• ホーム
  • 男女
  • 彼氏の友達、私の焼もち?(男性の意見求む)

彼氏の友達、私の焼もち?(男性の意見求む)

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トマトソース

付き合って2年の彼はいい人、というか友達には親身に相談に乗ったり信頼されるタイプです。
ただ女性にも親切なので、相手によっては「彼が自分を好きなのかも」と思って寄って来ることも(苦笑)。
付き合い始めの頃は放っておきました。彼女がいる、となるとまともな女性はベタベタして来なくなったのもあって。
それでもいなくなったわけではないので、「誤解されそうなジョークや、あまりに親しげな態度はやめて」って女性への接し方は彼と話し合っています。

私も口を出したくないんです
でも放っておくと「(友達の)○○さんかわいい」とか言うし、付き合い始めた頃私を放って女の子と楽しそうに話し込んだり、デート中に女の子から相談の電話が掛かったり(彼を置いて帰ろうとしたら携帯切りました)、消してもらった女の子のメルアドを持ってたり(持っていた事を完全に忘れてました)ことがあって。
彼は私をすごく好きで、本当にやましくもないし悪気も無いんです。
でも「信じて欲しい」とか「友達だから」とか言われても納得できません。
彼女が本気で嫌がってても、女友達との接し方って変えられないものでしょうか?(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変えましょう

はじめまして、TOCと申します。涙脆くはありますが♂です。

彼、このままだとちょっと危ないですね。
    よく聴く話では、その延長線で「つい」浮気してしまった例があります。
    どれだけ誠実でも人間弱いものですから、そうならない環境作りは大切です。

まず注意する事、女性の「嫌」と言う気持ちがピンと来ない人がいます。
    いえ、男には多いと思います。同じ事を女性にされると嫌なのにね。

「あなたはとても誠実な人だけど、人間だからフラッとするかもしれない。
    相談するなら男友達だけにして。女友達とは私が仲介する。」
    等と、彼にピンと来る理由、具体的な対策をハッキリ言いましょう。

他に対策案としては、相談相手に彼の携帯からメールを送らせて貰い
    彼女としてあまり嬉しくないから、他に相談相手がいないか、と連絡する。
    彼の携帯をあなたがチェックできると知るだけで、抑止力にもなります。

感情的な嫉妬は程々に、ですが寛容になりすぎると彼の為になりません。
    あくまで彼の立場に立って注意していきましょう。

• 肩書きだけ

トピ主さんには"彼女"という肩書きがあるだけで、彼氏にとってはその他大勢の女の子と同じなんだと思います。彼女が特別な存在であるならば、彼女の嫌がる事はやめると思います。

でもね、彼氏の気持ちもわかります。

頼りにされる事は誰でも嬉しいのではないでしょうか?特に世話好きな人間であれば、男女関係無く誰にでも親切にしてあげると思います。

冷静に分析すると、彼女がいるから女の子からの相談は受けない/必要以上の関わりは持たない、と強く思えない、意思の弱い人間、優柔不断な人間とも言えますけどね。

• 逆のパターンでした

すごくよくわかります!
    何故なら、私がそうだったから・・・・

私は彼がいても、他の男としゃべったり、仲良くしたり。
    彼はすごく嫌がりましたが、
    別に、お話しくらいいいじゃない、って思ってたんです。

彼からのこの一言で目が覚めました。
    「もし俺がお前の目の前で他の女と仲良く喋ってたらどう思う?」

私は本当に自分勝手な女で、相手の立場でものを考えていませんでした。
    その時初めて、「ああ、イヤだな」って判ったんです。

悪気はなく、本当に、ただただ気づいていなかったんです。

そういう場合もありますのでトピ主様もぜひ、
    「逆の立場を想像してみて。どう思う?」
    って聞いてみてください。

• 客観的に見て・・

ごめんなさい、その彼「まったくやましくない」風には思えないです・・。悪気はないのでしょうね。でも、少しの下心があるように感じます。「浮気したい」とかまでいかなくても「(彼女以外の)女の子とも仲良くしていたい(八方美人)」のでしょう。トピ主さんの例に出した彼の行動全て、そんな風に見えます。きっと傍にそういう人がいたら「ああ、女の子が好きなんだな。いい顔しておきたい人なんだなあ」と思います。これは治らないと思いますね〜。

• トピ主です(その1)

レスありがとうございます。

すみません補足します。彼氏、というか結婚の話が親も交えて進んでいる状態です(彼が結婚してと言い続けた)。
    彼の女友達に関しては、前に書いたように彼と接し方について考えてもらい、私は彼女達と積極的に仲良くするようにしています。
    彼の友人でなく、私達共通の友人という形になるように。

彼がひとを大事にする人なのです
    ワガママとか嫉妬とか、私の都合で無闇に交友範囲を狭めるのもかわいそうで、でも女の子が寄って来るのは嫌だし…。
    どう話したら分かってもらえるだろう?彼はどう思っているんだろう?私はどうしたら納得できるのか、彼にどうして欲しいのか、そんな気持ちでトピを立てました。

TOCさん
    アドバイスありがとうございます。
    「ピンと来る理由、具体的な対策をハッキリ言いましょう」「彼の立場に立って注意していきましょう」
    参考にして抑止の方法を考えたり話してみます。

ここでは匿名さん
    「世話好きな人間であれば」「優柔不断な人間」
    そうですねそういうところあります(苦笑)、彼女以外の人にも冷たくする人ではなく、
    それだけに仲良くする、と深入りするの区別はして欲しいのです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です(その2)

