馬油使ってる方に質問!

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぽに〜

最近シンプルなスキンケアに取り組んでいる三十代前半の女性です☆
一ヶ月程前から馬油を取り入れ、使用方法はお風呂上りにアベンヌウォーターをつけた後、馬油を薄く塗っています。

おかげ様で大きいニキビが出来なくなり、ニキビ跡も薄くなってきたようです♪
でも・・・最近顔表面がカサカサしていて(薄皮が毛羽立ってる感じ?)
ファンデのノリも悪い状態なんです(涙)

季節柄か?それとも化粧水をつけず馬油のみなので
単純に保湿が足りないのかな?と思ってはいるんですが、以前馬油を使っている方のブログに
『馬油を使い始めて一ヶ月位は顔がゴワゴワする感じがありましたが、それが過ぎるとツルツルになりました☆』とありました。

馬油使ってらっしゃる方、このような状態になりましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

ちょうど皮膚の表皮が剥けてくる時期ですね。
    ソレを我慢して毎日いつもどおり続けてください。
    きっと1月後にはぺろんとむけて
    綺麗なゆでたまごのような肌になること請け合いです。
    がんばって!

• わ〜 まさにそれだ〜!

わたしも乾燥&アトピー肌で、今月から馬油を使い始めた者です。
    まさに一緒!おでこと、目の下〜鼻の脇あたりがガサガサゴワゴワしてきたようで・・・。
    不安になっていたのですが、これを読んでちょっと安心しました。1ヶ月我慢してみます。

• 私も使っています

私の場合、馬油を洗顔後に乾燥する部分にのせて
    その後、化粧水をコットンにたっぷり含ませて
    コットンパックを3分間しています。
    その後、保湿クリームを塗っておしまい。
    超乾燥肌の私ですが、この方法が一番あっています。

以前、保湿クリームが無くなってしまい、馬油を
    薄く顔全体に塗っていたら、合わなかったのか、
    今まで出たことのない、にきびが頬に出てきて
    大ショック!!
    馬油は浸透性を高めるそうなので、化粧水の前に
    使っていますが、今のところトラブルなしなんで
    たぶん私には合っているのだと思っています。

ちなみに化粧水は精製水+グリセリンの手作りで
    いたってシンプル且つローコスト。 
    なんで、惜しみなくたっぷり使っています。

• 馬油歴20年以上

こんにちは♪馬油仲間発見は嬉しいです。
    私は30前から使い始め、一時的に他に心変わりしたものの(アイクリームとしては使用)今も使い続けています。
    シワが少ないです。特筆すべきは目尻に一本もない!ちょっと疑惑?をもたれたりしてます。私から見たら、○○代でどうしてそんなにシワが?という人を見かけたりして驚くのですが・・・。

多少不調でも馬油のせいばかりではないので、塗ってくださいね。特にシワ候補地には何があっても塗るのがいいと思います。

>『馬油を使い始めて一ヶ月位は顔がゴワゴワする感じ

この感じは私にはもっと激しく有りました。ただ、あらかじめ手引書みたいなものに初期にブツブツができるのは登竜門みたいに書かれてあったので、我慢しました。大切なイベントやできれば仕事とぶつからないようにこの登竜門を乗り切るべきですね。

このオイルは目の周りと相性が抜群。体内無害が嬉しい。ただ、先に書いた登竜門以外のブツブツには私にはNGでした。ニキビや吹き出物には合いませんでした。産後に痛む箇所との相性もよかったですね。ハンドクリームとしてはいまいちか?でも、料理をする身としてはやはりNO1となります。

• とぴ主です

みなさんレスありがとうございます!

