きに軽くブラッシング、毎食後の計4回歯を磨いています。
    (歯磨き粉はあんまり使いません)
    検診に行くと毎回「すごい。虫歯がない!」と驚かれます。

でもちょっと前までは夜歯を磨かずにコタツでごろんと寝てしまうことなんかしょっちゅう。
    それでも不思議と虫歯にはなりませんでした。
    虫歯は遺伝があるそうなので、私もトピ主さんの旦那さんも体質的になりにくいのかも??

• 磨きすぎ?

こんにちは
    私も年に2回ほど、検診や歯石の除去に歯医者に行っています。
    ハッキリ言って、“虫歯になりやすい歯、なりにくい歯”というのが有るそうです。
    もしかしたら、トピ主さんは“なりやすく”て、旦那さんは“なりにくい歯”なのかも・・・
    でも、匂いとかが気になりますよね。
    私は先生や歯科衛生士さんもビックリするほど、歯並びが良く虫歯になりにくいタイプの歯なのだそうですが、その為に歯と歯のあいだに詰まったモノが取れにくいので、先生からは「歯間ブラシを日に1回は使ってください」と注意を受けています
    その際、「歯磨き粉を付けると歯茎との境目や奥歯が十分に磨いていなくても“磨いた気”になってしまうので歯磨き粉を使うのは日に一回でも十分ですよ。気になるようでしたら、市販の液体歯磨きで一度口をすすいでから歯磨き粉を付けないで毛の柔らかい歯ブラシを鉛筆を持つように持ってブラッシングしてください。」
    といわれました。
    確かに鉛筆を持つように歯ブラシを持つと力が入らないので歯茎を痛めることがありません。
    トピ主さん、歯を“磨いた”事に満足していませんか?
    “磨き方”の見直しが必要かも知れませんよ。

• うちみたい(笑)

私は子どもの頃からずっと歯医者通いです。
    と言っても虫歯ではなく、矯正したりしたせいですが。
    今でも半年に一度、ブリッジの点検と歯の検診を兼ねて、
    歯医者に行ってます。
    おかげで磨き方も上手くなり、いつもきれいにしていると褒められるし、8020もOKでしょうと言われてます。
    8020というのは、80歳で20本の歯を残そうという意味です。

なのに、うちの夫と来たらトピ主さんのご主人と同じく、
    滅多に磨きません。
    たまに歯ブラシを加えても、歯磨きはつけてません。
    そして腹の立つことに、虫歯もないんですよ。

結婚した当初は、それでケンカもしましたが
    「虫歯も歯周病もないのだから別にいいか」と
    私の方が納得したので、それ以来何も言わないことにしました。

虫歯が出来たら歯医者に行けばいいんですよね。

• 大丈夫な人は大丈夫なんだよ〜

もう遺伝子レベルの差。
    骨の質も当然、だ液のpHから違うのです。
    私は残念なことに歯が弱く治療済みの歯ばかりで銀歯がギラギラしています。私と父は歯で生涯苦労していますが、母と姉は健康そのものの歯で苦労知らずです。
    悔しいけど歯磨きしなくても丈夫な人はおりますよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • みそっ歯

結論から言ったら「ははは」さんの虫歯は一生の付き合いになると思います。

>小さい頃手入れが悪くて虫歯が多かったもので

恐らく親御さんから虫歯菌を貰ったのでしょう。

>毎食後には歯磨き、毎夜寝る前にはフロス、年に2回 定期健診です。

頑張っていますね!でも間食等はしていませんか?
     もしそういった事があれば、口を濯いだ後キシリト ールを噛む事をお勧めします。

>夜歯を磨いて寝るなんて三日に1度位です。

最悪ですね!旦那さんは虫歯があるの?
     もしあるなら
     「毎日の歯磨き粉代と歯の治療代どっちが安    い!?」って説いてあげなさい!
     「歯医者に通う労力と時間」
     虫歯なんて無きゃ無い方がいいんダヨって!

>夫のお父さんに言いつけたら、歯ぐらいじゃ死なないから、なんて慰められました。

縄文時代とか弥生時代は虫歯で食べ物が食べられず
    死んだ人が多いみたいよ。
    歯で死ぬよ!人は。 今じゃ無いかも知れないけど。

はははさん、自分の歯は大切にね!

