赤ちゃん連れのお正月帰省は?

レス75
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かえで

4ヵ月の赤ちゃんを持つ母親です。
今年のお正月に、夫の実家から帰ってくるように
言われています。

埼玉在住で、夫の実家は長野です。

車ですと3時間(混まなければ)、
新幹線だと1時間+車で1時間の所です。

正直冬の長野は寒いし、雪が積もると車は危ないなあと思っているのですが、心配しすぎでしょうか。

ちなみに予防接種は全て未だです。

私個人は、睡眠不足の毎日で、
これにお正月休みの旅行疲れ
さらに夫の実家での気疲れを考えると気重です。

ただ、子供ができて最初のお正月、と言われると
確かに義父、義母も楽しみにしているのだろう、と
思ったり、赤ちゃんの事を心配する発言がないのを見ると、私だけが心配しすぎなのかしら、と思ったり。

夫は「まあ、帰るか」(帰らなくてもいいらしい)という感じでおります。

皆さんのご意見をよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7ヶ月で帰省しましたが

関東から雪国への帰省でした。
    車で5時間以上かけて。
    義父母は喜んでいましたが、私は疲れただけでした。
    おまけに帰宅した翌々日に嘔吐下痢症になるし・・
    感染源はどう考えてもサービスエリアのトイレのオムツ替えシートしか思い浮かばず、その後主人と私にまで感染しました。
    帰省なんかしなければよかったと思いましたよ。

今年はウイルス性胃腸炎が大流行のようですから、それを理由に帰省をパスしてもいいと思います。
    4ヶ月の子がかかると大変ですよ。

• 来てもらうのは無理なのですか?

ご主人の両親がトピ主さん宅に来てもらうのは無理なのですか?

私も子供が4ヶ月のときに飛行機に乗り
    実家に帰りました。が秋の関東だったので
    抱っこで汗をかきあせもを作っちゃいました。

もし、どうしても長野ならば
    新幹線をオススメします。
    荷物は宅配便で送り、移動に必要な赤ちゃんグッズで
    ご主人の両手いっぱいになることを覚悟してもらいましょう。
    4ヶ月ならまだ免疫があるのであまり心配はしないほうがいいと思いますが、救急病院などの下調べもご主人にお願いしておきましょう。

• 帰らない

どーーーーーしても帰省しないといけないのか、よくよくご主人と相談して下さい。
    ご主人を上手くコントロールして、ご主人から断りを入れてもらいましょう。
    埼玉のご自宅で過ごされた方が、皆、ハッピーだと思います。

長野へ行っても皆「かわいい、かわいい」と言うだけで、赤ちゃんの世話をするのはトビ主さん。
    しかし、自分ちと勝手が違うので、オムツ1つかえるにも気を使う。

いや、その前に、風邪・インフルエンザ・ノロウイルス流行時にわざわざ出かける方が危険かも。
    正月休みの小児科救急受け入れ病院は近所にありますか?
    子供だけでなく、寝不足・体調不良のトビ主さんが先に風邪引きますよ。

親戚一同に顔合わせをするのには都合が良いのかもしれませんが、それなら、もう少し赤ちゃんの抵抗力が付く、夏休みとかでも良いのでは。

ご主人からよくよく実家に話をしてもらいましょう。

• いかなかったです・・。

神奈川在住で、夫の実家は長野です。似たようなもんですね(笑)。私も娘が5ヶ月の時に正月で、少し揉めましたが(家庭内で)いきませんでした。
     まだまだ小さくて、オトナでも(少なくとも私は)寒くて寒くて泣きたくなってしまう土地に赤ちゃんを連れて行く勇気(?)は無かったです・・。せっかく行って風邪引いたら元も子もない、病院だってお正月だから休みだし・・って。夫は「寒い地方の赤ちゃんだって普通に暮らしてる」と言ってましたが、「寒い地方の赤ちゃんは生まれた時からその地のその気候の下に育ってるから慣れてるじゃん!」と大反論。結局行きませんでした。
    ただやはり義父母が可哀想なので、2月に家に招待して、一緒に初めての桃の節句のお祝いをしました。 やはり親としては行ってもただ心配なだけです。別の案をだして、今回はやめてもらいしょう。次の歳からは雪で遊べて楽しそうでしたよ。今年だけ、今年だけ。

• ダメダメ!

