海外赴任、空き家の管理。

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

どいちゅ

この度夫のドイツ赴任が決まりそうです。
ドイツに行くことは私も楽しみなのですが、ひとつ心配が。
それは今住んでいる家のことです。

2年前に新築マンションを購入したばかりです。
何軒もまわって見つけたお気に入りの物件なので売ったり貸すのには抵抗があります。
一応3年間赴任の予定なのですがもっと早く帰ってくるかもしれない、そうなると人に貸してると退去してもらえない恐れもあるといって主人も嫌がってます。

そうなると空き家にしておくことになります。
掃除はリロケーション会社などに頼もうと思ってますが、料金が高いのにびっくりしてます。
月1回掃除の料金くらいしか払えないのですが、月1の掃除では足りないでしょうか?

親は新幹線と電車で3時間かかる所に住んでいます。
「時々掃除しにいくわよー」と言ってくれてますが、いつも口だけなので正直頼れません。

あまりにも家が傷むようなら人に貸してその賃料でリフォームする覚悟もできるのですが、実際どのようなものなのでしょうか?

家自体もそうですが、電化製品(テレビ、エアコンなど)も長く使わないとおかしくなりますか?

アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3年未満では。。

我が家の場合リロケーションの方に賃貸に出される年数が3年未満では借り手がつきにくいと言われ4年以上で出してあります。

電化製品ですが他人に貸す場合はエアコンなどの備え付けの物を家(マンション)に残していった場合、壊れたら貸主の責任で修理とも言われました。
    他の電化製品も使わないで置いておくとダメになるとの事で全部身内や友人にあげてきました。

とにかく他人様にお貸ししたら出てもらうのも早めに言わないとこちらの都合通りにはいかないし、リフォームは覚悟しないといけないのでしょうね。

持ち家が無かったらもっと気楽に海外赴任が出来たのにと持ち家を持ったことを後悔したほどでした。

• 2年間、

家具・家電などそのままで空き家にしておいたことがあります。
    親に風通しと布団干しを一ヶ月に一度くらい頼みました。
    実際の頻度はそれよりやや少なかったかも。
    掃除といっても、電気・ガス・水道を止めてありましたので大掛かりなことはできなかったです。
    それでも帰国して自分たちで掃除するくらいで対応できました。
    TV、冷蔵庫、エアコン、洗濯機なども問題なく利用することができましたよ。
    布団もそのまま使えました。

今住んでいる社宅も海外赴任中の留守宅がありますが、
    冷蔵庫にカビが生えていたという話も聞いたことがあります。
    古い建物で湿気がひどく、結露もひどい所です。

なので、建物のつくりや気候による所も大きいでしょうね。
    荷物をコンテナに預けるのも、そのコンテナ内の湿気などが気になりますしね。

どの方法をとるにしてもリスクは覚悟しなければならないかも。

• 今から諦めておくこと。

現状維持はできないと、覚悟しておいたほうがいいです。常時住んでいないのなら、月に一回の掃除・換気が二回や三回になっても大差ありません。
    我が家もマンション、短期海外(2年)だったため、人に貸すことは考えませんでした。車も立体駐車場に入れっぱなしでした。家電はなにも壊れませんでした。
    できるだけ空っぽにしておいたほうが、帰国してからの掃除やリフォームが楽です。外国暮しを経験すれば、日本で今使っているもの(炊飯器、冷蔵庫)がなくても、しばらくはどうにかなるものだと思えます。コンビニはあるし、夜間も出歩けるし、日本は便利ですから。
    家電への愛着などは、今からちょっとずつ諦めておきましょう。どこかで損をするのはしかたがないことです。
    出立前のいろいろな準備でお忙しいことでしょう。「月に一回の業者立ち入り。あとは帰国したときの運次第!」と早々に割り切って、べつのことに時間をかけたほうがいいよ〜……と、あの頃の自分に言いたいです。

• 趣旨と違ってしまいますが。。。

3年の赴任となればご自身が一時帰国される事もあると思います。また帰る所があるというのはとても心強いと思うので、経済的に許されるのであれば、賃貸しないほうが良いと思います。

私の実家が空き家で、電化製品もおいたまま私が一時帰国する1年に一回と、妹がひと月から2月にに一回帰るという状態に3、4年ありました。1週間だけとか、2週間とかでガスを開けてもらったりする事ができました。水道はいつも通っていました。一軒家だったため、やはり痛みましたが、マンションなら大丈夫だと思います。時折帰る時に使っていた電化製品も全然大丈夫でした。これまで唯一海外に出た為に使えなくなった電化製品は携帯電話でした。プリペイドカードの電話でしたが、1年使わないでいると電源が入らなくなるそうで、使えませんでした。

とにかく、海外に出た時に、日本にご自分の家があるというのは精神的にも実際的にもすごく心強いと思います。

• 有料管理サービスは?