• 私も弟も

虫歯ゼロです。(私:34歳、弟:30歳)
    私は、朝晩の歯磨き程度。
    弟は、あまり歯磨きしてませんでしたね。歯医者知らずでした。歯医者に行ってみたくて、歯石を取りに1度行ったくらいです。そんな弟も、今は食べたらすぐに時間かけて磨いてますよ。
    母に聞いたら、フッ素塗布を定期的にしていた・食事等の後には必ずお茶か白湯を飲ませていた・親が口つけたものを子供にあげないようにしていたそうです。なので、親のおかげかもしれませんね。

失った歯は戻ってこないので大切にするべきですよね。

• 私も

私も小さい頃から歯が弱く詰め物だらけです。
    治療を始めると2ヶ月くらい毎週末歯医者に通っている私にくらべ、虫歯なんて生まれてこのかた1本もない彼氏。

悔しいので「虫歯にならなくたって歯槽膿漏とかになるかもしれないよ」と脅してます。
    虫歯菌を小さい頃もらわなかった人が羨ましいです。

• 私に場合は・・・

ほとんど、虫歯はありませんが、実は何故だか夏季オリンピックの年に虫歯になり、歯医者に行くことになります。それ以外の年は虫歯にならないのですが。

歯磨きはもちろんしています。で、ここがポイントなのですが、年に1回私が住んでいる市では市民健康展というイベントの中で、歯科検診(小・中学校で受けるのと同じレベル)とフッ素を塗ってもらえるのがあります。毎年歯科検診とフッ素を塗ってもらっています。(←は無料で出来ます。)それもあって、あまり虫歯にならないのだと思います。

でも、なぜ夏季オリンピックの年だけ虫歯になるのかが未だにわかりません。義務教育が終わってからずっとなのです。

• 私も同じです

小さい頃矯正をし、その時にできた小さい虫歯をいい加減な歯医者に治されたせいで残った虫歯が全て詰め物の下で神経まで進み、詰め物だらけの口の中をしている30女です。
    たまたま歯学部に入り、専門課程に進んでから自分の口の中がやばいことを初めて知りました(笑)。
    一通りの痛みと治療は全て経験済みなので患者さんの痛みはよく分かります。自分の口の中はあまり見せたくありません。ほんと、訴えてやりたいくらいですよ・・・。

きちんと信頼できる歯科医にかかってきちんとなおせば、20年以上詰め物は持ちます。私の父はいい治療を受けたので30年持っています。大したものです。
    あとは新規の虫歯よりも、詰め物との間から悪くなっていくので、歯磨きはしっかりと。
    あまり虫歯のない人には歯周炎対策の歯磨きを指導しますが、自分は歯を重点的に磨き、歯間ブラシとフロスは2日に1回。
    これで今のところ大丈夫です。
    お互い頑張りましょう!

• 歯は大事です

私は、研磨剤の入ってない歯磨き粉で毎食3回
    歯を磨きます。夜寝る前は、歯磨きをして
    フロスをしてまた歯磨きをしてマウスウォッシュ
    をしてたまにフッ素ジェル(歯医医院で売っているもの)
    をして寝ます。

小学生のときに前歯4本が虫歯になり
    そのうち前歯2本が差し歯になったため、歯を失う
    ことの恐怖心が人一倍強いのだと思います。
    これまでの虫歯はしょうがないけど、これからは
    虫歯にならないようにと気をつけています。

• おっと、私もです。

トピ主さん、こんにちは。
    私は四捨五入したら60歳の仲間入り。(まわりくどい
    言い方だ)この年まで虫歯ゼロを維持してきたのに、
    先月末、食事が出来ない状態に陥りました。今まで歯
    で苦しんだ経験がないので、それはもう。。夫は「き
    れいな歯なのに残念だな」「えっ、抜かれちゃう
    の?」「これからも世話になるんだからお金かけてい
    い歯、入れてもらいな」「・・・」翌日、歯医者さん
    に駆け込みました。レントゲンを撮り、加齢による歯
    茎の衰えと診断されました。トホホ。グラグラだった
    歯は今、正常になりつつです。来月も通います。頭脳
    意外、優良体が自慢^^だったので、すごいショック
    経験でした。因みに夫も成人した息子達も虫歯ゼロで
    す。歯ブラシ、歯磨き粉、磨き方には気をつけます。
    磨き過ぎはよろしくないようで、常時、歯間ハブラシを
    携帯すると◎ですね。お互いに大切にしましょう。