密かな趣味

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちろ

私はいま趣味といったようなものが全くありません。毎日が何となく終わっていくといった感じです。生活の中で何か楽しみを見つけたいと思っているのですが・・。
そこでみなさんの趣味、または趣味とはいかないまでも小さな楽しみなどあればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日課→たのしくて趣味になってきました。

「柔軟体操をやってもやってもやわらかくなりにくい肉質」だと医者に苦笑い
    されたほど、体が硬い私なのですが、今年の1月からお風呂上りにテレビを
    みながらストレッチを始めました。

継続は力なり。最初と比べるとずいぶんやわらかくなりました。
    結果が出てくると、痛いのも楽しくなってきて(マゾ?)ドラマ1本みるぐらいの
    時間、ずっとヘーコラと筋伸ばしに精を出してます。
    ニヤニヤしながらやってます。きっとはたからみたらコワいです。

健康にもいいし、スポーツのときにケガしにくいし、代謝もあがるというし!
    いい事づくめなのでオススメかも!

• メディア系?

朝のニュースやワイドショーを、生で見たり、見れないものは録画して、論調みたいなものを比べては悦に入ってます。しょーもない芸能ネタひとつとっても、けっこう各局で微妙な差があって面白いです。

興を覚える時には図書館に行って新聞でも同じようなことをしますが、こちらはもうちょっと真剣に、コピーしてスクラップしたりノートにまとめたりしてます。

私は飽きっぽい性格なので、これらを毎日全部(全局、全紙)極めなきゃならない、とか思わず、見られない日や読めない新聞についてはネットでフォローし、難しく考えません。

あとは、ブログで写真日記のようなものをやってるので、毎日一枚につきコメント一行、というのもささやかな楽しみです。訪問者は少なく、確実に毎日見てくれているのは一人だけのようですが、逆にそれがありがたく、今はもうその人のために更新してるという感じです。

• 翻訳

中国語を学習して、年数だけは長いものの、なかなかレベルが上りません。のんびり勉強してることが原因ですけど・・。
    今、中国人の先生に週一日個人レッスンしていただいているのですが、読解の練習がてら、中国の短編小説を見つけては、日訳して提出していたら、先生が「あなたの訳はすばらしい。こんな所で練習だけに訳すのはもったいない。出版した方がいい」とほめてくださり(中国人の方問わず、外国人の先生方は、「ほめて育てる」方が多いと思います)、そんなレベルないけど、ぼちぼち翻訳だけは続けています。完全な自己満足ですが。

• やめられません

ずばり、パンジーの花がら摘みです。

自宅のパンジー、実家のパンジー、ひとんちのパンジー、職場のパンジー、病院で待っている間、行く先々パンジーと見ると摘まずにはおれません。

あの摘むときのプチプチとした感触。

しばらく放置されて、大粒の種なんかできてるやつを見つけた日にゃ・・・

あー か・い・か・ん

• 散歩と晩酌

結婚18年目のOL兼業主婦です。
    なんの楽しみもなく今まで過ごしてきましたが、
    毎日の楽しみがふたつできました。

1 昨年ワケありで家族になった愛犬(柴1歳4ヶ月♂) の散歩。
     朝4:30と夜7:30の1日2回、1時間づつ歩きます。
     愛犬は散歩中いろんなポーズ?ストレッチ兼?をし てみせてくれるのが楽しい!可愛い!!
    2 散歩で心地よく汗をかいたあと冷酒をグィっと。
     ダイエットを兼ねているつもりが、
     お酒がすすんでしまってだいなしです・・・。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 岩盤浴

会社帰りに週1くらいで岩盤浴いってます。
    会員になって綺麗なサロンでの〜んびりすごしてます。
    (お手ごろ価格なのも嬉しい)

スカっ!!とします

趣味と言うかストレス発散かな?これは(汗

• 密かな記録更新

飼っているハムスターが、最近、手のひらの中で眠るようになり、仕事が終わって帰宅すると、今日は、何分眠るのか、睡眠分数を更新するのが、密かな楽しみになっています。
    今のところ、20分ほどが、最長記録です。