ご心配の件は、家の維持管理ですよね?セコム等もやっていますし、家事代行サービスなどの業者がいますよ。

うちは1年少々でしたが、大手家事サービス業者と契約し、変わったことがないか電子メールで月2回連絡をもらっていました。止めていても誤ってメールサービスや郵便が来ていたので、そういう連絡ももらいました。

月2回の管理サービス内容は、空気の入れ換え、掃除、水道の水をしばらく流しっぱなしにする等です。帰宅時には、即座にいつもの生活にもどれました。戸建てだったので庭の植木や草花の管理もお願いしていました。預金口座関連や土地家屋関連の書類、貴重品は銀行の貸金庫に入れていたので、特に問題は感じませんでした。

自宅のパソコンをサーバーとして使用していたし、防犯カメラなどの設備もあるので、電力などの契約は打ち切らずに行きましたが、低コストでしたよ。何もかも打ち切って行く必要はないように思います。

車は600キロ離れた実家に移動させ、月に1回ほどエンジンをかけてもらっていました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 5年間空き家でした

でもうちは古い一軒家でしたから、新築マンションとはかなり条件が違うと思います。近くに住む親戚に時々空気を入れてねと頼んでありましたが、最初の数ヶ月だけしかしてなかったようです。

帰ってみるとほこりだらけで、とても住めず、幸い勤務の都合で引っ越しましたが、その汚い荷物をそのまま新居に運び、家具、本、洋服まですべて掃除したり洗ったりで大変でした。でも家電はすべて意外に大丈夫でした。あと、やはりもしも売ったりするとなると今ある家具などの保管も必要になるので、家を置いておくというのはそれなりに便利かとは思いました。

• ちょっとヨコですが・・

我が家は5年赴任予定で、リロケーションのサービスを通して一軒屋の家を人にお貸ししています。

もともと小さな子供がいるので、家は傷んでなんぼと思っていたので、人に貸すことも全く抵抗はありませんでした。

そして、月々入ってくる賃貸料をローンの返済に充てていました。今は完済しています。リロケーションサービスには家賃から一割を支払っています。

家にタバコのヤニがつくこと、ペットの匂いがつくことがイヤでしたので、貸すときの条件に盛り込みました。
    期間は短めの3年で契約です。
    家電はそれぞれの実家に分けて、使ってもらったり、置かせてもらったりしています。

まだ、帰国していないので、帰国後のトラブルなどについてはどうなるんでしょうね?わかりません。

• 大丈夫です。

新築マンションを一年で単身赴任になり空き家にしています。うちはほとんど傷んでいません(5年目)。
    正直言って、あまり空気の入れ替えはしないほうがいいです。人が入るとそれだけ傷みます。

うちは「月一回チェック」くらいです。部屋の至る所に脱水剤(水取ぞうさんなど)を置いています。
    クーラーもカビほこりくらいで動きますし、冷蔵庫洗濯機も大丈夫です。大型家具以外は持って行きました。

電気もガスも水道も動かしていません。遮光カーテンで日も入らないようにしています。
    それでも新築数年は湿気がひどかったのですが5年目先日見に行ったらほとんど湿気がなかったです。

• 大丈夫です。2

清掃でおばさんなどを頼まれると思いますが、これがひどいです。他人の家だと思うからでしょうか、キズつけまくりで。そのほうが心配です。あまり立ち入らせない様に。キズがあるって文句言ったら元からではときました。子無し専業主婦をナメるなよってカンジです(暇で掃除ばかりしてたのでキズなんて無い事確認済みなのに)。

マンション数年でしたらそのまま置かれる事をおすすめします。大丈夫ですよ。ただし、クーラーの除湿は火事になるようで、やめたほうがよさそうです。

• うちは賃貸に・・・

うちも、現在、海外駐在。
    転勤する1年前にマンションを購入したばかりでした。
    気に入って購入した物件ではありますが、「人に貸す」ことも覚悟、というか、念頭に入れていました。
    なので、今、法人契約で、貸しています。

でも、トピ主さんの貸したくない、というお気持ちも良〜く分かります。

留守の間の管理を請け負っている会社は、確かに、高いです。だけど、それに目をぶつって、依頼すれば、任せっぱなしにできるので、楽だと思います。
    もしくは、家事の代行会社や、便利屋を単発(月に1とか2回とか都度)で使うことをお勧めします。

ただ、トピ主さんのケースの場合、業者の人に留守宅に入ってもうらうことになるので、親御さんか、マンションの管理人さんに立ち会ってもらうようお願いするのが良いかもしれませんね。留守宅とは言え、他人が家に入るわけですから。

それから、家電ですが、何年留守にするかにもよると思いますが、冷蔵庫と洗濯機以外は、大丈夫ではないかと思います。(その2つは、倉庫会社に預かってもらえなかったので。)

色々大変だと思いますが、頑張って下さい!

