• ホーム
  • 働く
  • 社外の人に悪い噂を立てられて困っています…

社外の人に悪い噂を立てられて困っています…

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

ヤッコ

社外の人に悪い噂を立てられて困っています。私は1年位前から窓口業務をしている30歳会社員(独身・両親と同居)です。実は最近、店頭に来るお客様から、「言いにくいんだけど…」と前置きされ、車で信号無視をするらしいが本当か?とか毎晩夜遊びしているらしいが本当か?とか男遊びが激しいらしいが本当か?などと聞かれ困惑しています。ありもしない噂を流している犯人はたぶん一度だけ店頭に来て、私の近所に住んでいて私の車をよく見かける、と話し掛けてきた50歳代の男性(自営業・既婚)だと思われますが(来店以降、近所でも会社周辺でもかなりの頻度で見かけますし、社内の人達も間違いないだろうと言っています)確証はありません。田舎ですし、問い合わせの数からして噂はかなりの範囲で広まっていると思われ、精神的に辛い日々をすごしております。皆様のご意見や体験談等ございましたら是非参考にさせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も経験あります

私も根も葉もない噂を立てられて、ひどーく落ち込んだことがありました。
    火のないところに煙は立たないっていいますけど、全く火の気のないところに平気で煙を立てる人ってこの世には居ます。虚言癖というか妄想性人格障害なのかなって思います。

私は、妊娠中に「旦那以外の男と会ってたのを見た」という噂を立てられました。まるでお腹の子が他の男の子か?というような感じです。結局、噂の出所は義兄(義姉の旦那)で、跡取りの誕生を妬んでそんなことを言い出したみたいです。本当にばかげた事だと、私たち夫婦間では何の問題にもならず、笑い話で終わりましたが、人の言葉の恐ろしさを実感しました。

• 私も経験あります 2

人を陥れようと思えば、どうとでも言えます。

私は自分の目で見たものを信じたいし、噂で人を判断するのは嫌いだけど、世の中にはワイドショー並みの話題を好んでまんまと信じる人って多いですよね。
    トピ主さんも、本当に悔しい思いをされていると思います。
    噂を訂正できるところは訂正して、相談できる人には「変な人に変な噂を流されて困る」と相談してみてはどうですか?証拠がない限り、相手を責めても仕方ないので相手にしないのが一番です。

そんな悪事をはたらく人は絶対に罰が当たりますように。
    世の中、噂をまんまと信じる人ばかりではないので、あまり気を落とさないでくださいね。

• 言ってもらえて不幸中の幸い?

一体何の意図でそんなことをするのか理解に苦しむ。

知らぬうちに周りが皆そんな風に信じ込んでいたら恐ろしいから耳に入って幸いだったかも。
    「えっ?どこからそんな話が出てるんですか?私に似た人でもいるのかなあ。ほんと嫌になっちゃう。私そんな風に見えます?もうバッチリ安全運転の門限厳しい品行方正娘なのに」なんて明るく笑い飛ばしておけばどうだろう?

今度はもし「変な噂が出回っているみたいだけどどうして?誰かが意図的に流している?」「あのA(50歳代の男性)が噂元?」となれば「ひょっとしてAとヤッコさんの間で『痴情のもつれ』でもあったのか?」なんて噂に変わる恐れもあるし。ほんと困ったものですね。

私も大学の時に陰で変な噂が流れたりしたようだったが「事実はわかる人にはわかることだし」と気にしないで放置してた。
    でも田舎でこんな内容の話が広まったのではもっと深刻だろうなあ。

とにかく変に動けばさらに変な噂を呼ぶかもしれないし聞いた人が「ヤッコさんが?まさかあり得ない」と思ってくれるように日頃生活態度に気をつけているしかないでしょうね。うまく沈静化するよう祈ってます。

• 困りますよね

有る意味その50既婚男性は貴方に興味が有るのでしょうから、変なことをして被害に有っても困ります。
    会社に相談の上対処されることをお奨めします。

実は私も根も葉もない事を流され、最初は人の噂も75日というので無視していたんです。解決するどころか、誰も私に直接非難しない変わりに、私は本当にそう言う人間だと定着してしまいました。あれから4年です。何も言わない事だけが良いことでは無いと痛感しました。