さらに、指先をかじってくることがあるのですが、人差し指を咥え込んだ状態で、手を持ち上げると、指先にダラーっとハムスターがぶら下がる状態になります。あごの力だけで、指先にぶら下がっているんです。この状態で何秒キープできるかを研究するのも、私の密かな課題です。

• ■ワイン飲みながら愉しくお料理

気合いれてこしらえる日、下ごしらえに時間がかかるメニューの日は、グラス片手にキッチンにいます。これが私の楽しみなんです。

• クロスカントリースキー

横浜出身、札幌在住です。札幌に来て4年目の冬になりますが、この季節の到来を楽しみにしています。というのも私、子どもの頃からクロスカントリースキーに憧れており、来札後早速始めました。雪山で自分のペースで一人スキーで行くと心地がよく、それなりのスピードで走ると大変苦しいのですが、爽快感をまた味わいたくなり、やめられません。

去年は妊娠でお休み、今年も子どもが小さいのでほどほどにですが、5歳の長男とスキーで氷瀑した滝を見に行く約束をしています。往復2キロほどの旅です。

• ズバリ数独です!

無趣味な私の密かな日課は数独です。
    あまりに地味で人には言えませんが楽しいですよ!

• まさに毛抜き

人には言えない私の密かな趣味は毛抜きです。
    家族には隠しとおせなくてバレていますが。

入院中や旅行だと落ち着いて毛抜きができないのでイライラします。
    毛を抜くとスカっとするんです。
    最近、脇は肩が凝るのでやってませんが、
    眉毛、あごひげ(私は女ですが数本生えるんですよね〜)、指毛、すねげ、腹毛、鼻毛、恥毛
    髪の毛以外は殆どトライしてます。

• ミニチュア集め〜

食玩のぷちサンプルシリーズ(レストラン等にある食品サンプルをう〜んと小さくしたようなミニチュアのおもちゃです。)を集めて飾ることです。
    現在は一ヶ月に一度くらいの頻度で新シリーズが発売されているので嬉しいかぎりです。
    さすがに本物の食品サンプルと比べるとリアルさは劣りますが、それでも色とりどりで精密に作られています。食品だけではなくて雑貨や家電等のミニチュアも出ています。

飾って見ていると華やかで幸せな気分になれますよ。

• 紅茶かな

何気なく見つけたHPから紅茶に夢中になってしまいました。紅茶の夢やさんです。
    それからどっぷりはまり、色々なお店から茶器やフレーバーティなどを集めてます。
    今はライチのお茶が好きですね。オルビスからも出ています。マリアージュのマルコポーロもおいしい!
    カロリーゼロなのでダイエット効果もありました。
    優雅な気分に浸れます。

あとは・・入浴剤。バスソルトやピンクのお風呂
    に入るととってもいい気分。
    紅茶も入浴剤もそんなに高いものではないので
    気軽に試してみてください。

• ほんとに内緒

今更ながら韓国ドラマに目覚めてしまいました。
    でも、明るい笑えるドラマ専門で。
    日本の若い男の子軍団(賢明なる皆様のご想像にお任せします)は女優さんと並んでると背が低くて、痩せてて見栄えしないのですが
    韓国ドラマはまさに正反対!
    女優さんも可愛いし!

実家の母にしか言えない密かな趣味です。

• チョコとアイス好き

仕事帰りにコンビニに行って
    食後のデザートを探すのが楽しいです。

新発売ものに目がないけれど、
    チロルチョコだけのときもあったり、
    寒くてもアイスだったり、、

その日の気分で選んでいます。

ささやかな私の楽しみであります。

• 筋トレ

10年来の腰痛(すべり症)がひどくなり、医者に腹筋をつけなければ手術しかないねと冷たく言われ、泣く泣く始めた筋トレにはまりました。トレーナーのつくジムでやっているのですが、プックリお腹がみるみる引っ込んで、逆三角形の見事なボディに変身! 自分でも信じられないことに、今ではダンベルやベンチプレスがお気に入りで、来年は20キロ超上げようと頑張ってます。腰痛もどっかに吹っ飛んで、ルンルン(古いね〜)の55歳です。