• 車は。。

バッテリーをはずしておけば大丈夫です。(配線)

新しい家は貸さないのが正解、痛みがひどいですよ。

• 知人に貸していました

私も任期3年で海外に赴任していましたが
    家もすごく探して気に入ってたので
    他人に貸すのは・・・と躊躇してました。

そこにちょうど主人の友達が新婚さんで
    家を探しているということで貸すことにしたのです。

電化製品は日通さんの倉庫に入れました。

3年たってもどってきたのですが、すぐに
    でてもらわなくてもしばらくは会社で
    借り上げ賃貸してくれるので 待とうと思っていたら
    そこは知人というだけあって、気を使って
    スムーズにでてくれました。

家の状態は・・・
    ちょっと汚いって思ったのですが
    正直主人の知人なので文句が言えなかった・・・

知人に貸すので賃貸料金も格安にしていたし
    こんなことなら業者に頼んだほうがよかった
    と思ってしまいました。

電化製品については、3年たって
    倉庫から出して、つぶれてないか?というのが
    不安でしたが、問題なく使えています。
    (冷蔵庫、レンジ、TV など・・・)

次回駐在にいくなら
    業者をとおして賃貸にしようと思います。

月1のそうじが問題ではなくて
    空家にしていると今は盗難にあうという話も
    聞きますので・・・

ご参考までに・・・

• 定借は?

やはり家は居住しないとびっくりするくらいのスピードで傷んでいきます。

定期借家権はどうですか?
    こちらは法定更新がなく、契約どおりの期間で終了できます。
    立退料もいりません。

http://www.kinkiteisyaku.or.jp/index.html
    の「定期借家とは」を参考にしてみてください。
    普通の借家よりも入居者が敬遠しますので賃料を相場より安くせざるを得ないと思いますが、必ず契約期間内で終了できるので安心です。
    この定借機構は地域ごとにおかれてると思いますし、疑問等聞かれてみてはいかがですか。

友人で単身赴任の方がやはり海外に行かれた方から定期借家で借りられています。
    そちらの場合はつけてある家電製品も使ってよいということで新規に買いなおすこともなく、非常に喜んでおられます。
    絶対に傷つけられては困る大事なものは実家に預かってもらい、ほかの消耗品はある程度の取り決めをして(退去時には処分について相談する等)使っていただいてはいかがでしょうか。

• ひどい目に遭いました

家財は倉庫へ預け、一軒家は空家にしてそのままにしておきました。家の外回りを掃除してもらうように、管理会社に頼みました。懇意にしていた植木屋さんに定期的に手入れを頼みました。

その結果。
    家財は一部を紛失されました。ダンボールを勝手に開封され中身を一部盗まれました。
    植木屋は、私が手入れ方法を紙に書いて渡しておいたにもかかわらず、大切にしていた庭木を丸坊主にしてしまい、滅茶苦茶にしてしまいました。
    久々に家に行くと、ゴミが周囲に散乱していて、掃除は全くしていませんでした。

その後。倉庫会社は口頭で謝罪して,あとは知らん振り。
    植木屋は「こういう風に切るのが木にとって良い」と嘯き,あとは知らん振り。
    管理会社は返金して「金を返したんだから文句は無いはずだ」と言って終わり。

結論。家主が長期不在だと、悪い人間はなんでもできてしまいます。信頼できる親兄弟に管理してもらいましょう。管理会社に頼んでも肉親に定期的に見まわって不備があれば抗議してもらいましょう。

• 今、お借りしています

現在、家主さんが海外赴任中の分譲マンションを分譲賃貸でお借りしています。期間は2年間です。

結構いい物件なので、借りる方としては、長く貸していただけたらありがたいなぁと思っていますが…2年で退去します。。。3年でも借り手は見つかると思いますよ。

ウチの場合、家主さんは小さい男の子がいるご家庭、私共は夫婦2人です。常識的に住めば、家主さんが2年住んだ場合よりも、私共が住んだ方が傷みが少ないと思います。

空き家にしても傷みは避けられないと思います。自分が3年間住んだ場合と同程度の劣化は仕方ないとして、厳しく条件を付けて貸してみてはいかがでしょうか。

ちなみにウチは、禁煙・ペット不可・法人契約・期限付きという条件でお借りしております。

• そのまま残しています

夫が海外転勤になり丸2年になります。
    マンションに家具・電化製品をはじめ、食器や台所用品・洋服などもかなり残してきました。

家族には月に1回、風通し・水流し(トイレの水等パイプのU型部分の水が乾燥してしまうと害虫が上がってくる原因になるそうです)・掃除・ポストのチラシの抜き取り等を依頼しています。
    我家の場合は電話もそのまま残してきました。
    半年〜1年に一度、2〜3週間帰りますが、ガスの一時開栓をするだけで、ほぼこれまでどおりに生活できるので便利です。