みぁんさん
    彼の気持ちも多分そんな感じなのでしょうね
    「お話しくらいいいじゃない」って、私も分かってもらえるように頑張ります。

ろんさん
    「少しの下心」女の子が好きなんだろうなあ、と私も思います(困ったもんです)。
    「これは治らないと」困ります…

困りますけどいただいたレスを読んで、少し元気が出ました。
    この人ずっとこのままなのかな?と不安というか諦めというかそんな気持ちになってきていました。
    今まで話して、接し方も気を付けてくれる様になってはいますが、「騒ぐからやらない」だけでいつか「つい浮気」となりそうで…

不安があるから、余計彼の周りの女の子が気になるんでしょうね。嫉妬もケンカも辛いです。
    レスいただいたおかげで彼の気持ちも少し分かった気がします。彼の気持ちを考えつつ私の気持ちも伝えるようにします。

ありがとうございました。

• 私の彼もです

私の彼もトピ主さんと同じです。彼が私の事を大好きなのはとてもよくわかっていますが他の女の子にも悪気はないのですが親切すぎて困っています。特に仲のいい女友達がいるのですが自分の趣味を手伝ってもらうのに私がいない時でも自分の家に呼んだり、車で送っていってあげたり、手伝い賃として食事をごちそうしたりしています。彼は本当に悪気がないのは知っていたので最初は黙っていたのですが、やっぱり耐え切れなくなり「女の子は男友達と違うのだから節度ある態度で接して欲しい。でなければそんなあなたと私はもうお付き合いできません」と宣言しました。
    そういう事が全くなくなったわけではありませんが彼は反省しかなり気をつけているのがわかったので私は今は静観しています。静観していられるのも彼の携帯チェックで全く怪しい気持ちはない事と、私へのラブラブ度が増しているのがわかるからです。ここまではいいけどこれ以上したら私はもうあなたと別れるという線を自分で決めておいて彼にも伝えるといいと思います。

• 社交的なのは悪い事じゃない

……ということで、トピ主さんも他の男性と気軽におしゃべりしてみては?
    お若いのだから彼氏はともかく友達はいっぱいいていいのでは。

というのは表向きのおすすめ理由で、十中八九、彼氏のほうが自分の所業を反省して「他の男と接するのはやめてくれ」って言い出すと思いますが。
    「男はいいけど女はダメ」って言い出したら即日切りましょう。人間の姿してるだけの生ゴミですので。

• 昔を思い出しました

学生の頃付き合っていた1つ上の彼がそんな感じでした。
    自分は女の子大好き。本人は、やましい事は何もなくて、みんな大事な友達や後輩だと言っていました。それにしても人数多すぎだし、信頼関係も深すぎるような・・・。彼女としては穏やかでいられないこともあり、おおかたは我慢していましたが、時々は不快である旨を伝えました。でも直りませんでしたね〜。

そのくせ彼の方は異常に嫉妬深く、少しでも私に近寄ってくる男性のことは、ケチョンケチョンにけなしていました。大好きな彼でしたが、少々器が小さいなと思いました。

そういうのって、若さ(遊びたい盛り・女の子と接するのが楽しくて仕方ないお年頃)だったり、彼女への甘えだったり、とにかく向こう数年間は直らないと思います。結局その彼とは別れてしまったので、その後直ったかどうかは不明・・・。

今は誰よりも私を大事にしてくれる夫と、幸せな結婚生活を送っています。

• うーん

彼は女の子が好きなんでしょうね。
    色んな女の子にええかっこしたいというか、
    誰からも良く思われたい人なんでしょうね。

昔付き合ってた人がそういう人だったので、気持ちわかります。
    私もだんだん自分の性格が変わってきて辛かったので、
    結婚の話が進んでましたが自分からお別れしました。

なんか自分が心の狭い、猜疑心のかたまりみたいな人間性になっちゃって。
    その事も辛かったし、ここまで(性格が変わるほど)私が辛い、いやだと訴えてるのに相変わらずの彼、
    それってあんまりにも誠意がないんじゃない?
    私、この男と一生やっていけるの?
    と思った時に、自信がなくなってしまいました。

付き合ってる女性ひとり安心させることができないのに、
    他の女の子に対して「いい人」として振舞う彼、
    男として中途半端なんじゃないかなあ、
    ほんとにこの人は家庭を守っていける人?
    家庭や、妻をおざなりにしてでも八方美人を貫こうとする人なんじゃない?
    と不信感も抱きました。

でも、私の器量が小さかったのかもしれないな、とも思います。
    自分の性格にはそういう人は向いてなかったという事なんでしょうね。
    相性です。

• つづき

私は結局「るみさえ幸せならそれでいい」と思ってくれる、無骨で一途な男と結婚しました(照)
    社交的な夫ではないけれど、とても幸せです。

結婚してみて、相手を変えようとしないという事はすごく大切な事なんだと、実感しています。
    ありのままの相手を受け入れる事。

彼と結婚するならもうこれが彼なんだと腹をくくって
    「また、妻は私だし」と、でーん!とかまえていられる位、自分が強くならないとダメですよ。
    振り回されていたら自分の楽しい時間、楽しい人生、台無しになっちゃいます。

彼を変えようとしても彼は変わらないので、
    自分自身がこの人と一生やっていくためにはどう割り切って
    どのようにストレスを減らして、どのように考え方を変えていけばいいか?
    を考えた方が良いと思います。

妻というポジションになると、不思議な落ち着きが出てくる女性も多いですよ。

家庭がうまくいってたら良し、
    他の女の子にええかっこするのも
    彼がいきいきする為のひとつの手段なのよね、
    位に思えるなら、結婚してもうまくいくと思います。
    (事実、そういう奥さんもいます。かわいいもんよー★って笑ってます♪)