• 嫌だろうけれど、変な人に関心持たれてるかも

ストーカーか週刊誌みたいですごく気もち悪いですね。
    事実とはかけ離れています、嫌がらせとしか思えません変なこと言わないで下さい、
    ととにかく何度かはさらりと言っておいた方がいいと思います。
    黙って信じてひどい扱いをする人よりは事の真相を確かめてくれて親切かもしれないけど、
    男性関係や、わざわざプライベートを探るような質問はおかしいと思います。
    私も、田舎のおじさんばっかりの会社で、「よくそんな個人的なことやヤラシイこと
    ばっか聞いてくるよね?!」と思う年配男性をたくさん見たことがあるので思い出しました。
    社風みたいなもので他にもうんざりしたのですごく嫌で辞めました。
    もしかして若い女性少ない会社ですか?またトピ主さんは窓口ということで、
    みんなが知ってる女性なので、とにかく話題にしやすいと思われているんじゃないでしょうか。
    また、夜の質問には、トピ主さんに好意か執着心を持っていて、
    さりげなく変なことも聞いてリサーチしようとしてる感じを受けました。
    変な人に気をつけて、でもノイローゼになっちゃいそうだからそればかり考えないように、気をつけてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ストーカーですね

まず上司に報告。
    被害にあっている事を公にしましょう。
    そして「警察に相談しようと思っている」と伝えましょう。

警察に相談に行きましょう。
    警察では近頃はストーカーの窓口があるようですので
    そういうところにご両親といっしょに行きましょう。
    たとえそこで解決しなくても「被害に遭っている」事を伝えるのが大事なのです。

そして次に窓口でお客様からそのような噂を聞かされたら
    「根も葉もない噂を流れされて私も困ってるんです。
    あまりにもひどいので警察にお任せしたんです。」と言いましょう。
    (「相談した」と言わずに「お任せした」と言いましょう。
    それ以上何か聞かれても「言ってはいけないそうなんですよ。」とはぐらかしましょう。)

噂は流れやがて「噂の根源」の元に届くでしょう。

• 実際見たわけでもないのに信じる人間

実際見たわけでもないのに噂を変に信じ込んでいる、性質の悪い人間もいます。

でも、悪いのは噂を信じて面白がる外野の方だと思います。いずれ天罰が下ると思います。

火のない場所には煙は立たないと言っていても、何もない所に平気で煙を立てたがる人間も世の中いると思います。
    面白がって、実在している人をネタにした作り話をしたり、平気で嘘をつく人もいます。

本当に性質が悪いと思います。される方の身になって考えただけでもとても悔しいと思います。

そういうことでしか人と話しのできない可哀相な性質の人間だと思っていてください。

トピ主さんはトピ主さんです。人が何を言っていても「自分」を貫き通していてください。
    いつものトピ主さんのままでいて下さい。

• 噂の出所は突き止める

窓口に問い合わせに来る方達に聞けば、ある程度、噂の出所も突き止めることができるのではないでしょうか?
    トピ主さんのプライバシーに関わることなのですから、たとえ、相手が詳しいことを言い渋っても少々強硬に問いつめても良いのではと思いますよ。
    その際に噂は嘘であると(嘘なのですよね?)とハッキリ話しておくこと。これを何人かに繰り返せば、噂を流した犯人にもトピ主さんが犯人捜しをしていることが伝わり、段々、噂が広がることもなくなると思います。それでも、状況が変わらないようでしたら、上司に相談され、そのような問い合わせをしてくる客にも上司に対応してもらうようにされてみては如何でしょうか?

• 「本当か?」と、訊かれるうちは、大丈夫。

噂を聞いた人(の一部)が、「本当か?」と言ってくるうちは大丈夫でしょう。
     つまり、聞いた人が半信半疑だということです。
     貴女の普段の言動からして考えられないと思うから、本人に聞くのです。
     また、噂を撒き散らしている人も、あまり信用されていないのでしょう。

田舎ならではの現象ですが、噂が広まった後、おさまるのも早いですから、窓口に来たお客様には丁寧に否定しておくこと、それと、お土地柄に詳しい上司(転勤キャリア系ではなく)に、善後策を相談してみるのがよいと思います。

あまりに嘘っぽい噂なので、皆さん、そんなに信じていないと思いますよ。貴女の否定発言がある程度広まれば落ち着くと思います。

• 皆顔見知りなんでしょうか?