まだ4ヶ月ですよね?
    そんな、外に長時間連れ出したことも無いような乳飲み子を連れて、知らない土地だなんて・・・
    ぜーーーったいダメ!
    だいたい、免疫ができはじめるのは6ヶ月を過ぎたころからじゃないんですか?

実は私の姉が子供が1歳ぐらいのときに正月帰省しに、新幹線で実家に帰ってきたんですが、なんと甥っ子がインフルエンザにかかってしまいまして・・・幸いにも里帰り出産していたので、近所の産婦人科・小児科で看てもらえました。

その後、家族全員がインフルエンザにかかりました。まぁ、大人がかかっても薬もらって寝とけばなんとかなりますけど、子供がかかると大変ですよ。

ここは旦那になんとか言ってもらいましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめた方がいいかも

今年はノロウィルスも大流行だしやめた方が無難かも。
    我が家も数年前に0歳と2歳の子供を連れてお正月を避けて帰省しましたが、その時はインフルエンザが大流行の時でしっかり罹って帰ってきました。
    しかも、脱水症状になってしまい入院騒ぎになるほど重症化してしまいました。
    帰ってきてからノロウィルスに罹るならまだしも、地方に行って現地で罹ったらやっかいです。
    0歳児の嘔吐下痢は気を付けないとすぐに脱水症状になってしまいます。
    慣れない土地で義両親に気を遣いながらの看病ではママの方も罹ってしまう危険もあります。
    帰省は時期をずらして、義両親に来てもらってはいかがですか?

• わたしなら帰省します

だんなさんのご両親楽しみにしているでしょうね。
    その距離ならそんなに遠くないし、寒いといっても外で過ごすわけではないのだから、そんなに心配しなくてもいいと思います。もう4ヶ月ですしね。

わたしなら万が一の病気の心配するよりも、家族の絆を大切にします。

下の子は今8ヶ月ですが、お正月は車+飛行機で一日がかりで帰省します。上の子も2ヶ月ならないうちから(里帰り出産だったため)遠距離移動してます。
    赤ちゃんはそんなにヨワッチイとは思ってませんので。あくまで個人的意見ですが。

義実家には、赤ちゃん中心の生活パターンになることだけちゃんと言っておきましょう。

みんな揃って楽しいお正月を!

• 三ヶ月のとき四国まで

帰省しましたよ。飛行機と車です。

三、四ヶ月くらいなら首もだいぶしっかりしますし、お母さんの免疫で病気もかかりにくい、離乳食もいらない、で、後から振り返ってみると一番楽な時期でしたね。動くようになると乗り物の中でじっとしてられないし、離乳食、トイレ、と大きくなるほど外出は大変ですよ。

長野は寒いですが、かえって屋内は暖房がきいてて暖かいのでは?四国の場合は、特に古い家だとあまり暖房が効いてなかったので、着る物で調整した記憶があります。それで、大丈夫でしたよ。

親戚の人が集まった夕食会で、みんな、かわいいって喜んでくれて、嬉しかったのを覚えています。

• 私も帰らない

義実家での自由度に寄ります。
    義実家って温度が自由に設定できます??

うちは3歳ですが、今年11月に義実家に行くと風邪を引きました。家に帰るとノロウイルスにも、、。(帰ってからなので義実家のせいじゃないと言い張っています)

義実家も気を使ってクーラーにコタツにと用意してくれていたんだけど、夫が拒否。寝ている時にクーラーは嫌だとか。コタツにゆっくり入って暖まる時間も無く私は義母の手伝い、、。さらに寒いのに外への親戚やご近所へのお披露目。

義両親、そんなに会いたけりゃ、来れば良いでしょう。元気な老人ならね。
    私なら行くくらいなら来て下さい、です。

場所が変わると気温も変わり、体調を崩しますよ〜。

• だめだめっ!

年末年始の混雑する駅などはとても危険ですよ!
    4ヶ月の子には過酷です。うちも先日かかりつけの
    小児科の医師に気候のよい時期、公共の交通機関が
    混雑していない時期にしたら?と助言をもらったばかりです。
    特に0歳児1歳児はインフルエンザにかかるとあっという間に
    重症化してインフルエンザ脳症などを引き起こすそうです。
    うちも新幹線を利用して毎年帰省しますが0歳児が
    いますしこの時期はとっても怖いので車で帰省する予定です!

• 行かなくてもよいのでは?