今の状態は枯れてひび割れた大地の様・・・キメが
    超荒い人って感じです。おでこにシワを寄せると
    薄皮がシュワシュワ〜と、まさに脱皮寸前!?
    でもこれを乗り越えてゆでたまごになれるなら
    ガサガサになろうがベロベロになろうが頑張れそうです(感涙)

馬婆嬢さんのおっしゃる通り、馬油を使い始めてから毛穴が小さくなったのか?皮膚の表面がピンと張ってきたのが見た目でも分るので、このまま続けていればシワ防止になりそうですね♪

馬油の先輩方のご意見聞けて良かったです。
    ゆでたまご顔を夢見て根気良く続けてみようと思います。
    馬油バンザイ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • においがイマイチ・・・

私も美肌をめざし馬油にトライしたのですが、においがキツクて断念しました。
    朝、化粧する前に下地として使った日は、1日中、馬油の独特なにおいが顔の回りに漂って、苦しかった・・・

皆さんは、馬油のにおいは気にならないのでしょうか?

• 毛が濃くなる?

口コミサイトで馬油を使ったら顔の産毛が濃くなったり眉毛が伸びたりしたという人がいましたが、体質にもよるのでしょうか。

• 私はダメ

私はダメでした。
    塗ってすぐ痒い感じがしたり、ブツブツのにきびが出たり、
    あの脂ギトギトがだめでした。
    匂いもなんかねぇ、馴染めませんでした。
    安いワセリンの方がしっとりして良かったです。

• 横になりますが

>イマイチさん☆朝、化粧する前に下地として使った日は、1日中、馬油の独特なにおいが顔の回りに漂って、

馬油歴が長い私は慣れっこになってますが、臭いは確かにありますね〜ただ、品質のいいものほど臭みはなくなるので、精製度の高い物を選べばいいと思います。香料入りのものもありますが、私はダメでした。そっちの(香料の)匂いが気になって・・。

それから私は朝、慌ただしく出かける場合は馬油は使いません。起床後外出まで二時間以上のゆとりがある場合だけ、馬油を塗ります。その場合もおでこ辺りはテカるので、油取り紙でおさえてから、そのまま化粧したり、他の下地クリームを塗ったりします。ただ冬場は目の周りだけは薄く塗る場合が多いです。

冬は入浴後に塗り、就寝前にベトつき感がなければ、更に目の周りに塗り足しています。
    確かにパジャマの襟には馬油臭、いや香りがしますね。

>やすみんさん☆
    毛は濃くならないと思いますよ。以前に私の愛用する馬油メーカーの頭髪用オイルで臨床実験?があって、その結果、残念ながら毛が濃くなる効果はない!という結果が発表されていました。

• トピ主です

イマイチさん、やすみんさん>
    私もネットの口コミサイトを読んでいたのでニオイと毛が濃くなる?
    は気になっていました。
    実際使ってみると、ニオイは全く気になりません。と言うかニオイがしないです。(ちなみに使ってるのはソンバーユの無香料タイプ)
    メーカーによって違うのかな??

毛が濃くなるのは場所によっては困りますよね(笑)
    まつげが伸びることを期待して目の周りは多めに塗っているんですが、気持ち伸びてきたような・・・!?
    顔の産毛が伸びたかどうかは今のところ確認出来ていません。本当のところどうなんでしょうかね・・・

• 角栓がとれるとれる

馬油は前に付けるものの成分も一緒に皮下組織まで運んでしまうようなことを聞いたので、
    馬油でクレンジングするって、どうかなぁと思いつつここ1Wぐらい、メーク落としています。
    ぐるぐるやっていると毛穴の角栓がぼろぼろ出てきて気持ちいいんです。
    ティッシュで軽くふきとり、またまたたっぷりつけて、そのまんま寝ちゃったりする日も多い(朝風呂派なので)のですが、夜中、頬を触ると、角栓がまたまた、ぼろぼろ出てきてるんですよぉ。
    すごいです。だから翌朝は、つるんな肌で。

馬油を使用して、一時期唇の周りが粉ふきになったことがありましたが、どうも脱皮?というものだったらしく、今、その部分は色も白く、なんだか前よりいい状態に。

ローションを夜つけないというのは不安でしたが、馬油だけでいけるかも!と思った次第です。