電話・電気・水道代あわせて月々数千円かかりますが、私の場合、既に実家がありませんので一時帰国中のホテル代と思えば安いものです。
    さすがに帰国初日は空気がよどんでいて、埃臭く感じますが、他には問題なく、家の傷みも今のところ感じていません。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    いろんな経験談を聞かせていただき、とても参考になりました。
    でも結局は運って感じでしょうか。
    使わないでだめになることもあれば、人が入ることによって荒らされることもある・・・どっちにしろ傷むのは覚悟しておくべきですね。
    人に貸すのが収入も得られるので一番いいのでしょうが・・・なかなか割り切れません。
    まだまだ悩むことになりそうです。

引き続き、ご意見いただければと思います。

• この際思い切って・・・

アメリカ駐在5年の予定です。

留守宅は社宅として会社に貸していますが、半年以上経過した今でもまだ誰も入居していないようです。

車、家財、電化製品は全て処分・・・(格安ですが)換金してきましたので、家の心配だけでOKです。

この際、思い切って家以外は全て処分してみてはいかがでしょうか?掃除や劣化の心配がかなり軽減されますよ。車だって数年後には低年式だし、家電だって時代遅れになっていると思いますので、今が処分のしどきかと思います。

海外に住むと、家具や小物類も今までの物では満足できなくなりますし、いっそのこと家をすっからかんにしておいて、海外で買ったものを持ち帰る・・・ということではいかがでしょうか?うちはそうしようと考えています。車も5年後に出る新型車をGetすべく、今はお金を貯めています(海外駐在で上がった給料をそのまま貯めておけば、大丈夫じゃないでしょうか?)

赴任してしまえば、日本の家のことなんてどうでも良くなったりもしますよ!!

• でもねぇ

ちょっと前に『1年半住んだところで家主の家族が帰国するので
    半年後の更新はなしにしたいと言われた、でも気に入っているので出て行きたくない』というトピが立っていました。
    そのトピ主は最後まで出て行くつもりはないようでしたよ。

法律云々言っても、思考回路や精神構造の変な人に貸してしまうと大変なんじゃないですか
    それを防ぐ方法はあるんでしょうか?
    私も実家が賃貸業やってるのですが、厚かましい人っているもんですよ。
    気に入ってる大事な家ならなおの事、他人に貸すのはやめたほうがいいです。
    賃貸に出すとしても、家財道具は貸し倉庫などに預けたりなさるのでしょう
    持ち出しの方が多いような気がするんですけど・・・。

• 友人の意見ですが。。。

友人のご主人が銀行員で2〜3年の転勤は良くあるそうです。
    最初は「家を貸すのはいやだから」といってそのままにしておいた(ご両親がたまに空気の入れ換えをしたぐらい)
    のですが、やはり人が住んでいないと傷みやすいので
    今では貸していると言ってました。

家電は倉庫に預けたり、売ったりしたそうです。
    2〜3年経てばもっと良いのが出てる(節電とか)から
    なんていってました。

• 海外赴任、空家の管理

今、団塊の世代達が、あちこちで家の建替えしています。
    建替えですので、身元、収入、きちんとしていますので、安心して貸せます。
    短期貸し専門の業者が居ますので、一度、あたってみては如何でしょう?
    うちは、そこで探してもらって半年間お借りします。

どいちゅ、 うらやましい。

• トビ主です

みなさま、ご意見ありがとうございました。
    一度書き込みしたつもりだったのですが・・・いつまでたっても掲載されなくて・・・。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

いろいろな経験談を聞かせていただき、とても為になりました。
    なんだか・・・運って感じですね。
    ダメになるときはなる、人を入れても入れなくても覚悟はしておくべきだなと思いました。

掃除は月1程度で大丈夫なようなので安心しました。
    それに加えて数ヶ月に1度、親にきてもらってチェックしようと思います。

賃貸の利点もわかるのですが、やっぱり踏み切れません。
    物件も家具もお気に入りのものばかりなので。
    空き家にしていくつもりです。

ありがとうございました。