予防接種をしていない赤ちゃんがこの時期に遠出するのは
    ちょっと控えたほうがいいかもしれませんね。
    今年はノロウイルスが大流行してますし。
    私が同じ立場だったら、今回はパスさせてもらいます。
    寒い時期に寒いところに行くよりも、暖かくなってからでも
    いいのでは?と思いますしね。
    可能であれば、義両親に顔を見に来てもらうのもひとつの方法ですよ。

• 私も悩んでいます。

8ヶ月の子がいます。
    夫の実家に、新幹線で1時間、トータルで3時間かけて、孫見せ帰省をする予定ですが、悩んでいます。
    ノロウイルスも怖いですし、出かけるといったら近所のスーパーくらいな子が果たして3時間の大移動に耐えられるのかどうか。
    義実家は「寒いし来なくてもいい」と言っておきながら、「帰省する時に着てきたらいいと思って」と冬物の服をたくさん送ってきてくれたり、「体力つけて年末に備えてほしい」と食べ物を送ってきてくれたりするので、行かないわけにもいかないような・・・
    悩みます。子が行きたい、行きたくない、と意思表示してくれたらどんなにいいだろう!!

• やはり病気が心配

万が一病気にかかっても行くべきとかお母さんの免疫が・・と言っている人もいますが、万が一よりも確率はずっと高いですし、お母さんがかかっていない病気の免疫は持っていませんから、インフルエンザやノロウイルスに対する抵抗力はまったくないでしょう。
    年末年始は医療機関は救急外来以外休みですから、十分な医療が受けられるか分かりません。

寒い地方でも家の中は暖かいというのは新しい家に限ります。古い家は隙間風だらけですし、エアコンよりも石油のストーブやファンヒータがまだまだ主流ですから、空気もよろしくありません。一晩中つけっぱなしというわけにいきませんから、朝は相当冷え込みます。

埼玉から長野だと、関越自動車道から上信越道というルートでしょうか?かなり混みあいますし、SA・PAは人でごったがえしています。
    お正月は避けて、春、GW頃にいらっしゃったらどうですか?

• パス

>夫は「まあ、帰るか」(帰らなくてもいいらしい)という感じでおります。

なので、今年はパスさせて貰ったら?
    その代わり GWにでも帰られたらどうでしょう。
    迎える側もそれなりの用意がありますので、早くお返事を連絡してあげられたらと思います。

• 1才冬でも帰りませんでした

ゴールデンウィークにしてもらったらどうですか?
    うちは、GWに帰るつもりで結局、お盆になりました。
    今年、二歳ですがGWにしたいです。どうかインフルエンザよ流行らないで(祈)。
    4ヶ月はたしかにめったに風邪はひきませんが、インフルエンザもノロウィルスも別なんですよね。

義実家に行ってトピ主さんは、赤ちゃんの世話ばかりもできないでしょうから、帰らないに1票。
    そんなに小さい赤ちゃんを抱きまわされるのもいやですよ、きっと。

• 帰省しました

8月下旬に生まれ、4ヶ月の子を連れて年末年始に車で5時間かけて帰省しました。孫に会えるのを楽しみにしてくれていたので・・・
    生後半年くらいまでは、母親の免疫効果があるので病気になりにくいと言われています。なので、最低限気をつけていれば風邪の心配も少ないと思います。年末年始ならインフルエンザも流行る前ですし。

ただ、車での長時間の移動は、赤ちゃんが愚図る可能性が高いです。うちは、5時間だったので、赤ちゃんが寝てくれている夜中に移動して大丈夫でした。でも、それならと車で2時間ちょっとの距離を昼間に移動したら愚図って大変でした。

病気の心配より、長時間のチャイルドシートで固定の方が辛いかも。もちろん、赤ちゃんのために必須です。なので、車での帰省を考えてらっしゃるのなら、途中で長めの休憩を取るつもりの余裕でいてください。

• 私なら帰省しません

4ヶ月とはいえ、真冬に赤ちゃんを長時間外に連れ歩くのは危険だと思います。この時期、インフルエンザだけでなく原因不明の発熱などを起こす場合もあり、低月齢であれば重症化することだってあります。
    それにトピ主さん自身もまだまだ毎日お疲れの様子・・。

楽しみにしている義実家に申し訳ないかもしれませんが、子供を守るのは親の役目です。
    もし帰省が自分の実家なら遠慮なく断れるのでは?

