年末欠礼は、お歳暮も入る?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

柴犬のお母さん

私の夫の祖父が今年他界したため、夫は喪中に当たります。
そこで、我家では喪中葉書の中に「年末年始のご挨拶はご遠慮させていただきます」の一文を入れました。

しかし、夫の親戚は、毎年お歳暮お中元を贈りあう風習があり、亡くなった祖父の子供に当たる叔父叔母のうち数名から、お歳暮をいただきました。叔父叔母は無論喪中です。
喪中の解釈にも色々あると思うのですが、年始のご挨拶だけ遠慮、年末年始両方ご遠慮、の両方を喪中葉書で目にします。恥を忍んで申しますと、夫の場合「年末年始遠慮にしたら、お歳暮送らなくてすむじゃん」と申し、葉書をそのようにしました。

一方で、年末のご挨拶の中には、お歳暮は含まないのか、本当は喪中でも送らないといけなかったのか、という迷いもあり、どっちだったのだろうと思っています。。
送って下さった方にだけ、お歳暮をこちらからも送ればいいじゃん、と夫は申しますが、本当はどうするのが適切だろうと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お歳暮は「お礼」です。

喪中にお祝い事や晴れがましいことは控えるので、年賀状が差し控えますが、
    お歳暮は、今年お世話になったお礼であって、お祝い後ではありませんから、
    喪中でも贈ります。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index3.htm

• お歳暮は含みません

お歳暮はその年にお世話になった方々に
    感謝の意を込めて・・・と言うものですので
    喪中云々は全く関係ありません。

お年賀の場合は関係がありますので、
    贈らないのが一般的です。

• 私だったら。

私だったら、四十九日が過ぎていれば、お歳暮はします。贈る相手が喪中の場合も同じですが、相手が喪中の場合は、水引はかけません。四十九日が過ぎていない場合は、時期をずらして、寒中見舞いとして贈ります。お歳暮にしろ寒中見舞いにしろ、贈る品物は縁起もの等は避けます。
     ただし、風習は地方によってまちまちなので、義母様などにお聞きになる方が良いと思います。

• お歳暮は一年間お世話になったお礼です

お礼ですので、喪中と関係なくしないといけない人にはしないといけないです。

それからお歳暮をくれた人にお礼にお歳暮をあげるのは、
    「来年度から要りませんから」という意思表示の意味もあります。
    本来ならお世話されたほうがお礼にあげるものですからお祝いなどと違って半返しなどもしなくていいのです。

ただ、とぴぬしさんのところのように親戚どうしお互い様みたいな感じで送りあうのはありかと思います。
    でも喪中なのでお歳暮はしなくて良いと親戚の人が思えばそれで良いのではないですか?

• うちもです

わからなかったので、PCで検索しました。
    喪中 お歳暮でできますよ。
    そのほか、頂いた方にはどうするかまでわかります。
    調べましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結論から言えば入らない

お歳暮は「今年一年お世話になりました」の挨拶・御礼です。
    旦那様の親戚の方達に贈り合う習慣があるのならそうした方がいいのでは…?
    ちょっとネットを潜ればいろいろ出て来ますよ。
    http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20061203A/index2.htm

• ありがとうございました

お二方が教えて下さったサイトを見ました。
    お歳暮は贈っていいことが分かりました。
    ただ、まだ四十九日がたっていないので(四十九日は年明け早々)、下さった方にはお礼だけにとどめて、他の方々には贈らないで置こうかと思います。
    お年賀はダメだけど、松の内を過ぎてから寒中お見舞いにしてもいいようですね。
    ありがとうございました。