私の友達が女子大時代、すごい遊びまわっているといううわさが立ちました。 非常にまじめな人だったんですが、近隣の大学の男子学生との合コン、サークルなどでXX女子大の○田△子が遊びまわっていると有名だったそうなんです。

自分の女子大で授業で会う友達に、あんたすごい遊びまわってるんだって?ときかれ、まったく心当たりのなかった彼女。

真相は・・・・。

彼女の近所に住み、同じ女子大に通っている友達B子が彼女の名前をかたって、男遊びをしていたのでした。

共通の友達に後に「Bちゃんのこと許してあげてね」なんて言われ、お人よしの彼女は「彼がうるさくってちょっとは遊びたかったのかもしれないし」などといい、「そんなモン名誉毀損で訴えても良いくらいよ!」いきまいてしまった記憶があります。

• 申し上げにくいですが

トピ主さん、ストレス溜まってるとか疲れてませんか?
    職場に信頼できる(親身に相談に乗ってくれる)人はいらっしゃいますか?

私も窓口業務を経験しましたが、他人(知り合いでなく単に客と店員としてだけの関係)のかなり悪い噂を本人に告げる、それも仕事中に窓口でってまずレアなことだと思うんですが…
    なのに複数の方がトピ主さんに注進しに来ているようです(トピ文から)
    おまけに全員が近所住みとも思えない(つまりトピ主さんと件の男性の状況を目撃していない)社内の人が、その特定の男性が「犯人」だと言っているんですか?

辛い思いをされているのでしょうが、強迫観念とでもいいましょうか、疑心暗鬼で思い込んでおられる部分はありませんか?
    あなたを理解してくれる人に全て話してみてはいかがでしょうか?

• 受付

受付ならば、人目に触れるため、自然と目立ちますし、皆が知っていて、有名になると思います。

私も過去に、短期(1ヶ月半)の派遣の仕事でしたが、ある医療機器会社の受付の事務をしていましたが、やはり、色々な人から顔を覚えられてしまっていて、有名になっていて、あること無いこと、想像をされたことがありました。

トピ主さんへ。
    続けることがどうしても耐えられないようならば、転職をお勧めします。
    もし派遣として勤務しているようであれば、契約期間を短めに設定したり(自分であと*ヶ月の辛抱だと思って言い聞かせたり)、今すぐにでも、転職をすることもお勧め致します。

• 窓口業務を客観的に見ると

いつも利用している立場からですが、危なっかしいなと思う事がいくつもあります。

若くて綺麗な女性が不特定多数の人に顔をさらし、名札で名前までさらしています。営業時間も当然わかるので、生活のリズムまで想像がついてしまいます。個人的に接近したければ代表電話に電話してつないでもらえばいいのです。

今の時代、お客様側ばかりが個人情報で守られていますが、サービスをする側にももう少し配慮があってほしい。それが出来ないのであれば、今回のトピ主さんのケースも会社側が全責任を持って守るべきです。

あなたが個人で警察に報告相談するのではなく、あくまで職務中に起きた出来事として、会社側で対処するべきではないでしょうか。起業であればそのようなマニュアルがあってしかるべきでしょう。

基本的にお客様から直接職務と関係の無い事を聞かれても、応える必要はありません。上司に代わってもらえばいいのです。

• 本当にありがとうございます。

様々なご意見や体験を拝見させていただきありがとうございました。その後皆さんのご意見を参考に、直属の上司(50歳代の女性の先輩)と家族に、その噂のせいで精神的にかなりまいっていることを打ち明けてみました。

助言としては、噂を立てているのがその男性だという確証はないが可能性は高い、だがこちらがあまり探りを入れると相手方から変に誤解されたり興味を増されたりされても困る。しかも人格的に問題のありそうなタイプ(金銭関係で過去にいろいろなところでトラブルがあったとの噂をよく耳にする)なので、とりあえず『関わらない』ようにするのが一番だろうと言われました。

上司からは周囲は私の事をちゃんとわかっているのだから噂を耳にしたら全否定してるから気にしちゃダメとも…。だからもうしばらく今の職場で頑張ってみようと思います。(田舎で就職難ですし…)でも噂や行動が沈静化せず悪化するようであれば皆さんのおっしゃるように会社ないし警察にちゃんと対応してもらおうと思います。レスしてくださった皆さん本当にありがとうございました。悪い噂を流した人の真意はわかりませんが、陰口ってとても残酷なものですね。

• よかったー

身近な人達がトピ主さんを理解してくれてて
    ほんとによかったですね!
    私は過去に、人の言った噂を一方的に信じられ、扱いや見方を変えられたり、
    或いはありえないことで本人が違うと言ってるのに全然信じない人がいたりして
    苦しんだ経験が複数回あるので、とても心配してたのと同時に、
    他人事ながら、ちゃんと本人と向き合ってくれたお話に、私も嬉しくなりました。