義実家にはご主人によく話してもらい、このお正月の帰省は避けて、せめて暖かくなる(4月ぐらい)まで帰省は待ってもらいましょう。または、他の方もおっしゃっていたように、こちら(トピ主さん宅)に来てもらいましょう。

• 行かなくてもよいかと

私も同じ、埼玉在住、だんな実家はは長野です。
    子供が10月に生まれた年の年末に帰省しました。

でもそれは、長野とはいえ片道2時間と近かったから。
    混まなくて3時間だったら勘弁してもらいたいですね。
    今年はノロやたちの悪いインフルエンザが流行っているようだし、無理はやめたほうがいいです。

旦那さんが「絶対に行く」というスタンスじゃないみたいだし、
    せめてもっと空いている時期を選んだほうがよいのでは?

• 生後3ヶ月で風邪(高熱)ひきました

お母さんの免疫が6ヶ月・・というのはうそです。
    赤ちゃんはママが風邪をひけばうつってしまいます。
    免疫があるのはほんの少しの病気に対してだけなのです。うちの子は3ヶ月の時私の風邪をうつしてしまいました。
    ちなみに4ヶ月の時に静岡から主人の実家のある広島まで帰省しました。とても心配でしたがまだ11月であたたかかったのでジジババがどうしても会いたがっていたので。先月顔をみせたし、年末は寒くなるし
    ノロウイルスも心配だし「年末はこなくていいよ〜」
    と言ってもらえるかなと思ったのですが、お正月
    心より待っています と手紙もきました。人混みの中
    長距離の移動で私もすご〜い悩んでいます。ママが体調崩すと赤ちゃんにも影響するので悩みますよね。

• 逆です

埼玉出身、長野在住です。

私ならその時期帰りません。
    その理由1.荷物が山のようだから。義両親宅で洗濯すればいいって言っても乾きませんから。
    その理由2.皆赤ちゃんに会いたい気持ちはわかるけど、まだまだまとまって寝てくれ始めたばかり。ましてや母親がリラックス出来なきゃ、『乳』が出ません。
    その理由3.一番病気にかかりやすい季節、知らない小児科にはかかりたくない。

その理由4.暖かくしてくれていても、やはり埼玉とは気温差があり長野の人にとって暖かくても、寒いから。

『初めての子供なので神経質すぎるかもしれませんが、もう少し大きくなって暖かくなったら行きます』でいいと思います。その代わり時期は明確にね。それか、新幹線で日帰りも可能なのだから来てもらえばいいと思いますけどね。

• ウチなら

ウチなら主人の方が「今年は帰らない!!」って言うかな。
    普通に考えてまだ生まれて4ヶ月でしょ、
    そんなに急がなくてもいつでも会えるし、
    あと数ヶ月待っても赤ちゃんに変わりないし、
    わざわざこんな寒い時期に「来い」っていう親もどうかと。

なんで赤ちゃん中心に考えれないのかなぁって、いつもこんなトピ見たら思っちゃう。
    確かに祖父母にしたら可愛い孫に会いたいのはよくわかるし、会わせてあげたい、
    でもまだ4ヶ月、これから何十年先まで会えないわけじゃし、ねぇ。
    幸い旦那様が奥さん寄りに考えてくれそうなので、ここは赤ちゃん優先でお願いしましょう。

ウチの主人なんかお宮参りも「まだ寒い時期なのに行かせれるか!!」って言ってたわ(笑)
    心配性くらいでいいんじゃないでしょうか。

• 親が帰って来るなと言いました

うちの娘は今年のお正月生後6ヶ月でしたが、主人の母が「寒いから帰ってこなくて良い」と言ってくれたので、私の実家(車で40分程度)で過ごしました。主人の実家は新幹線+在来線で4時間ほどです。
    その代わり、GW生後10ヶ月の時に初めて帰省しました。
    4ヶ月の赤ちゃんには、そんな長時間の移動と環境の変化はきついですよ。
    ご両親が楽しみにされているのもわかりますが、赤ちゃんのこと最優先でなんとか納得してもらった方が良いと思います。