• 独りファッションショー

たんすの中のコヤシと思いきや、
    実は、独りファッションショー用のお洋服たち

すでに年齢は30いってますが、
    ラブリーな服、クールな服、を外では着れないような服を鏡の前で見て楽しんでます。

普段、お堅い系の仕事でモノトーンのスーツしか着ないので・・・余計ストレス発散に着たくなっちゃうんですねぇ

さすがに、コスプレまではしたことありませんが・・・
    時々、ネット通販で【購入する】クリック寸前しかけたことも・・

あとは少女漫画ですね。
    旦那には内緒で、隠れて読んでます。
    旦那曰く、漫画とか読みそうにない人にみえるらしいので、なんとなく暴露することもできず・・・
    いまだに少女漫画やめれません(汗)

• 海外の超田舎に住んでいます

私の小さな楽しみは.....
    ・天気のいい日にカフェで表にある椅子に座って飲む
    ・お風呂に香りのいい入浴剤を入れてゆっくり入る
    ・DVDのヨガをする
    ・森林浴をしながらの散歩
    です。

• 手作り系

* 園芸
    庭は無いのですが一戸建ての玄関アプローチに、わんさかパンジーを咲かせています。
    「趣味に生きる女」さん、ぜひ我が家へもどうぞ(笑)

* リース作り
    何気に買ってみたクリスマス用に売ってたリースベース。
    ドライフラワーや松ぼっくりなどと合わせて、とても可愛くてセンス抜群(と自分で思っている)なリースが出来ました。
    調子に乗って正月飾りっぽいのや、普通に部屋に飾れるのもたくさんつくってしまいました。
    作ってるときがとっても楽しいんですよ。

* 前述のパンジー達のそばに飾るウェルカムプレートや、ガーデンオーナメントを作ります。可愛くてセンス抜群(と自分で思っている)。

* 読書
    幼い頃から無類の本好き(とくに推理、ミステリ)
    頭の中でいつも誰が犯人かを考えてます。

* ジョギング、散歩
    動いてるの好きなんです。

• ジャニーズのコンサート

…に行くことです。
    あまりおおっぴらにはしていませんが、私の密かな楽しみですね。

• 変です・・・

家計簿つけ、かな・・・?
    結婚後4年目にしてフルタイム勤務を辞め、少し時間に余裕ができたのでつけ始めました。それまでは自分がいくらもらっているのかすら分からないくらい忙しかったので。 
    一月の大まかな出納をお給料日に試算し、それに合わせてお金のやりくり。すごく楽しいです!!!
    使っていい金額に応じて食事の献立を一週間単位で考えたり、自分の趣味にちょっと家計から拝借したり(雑誌や書籍に消えます)。
    貯金額もかなりいいペースで増えました。

健康的なところではホットヨガにはまっています。
    かなり痩せました☆

• ジミー

アメリカでも数独は人気があり、毎日新聞に載ってきます。月曜日が一番簡単でだんだん難しくなり日曜日の数独が一番難しいです。
    この日曜日や土曜日あたりの難しいのを時間をかけて解いてます。
    地味ですが自分の世界に入り込むことができて楽しいです。

• ビーズ・映画・パン・図書館・着物・・・

ビーズアクセサリー
    フェリシモでキットから初めて
    好きな作家さん(日柳佐貴子さん)に出会って本で作りました。
    色合わせが素敵で見ているだけでも楽しいです。

レンタル200本
    見た年がありました。凄い勢いで映画を見て楽しかった

パン作り
    チラット挑戦した事はあったけど膨らまず。。。
    門間みかさんの本に出遭って、パンが膨らみ
    嬉しくて、1年ずーっとパンを作ってました
    今では気が向いたら作れるようになった

図書館・bookoff
    bookoffで買い続けて古本を読み
    近くにも図書館が出来て、今は図書館通いです。
    図書館も予約して新作が読めると知り楽しんでます。

着物
    只今、友人に着付を習っておりまして
    やっと2回、外出しました。
    正月を着物で迎えるべく、頑張っております
    ネットでも着物を見てはウットリ
    素敵な合わせ方を見れば、感心。。。そんな感じです