• ノロウイルスを口実に・・

1才児の母です。

まだ4ヶ月なら大変ですよね。
    トピ主さん自身が帰省に乗り気でないなら、ノロウイルスの流行を理由に今回は帰らなくてもいいんじゃないですか?これだけ大流行してればきっと納得していただけますよ。
    義両親にはお正月に電話でベビーの声を聞いてもらえばいいし
    もっとベビーの世話が楽になった気候の良い時期に会わせてあげれるといいですね。

• 本当の理由

>私個人は、睡眠不足の毎日で、これにお正月休みの旅行疲れさらに夫の実家での気疲れを考えると気重です。

赤ちゃんを理由にしておられますが、本当は↑でしょ?
    赤ちゃんの健康が理由というのなら、長野県民を馬鹿にしてますね。長野にも赤ちゃんは一杯居ます。

• ご自分を大切に

4ヶ月の赤ちゃん、まだまだ産後の疲れと慣れない育児で精神面・肉体面でもしんどい時期ですよね。
    義両親も楽しみにしているとは思いますが、一番疲れるのはママですから、ご自分を大事になさってお正月は自宅で過ごされたらどうですか?
    無理して行って、今後「行くの嫌だな・・・」と思うくらいなら今回はやめたほうが良いのではないでしょうか?
    どうしても義両親が孫に会いたいと言うのであれば見に来ていただくとか…。

ママ自身の体調が良くなる方が大事だと思います。

• GWまで待てませんかね?

年末年始の新幹線って、車内がぎゅうぎゅう詰めになりますよね?赤ちゃんにとってもストレスです。ですが、万が一赤ちゃんが泣いた時、周りの乗客(特に座れないで立ってる方)にも迷惑をかけてしまいます。

新幹線をやめて車にしたとしても、“わだち”だと道路がかなりガタガタだし、万が一わだちから外れたら滑って交通事故、というケースもあります。

今回はご自宅でゆっくり年を越し、義両親様には4ヵ月後のゴールデンウィークまで待ってもらいましょう。その頃にはさほど泣かなくなるから、混みこみの新幹線でも大丈夫でしょうし、路面状況も良いでしょうから車でも行けるでしょう。

• >長野なんて近県さん・・・そんな言い方は駄目

トピ主さん自身確かに義両親に気を遣うので・・と言う点は認めていますよ。
    それとは別に4ヶ月の赤ちゃんを近県とはいえこの真冬に移動させる苦労と心配についても相談されているのです。
    実際あなただって4ヶ月の予防接種も受けていない赤ちゃんを近県とはいえ外気に必要以上に接する場に連れて行きたいですか?
    私はお正月の混雑の中、生後間もない赤ちゃんを連れてウロウロしている若夫婦見るだけで「大丈夫?」と心配になります。

長野が悪いわけでもないし、トピ主さんが常識外れたことを言ってるわけでもないのですから、そんな意地悪な受け取り方は止めるべきです。

• 長野なんて近県サンに同感

>私個人は、睡眠不足の毎日で、これにお正月休みの旅行疲れさらに夫の実家での気疲れを考えると気重です。

この言葉にトピ主さんの本心がこめられています。
    子供が小さいからとお嫁さんたちはよく口実にしますが、お嫁さんの実家であれば、どんなに遠くても帰っているのが大多数です。旦那は仕事や出張で働いているのに、そんなのお構い無しに、実家へ帰り、そんな旦那のことは考えずに、よく帰ってきたねと喜ぶ嫁の実家達ですからね〜。現に私の義姉はインフルエンザが流行した冬の時期でも平気に新幹線に乗って帰っていましたよ。
    義姉や義姉の両親達ももう少し私の兄や私の両親の気持ちを考えてもらわないと、と思うのが正直な気持ちなんですよ。

• 長野在住ですが

>長野なんて近県さん
    普段住んでいるのと帰省等で数日滞在するのは違うと思います。
    やはり赤ちゃんには負担は大きいと思います。

うちは旦那の実家も私の実家も北陸ですが
    湿度や気温が違うので子供らもですが
    私も自宅に戻ってから生活のリズムが崩れてしまいます。
    子供の頃から長年住んでいた事のある所より
    今現在住んで数年になる所の方に体が慣れちゃってるんでしょうかね。

それと冬の長野の道路は凍ります。
    トゥルトゥルです

• 確かに長野は埼玉より寒いかも

私はトピ主さんが長野県を馬鹿にしているとは読み取れませんでしたよ?

単に埼玉→長野は遠いし気候も変わると伝えるために地名を出したのだと解釈しましたが。